- ベストアンサー
洋裁・ミシンの苦手な人の為のオススメ本とは??
ミシン購入に際し、基本を学ぼうと思って良い本を探しております。 私のレベルと言ったらお恥ずかしい限りですが、 「まず、身頃・見返し共に肩を縫います」っていうのも「ハイ?どゆこっちゃ?」というレベルです。 身頃とかなんだい!ってその言葉そのものがどこの事を言っているのかも解らないんです。 こんな超ド級の初心者にも優しい解説のついた虎の巻、ご存知ありませんか?? 宜しくお願い致します<(_ _)>
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
こんにちは、またまた私ですみません。 文化出版局のソーイングの基礎ノートというのはいかがでしょう。著者しかのるーむ、とありますが、図解で結構よくわかります。ただちょっと古いので今あるかどうか・・・別の話になりますが、もし時間があるのでしたら、どこか洋裁の教室の自由科みたいなコースに通われるのが一番早いかもしれません。本で見るのと実際は違います。このくらい、という表現やふくらみ具合などその道のコツがあります。いまは洋裁をするという現実的なことですが、それをするプロセスには色んな楽しみ、発見、感動があります。生地をえらぶ、型を考える、生地の上に型を置き、なるべく無駄のないように組み合わせる、そうやってうまく生地がパズルのようにハマッタ時の感動は大きなものがあります。そして残った生地でお揃いのバッグや小物まで出来れば、得した気分200%です。そのあとは身の回りの雑誌や風景、花、絵画、音楽すべてのものがヒントの山です。手作りから豊かな暮らしを広げてください。最初は大変だと思いますが、大変の先にあるものは自分の宝ですよ!
その他の回答 (1)
- toturenzu
- ベストアンサー率31% (623/2000)
一番親切で解りやすい図解つきの解説は 季刊誌になりますが フィメール http://www.boutique-sha.co.jp/order/info.html?mode=Female かんたんソーイング https://www.j-n.co.jp/next.html 書店の手芸のコーナーにあると思います。 上記二点くらいの知識は既にお持ちなら 装苑、ミセスのスタイルブックなどがオススメです。 ミシンを久しぶりに使うのならば、小さい雑貨から作り始めるのも楽しいですよ。
お礼
ありがとうございます。 見てみますね!!! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!
お礼
わーーーーーーっ(*^▽^*)ノこんにちは!! 違うカテゴリでまた同じ方に巡り会えたなんて初めてです! ド初心者に付き合っていただきまして、本当にありがとうございます! 嬉しいです☆ 早速ですね、昨日いてもたってもいられなくて本屋さんや手芸やさんに行ったんです。 でも田舎のため、種類があまりなくてですね、アマゾンで見た本を手始めに買ってみたんですよ! 「いちばんわかりやすい ソーイングの基礎BOOK」【成美堂出版】 結構易しく書いてある感じがします! アマゾンでたまたま見かけていた「しかのるーむ」さんの本も気になってメモして行ったのですが、どこの書店にもありませんでした( p_q)!! これからも「しかのるーむ」さんの本、気にしていたいと思います! 手芸やさんで目に留まったお教室の案内があったんです。 でも残念ながらちょっと10月のコースは身につけたいものじゃなかったので、見送ってしまいました(^-^; こちらも機会があったら参加してみたいと思っていますヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆ 実際人に教わると習熟度も高そうですねー。 行ってみたいです。 洋裁の楽しさまで教えて頂いてありがとうございます☆彡 tora55様は専門家さんだけあって本当に楽しんでらっしゃるんですね! 伝わってきます。 いいなぁ。早く得した気分200%を味わってみたいです!! 【最初は大変だと思いますが、大変の先にあるものは自分の宝】 素敵。 素敵すぎますよ!!! ますますヤル気マンマン丸になってまいりました! (あ、古本やさんで赤ちゃんのための手作り本も買ったんです♪) どうもありがとうございました<(_ _)>!!! ミシンをやり始めたらまた、関連したカテゴリーでちょこちょこヘルプを出していると思います。 (いえ、絶対) 見かけたらどうかまた救出してください! 何度もお世話になりました<(_ _)> どうもありがとうございました!!!(*^▽^*)