• ベストアンサー

風邪について…

sad-danteの回答

• ベストアンサー
回答No.4

動物の多くは、雄より雌のほうが様々な疾患に強いというのは解明されつつあります。 その主要因は女性ホルモンであるエステラジオール17β(エストロジェンの一種)であると考えられています。E17βは雄でも作られていますが、雌のほうが圧倒的に多く産生しています。E17βは細胞の増殖や、蛋白質の合成の調節をおこなっており、組織の正常状態の維持や異常化の抑制をしているとされています。 人にも同じホルモンがあるのですから、おそらく同様の機構で女性のほうが強いのでしょう。