女性の心理状態について質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の方の気持ちについて、お付き合いの相手が距離を置きたいと伝えた場合、彼女は悩んでいるのかどうか、男性はどう対応すれば良いのかについての質問です。
  • 彼女が「距離をおきたい」「好きか分からなくなった」と話した後、関係が以前のようにならないことについて悩んでいます。彼女は自分の気持ちに迷っているのでしょうか?男性はどうしたら良いでしょうか?
  • 女性の気持ちについて質問です。長いお付き合いをしていると、彼氏のことが好きか分からなくなる時がありますよね。彼女が悩んでいるのかどうか、男性はどう対応すれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。これってどういう気持ちなのでしょうか。

私は23歳の新社会人の♂です。 大学の頃からお付き合いしている彼女がいます。 まだ、1.5年くらいの浅い?期間です。 ちなみに僕は会社員で、相方は同い年で不定休の販売員です。働くようになってから、会えるのは互いの休みが被った時の月2回程度です。 そんな彼女から8月の終わりに「距離をおきたい」「なんかウマが合わないというか好きか分からなくなった」と告げられました。寝耳に水のことで僕は醜いくらいの必死さで止めました。 結局は彼女が前言撤回をしてお付き合いを続けることになったのですが、以前のようにしっくりくる関係では、やはりないです。 手も繋がなくなりましたし、電話もメールも減りました。夜の生活もなくなりました、何か基本的に素っ気無くなっています。 僕なりに考えたのですが、これはまだ彼女が悩んでいる、もしくは僕を見定めているということなのでしょうか?きっとこうなった理由もあるような気がします。 逆に僕がそれとなく嫌味なことを言うと、「それ、嫌味?言いたいことあるなら言って」といわれます。 もちろん言いたい事、聞きたいこといっぱいあります。 けど、きっとそれを言ったら終わりな気がます。というよりも彼女が僕にそれを言われるのを待ってるような気がしてなりません。 女の方なら長いお付き合いをしていたら、自分は彼氏のことを好きか分からなくなる時ってありますよね。正直、そういう時に僕たち男はどうしてあげたらいいのか分かりません。 お互い社会に出て、学生の頃とは違った環境になって一日一日が精一杯で、相方のことを思う気持ちがおざなりになってしまうのが僕は嫌でした。 そういう時だからこそ、励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです。(奇麗事抜きで) こういうときの女性の精神状態というか気持ちというのはどんな感じなのでしょうか。 長文・乱文申し訳ないですが、お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30137
noname#30137
回答No.2

私にも経験があります。 19歳で初めて社会に出て、3ヶ月位してから友達・上司関係など世界が広がり、急激に「彼女(私)命だった(元)彼」に冷めて、2年お付き合いしていた彼と別れたことがあります。 ただ、1年位経って落ち着いてから、「あの時、やっぱり別れなければ良かった」とも思いました。やっぱり「新しい刺激を求めるんではなかった・・・」と、多少の後悔はしました。 質問者様も今は彼女の気持ちは離れているかもしれないけれど、彼女の「距離を置きたい」っていうリクエストに応えると未来は明るいかもしれません。 やっぱり「落ち着くのは今の彼」というように、心から戻ってきてくれるかもしれませんよ。頑張って下さい!

pyontasista
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やはり社会に出たことが大きく関係しているのでしょうか。大きなターニングポイントですからね。 結局は距離を置かないことになったのですが、もし次にそれを言われたときは、彼女の気持ちを少しでも汲み取って応えてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yu-ki1181
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

はじめまして。 とても、彼女のことを大切になさってるな、というのが伺える文章です。ただ 思うのですが、たぶん 彼女は好きな人(気になってる人、もしくは上手くいきかけてる人)がいるのだと思いますよ。 いないとしても、見定めてるということはないと思います。 これ 女性が冷めた時のわかりやすい例ですよ。 私も同じ態度をしたことがあります。 社会に出て大人の素敵な男の人に囲まれると、今まで付き合ってきた彼がつまらなく、子供で、格好悪く、面白くなく感じました。 こんな時 男の人は何をしても無駄だと思います。 それでも彼女が好きならば、仮に別れたとしても その後やり直したいと言ってきた時に優しく迎えいれてあげては、どうですか?

pyontasista
質問者

お礼

好きな人や気になる人がいるかもってのは正直考えました。それを言えないのは私のことを思ってのことかもって。 けど、相手の気持ちを考えて、自分がされたときのことを考えると、それって全然優しさでも何でもないですよね。そして、そこまで向こうは頭悪くないと思いました。 けどだからって相方がそれをしないかって言ったら、結局は彼女しか分からないことだから、全然僕の想像していることと違って、範疇を越えてしまってるから、分かりません。 >>社会に出て大人の素敵な男の人に囲まれると、今まで付き合ってきた彼がつまらなく、子供で、格好悪く、面白くなく感じました。 このパターンよく聞きます笑 これってけど悔しいけどしょうがないですよね。 精神的にも人間的にも大人の人に出会って惹かれるって、学生時代じゃなかなか経験し得ないですし。 こうなったら本当に終わりでしょうね。 ただ、社会に出て大人の先輩と出会うといっても、相方の職場的に女性メインのアパレルで、たまに来るバリバリ働いてるイケメン営業はゲイでそれはないっぽいんです笑 50過ぎのコ洒落た社長が格好いいって言ってました。そういう職場なんですよね。働いてる百貨店の営業は不倫してるオッサンばっかで、若い社員も仕事はできるっぽいけど・・・って言ってました。 社会ってほんといろんな人がいるんですよね笑 一般的な会社とはまた違って、普通のOLと考えも価値観もまた違って。 まあ、これも相方のみぞ知ることなので何とも言えませんが笑 ありがとうございました◎

回答No.3

>励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです これが重荷になっているのかもしれません。 >僕は醜いくらいの必死さで止めました この時点でもう恋の天秤は傾いています。 お互いの気持ちに温度差があります。 このままではうまくいくはずがありません。 言いたいこと、聞きたいこと、全て聞いてみてはいかがですか? まず、お互いが自分の気持ちに素直になるのが先決ではないでしょうか? たとえそれでダメになったとしても、結局それだけの関係だった(少し冷たいですが)という事です。 今のまま言いたいこともいえず、聞きたいこともきけず、ギスギスしたままの関係よりは絶対にいいと思いますよ。

pyontasista
質問者

お礼

>励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです と書いたものの、一度もこれを口に出したこともしたこともないのです。けど、もしかしたら僕がそう思っていることを薄々感じていたのかもしれないですよね。気持ちで出ていたのかも知れないです。 醜いくらい必死で止めて、温度差は確かにありました。結局、向こうは一人で、友人に相談して決断して戻ってきたことに、ちょっと後悔というか引っかかるものがあるのかもしれないですね。 いえいえ、全く冷たくないですよ! 腹を割って、いままでそういう話をせずに互いに直感で付き合ってきたところがあって、それが今になって崩れてきて。 言うならば今のタイミングだと僕も思います! ありがとうございました◎

  • totomatsu
  • ベストアンサー率34% (46/132)
回答No.1

社会に出て色々な人と接することで彼女の世界が 広がったんだと思います。 はっきり言いますがあなたでは物足りなくなったという 感じだと思います。 私にも経験ありますが、彼氏以外目に入っていない時は なんとも思わないのですが、環境が変わって色んな 刺激を受けて突然彼氏がつまらない人間に思えてしまって 気持ちが急激に冷めて別れたことがあります。 しばらくほっといた方がいいかもしれません。 ここでしつこく食い下がると逆効果のような。。。

pyontasista
質問者

お礼

すぱっと言って頂けて嬉しい限りです。 それは周りにいる男性に感化されたということでしょうか?それとも仕事を始めたことによって、彼氏といるより、仕事に楽しみを覚えたということでしょうかね。 付かず離れずの距離をしばらく続けたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問。友達ってどんな存在ですか?

    宜しくお願いします。 同姓の友達は、比較的トラブルが少なくて済む規模の小さい社会的関係ですか?恋人との関係のような、ありのままでとか、お互いの気持ちを言い合って....という様なふれあいを求めますか?友達ってどんな存在ですか? 親友がいるという方、私たち親友だよねって確認しあったりするんですか?何をもって親友と思うのですか?ブログやツイッターをしている方は、親友の〇〇や相方の〇〇という風に載せたりするのですか?

  • 彼女の気持ち2(女性の方に質問です)

    以前、下記で質問させて頂いた続きをさせて頂きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4360961.html 金曜日飲んだ後にメールを送りました。内容はどうでもいい話、いわゆる世間話程度なのですが、最後の行に「来週話したい事があるから時間を作ってくれたら嬉しいです」って送りました。 おそらく、そのメールで彼女は私の気持ちを知ったと思います。 しかし返事は来ましたが、その事は触れない内容でした。 下記は全て、上記の後の事です。 (1)土日(休日)を挟みましたので、その間もお互いメールをしました。 その時に彼女から、また飲みに行きましょうってメールが来ました。 私の気持ちを知っているはずなのに飲みに誘うって事は、どのようにとらえたら良いのでしょうか? (2)月曜会社帰り、雨が降ってたのですが彼女は傘を職場に忘れたので、私の傘に入れてあげるって言ったら、最初は拒否されたのですが、雨も強かったのでもう一度入れてあげると言ったら、傘に入って彼女の最寄の駅まで送りました。 その時に彼女から金曜送ったメールの話しをしてきました。 「来週話したい事があるから時間を作ってくれたら嬉しいです」の事はお互いまったく触れませんでしたが、そのメールの他の内容(前述しましたが本当にどうでもいい内容です)の事を話ししてきました。 私個人的には、その気がなければそのメールの話しをしたがらないはずと思うのですが、彼女の気持ちはまんざらでもないと思っても良いのでしょうか? (3)職場でも二人で昼、食事に行ったりするので最近、職場の女性達にそういう目で見られている様子がします。 なので、彼女の方から今後行きづらいねって話しをしていたのですが、彼女の方から職場の女性の事は気にせず、昼食事に行こうと誘われました。 上記、長々と書きましたが、上記を踏まえて脈はあると思っても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れたくない気持ちと頑張れない気持ち

    彼に先ほど、うちらは別れた方がいんじゃないかと悩んでるんだけど・・とメールをしました。 メールで言うのは卑怯とわかっているのですが、電話がかかってきたり、メールが来ると、別れたい気持ちよりも、連絡が来たことの方が嬉しくなってしまって、自分の不安や不満をまったく言えなくなってしまうからです。 しばらくしたら彼から連絡が来ることになっているのですが、 一緒にいたら、彼の気を引きたくて、ご飯を作るのをがんばってみたり、デートのプランを考えたりしますが、前回質問したのですが、あまりこれといった反応を示さない彼なので、はじめは好きでやっていたことのはずなのに、自分が優しくすることもろもろにとても精神力を使うようになってしまいました。 彼にとっては寝耳に水かもしれません。あってる時、話してる時は彼にも好かれたい、気持ちを伝えてもらいたい一心で精いっぱいの気持ちで接しちゃうんですよね。。冷たく突き放すとかができなくて。 別れることは覚悟してのメールですが(卑怯な事とは思いますが、こうでもしないと向き合って話ができないような気がしたので。最初で最後の一発奮起なのです・・)できることならば、彼と話してお互いがいい方向に変わってこれからも一緒にいれたら・・と未練もあります。 客観的に見て、これってもう二人の関係は終ってますか?

  • 彼の気持ちがわからない

    彼から告白されてと付き合い始めました。2週間くらいです。 普段からお互いの家を行き来するのですが、彼はあまりイチャイチャしたがりません。 付き合い始めてからは、毎日メールが2,3通くらい。週2回くらいお互いの自宅でデートしてます。 付き合い始めの数日はメールももう少し多かったです。電話は、かかってきたことは一度もありません。私もあまりかけないですが。 だいたい彼氏の自宅で過ごすことが多く、彼氏が毎回私を車で迎えにきてくれます(私が車を持っていないため) 風邪をひいたら毎日「体調大丈夫?」とはメールもくれます。 デートの終わりには必ず「次はいつがお休み?」とか「次いつ会える?」とかは聞かれます。 でもメールはあまりマメにくれないし、付き合う前や付き合い始めに比べると態度が少しそっけないような気がします。 なので彼の気持ちが私にはいまいちわかりません・・・

  • 女性の方に質問

    会社に気になる女の子がいるのですが お互い家が近くて帰る道も一緒で、仕事が終わったら、 お互い車に乗って気にせずに同じ道を帰って行ったりも してましたが、最近なぜか警戒してて、嫌われてるのか、 好かれてるのか、避けられてます、でも、俺はそんな事 気にせずにいつもの道を帰っていますが、気になったので 女の子に直接聞いたら「避けてないよ?」「そんな事してないと」 嘘を付きます、今日も仕事が終わり、みんな帰る時たまたま、 俺が最後から二番目に道路に出て信号待ちしてた時 女の子は「俺がもう帰ったかな?」と車をちょっとだけ前に出して 俺が見える様にして、見てました、前はお互い気にしてなかったのに なぜそんな事するのでしょうか?女の子の気持ちがわかりません どなたか教えてください 文法ヘタクソですいません

  • 彼の気持ちと別れないための最善策

    彼から別れを告げられました。 遠距離恋愛で月に1度ぐらいのペースで会っていましたが、今月はお互い多忙な為会えなくて会う予定だった日からだいたい2週間が過ぎたころでした。 もともと口下手な私達は文章になると会話につまづき、できるだけ電話や直接会って話すことを提案していましたが時間の融通がきかないし、結局は文章のやり取りが多くなってしまいました。 つき合い始めた当初も文章のやり取りが多くて、あまり上手く話せませんでした。 彼が帰省して会って初めてお付き合いという実感が湧きました。 お互いそうだったと思います。 彼がまた遠方に行ってしまって2週間ぐらい経った頃、「俺たち付き合ってる?」と送られてきて その2週間後に会った時は付き合いたてのカップルのようにずっと仲良しでした。 だいたい2週間サークルで彼がそんな気持ちになりながらも会う日を目指して頑張ってきたつもりです。 最初から会っている時も会っていない時も彼は会えないことに不安を覚えていました。 会っているとすごく楽しそうなのに会えない時期は自分の気持ちに自信がなさそうでした。 私もすごく会いたかったし寂しくて泣きそうな時もありましたが楽しい時を思い出して耐えていました。 どうして別れたいのか理由を聞いても答えてくれません 考えられることは他に好きな人ができた(申し訳ないから理由が言えない) 会えないから、寂しいから、つまらないから(特に直すべき所などがあるわけではないが感情的なものだから言えない) 彼が辛そうなのは私も分かっていました でも一緒に頑張って行こうと思ってました 最近また気持ちが不安定だったのも会えばもとに戻ってくれると信じてました 今書いていて、そういう辛い気持ちをなくしたくて別れたいのかもしれないとも思います。 まだ伝えていませんが、私は別れたくないと思っています。 好きになった気持ちを大切にしていけるような関係を作っていきたいと思っています。 そのためお互いが落ち着いた気持ちで話し合いがしたいです。 私は別れたくない意思を伝えてもいいでしょうか? それすら彼を困らせてしまうでしょうか? 私は前回辛い恋愛を経験して、今回は同じようなことがないように、気を付けてきたつもりです。 友達に頼ってばかりだった自分も見つめ直し、できるだけ自分でよく考えて行動するようにしてきました。 自分が気を付けていたのにもかかわらず終わりを迎えようとしていて怖いです。 どうかみなさんの力をお貸しください。

  • どんな気持ちなんでしょう???

    初めまして。 私は遠距離の彼女持ちの男性を好きになってしまいました。 出会った頃から彼には彼女がいて、そして今までの私のタイプの男性ではなかったので恋愛対象としてではなく友達として付き合いをしていたのですが・・・いつの間にか彼のことが気になるようになってしまいました。 彼とは同じバイト先なので決まった曜日に会うことになります。バイト終了後には、その時のノリでプラプラとデート(散歩?!)をしたりご飯を食べに行ったりします。お互いの都合が合えば、バイト以外の日に会うこともあります・・・ その時に、私がヒールを履いているとコケやすいこと・冷え性であることがきっかけで腕を組んだり手を繋いだりします。こんな状況が2ヶ月近く続いてるので、手を繋ぐことも当たり前のようになってしまいました。 私としては出来れば彼と付き合いのですが・・・こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 彼はどんな気持ちで接しているのでしょう? 教えてください★

  • 同じような気持ちになったことのある方へ

    妊娠を機に高校卒業後6年間勤めた会社を退職し、7ヶ月の息子の子育てをしています。毎日、ほとんど家の中で過ごす毎日で社会から孤立してしまった気がして仕方ありません。人付き合いが苦手なのでママ友もいません。 退職したことも後悔してしまいます。育休をとって復帰すればよかったかなって。働いていたときは「早くやめたい」と思っていたのですが、実際に辞めてみたら何かすごく寂しい気持ちになることがあります。 こんな気持ちでは子育てもあまり楽しく思えないのです。 同じような気持ちになったことのある方、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 彼女の気持ちがわからない(女性の方お願いします)

    こんにちは、誰に相談していいか解らずここに来ました。 アドバイスご意見頂けるとうれしいです。 今付き合ってる彼女がいます、お互い社会人です。色々話してるうちに過去の話になりその時は、受け流していたのですが、最近ふと気になってます。 それは、昔の彼にはH出来たのに今は出来ないって言います、聞いてみると女性の病気みたいです、病院には掛ってないみたいです。なんで行かないの?って聞いても怖いからとしか言いません。これって思いたくはないけどあんたとはHしたくないよって言ってるもんですかね?上までは触らしてくれますが、下は絶対にだめです。自分がもしそういう立場なら怖くても病院に行くのですが、俺ってこんなもんなのかなって正直へこみます。とりあえず付き合っとけみたいな、でも結婚しようねって言います。わけが解りません。彼女はHはあまり好きではないみたいです、ただやりたくないだけなのかな?でも過去にはHしてたみたいだし、もう訳が解りません。 女性の方のご意見アドバイス頂けたらありがたいです。

  • 女性の方に質問です。

    出会って1ヶ月半頃に告白しました。 休みの日は毎週遊びに行き、平日もたまに会ってました。 返事は保留。過去に二股をかけられてから人を好きになろうとしないとの事です。 告白してからは以前よりいい感じになり、相手の家に泊まった事もあります。 誠意を見せたく抱きしめるだけでそれ以外はなにもしませんでした。 正直泊まった時は相手もその気はあったと思います。 連絡も毎日の様にし、週2くらいで会っていました。 ラインを無視する人ではなかったのに告白して丁度1ヶ月の日に初めて無視され次の日何か悪い事したかと聞くと、そういうのめんどくさいと言われこれが答えなのかなと思いました。 そこから仕事が忙しいとの事で1ヶ月会っていません。 仕事が忙しいのは告白した時に言われたので無理に会おうとはしなかったのですが、連絡しても冷たくなりました。 さすがに会いたくなり会おうと言うと仕事が忙しいや、無視される事もあります。 もう一度気持ちを伝えたいと思っています。 ※自分はあまり恋愛経験がなく、奥手で本当に真面目なんですがチャラく見られます。昔から周りにそう言われまずそこを崩さなきゃって思ってます。過去の二股と言うのが、自分に対して言われた様にも感じました。 ※関係がこうなる前に、仕事が忙しいのはわかっていますが頻繁に出掛ける様になったので少し文句を言ってしまいました。 ※告白後、ラインしている中で私はわがままだから気をつけてねと言われました。さらに私のどこがいいのかわからないと言われたので自分なりに答えたら、ケチー!というやり取りがありました。 ※関係が崩れ始めた頃連絡頻度も減り、自分も仕事が忙しくなり、ラインしといて寝てしまっていたという事がありました。 ラインや電話で気持ちを伝えるのは嫌なのでできれば会って気持ちを伝え、これで終わりにしようと思います。