• ベストアンサー

ポータルサイトに弁護士事務所のバナー広告を出したい

医療機関や法律事務所など一部の業種は、広告規制があるとききますが、ポータルサイトへ弁護士事務所のバナー広告を出せるのでしょうか?

noname#84709
noname#84709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utama
回答No.1

弁護士に関して言えば、元々法律で規制されているわけではありませんが、日弁連の規定で制限されていました。もっとも、2000年10月から、原則自由となっています。 現在は、弁護士職務基本規程に以下の規律があるのみです。 (広告及び宣伝) 第九条 弁護士は、広告又は宣伝をするときは、虚偽又は誤導にわたる情報を提供してはならない。 2 弁護士は、品位を損なう広告又は宣伝をしてはならない。 至極常識的なことを述べているだけであり、ポータルサイトへの広告が特に禁止されているわけではありません。