GYAOの視聴ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • GYAOで一部のコンテンツが視聴できない問題が発生しています。特に「皇帝ペンギン」試写会応募が見られなくなりました。原因はサイトのリニューアルによるセキュリティのアップグレードです。アップグレードのダウンロードが必要ですが、アクセスコードのエラーが発生してアップグレードできない状態です。
  • GYAOの視聴不能の問題には、以下の手順で対応することができます。まず、WindowsXPとWindows Media Player10を利用しているか確認してください。次に、「DRM対応メディアプレイヤー用更新プログラム」を実行してください。それでも視聴できない場合は、セキュリティコンポーネントのアップグレードページで「Upgrade」をクリックしてください。
  • 他の方法として、DRMファイルを削除することで視聴が可能になる場合があります。ただし、自己責任で行う必要があります。GYAOの視聴ができない理由については詳細な情報はありませんが、これらの対処法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gyao・・・お手上げです!

結構あるケースらしく 過去ログでも同様な質問があったため そちらも参考にさせていただきましたが どうしても解決しないので こちらに質問させていただきます。 Gyaoなのですが 以前は見れていたのに まず「皇帝ペンギン」試写会応募が見られなくなり (その他 アニメ等は見れていました) サイトリニューアルをしてから 全てが見られなくなりました。 「セキュリティのアップグレードが必要です~」と出て、アップグレードを「はい」とクリックしても 左下に「準備完了」と出るだけで 一向に見られません。 Gyaoの方で <本編が視聴できない場合の対応方法> 本編を視聴しようとしたときに、『このファイルを再生するには、セキュリティのアップグレードが必要です。このアップグレードをダウンロードしますか?』『アップグレードに数分かかる場合があります。』が表示され視聴本編が始まらない場合は、下記手順にそってセキュリティのアップグレードをしていただく必要があります。 1.お客様のご利用環境がWindowsXP、Windows Media Player10(WMP10)であることをご確認ください。 2.こちらで、『DRM対応メディアプレイヤー用更新プログラム』を実行してください。 3.上記プログラムを実行しても視聴できない場合は、続けてセキュリティコンポーネントのアップグレードページにて「Upgrade」をクリックしてください。 とあったので 1を確認、2を実行しても見られず 3を実行しようとすると「アクセスコードがエラーです」と出て「Upgrade」できない状態です。 DRMファイルを削除すると見られるそうですが…あくまで自己責任で…と言われると… 先日まで見られていたのに…とGyao自体を見るのを諦めてしまおうか…と思ってしまいます。 何か 他に方法があれば 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

■DRMフォルダの削除方法 1. 以下の手順で全てのファイルとフォルダを表示する設定にしてください。 【全てのファイルとフォルダを表示する為の設定】 a. スタートを右クリック→エクスプローラを起動して、 メニューバーの [ツール]→[フォルダオプション]を選択し「フォルダ オプション」画面を開きます。    b. [表示] タブを選択します。    c. 詳細設定一覧の[ファイルおよびフォルダ] → [ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示する] を選択します。  併せて[登録されているファイルの拡張子は表示しない] と [保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)] のチェックを外して[OK] ボタンをクリックしてください。 2. ブラウザ(Internet Explorer等)のアドレス欄に以下の文字列を入力し、DRMフォルダを探してください。 C:\Documents and Settings\All Users\      ※通常WindowsはCドライブにインストールされています。 WindowsをCドライブ以外にインストールされている方は該当ドライブに読み替えてください。 以上長くなりましたが、これでセキュリティのアップデートをしてみてください。 あと、アップグレードの後で、c.の[保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)] のチェックをまたつけるようにしてください。 普段は削除してはいけないファイルも表示されるので。 では、成功を祈ってます。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご丁寧に ありがとうございました!!!! 無事 見られるようになりました!! 本当に感謝しております。 30ポイント付けても 足りないくらいです。 助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.1

まず、DRMファイルは削除してもまた復活するので大丈夫です。 一度削除してからもう一度セキュリティコンポーネントのアップグレードページにて「Upgrade」をしてみてください。 あと、無理にWindows Media Player10にしなくても9でも見れますので。(僕は9で見てます) 一度ロールバックして10から9にして見れるか試す方法もあります。 10は何かと不具合があるらしいです。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 初心者な質問で申し訳ないのですが DRMファイルというのは どこにあるのでしょうか? 教えていただけたら 幸いです。

関連するQ&A

  • gyao等動画配信が見れない。

    gyao等で動画を見ようとすると「セキュリティのアップグレードが必要」 というダイアログが出てくるので「はい」をクリックするのですが、上記のダイアログが繰り返し出てくるだけで動画を見ることができません。 DRM削除、media playerの再インストール等を試しましたが一向にダメでした。 os windows2000 media playerのバージョンは9です。 何か対策は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • Windows media player11 のアップグレード(GYAOが見れません)

    似たような質問もあったのですが、私の場合とは若干異なると思いましたので、 新しく質問させていただきたく思います。 先日購入したPCでのことなのですが、 Windows Vista SP1 IE7 Windows Media Player 11を使っているのですが、 GYAOのTOPページにいくと 『Windows Media Player のコンポーネントをアップグレードする必要があります。 〔アップグレード〕をクリックして、必要なコンポーネントをダウンロードしてインストールしてください。』 と表示されるので、やってみると、 『コンポーネントをアップグレードできませんでした。』 と表示され、「閉じる」をクリックすると、再度 『Windows Media Player のコンポーネントをアップグレードする必要があります。 〔アップグレード〕をクリックして、必要なコンポーネントをダウンロードしてインストールしてください。』 と表示され、それがエンドレスに繰り返されます。 こうなると、ブラウザを閉じることも出来ないので、タスクマネージャーから強制終了させなければ閉じれません。 Windows Media Player を起動して、「更新プログラムの確認」をすると、 『このコンピュータで実行されているWindows Media Player およびそのコンポーネントはすべて最新バージョンです。 現時点で適用可能な更新プログラムはありません。』 と表示されます。 一体どうすればGYAOのTOPページを正常に表示させることが出来るのでしょうか? ちなみに、GYAOで提供されているテスト視聴や速度測定は正常に再生&測定できます。 よろしくお願いいたします。

  • gyaoの視聴について

    今、GYAOでBOOWYのライブを放映しているのですが、見る事が出来ません。視聴設定は済ませてあるのですがメディアプレイヤー10が立ち上がると、妥当なDRMリクエストではありませんと出て画像が表示されません。もしかするとGYAO側に問題が発生しているのでしょうか?

  • GyaOが見れません!!

    何故か突然GyaOが見れなくなりました。トップページの小さなプレーヤーも真っ黒でいろんなジャンルに進んでPLAYボタンをクリックしても真っ黒のままです。GyaOのサポートできいて色々試しましたが、うまくいきません。メディアプレーヤーの再インストールやDRMファイルの削除などもやってみましたが、改善しません。どなたか助言をお願いします。当方、XP SP2で、WMPはVer.11 ブラウザIE7.0です。

  • Gyao視聴できず困ってます

    Gyaoが視聴できず困ってます・・・ OSは ウインドウズXP SP2 ウイルスソフトはマカフィー ウインドウズメディアプレーヤーは最近 11に更新しました・・・ 以前はGyaoも普通に視聴できていました・・・ しばらくぶりに視聴しようと思ったらできません・・・ 最近 再セットアップをしています・・・ 現在の状況、Gyaoにアクセスすると・・・ 次のような文章が出ます・・・ 「目的のファイルを使用するにはコンピュター上のソフトウェアコンポーネントをアップグレードする必要があります・・・コンポーネントをアップグレードする前にウインドウズメディアプレーヤーを閉じる事をおすすめします・・・コンポーネントのアップグレードに使用できるWEBページにアクセスしますか?」 その後 「はい」を選ぶと http://support.microsoft.com/kb/919589 に移動するのですが こちらでは 「BUG ウインドウズメヂィアプレーヤー11またはウインドウズvistaに アップグレードすると、保護された ウインドウズMediaDRMコンテンツを再生しようとするとwebページにリダイレクトできます」 と表示されます・・・ その先からは そのページを読んでみて いろいろやってみたのですが 対処法がわからず、視聴できないでいます・・・ あまりパソコンに詳しくないのですが 教えていただける方、 いましたら よろしくお願いします・・・

  • gyaoやヤフー動画が視聴できません。

    初めまして。 いつもgyaoを見ようとするのですが、コンポネートをアップグレードしてくださいと画面が出てきて、全然見れません。 しかも、アップグレードが出来ません。 ヤフー動画でも同様の現象が起きます。 ちなみに、メディアプレーヤーは11で、視聴環境を調べても、異常はないとなってます。 どうしたらいいでしょうか?? 視聴できますか? よろしくお願いします。

  • Gyaoが見られない

    つい最近まで見れていた、Gyaoを見ようとしても、本編前のCMが (1)フリーズすることがある。 (2)Gyaoの初期画面に突然戻る 等の現象が発生して見ることができません。 また、たまたま、本編まで見ることが出来る状態になることが ありますが、途中で (1)本編がフリーズし、Gyaoの初期画面に戻る (2)突然Gyaoの初期画面に戻る との現象となり見ることが出来ません。 【PC環境】 OS:WindowsXP SP2 CPU:Celeron 2.4GHz メモリ:768MB 回線:光ファイバー(TEPCO) プロバイダ:cyberhome 接続形態:集合住宅型イーサネット接続 回線実測:50MB~60MB Windows Media Player : Version 10を利用 ウィルスソフト:ソースネクスト社ウィルスセキュリティ2005 ファイアウォール:設定せず利用 【Gyaoの対応】 Gyaoの対応窓口とメールでやり取りをしていますが、まるで 効果がなく見れません。 【混雑具合の回避】 サーバや回線の混雑具合を回避するために、夜中の2時や早朝6時など でも試しましたが、見れませんでした。

  • Gyaoの動画がスローになってしまいます

    【症状】 1週間位前までは、正常に再生されていたのですが、スローになってしまうようになりました、コマ送りではなく映像・音声がスローになって、音声は低く聞こえます。小・大画面共にです。 Gyaoサポートには問い合わせましたが解決いたしませんでした。 不思議なのですが、視聴番組は「よしもと∞」で、動画前のCM「ライラの冒険」は正常に再生されす。 その後のCM、本編は映像がスローに(音声が低く)なります。 よくあるコマ送りやカクカクした感じではなくスローです、映像とのズレはあまりないので、共にスローになっているようです。 他のネット上コンテンツやムービーファイル再生は正常です。 【設定等】 Microsoft Internet Explorer 7 Windows Media Player 10 Machine name: SONY VAIO PCV-W101A/B 接続: Yahoo!BB 50Mb回線 トリオモデム3-G Security: Norton Internet Security 2003 【やってみた事】 GyaoのHP上の対処法 Securityの無効、システムの復元、DRMの削除、メモリ負荷の軽減等いろいろなサイトで紹介されている対処法。 WMPのアップグレードは以前動画自体が見れなくなってしまったのでしていません。 宜しくお願いします。

  • GYAOで映像が見れない。

    GYAOで映像が見られません。 PLAYをクリックすると別ウィンドウが開き少しすると、 「このファイルを再生するのは、セキュリティのアップグレードが必要です。 このアップグレードをダウンロードしますか? アップグレードには数分かかる場合があります。」 と出てしまいます。 「はい」をクリックしても永遠とコレが出てくるだけで、 画面も真っ黒なままです。 ヘルプからいろいろ調べてみたんですが、 解らなかったので質問させていただきます。 解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • Gyaoが見れない

    Windows Media Player 11 にアップグレードしたところ、Gyaoにアクセスすると Windows Media Player のアップグレードが表示され サーバーに接続中で接続エラーになりキャンセルしても再度接続メッセージがでて先に進みません。 Windows Media Player 11のアンインストールまたは対策方法を 教えてください。