• ベストアンサー

Gyaoが見れない

Windows Media Player 11 にアップグレードしたところ、Gyaoにアクセスすると Windows Media Player のアップグレードが表示され サーバーに接続中で接続エラーになりキャンセルしても再度接続メッセージがでて先に進みません。 Windows Media Player 11のアンインストールまたは対策方法を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.5

度々お邪魔します。五月雨式な情報提供で恐縮ですが、別件への回答中に、一つ気がついたことがあるのでお知らせします。 WMPをいったん不本意ながら11BETAにアップデートなさり、今回トラブルで10に戻したと思うのですが、11BETAからのロールバックの際、[Windows Media Player 11]はもちろんアンインストールなさったと思いますが、 [Windows Media Format 11 Runtime]もアンインストールなさいましたでしょうか。 11BETAの10へのロールバックで、これがなかなか曲者みたいですよ。 一度、「プログラムの追加と削除」でお確かめください。もし残っていたら削除(アンインストール)してください。ひょっとすると問題解決になるかもしれません。

jimuya
質問者

お礼

おかげさまでGYAOが見れるようになりました。 作業した事 Windows Media Format 11 Runtimeをアンインストール 消えたかどうか解らない感じでしたが、再起動しよく見たら Windows Media Format Runtime の11が消えていました。 念のため、WMP10を再度インストール(これは関係なかったかもしれません) その後GYAOにアクセスしたところ、初回のみセキュリティーのアップグレードが必要です。とのメッセージが表示されOK後問題なく見れました。 OSをCDから再セットアップを覚悟していたのですが、おかげさまで問題を解決することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fab5jpgra
回答No.4

ANo.3 の fab5jpgra です。 わかりました!少なくとも私のケースは解決しました。私の場合は原因はIE7であり、WMP11は無実でした。質問者様はIEについて何も記されていませんが、もしIE7BETA(1~3のいずれか)またはIE7RC1をすでに導入されているならば、ほぼ間違いなく私のケースと同じです。しかし、もしIE6のままであるならば全く異なる原因ということになりますが、少なくともWMPは正常にインストールされている限り11だろうと10だろうと原因ではあり得ません。 IE7の何が問題だったかは次のとおりです。 別件でMSのこのページ(Internet Explorer 7 のサポート) http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/support/default.mspx を見ていて、はたと思い出したのですが、「Internet Explorer 7 RC1 のよくある質問」の上から3番目から5番目の答えの記述にある『Web サイトを「偽装」して、Internet Explorer 7 ではなく、Internet Explorer 6 を使用しているように見せかける』ツール(このすぐ後の「ここ」をクリックでダウンロードが始まる IE6SP2.reg )をリカバー前のPCには実行したのをすっかり忘れていました。 早速このツールをダウンロードし実行したところ、GYAOのトップページを問題なく開くことが出来ました。肝心の再生についても、ポップブロックの解除、ファイアウォールにおいてGYAOサイトを許可サイトに登録する等やや手間取りましたが、基本的にはGYAOが用意している次のサポートページを利用すれば指示に従って進めていくだけで最適設定が出来ます(GYAOが始まったばかりのころはこんなに気の利いたサポートツールは無かったような気がしますが、それはさておき)。 http://www.gyao.jp/support/ http://www.gyao.jp/support2/ 現時点でWMP10が正常にインストールされているということなので(11のアンインストールが出来たということは10にロールバック出来たと考えてよろしい訳ですね)、仮に11の残滓が多少あろうが無かろうが、まずGYAOとは無関係でしょう。 となると、私のケースに照らせば最も疑わしいのはIEという結論になる訳ですが、どうでしょうか。見当違いならごめんなさい。

jimuya
質問者

補足

度々ありがとうございます。 Explorer 6です。 PCはデータが沢山入っているので、週末にバックアップを取り 再度、ぞ指摘のIE6SP2を再度インストールし検証してみたいと思います。 GYAOのサポートページも参考になりました。 結果は、報告させていただきます。

• fab5jpgra
回答No.3

回答にはなっていないので申し訳ないのですが、ほぼ同じ経験をしてますのでご参考までに、というより同病相哀れむということで。 私の場合2台のPC(両方とも WIN XP HOME EDITION SP2、メモリ768MBで、環境設定も殆ど同じ)の内1台をリカバリした後、リカバリした方でGYAO視聴が出来なくなりました。 出来ないというより、GYAOのサイトにアクセスするとIE(最初IE7RC1で、IE6に戻しても)が、ページが完全に表示されず途中でフリーズします。 最初はIE7起因かと思いIE6に戻したが全く状況変わらず、次いでWMPを11BETAから10に戻しても同じ症状なので、現在休戦状態で放置してあります。 そもそもリカバリしてからおかしくなったので(リカバリ前はIE7RC、WMP11BETAという環境で普通に視聴出来ていたし、リカバリしていないもう一方は現在もその環境で正常に視聴出来ます)、GYAO一つのために再度リカバリしてみる気にもなれず、お気に入りから削除して封印しました。 似たようなシステムと思われるYAHOO動画は全く問題ないのに不可解かつ不愉快です(苦笑)。 なお、FIREFOXを使えばサイトは正常に開きますが、GYAOの再生自体がFIREFOXに対応していないのでこれもアウトで手詰まり状態です。 IE7RC1 and/or WMP11BETA が怪しい(リカバリ後、IE6とWMP10の状態に復旧させてしばらく慣らし運転??でもすればよかったのかなあ)という気がしないではないのですが、後の祭りです。 もし、再度リカバリをなさるなら、WMP10、IE6という状態に復旧させ(ただ、前回も多分そうだったのでしょうが…)、GYAOにアクセスしてもWMPアップグレードには応じないという手順でやってみたら正常に戻るかもしれませんね。もしそれで正常に復帰したら、結果を書き込んでいただければ幸いです。 長文多謝。

jimuya
質問者

補足

参考意見、感謝いたします。 まだリカバリーはしていません。 同じようにGYAO以外は問題ありませんので、なかなかリカバリーできません。 WMP10の状態に復旧はしましたが、やはりGYAOだけだめみたいです。 WMP10の設定もGYAOの推奨設定にしました、GYAOへのアクセスはユーザー登録していない状態(クリーナーでクッキーやごみファイルを削除)ではできますが、登録するとエラーで動きません。 WINのアップグレードの初期バージョンは手をださないに限りますね。

• ZENO888
回答No.2

ロールバックの方法は下記参照 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/11/readme.aspx#RollingbacktoapreviousversionofthePlayer 尚、Windows Media Player 11BETAは、人柱版ですので、不具合が出たら原因を追及してMSに報告してねって代物ですので、使用環境によっては、削除時でも不具合が出る可能性があります。なんせ、ベータ版ですから・・・。

jimuya
質問者

お礼

ありがとうございました。

jimuya
質問者

補足

他のプラウザを使用して、GYAOにアクセスしたらインストールを促がされたので、OKを押したらこのざまです。

• Deep__Blue
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/31/wmp11beta_jp.html 下の方にアンインスト方法が出ています。

jimuya
質問者

お礼

ありがとうございました。

jimuya
質問者

補足

アンインストールできました。 やはりGYAOは見れません。 暇なときOSの再インストールしてみます。