• ベストアンサー

恐怖表現のエフェクト(音・映像)

映画のシーンで、恐怖を表現しているエフェクト(サウンド、映像) が目立っていたり、印象的だったりするものを探しています。 (うまく言えないのですが、例えば映像だと、急にスローになる、  背景が急に暗転するなど?) サウンドは、誰もが「恐怖を表す音楽」と聞いて 思い浮かぶものばかりでなく、 「こんな感じでも恐怖に聞こえるんだ!」という、 意外性のあるものも探しています。 資料として抜き出すので、映画全体の雰囲気が怖い とかいう感じではなく、 そのシーンだけ見たり聞いたりして そのものずばりなものを探しています。 スタイリッシュで、メジャーではないほどよいそうです…。 (贅沢な注文ですね…) どうも漠然としていて申し訳ないのですが、「これは!」 というものに心当たりの有る方、よろしくお願いします。 個人的にはホラーが大嫌いなのですが、 どうしても探さなくてはいけない状況になってしまったので、 映画のタイトルだけでなく、どのあたりに出てくるシーンかまで 書いていただけると、大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatch
  • ベストアンサー率28% (27/95)
回答No.2

「キャリー」ブライアン・デ・パルマ監督 何故かホラー映画扱いをされているのですが、ホラーではないです。 プロムでキャリーが復讐するシーンでのスプリットスクリーンと音楽。 キャリーが自動車を爆破するシーンのジャンプカット。キャリー役のシシー・スペイセクの目が凄まじいですね。 「殺しのドレス」ブライアン・デ・パルマ監督 エレベーターの殺人シーンは必見です。 めまぐるしいカット割りとスローモーションで見せてくれます。 「悪魔のいけにえ」トビー・フーパー監督 後半のチェンソーでの追っかけシーンの音楽、音楽と言うより雑音のような感じです。 この後、主役のサリーが捕らえられて、食卓でのシーンの眼球のドアップ。 「サスペリア」ダリオ・アルジェント監督 とにかく映像が綺麗です。独特の色合いがいいですね。特にオープニング15分くらいの残酷描写は凄いです。音楽も有名です。

honey-go
質問者

お礼

ほぼ1年も前なのにお礼をしていないことに気づきました…。 大変失礼いたしました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.1

『ケープ・フィアー』 主人公が真夜中に恐怖のあまり目が覚めて、暗闇にストーカーを見て(思い込み)しまう中盤シーン。 →画面が黄色、緑などに変わるのは怖さに酔えます。音楽はたしか、スローで変哲ありませんが不気味でした。 『ジェイコブス・ラダー』 中盤以降の、短いカットですが度々出てきます。 →謎のクリーチャーや臓モノが光と陰のある映像で不安な気持ちを扇動します。 『ヒドゥン』 冒頭のフェラーリが暴走するシーン等 →粗削りな音楽が怖さを盛り上げます。 『ジャッカル』 オープニングクレジットで流れる曲 SUPERPREDEDATOR →不気味&カッコイイです。 音楽だけならば 『ニキータ』 『ヒート』 『ターミネーター』1作目 『バトルランナー』 には不気味&怖い曲もサントラにありますよ。 良い曲もあるのでBGMにぴったりなんですよ。 こんな内容ですがよろしいですか?

honey-go
質問者

お礼

ほぼ1年も前なのにお礼をしていないことに気づきました…。 大変失礼いたしました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCで映像を観て、スピーカーから音を出す

    DTSのサウンドで映画が観たいのですが、 PCで映像を観て、スピーカーから音を出したいのです。 意味がわからなかったらすいません。 Amazon等で調べたんですが、どれもTVでしか聞けない感じで。 3万円以下で、PCで映像を観ながら聞けるスピーカーありませんかね?

  • 映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

    よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか? 大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。 よろしくお願いします。

  • ホラー映画、どうやって観てますか?

    私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。 この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…; 意味が無い。汗 霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。 鏡を見る時がホントに怖い・・・。 でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。 怖いもの見たさって言うんでしょうか。 ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。 そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか? つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。 質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。 また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。 過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 「恐怖の心霊映像」的な番組について

    「作り物」「ヤらせ」の件は十分承知しています。 レジャー、家庭内、学校内、職場内、廃虚内、防犯カメラ等、一般人が色んな場面を撮影した(と言う設定)映像に不思議なシーン、背筋も凍る考えられない現象、ある筈のない物が映っている投稿映像(と言う設定)を紹介する「恐怖の心霊映像」的なテレビ番組がたまにありますよね。 ここ何年かの間に心霊映像のレベルがやけに低くなったような気がしませんか? 作り物だと言うのは承知しているが明らかに作り物バレバレ、インパクトに欠ける、恐怖感が無い等、一昔前の心霊映像に比べて物足りなくなった感じがしませんか? これって作ってる人の「センスが無い」「ヘタクソ」と言う事で片付けていいんですか? くだらない質問ですがご意見等よろしくお願いします。

  • 映画などで恐い時

    映画などで恐い時 昔はホラー映画見るときはクッションなどを持ちながら、恐いシーンがあるとそれで顔を隠して、 うわーうわー恐い恐い と言いながら恐怖感を紛らわしていたのですが、 最近では、恐いシーンになると体が固まって凝視ししてしまいます。そして無表情のまま涙がでてきます。 これって変ですか?みなさんはホラー映画を見ている時はどんな感じでしょうか?

  • ホラー映像を見て、水場が怖くなる心理学的理由

    ホラー映画や心霊番組などのホラー映像を見た後、お風呂やトイレ、洗面台などの水場がやたらと怖くなる理由を心理学的を知りたいです。 大半の方が経験あることだと思う現象ですし、そのメカニズムが恐怖症とは別なことではないものではないのでは?という疑問に駆られて質問をさせていただきました。 心理学や心のメカニズム、恐怖などにお詳しい方、お願いします。 また、そのことが詳しく書いてある本などありましたら、熟読してみたいと思いますので、おススメがあればお教えください。

  • 美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらが恐怖

    1.映画に出てくるのは美人が多いですが、ホラー映画で美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらがより深い恐怖を感じますか? 2.女でなく、男の幽霊だとどういう、年齢、容姿、風貌、幽霊と自分の関係が怖いかも教えてください。 3.外人の幽霊は怖いですか? 4.いわゆるグロ、ビデオゲームのSIRENやバイオハーザドに対する恐怖の感じときれいな幽霊に対する恐怖の感じは同じですか? 分かるのだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 洋画のホラーで

    アジア映画と邦画はなしで、 洋画限定で、ゾンビや幽霊などではない、サイコホラーみたいなので 古くない映画を教えてください。 映像が古いと入り込めないのと、 ゾンビや幽霊や怪物みたいなのはどうしてもつまらないと感じて好みではないです。 ソウやキャリー(クロエモレッツが出てた)のようなのがいいです。 しかし、ソウに似てる感じのデッドサイレンスは全然楽しめませんでした。 こんな私に、 2005年以降のもので、 お化け系ホラーではなく、洋画の独特のホラーの感じがわかる方におすすめをして欲しいです。 けっこうこの系統の映画は見たんですが、自分でたまたま選んできただけなので見たことないメジャーなのはまだあると思い質問してみました。

  • 怖い映画を見た後、思い出してまた怖くなる・・・対策は?

    こんばんは。 昨日、ホラー映画を見ました。 見たときはなんともなく、むしろつまらなく、「なんだ、ぜんぜん怖くない」と拍子抜けしたほどです。 けれど一人でお風呂に入ったときや、トイレに入った時など、唐突に怖いシーンを思い出し、とても怖くなってしまいます。 こんなとき、みなさんはどうやって乗り越えますか? ホラー映画を見ないのが一番、ということではありません。 見てしまった後、どうしたら恐怖が消せるか、です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妄想の自覚がある恐怖感

    身近な人に相談するのは少々躊躇う内容なので皆さんのご意見をいただき たく思います。 夜眠る前に、物凄く不安になることがあります。目を瞑ると妖怪や幽霊な どの化け物が脳裏を巡り、心臓がバクバクして何かに襲われるのではない かという恐怖感です。目を瞑るのがとにかく怖いのです。 が、脳裏に見えるそれらのものが明らかに自分の妄想だというのは自覚し ているし、その恐怖感や心臓のバクバクする感じも自分が勝手な強迫観念 を起こしてなっているだけだとは冷静にわかっているつもりです。 なのに、心臓が落ち着かなかったり目を瞑ればやっぱりテレビや映画など で見たわけでもないどこから妄想しているのかわからないような化け物の 映像がいっぱい現れて、怖くなってしまいます。 どういえばいいのかわからないのですが、自分はお化け屋敷にいるとわ かってても怖いと感じるとか、ホラー映画を見ていてそれが作り物だとわ かっている、でも怖いと感じてしまうのに近い恐怖感です。 この場合、自律神経がおかしくなってるとか、そのせいでホルモンバラン スがおかしくなったから・・とかなんかなんでしょうか?それとも、たま にそんなことが起きるのは割と誰にでも良くある話なんでしょうか? なんか、話して引かれるのが怖くて人に相談できずにいます。