• ベストアンサー

オークションで食品を売る…

ヤフーオークション等で 手作りのケーキ等を出品されてるのを 見ますが、やはり出品されてる方というのは 何か免許等を持っていらっしゃるのでしょうか? Yahooオークションにて食品を出品する際 の知識について、詳しい方がおられましたら ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

ヤフオクに出品ガイドラインがあってもそれが全て管理されているわけではありません。 食品衛生法上不特定多数の方に販売するには当然免許がいりますが(菓子製造の加工所として許可された施設と衛生管理責任者の資格、資格は簡単に取れるが加工所はそれなりにお金がかかる)、オークションでは相対取引ということで、免許無しの方もいると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

食品をオークションに出品する場合、YAHOO!のガイドラインでは、賞味期限の短いものはそもそも出品できず、業者や店舗以外からの、個人が趣味で作った食品は出品できないとなっているようです。 ですから、免許というくくりとは少し異なるかもしれませんが、業として通常、食品の販売をしている者・企業・店のみ出品が認められるようです。