• ベストアンサー

熱帯魚の照明

kappasan_jpの回答

回答No.4

web2304さん、みなさん、こんOOは。 私はタイマーを利用して午後5時に点灯して午後11時に消灯します。 これで10年以上熱帯魚や金魚を飼育していますが、特に問題ありませんでした。 私はサラリーマンなので、自宅にいるときに照明を付けて鑑賞できないとつまらないのと、日中は自宅に誰もおらずエアコンを使用するのが夕方以降であるので、室温の高い日中には照明を付けないようにして夏場の水温上昇防止の為でもあります。 人間の生活リズムに合わせて照明を付けたり消したりすることは問題ないと思いますが、いつも一定の時間にすることが重要だと思います。