女性の心理状態について質問

このQ&Aのポイント
  • 女性の方の気持ちについて、お付き合いの相手が距離を置きたいと伝えた場合、彼女は悩んでいるのかどうか、男性はどう対応すれば良いのかについての質問です。
  • 彼女が「距離をおきたい」「好きか分からなくなった」と話した後、関係が以前のようにならないことについて悩んでいます。彼女は自分の気持ちに迷っているのでしょうか?男性はどうしたら良いでしょうか?
  • 女性の気持ちについて質問です。長いお付き合いをしていると、彼氏のことが好きか分からなくなる時がありますよね。彼女が悩んでいるのかどうか、男性はどう対応すれば良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。これってどういう気持ちなのでしょうか。

私は23歳の新社会人の♂です。 大学の頃からお付き合いしている彼女がいます。 まだ、1.5年くらいの浅い?期間です。 ちなみに僕は会社員で、相方は同い年で不定休の販売員です。働くようになってから、会えるのは互いの休みが被った時の月2回程度です。 そんな彼女から8月の終わりに「距離をおきたい」「なんかウマが合わないというか好きか分からなくなった」と告げられました。寝耳に水のことで僕は醜いくらいの必死さで止めました。 結局は彼女が前言撤回をしてお付き合いを続けることになったのですが、以前のようにしっくりくる関係では、やはりないです。 手も繋がなくなりましたし、電話もメールも減りました。夜の生活もなくなりました、何か基本的に素っ気無くなっています。 僕なりに考えたのですが、これはまだ彼女が悩んでいる、もしくは僕を見定めているということなのでしょうか?きっとこうなった理由もあるような気がします。 逆に僕がそれとなく嫌味なことを言うと、「それ、嫌味?言いたいことあるなら言って」といわれます。 もちろん言いたい事、聞きたいこといっぱいあります。 けど、きっとそれを言ったら終わりな気がます。というよりも彼女が僕にそれを言われるのを待ってるような気がしてなりません。 女の方なら長いお付き合いをしていたら、自分は彼氏のことを好きか分からなくなる時ってありますよね。正直、そういう時に僕たち男はどうしてあげたらいいのか分かりません。 お互い社会に出て、学生の頃とは違った環境になって一日一日が精一杯で、相方のことを思う気持ちがおざなりになってしまうのが僕は嫌でした。 そういう時だからこそ、励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです。(奇麗事抜きで) こういうときの女性の精神状態というか気持ちというのはどんな感じなのでしょうか。 長文・乱文申し訳ないですが、お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30137
noname#30137
回答No.2

私にも経験があります。 19歳で初めて社会に出て、3ヶ月位してから友達・上司関係など世界が広がり、急激に「彼女(私)命だった(元)彼」に冷めて、2年お付き合いしていた彼と別れたことがあります。 ただ、1年位経って落ち着いてから、「あの時、やっぱり別れなければ良かった」とも思いました。やっぱり「新しい刺激を求めるんではなかった・・・」と、多少の後悔はしました。 質問者様も今は彼女の気持ちは離れているかもしれないけれど、彼女の「距離を置きたい」っていうリクエストに応えると未来は明るいかもしれません。 やっぱり「落ち着くのは今の彼」というように、心から戻ってきてくれるかもしれませんよ。頑張って下さい!

pyontasista
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! やはり社会に出たことが大きく関係しているのでしょうか。大きなターニングポイントですからね。 結局は距離を置かないことになったのですが、もし次にそれを言われたときは、彼女の気持ちを少しでも汲み取って応えてあげたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yu-ki1181
回答No.4

はじめまして。 とても、彼女のことを大切になさってるな、というのが伺える文章です。ただ 思うのですが、たぶん 彼女は好きな人(気になってる人、もしくは上手くいきかけてる人)がいるのだと思いますよ。 いないとしても、見定めてるということはないと思います。 これ 女性が冷めた時のわかりやすい例ですよ。 私も同じ態度をしたことがあります。 社会に出て大人の素敵な男の人に囲まれると、今まで付き合ってきた彼がつまらなく、子供で、格好悪く、面白くなく感じました。 こんな時 男の人は何をしても無駄だと思います。 それでも彼女が好きならば、仮に別れたとしても その後やり直したいと言ってきた時に優しく迎えいれてあげては、どうですか?

pyontasista
質問者

お礼

好きな人や気になる人がいるかもってのは正直考えました。それを言えないのは私のことを思ってのことかもって。 けど、相手の気持ちを考えて、自分がされたときのことを考えると、それって全然優しさでも何でもないですよね。そして、そこまで向こうは頭悪くないと思いました。 けどだからって相方がそれをしないかって言ったら、結局は彼女しか分からないことだから、全然僕の想像していることと違って、範疇を越えてしまってるから、分かりません。 >>社会に出て大人の素敵な男の人に囲まれると、今まで付き合ってきた彼がつまらなく、子供で、格好悪く、面白くなく感じました。 このパターンよく聞きます笑 これってけど悔しいけどしょうがないですよね。 精神的にも人間的にも大人の人に出会って惹かれるって、学生時代じゃなかなか経験し得ないですし。 こうなったら本当に終わりでしょうね。 ただ、社会に出て大人の先輩と出会うといっても、相方の職場的に女性メインのアパレルで、たまに来るバリバリ働いてるイケメン営業はゲイでそれはないっぽいんです笑 50過ぎのコ洒落た社長が格好いいって言ってました。そういう職場なんですよね。働いてる百貨店の営業は不倫してるオッサンばっかで、若い社員も仕事はできるっぽいけど・・・って言ってました。 社会ってほんといろんな人がいるんですよね笑 一般的な会社とはまた違って、普通のOLと考えも価値観もまた違って。 まあ、これも相方のみぞ知ることなので何とも言えませんが笑 ありがとうございました◎

回答No.3

>励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです これが重荷になっているのかもしれません。 >僕は醜いくらいの必死さで止めました この時点でもう恋の天秤は傾いています。 お互いの気持ちに温度差があります。 このままではうまくいくはずがありません。 言いたいこと、聞きたいこと、全て聞いてみてはいかがですか? まず、お互いが自分の気持ちに素直になるのが先決ではないでしょうか? たとえそれでダメになったとしても、結局それだけの関係だった(少し冷たいですが)という事です。 今のまま言いたいこともいえず、聞きたいこともきけず、ギスギスしたままの関係よりは絶対にいいと思いますよ。

pyontasista
質問者

お礼

>励まし合いたいし、共感し合いたいし、一緒に泣きたいのです と書いたものの、一度もこれを口に出したこともしたこともないのです。けど、もしかしたら僕がそう思っていることを薄々感じていたのかもしれないですよね。気持ちで出ていたのかも知れないです。 醜いくらい必死で止めて、温度差は確かにありました。結局、向こうは一人で、友人に相談して決断して戻ってきたことに、ちょっと後悔というか引っかかるものがあるのかもしれないですね。 いえいえ、全く冷たくないですよ! 腹を割って、いままでそういう話をせずに互いに直感で付き合ってきたところがあって、それが今になって崩れてきて。 言うならば今のタイミングだと僕も思います! ありがとうございました◎

• totomatsu
回答No.1

社会に出て色々な人と接することで彼女の世界が 広がったんだと思います。 はっきり言いますがあなたでは物足りなくなったという 感じだと思います。 私にも経験ありますが、彼氏以外目に入っていない時は なんとも思わないのですが、環境が変わって色んな 刺激を受けて突然彼氏がつまらない人間に思えてしまって 気持ちが急激に冷めて別れたことがあります。 しばらくほっといた方がいいかもしれません。 ここでしつこく食い下がると逆効果のような。。。

pyontasista
質問者

お礼

すぱっと言って頂けて嬉しい限りです。 それは周りにいる男性に感化されたということでしょうか?それとも仕事を始めたことによって、彼氏といるより、仕事に楽しみを覚えたということでしょうかね。 付かず離れずの距離をしばらく続けたいと思います! ありがとうございました。