• 締切済み

不妊かどうかの検査

私は37歳。 年齢的にも妊娠できるか不安な日々を送っています。 そこで勇気を出して不妊かどうかの検査に行きたいと思います。 基礎体温は4ヶ月ちゃんとつけており、理想的なグラフです。 産婦人科での検査、どのようなことをするんでしょう? 不安なので教えてください。

noname#66277
noname#66277
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.7

不妊かどかを検査して欲しいというとブライダルチェックになって、保険適用されません。 なので、不妊症だと思うんですが検査してくださいというと25000円くらいする同じ検査が3割負担で受けられます。 変なからくりですが、健康診断では保険適用できず、このあたりが痛いので検査してくださいというと保険適用になるのと同じからくりです。 私は解禁してなかったのですが、そうやって検査を受けたら高プロラクチン血症であることが判明し1ヵ月半薬を飲んだら正常値になりました。 その後引き続き、毎月診て貰って解禁して3ヶ月で妊娠できましたよ。

  • ainose
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.6

私は結婚して数年子供ができなかったので病院にいきました。 ・内診…子宮に筋腫などがないか、卵子の大きさなど調べたんだと思います。 ・血液検査…ホルモンのバランスなどを調べたんだと思います。 ・精液検査…受精する力の精子がいるかの検査です。 ・卵管造影検査…卵管がちゃんと通っているかの検査です。 ・ヒューナーテスト…夫婦生活後、子宮の中で精子がちゃんと動いているかを調べたんだと思います。 ・タイミング療法…内診で卵子の大きさを測り、排卵日を予定して妊娠できるように指導してくれます。 私の場合こんな感じでした。血液検査の結果、ホルモンのバランスが悪く、無排卵月経が続いていたみたいで、薬を飲んで治療しました。 そして、病院に通い始めてタイミング療法2回目で妊娠しました。 rikakoさんは基礎体温をちゃんとつけてみえるみたいなので、それを持って病院に行くといいと思います。 妊娠できない原因が分かれば治療し、タイミング療法など指導を受けることになると思います。 これから大変だと思いますが、がんばってください。

noname#129050
noname#129050
回答No.5

こんにちは。 「不妊かどうか」は検査で判るものではないですよ? 妊娠を希望して1年ないし2年、夫婦生活をしても妊娠しないことを「不妊症」と言うだけです。 病院の検査で色々判るのは、その妊娠しない原因がどこにあるかということです。 上記の条件に当てはまるのなら、迷わず不妊外来のある産婦人科か不妊専門クリニックでご相談ください。検査だけするというのではなく治療も兼ねた検査や。それと同時に夫婦生活のタイミングを指導してもらったりしましょう。 あるは上記の条件に当てはまらなくても、病院でタイミング指導をしてもらって子作りすれば効率がいいと思います。 どちらにしても、年齢的にはもう迷っている時間はないと思いますよ。

  • simayang
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.4

こんにちは 質問者様は不妊かどうかの検査のみされるのですか? 私は不妊の治療をするため(一般的に2年子作りして出来なければ不妊症と定義されます)病院の門をくぐったので参考になるかどうか・・・ ちなみに病院も不妊専門のです。 まず初診の時に血圧測定、血液検査の採血(クラミジアや他の感染症の検査)があってあと内診もありました。 なんか分厚いファイルももらって(「不妊治療の全様」みたいなのがかいてました)その日のおしはらいは2万円ほど・・・ 検査と同時進行でタイミング法の指導をしてもらって(いつ受診するかにもよりますが私は生理周期6日目だったんでタイミング法のため生理周期14日目から隔日に卵胞チェックしてもらいました)タイミングをとりました。 次の周期で卵巣造影検査して(この周期は避妊します)同じ周期に主人の精液検査をしました。 多分その間に周期にあわせてホルモン検査(血液検査)もしたと思います。 私の場合は主人がバツイチ、先妻との子供ありでしたので不妊の原因は私にあると思い込んでましたから(治療開始時の年齢は38歳です)卵管造影検査をしてひととおり検査してから主人の検査をしたいと医師に伝えてました。精液検査だけで25000円もすると聞いたので・・・ 結果、主人の乏精子症でした。びっくりしましたが医師曰く年数がたってればありえるらしいです。 話がそれましたが質問者様の場合も基礎体温がしっかりしれおられるのでしたらご主人が原因の場合も考えられますよね。そうでなくてももちろん精液検査はあるとは思いますが・・・ 不妊治療の検査は消去法ですのであらゆる原因をまず明確にしていくことから始まると思います。 未知の世界でしょうから不安なのはお察ししますが検査やタイミング法の段階では時間的な面と費用的な面以外、肉体的にはそんなに苦痛はないはずです。 採血なんかのときにちょっと注射が痛いのと卵管造影の時卵管がつまってなければ生理痛の軽いのくらいの鈍痛が5分間くらいかな・・・ 内診の痛みはまったくありませんでした。 もちろん病院の方針や技術、個人の症状にもよりますのであくまで私の体験談です。 他に私でわかることがあればお答えしますので補足欄に書いてくださいね。 不妊検査を決断された時のお気持ち、不安感、とってもわかります。 でも検査されるときめられたのですからがんばってください。 そして病院まかせにせずたくさん勉強して(こちらのサイトは便利ですよね)進めてくださいね。 応援しています。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

いろいろありますが、基礎体温がしっかりはかれているならとても便利です。最初血液検査をしてホルモンのバランスとか性病などを調べます。その後、内診などをして卵子がちゃんと育っているか調べ、排卵日を計算し、妊娠できるようにタイミング療法を何ヶ月かします。それでも妊娠しなければ、卵管に問題がないか卵管造影検査という検査をします。薬や注射で治療もします。その後は旦那さんのほうも調べたり。検査もすぐにわからないので何ヶ月かかかる場合もあります。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

再回答すみません。書き忘れがありました。 昔は、結婚後2~3年で子供が出来ない場合が不妊症とされていたらしいですが、最近は子供が出来難いとかんじたらもう不妊症になるそうです。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

1:精液検査 2:ホルモン検査 3:クラミジア検査 4:子宮内膜検査 5:抗核抗体検査 6:抗精子抗体検査 7:ヒューナーテスト 8:卵管造影検査 9:子宮鏡検査 10:感染症検査 私が、以前足を運んだ不妊専門病院では上記の検査を全て行います。 全ての検査が終了するまで個人差はありますが、4ヶ月かかるそうです。 ちなみにその病院の不妊専門医曰く「基礎体温表は役に立たない」そうです。上記の検査で不妊の原因が明らかになるので、不要だと言われました。 不妊治療は、デリケートな部分をオープンにして治療に専念しなければならないので医師との相性が合わないと精神的に負担がかかる事になります。自分に合ったいい医師を見つけられるといいですね(^^)

関連するQ&A

  • 不妊の検査に行ってみようと思うのですが。

    妊娠を希望して7ヶ月、基礎体温でタイミングをはかり、排卵検査薬も使用し子作りに励んでいますがまだ妊娠にいたりません。もしかしたら不妊・・!?かと最近心配になってきています。そこで婦人科の方に一度行ってみようと思っているのですが、なんせ生まれて一度も婦人科に行った事は無くかなり抵抗があり、なかなか足を運べないでいます。。 そこでみなさんに何点か質問させてください。 1,不妊の検査はどんなことからスタートするのか。 2,検査は痛みをともなうものなのか。 3,費用はどのくらいかかるのか。 他に体験談等ありましたら回答おまちしております。

  • 不妊治療?初心者です

    基礎体温をつけ、排卵日だろうと思う日に仲良くしていますがなかなか妊娠できずにいます。 そこで、勇気を出して産婦人科の門を叩いてみようと思うのですが・・・ どんな検査が待っているのか教えてください。

  • 二人目不妊?の治療について

    現在二人目の妊娠を望んでいます。 2歳半になる娘が1歳過ぎた頃から二人目の妊娠を望んでいて、約1年後に妊娠したのですが3か月の時に流産してしまいました。 それからも妊娠する気配がなく、先月排卵日検査薬を購入しました。 基礎体温と排卵日検査薬があれば産婦人科へ行くのと変わりないんでしょうか?? もっと別の検査などもあるんでしょうか? 不妊とは程遠いかもしれませんが、産婦人科に行くかどうか迷っています。

  • 不妊検査について教えてください

    こんにちは。 結婚1年の25歳です。 去年の4月に結婚、始めのうちは「できればいいね~」程度で排卵くらいにがんばってみただけ。8月から「ほしいね」に変わり、基礎体温をつけはじめました。(ちゃんと2層になります)そして、2ヶ月まえから「なんで出来ないの?」と思い始め、排卵検査薬を使用しています。(ちゃんと陽性になります) 急ぎすぎなのかも知れませんが、子供がほしいです。 今回も微妙に着床出血のようなものがあり祈っていましたが、今朝体温がさがってしまいました・・・ 不妊治療のように産婦人科に通うのはまだいいかなと思っているのですが、子供が出来る体なのかできにくい体なのかだけでも調べておいた方がいいのかなとも思っています。 不妊かどうかの検査をしたことがある方、いつごろこういった検査をしましたか? また、具体的にどういった検査でどれくらいの時間がかかり(現在仕事をしているので、なかなか病院に通うことがことが出来ません。)、また、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不妊検査

    私は30歳で結婚してもうすぐ2年です。 子供を欲しいと思っていますがなかなかできません。 旦那の体調のこともあり夜の生活は月2回あればよい方です。 基礎体温を付け排卵日であろう日に行いますが妊娠には至りません。 基礎体温は毎日付けていますが、正常であろうグラフを描きません。 一日置きに低かったり高かったりバラバラです。 排卵検査薬も試しましたがいまいちよく分かりませんでした。 基礎体温の表を持って行き、一度婦人科を受診してみようと思っています。 結婚前にブライダルチェックというものを受けて、正常だったので大丈夫だと思っていたのですが、検査結果をもう一度見ると、血液検査、子宮がん、性病等の検査しかしていませんでした。 妊娠できる体かどうかの検査ってどういう内容のものなのでしょうか? いずれ旦那も調べてもらおうかとは思っていますが、まず先に私が検査したいと思っています。 婦人科へ行って「妊娠できるかどうか調べてください」とお願いすれば良いのでしょうか? 同じ経験のある方、またご存知の方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 不妊

    基礎体温をつけて思い切って産婦人科に行ってみたのですが、(癌検査、病気はだいじょうぶだったのですが、)希望ならば、検査しますとの事でした。早く妊娠するためには、何を、試し、始めたらいいのでしょうか?

  • 不妊検査の・・・

    いつもお世話になってます・・・ 以前妊娠しやすい日を質問させていただきまして・・ その後、婦人科にいって調べてもらったら、 多胞性卵巣症候群といわれますた。 基礎体温は、高温期にうつるので、軽いほうだといわれました 今はタイミング指導しています。 この日でといわれた、仲良くしているのですが出来ません。 不妊検査をしてもらおうか悩んでいます。 費用も心配で、踏み出せずにいます・・・ 親も6ヶ月様子を見てからといってきます。 検査だけだと、いくらくらいでしょうか? 早めにみてもらったほうがいいのでしょうか・・・ 長々とすみなせん・・・

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不妊症検査のタイミングについて

    ご質問させて頂きます。 結婚1年目の主婦です。(20代後半です) 結婚当初より、子供を望んでいた為避妊はしておりません。 結婚して1年、なかなか子供を授からないことに不安を感じ始めました。また家事・仕事等の忙しさにもかまけて、基礎体温を付けるのをぱったりと止めてしまいました。 生理が来るたびに不安が募り、5月よりまた基礎体温を付け始めました。そこで、異様に高温期が短いことに気付きました。(1週間程度) 以前はそんな事はありませんでした。 年に1度は婦人科へ検診に行っていましたし、問題はないと思っていたのですが、とある本に「高温期が10日以下だと妊娠しにくい」とありました。 結婚して1年が経ちますし、基礎体温からみる状況や本を参考にしても「不妊症」という文字が頭をよぎります。 母からは不妊の検査に行くのはまだ早いのでは?!と言われたのですが、やはり早いのでしょうか。 主人とは週3~4回は仲良くしていますし、主人も不妊検査に関しては理解を示してくれております。

  • 不妊症でしょうか・・・

    結婚4年目で、5月で5年目に入ります。 夫32歳 私31歳なので 子供を望んでいます。 結婚1年半程は 仕事の関係もあり避妊をしていましたが、それ以降は排卵日に合わせ仲良くしてきましたがよい結果に恵まれず日々つらく悩んでいます。 基礎体温もつけ続け高温期・低温期に分かれています。 やはり不妊症の可能性が高いでしょうか? 産婦人科に行き 一度検査をしてみようかと思っていますが、生理後何日目に行くのが良いでしょうか? 産婦人科 それとも大きな病院のほうがいいですか? どのような検査をしますか? タイミング療法がまず良いと聞きますが・・・ お願いします

専門家に質問してみよう