• ベストアンサー

畑山VS坂本

僕と同じようにあの一戦が今まで見たボクシングの中でベストマッチだっていう人いるかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

ボクシングは好きですが、マニアってほどでもないので、他の方のように「いやあの試合もすごかったよ」「いやいやそれを言うならこの試合も」って話が出来ないのでさびしいのですが・・・ 畑山vs坂本戦は心に響きました。 観戦後に涙を流した記憶があります 私は総合格闘技に近い空手をやっていたので、正直ボクシングと相撲は足技・寝技の無い点からこの二つが総合格闘技としては極めて不充分なものだと考えています (ただし、実際のケンカではボクサーと相撲取りはメチャクチャ強いのも知ってます) しかしそれでもボクシングが好きな理由は、ボクサーの生き様やその背景にあるドラマが好きだからです ボクシングって正直言って、一部のチャンピオンやマスコミに注目を浴びた選手以外は、経済的に優遇されてませんよね ゴルフや野球、サッカー、競輪、競艇のような競技が2線クラスの選手でさえ数千万の収入があり、マスコミにも脚光を浴びるのに、ボクシングは日本チャンピオンでさえ知られてません いや世界王者でさえ名前を知らない人の方が多数と言っていい状況です それなのにボクシングに憧れ、夢を見て毎日血のにじむ努力を重ね(ゴルフのトレーニングがゆるいのはゴルフ界の人間も認める人が多いです)、自分の人生をかけて殴り合う。 まさにロマンを感じるんです。 話を戻しましょう 畑山・坂本の一戦はまさにその、人生やそれを支える背景、プライドなどが感じられる試合でした この感動を与えてくれたという意味で少なくともベストマッチの一つであることは間違いありません

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねボクサーはほとんどの人が他にアルバイトしながらやっていますね。ボクサーだけで食べれる人はほとんどいませんね。言われるとおりチャンピオンになっても知名度ない人います。竹原とか自分で言っていましたけど、チャンピオンの時は知名度低かったけどガチンコにでてからめちゃめちゃ知名度上がったって言っていました。

その他の回答 (4)

  • mineson
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

横浜アリーナで生観戦しました。 まさか、あの坂本選手が倒れるなんて予想もしていませんでした。 畑山選手の気力が優った一戦と言えるでしょう。 後日談ですが、坂本選手は試合中に受けたパンチで、三半規管を損傷して、平衡感覚が無くなっていたようです。それでも戦っていたとは…。 本当にすごい試合でした。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。坂本選手の戦う気持ちには感動しましたよ。すごい闘志です

  • tacca
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

2000年10月14日の私の日記です。 この間のボクシング、畑山×坂本のフライ級の対戦はすごかった。  これぞ、ボクシング、という試合だった。  チャンピオンも対戦者も素晴らしかった。 いやいや、感動しましたね。 試合後の畑山のコメントも、敗者を称えてさわやかだった。 坂本は父母がなく、弟さんと2人施設に育った人で、施設の子供たちは彼を一生懸命に応援していたので、私も心情的には坂本を応援していたのですが、畑山には言うこと無し。素晴らしいチャンピオンだと思った。     って書いています。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あと坂本は焼き鳥屋で働きながらボクサーやってましたね。

  • machael
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

確かに歴史に残る壮絶な打ち合いでしたね。 お互い一歩も譲らず見ごたえのある試合でした。 坂本選手の何度打たれても倒れない不屈の闘志に感動しました。 ただ、打たれすぎて見ている方の心臓に悪かったですが…。 質問とは関係ないですが、私個人のベストマッチとしてはやっぱり辰吉VSシリモンコンですね。(実際は色々あります。長谷川穂積の試合も大好きです。) あれほどまでに観客を熱狂させた試合はない気がします。 辰吉は歴代のチャンピオンと比較して、それほど強いチャンピオンではなかったと思いますが(単なる私見です)、あれほど絵になるボクサーは見たことがないです。

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辰吉はもう伝説の域にいってますよ。辰吉は違うボクシングスタイルだったらもっと防衛できてた気がするんです、でもあのボクシングスタイルが辰吉の魅力だと思います。シリモンコン戦はあの絶対不利と言われてた試合ですよね。ボディ攻撃でKOした試合。僕の辰吉の試合で1番好きな試合はプロ8戦目で初タイトルをとったグレグ・リチャードソン戦ですね。あのすごい盛り上がった薬師寺戦は不思議とそんなに好きじゃないんですよね。

  • hirohero
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

自分もそう思います プロボクサーになった きっかけの試合でした 最後のワンツーはきれいでしたねー

jirojiro_1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あの試合は最高の試合でした。プロボクサーなんですね頑張ってください!

関連するQ&A

  • ボクシングの「畑山VS坂本」戦

    ボクシングの「畑山VS坂本」戦をどうしても見たいんです。 友人にも尋ねてみたけど、誰も録画していないんです 誰か、録画していて、貸しても良いっと言う方はいませんか?

  • ボクシングの畑山

    知り合いが4月から通う高校が ボクシングの畑山がOBに いる高校だそうです。 横浜市内の高校との事。 高校名分かる方居ましたら教えてください。

  • 畑山隆則さん。

    彼は、言うまでもなくボクシング界において二度の世界チャンピオンに輝いた男です。私は、お茶の間で応援して いる時から好きな選手でした。そして今は芸能活動で多忙と存知ますが、彼が共同出資で商売をしているそうです。 その商売は何をやっているのか教えて下さい。 現在はデフレ向きのラーメン事業を検討しているという内容を本誌で見ました。本当にラーメン屋を経営するのでしょうか?私は無類のラーメン好きなので是非オープンしたら行きたいと思っています。 投稿をお願いします。

  • クリス・ジョンVS木村章司

    こんにちは。実はわたしは今、東南アジアにいます。 さて来る5月5日にボクシングの世界タイトルマッチがシンガポールであります。WBA15防衛中のクリス・ジョンVS木村章司の試合です。ぜひ観に行こうと思っているのですが、恥ずかしながらチケットはどこで予約したらいいか分かりません。海外観戦は初めてなので…。 やはり直接会場に行って、窓口で買うというやり方なのでしょうか?

  • ボクシングのリングは、丸くないのに何故“リング”

    今、ボクシング・井岡選手のタイトルマッチを見ていて思いました。 ボクシング、レスリングのリングは、丸くないのに何故 “リング” なのですか?

  • 亀田VS内藤

    今回の試合で、亀田のグローブの中に反則とされるものが 入っていたとか、言う人が多いですが、 それはどういう根拠から言っているのでしょう。 鼻が折れたり、顔の腫れがひどすぎたからでしょうか? それからボクシングって鼻が折れてると明らかに分かっても 試合続行されるスポーツなのでしょうか? 無知ですみません。 あと今回亀田は逃げ回ってばっかりだったような気がしますが、 これはなぜですか。どういう作戦だったのでしょうか。

  • タッグマッチがプロレスのみ存在する理由

    ボクシングでも総合格闘技でも試合は基本的にシングルのみですが、プロレスだけタッグマッチが存在します。 何故プロレスだけタッグマッチがそんざいするのでしょうか? 逆にボクシングや総合格闘技でタッグマッチは成立できないのでしょうか?

  • 秋にラスベガスで開催されるボクシングのビッグマッチ

    秋に念願のラスベガスへボクシング観戦を予定しております。 そこでお聞きします、秋にあるボクシングのビッグマッチについてお教え下さいませ。

  • ヒョードルVS魔裟斗VS亀田兄

    次のような試合があったとしたら、どんな結果になるでしょうか? 1.ヒョードルVS魔裟斗 K-1ルール6回戦 2.ヒョードルVS亀田兄 ボクシングルール6回戦 3.魔裟斗VS亀田兄 ボクシングルール6回戦

  • タッグマッチがない理由

    ボクシングやK1や総合格闘技に、タッグマッチがないのはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう