• ベストアンサー

映像と音楽の美しい、穏やかなアニメを教えてください。

こんにちは。 子供のために、アニメ(おもに映画)のDVDを探しています。 諸事情により、次のような条件があります。 ・映像と音楽がなるべく美しいもの。 ・戦闘的、攻撃的、威圧的なシーンが含まれない、もしくは少ないもの。またはそのような場面が含まれていたとしても、それを演出する音楽が過激ではない、全体的に穏やかなもの。 アニメ映画にお詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

アニメを見なくなって久しいので、古い作品しか紹介できませんが、ご容赦ください。 ■フレデリック・バック作品コレクション ジャン・ジオノ原作「木を植えた男」を含む9作品を収録。コンテ(クレヨンみたいな画材)で描かれた暖かい絵とお話の短編集です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0007N379G/sr=1-1/qid=1159932546/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=dvd ■森は生きている/雪の女王 旧ソ連時代の名作長編アニメーション。「森は生きている」監督/イワン・イワノフ=ワノ、1956年 「雪の女王」監督/レフ・アタマノフ、 1957年 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AMZ2YM/sr=1-2/qid=1159932760/ref=sr_1_2/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=dvd ■チェブラーシカ 旧ソ連時代の人形アニメーション。謎の生き物チェブラーシカとその仲間たちのほのぼのとした日常。監督ロマン・カチャーノフ、1969年―1983年。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000635TX/ref=sr_11_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8 ■パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス 演出/高畑勲 脚本/宮崎駿 「となりのトトロ」の原型みたいな作品です。1972年・1973年東京ムービー製作。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005RUTA/ref=sr_11_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8 ■長靴をはいた猫 東映動画黄金期の長編アニメーション。今見るとちょっと展開がゆったりしているかも…。1969年東映動画製作。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000066AEV/sr=1-1/qid=1159933550/ref=sr_1_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8&s=dvd ■やさしいライオン リニューアル やなせたかし原作の絵本のアニメ化。ラストが悲劇なので候補から外そうか迷ったのですが…。リニューアル版はラストを少し変えているようなので、一応紹介しておきます。できれば原作の絵本を読んで、お子様に見せるかどうかをkirara_2525様が判断して下さるようお願いいたします。オリジナルは1970年虫プロ製作。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008443C/ref=sr_11_1/250-2686401-6756268?ie=UTF8 日本で子供向けのアニメというと、真っ先に岡本忠成氏を思い浮かべたのですが、彼の作品はどれもDVD化されていませんでした。「あれはだれ?」とか「小さな五つのお話」とか、人形や切り紙などを使った珠玉の短編が沢山あるのですが…今は見られないのかと思うと残念です。(権利関係とか大人の事情からでしょうか?)

kirara_2525
質問者

お礼

詳しく、またお心のこもった回答ありがとうございます。 リンクを拝見しましたが、すばらしい・・どれも本当にすばらしいです! 世の中にはこんなにすばらしい作品がたくさんあったのですね。 ディズニーとジブリくらいしか知らなかった私は驚き、そして見たくてしょうがなくなっています。 「フレデリック・バック作品コレクション」の映像は、どこかで見た記憶があります。また見てみたいと思っていたので、ここでわかって嬉しいです。高価なものなので、今年のクリスマスの贈り物にしてもよいなと思っています。 岡本忠成という方も、存じ上げなかったのですが、とても見てみたいという気持ちになりました。 DVD以外で見る方法がないか、調べてみたいと思います。 この度は貴重な情報を本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.7

無難なのは確かに「となりのトトロ」かと思われます。 アンパンマンやドラえもんシリーズはNGになるのかな。 ・魔女の宅急便 旅立つシーンに嵐がきて列車に乗るシーンがありますがこのシーンはNGでしょう か? それ以外は良いかと思います。 ・ファインディング・ニモ 映像は綺麗ですが、ニモが人間に連れて行かれるシーンと連れ去られたニモの入 った水槽を子供が叩くシーンはNGでしょうか? ・ファンタジア(ディズニー) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00018GYMO 観た事無いけど、多分これはOKかな。 映像と音にこだわった作品だったハズ。内容は??? URLの内容をご参考下さい。

kirara_2525
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます!

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんにちは 質問者の方の挙げられている条件は、意外と難しい条件ですね。 子供向けでも勧善懲悪ものがほとんどですから。 「綿の国星」というのはいかがでしょう? http://columbia.jp/dvd/titles/watanokunihoshi/index.html 原作は大島弓子氏の少女マンガで、大きくなったら人間になれることを信じる子猫と それを取り巻く人間達の物語です。 音楽もピアニストのリチャード・クレイダーマン氏が担当し、 全編にわたって、ピアノサウンドが広がります。 その他には、「トトロ」がよろしいのであれば、 同じ宮崎監督の「魔女の宅急便」もおすすめですよ。

kirara_2525
質問者

お礼

この作品、子供の頃マンガで読んだことがあるのを思い出しました。とても好きな作品でしたが、アニメ化されているのですね。しかも音楽はグレイダーマンなんて、これは是非見てみなければと思っています。 ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「森は生きている」とかは如何? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000075B2B ただのアニメでいいなら#3の方お奨めのARIAはいいですよ 他には「びんちょうタン」もお奨めです。 http://www.tbs.co.jp/bincho/

kirara_2525
質問者

お礼

森は生きている!なるほど。それがありましたね。早速購入したいと思います。 びんちょうタンも、とても気になります。 よい作品を教えてくださりありがとうございます。

  • rail0093
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

映画では無いのですが ARIAと言うアニメが映像、作中音楽共に綺麗ですよ 話もまったり和み系ですからお子様にも良いかと思います 一応公式アドレスを書いておきます

参考URL:
http://www.ariacompany.net/index2.htm
kirara_2525
質問者

お礼

ARIAという映画、存在を知りませんでした。 教えてくださってありがとうございます!

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

ダウン系の音楽ばかりなら良いのかな? なら… 『銀河鉄道の夜』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005YWD5 短編ですが絵本的な映像作品です… 『a piece of PHANTASMAGORIA』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005EDI7 『クジラの跳躍』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005EDI0/ 『銀河の魚』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HUYZ

kirara_2525
質問者

お礼

リンクでパッケージのデザインを見て、その叙情的な雰囲気にとても心惹かれました。 是非見てみたいと思っています。 教えてくださりありがとうございます。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「アニメと音楽」で、真っ先に思い浮かんだのがこれです。↓ (ただ、「穏やか」とはいえないかも・・・。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HOW6
kirara_2525
質問者

お礼

音楽の授業でこの作品のことを聞いたのを思い出しました。 ありがとうございます! 早速レンタルしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • アニメの題名が知りたいです!

    アニメの題名が知りたいです! 確か2009年末から2010年初めにテレビでこのアニメのCMをみたと思います。 CM中で 「誰かがやればいいじゃない」(女の子) 「その誰かが僕なんだ」(男の子) という台詞とともに、戦闘シーン?のような場面が流れていたと思います。 たぶん地球を何者かから守る、みたいなストーリーなのかと思いますが。。。 とてもうろ覚えなんですが、たぶんアニメ映画なんじゃないかと思います。 心当たりのある方、このアニメ映画の 題名を教えてください。

  • 映像と音楽が美しい60分弱のアニメDVD

    再質問です。 知的障害をもつ子どもたちに見せたいと思っています。 長さは30分~1時間くらいのアニメで、ストーリーはシンプルなものが望ましいです。 中には本当に障害が重い子どももいますので、 そういうお子さんには映像や音楽の美しさで楽しんでもらえればと思います。 これらの条件を満たすおすすめのアニメ作品は教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 戦闘シーンが凄いアニメ

    戦闘シーンがすごいロボットアニメを教えてください。 「すごい」というのは明確な基準がありませんから、特にどうというのは指定しません。 個人的に「すごい」と思うのが、「∀ガンダム」最終話のターンXとターンA(+バンデットVSカプル)と「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」のサザビーとνガンダムの戦闘シーンです。 とくにサザビー対νガンダムの戦闘はど派手な必殺技こそ登場しませんが細かい部分の動きまできちんと計算されつくした感じのある演出が大好きで、何回も何回もコマ送りで見返してしまいました。 関節からオイルが漏れてくるとか、関節部の電気がショートしてバチバチ言ってるのがたまりません。 逆に、ファンの方には申し訳ないんですが「フリーダムガンダム」のように画面全体を光線が埋め尽くすだけの大味な演出は好きではありません。 で、逆襲のシャアもターンエーも大好きなのですが一つ欠点が…。 どちらも戦闘シーンが短いんですよね。だいたい1分ぐらいで激しいシーンは終わってしまいます。 これでもか!ってくらいに高品質な戦闘シーンが延々と続くアニメはありませんか?

  • なぜ映画の映像・・・?

    こんばんは。 20代前半の女性です。 私はカラオケが好きでよく行くのですが、 北斗の拳の名曲である『愛をとりもどせ』って あるじゃないですか? 初めてそれを歌ったときに、アニメの映像が流れるのかと 思いきや、なぜか映画の映像が流れました。 北斗の拳の映画はアニメよりもとことんグロくて アニメなどで使われている光などのカモフラージュも 一切無いとは知っていたのですが…やはりグロいです。。。 他のアニメならたとえ映画化されていたとしても アニメの一部のシーンが流れるものが多いと思います。 なのになぜ愛をとりもどせは映画の映像なのでしょうか? ちなみに北斗の拳2のオープニングはアニメ映像でした。 2に関しては映画化もされていないので納得できます。 あえてインパクトを持たせるために映画の映像にしたのでしょうか? 別にオープニングの映像や1話のシーンが流れても いいんじゃないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  •  寸断された映像を、スムーズに繋げてDVDで楽しむ方法を教えて下さい。

     寸断された映像を、スムーズに繋げてDVDで楽しむ方法を教えて下さい。  インターネットから市販の映画をダウンロードし、DVDに保存しました。しかし、ダウンロードした映像が3~5分刻みだったため、映画は次のシーンに移る度に映像が一瞬止まり、せっかくの映画も興醒めです。表示されるタイムも、シーンが移る度にゼロに戻り、映画全体の中で、現在どの辺りを見ているのかわからず、早送りや巻き戻し(DVDでもこの言葉で良いのでしょうか…?)も、各シーンの中でした効きません。スムーズな、一本の映画として、DVDを完成させる方法をご教授下さい。  なお、私はパソコン/DVD作成初心者のため、優しい言葉でお願いできれば、と…。  ダウンロードした映像の「プロパティ」を開くと、「ファイルの種類」は「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル」と記載されています。使用しているDVD作成ソフトは「DVD Flick 1.3.0.6」です。  宜しくお願い致します。

  • 「けいおん!」の音楽について

    大学の選択科目で映画やアニメなどで流れている歌やBGMなどの音楽についてレポートを書くことになりました。そこで「けいおん!」(1,2期,映画)に着目して書こうと思います。しかし、芸術や学問的な音楽の知識はほとんど無いのでどういう視点で書いていけばいいのかわかりません。例えば、この音楽はこういう演出をしている、このキャラクターの登場シーンではこのBGMが流れる、など音楽の効果について詳しく教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アニメの疑問

    最近といってもここ数年ずっと思っていることですが、異様にカット数が多くせわしなく画面が切り替わるアニメが主流になっているように感じます。 昔から実写ドラマに比べてアニメのカット数は多いのですが、近年のアニメはそれにも増して場面の切り替わりが多くとても見づらい印象を受けます。 細かく切り替わるからそれだけインパクトのある映像を入れて印象付けようと過剰演出になってきているようにも感じます。 このようにアニメの映像演出に変化を感じるのですが、余韻や趣があった頃の演出法は現代アニメにおいて陳腐となったのでしょうか? クリエーター側の世代交代などでゲーム的なPV(プロモーションビデオ)演出のようなアニメにほとほと愛想を尽かしているので、アニメ演出の現状に詳しい方・興味のある方のご意見をお聞きしたいです。

  • 『スモール・ソルジャーズ』に使われている音楽

     この前テレビで「スモール・ソルジャーズ」という軍事用チップを搭載した人形のおもちゃが人間たちを攻撃する映画が放送されたのですが、そのシーンの中で、使われている音楽に興味があったので質問しました。  おもちゃ達が人間の家を大勢で取り囲んで、攻撃するときにそのおもちゃの人形がスピーカーで音楽を流すシーンがあります。 (場面が分かりづらくてすみません・・・) その音楽について詳細を教えてください。      よろしくお願いいたします。

  • 建物の演出のかっこいい映像

    建物の演出のかっこいい映像を探しています。 アニメでも映画でもCMでも、何でもいいです。 いろいろな演出を知りたいので、どんなものでも参考程度に貼り付けてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 映画音楽の作曲方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前、スタジオジブリの「となりのトトロ」を観た時、メイが小トトロを追いかけるシーン(おそらくご覧になったことのある方も多いと思います)で、音楽がシーンの情景と合っていることに気づきました。 追いかける速さに応じて変わる曲調、蝶が飛んでくる場面で用いられる全音階のメロディー、等、映像に音楽が効果的に組み合わされています。 思い返してみると、ディズニー映画や「トムとジェリー」なんかでも、同じような音楽の作り方をされています。 そこで質問なのですが、こういった音楽はどのように作られるのでしょうか。 あらかじめ完成された映像に対して、即興的、あるいは厳密な計算(シーンの移り変わりの秒数etc...)に基づいて作曲されるのか。 それとも大まかな場面構想に基づいて作曲された音楽に合わせ、後から映像を作るのか。 もしくは、特徴的な音や、ブレイク(無音の箇所)のように、目印となるものを曲中に忍び込ませておいて、後から映像に合うよう貼り合せるのか。 曲によっては長いものもありますので、どのようにして作られるのか気になっています。また、参考になる映画などありましたら挙げていただけるとありがたいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう