• ベストアンサー

恐怖表現のエフェクト(音・映像)

映画のシーンで、恐怖を表現しているエフェクト(サウンド、映像) が目立っていたり、印象的だったりするものを探しています。 (うまく言えないのですが、例えば映像だと、急にスローになる、  背景が急に暗転するなど?) サウンドは、誰もが「恐怖を表す音楽」と聞いて 思い浮かぶものばかりでなく、 「こんな感じでも恐怖に聞こえるんだ!」という、 意外性のあるものも探しています。 資料として抜き出すので、映画全体の雰囲気が怖い とかいう感じではなく、 そのシーンだけ見たり聞いたりして そのものずばりなものを探しています。 スタイリッシュで、メジャーではないほどよいそうです…。 (贅沢な注文ですね…) どうも漠然としていて申し訳ないのですが、「これは!」 というものに心当たりの有る方、よろしくお願いします。 個人的にはホラーが大嫌いなのですが、 どうしても探さなくてはいけない状況になってしまったので、 映画のタイトルだけでなく、どのあたりに出てくるシーンかまで 書いていただけると、大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatch
回答No.2

「キャリー」ブライアン・デ・パルマ監督 何故かホラー映画扱いをされているのですが、ホラーではないです。 プロムでキャリーが復讐するシーンでのスプリットスクリーンと音楽。 キャリーが自動車を爆破するシーンのジャンプカット。キャリー役のシシー・スペイセクの目が凄まじいですね。 「殺しのドレス」ブライアン・デ・パルマ監督 エレベーターの殺人シーンは必見です。 めまぐるしいカット割りとスローモーションで見せてくれます。 「悪魔のいけにえ」トビー・フーパー監督 後半のチェンソーでの追っかけシーンの音楽、音楽と言うより雑音のような感じです。 この後、主役のサリーが捕らえられて、食卓でのシーンの眼球のドアップ。 「サスペリア」ダリオ・アルジェント監督 とにかく映像が綺麗です。独特の色合いがいいですね。特にオープニング15分くらいの残酷描写は凄いです。音楽も有名です。

honey-go
質問者

お礼

ほぼ1年も前なのにお礼をしていないことに気づきました…。 大変失礼いたしました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mgrover75
回答No.1

『ケープ・フィアー』 主人公が真夜中に恐怖のあまり目が覚めて、暗闇にストーカーを見て(思い込み)しまう中盤シーン。 →画面が黄色、緑などに変わるのは怖さに酔えます。音楽はたしか、スローで変哲ありませんが不気味でした。 『ジェイコブス・ラダー』 中盤以降の、短いカットですが度々出てきます。 →謎のクリーチャーや臓モノが光と陰のある映像で不安な気持ちを扇動します。 『ヒドゥン』 冒頭のフェラーリが暴走するシーン等 →粗削りな音楽が怖さを盛り上げます。 『ジャッカル』 オープニングクレジットで流れる曲 SUPERPREDEDATOR →不気味&カッコイイです。 音楽だけならば 『ニキータ』 『ヒート』 『ターミネーター』1作目 『バトルランナー』 には不気味&怖い曲もサントラにありますよ。 良い曲もあるのでBGMにぴったりなんですよ。 こんな内容ですがよろしいですか?

honey-go
質問者

お礼

ほぼ1年も前なのにお礼をしていないことに気づきました…。 大変失礼いたしました。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。