• 締切済み

おくやみ欄

新聞のおくやみ欄を毎日チェックします だいたいは、入院加療中の処、不慮の事故の為、自宅療養中の処 などの理由で○○日死去、葬儀告別式は○○日と載ってますが たまに、載った時点ですでに「葬儀終了」というのがあります お年寄りの場合は、知人もいないので親族のみでというのも あるでしょうけど 20代や30代前半の若い人で新聞に載った時点で葬儀終了というのは 何故なんでしょうか? 先日同じ年の女性がおくやみ欄に載ってましたが 結婚して名字が変わったのかも・・・知人かも・・・と思ってたんですが 既に葬儀終了でした 何故なのかな?と思ってます ご存じの方教えてください

みんなの回答

• tairou
回答No.1

たぶん地方紙の地域版での話と思います。 記者が自治体の死亡届受理を基に作成していると思います。「おくやみ欄」に掲載しようと情報を集めた時点で葬儀が終了していたか 葬儀は行わないと遺族が 言ったのでしょうね。最近は家族葬だけで他人に 知らせないことも多いですから。私は家族葬すら 断っています。(65)