• 締切済み

おくやみ欄

新聞のおくやみ欄を毎日チェックします だいたいは、入院加療中の処、不慮の事故の為、自宅療養中の処 などの理由で○○日死去、葬儀告別式は○○日と載ってますが たまに、載った時点ですでに「葬儀終了」というのがあります お年寄りの場合は、知人もいないので親族のみでというのも あるでしょうけど 20代や30代前半の若い人で新聞に載った時点で葬儀終了というのは 何故なんでしょうか? 先日同じ年の女性がおくやみ欄に載ってましたが 結婚して名字が変わったのかも・・・知人かも・・・と思ってたんですが 既に葬儀終了でした 何故なのかな?と思ってます ご存じの方教えてください

みんなの回答

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.1

たぶん地方紙の地域版での話と思います。 記者が自治体の死亡届受理を基に作成していると思います。「おくやみ欄」に掲載しようと情報を集めた時点で葬儀が終了していたか 葬儀は行わないと遺族が 言ったのでしょうね。最近は家族葬だけで他人に 知らせないことも多いですから。私は家族葬すら 断っています。(65)

関連するQ&A

  • 北海道で身内のみの葬儀をした場合のご挨拶

    北海道での葬儀のしきたりについてご相談します。 先日祖母が亡くなりました。本人の強い希望で新聞に死亡広告は出しませんでした。 そして極力身内だけで行うようにしたかったので式も自宅で行いました。 今は告別式が終わった状態です。 新聞に「葬儀終了しました」として死亡広告を出すべきかどうか悩んでいます。 新聞広告を出してその時に知った知人に余計な気を遣わせてしまうのではないかと考えているからです。 逆に年末の喪中葉書を出してその時に知ることの方が失礼かなとも思っています。 普通一般として 身内だけで葬儀を終了させた場合、どのような形を取るべきでしょうか。

  • 遺族から「告別式案内」が送られてきましたが・・・。

    普通、葬儀や告別式って、参列したいとかすべきと思っている人たちが、自主的に参列するものですよね。ところが、遺族から是非参列してほしい、との電話があり、案内状も送られてきました。既に死去から10日ほど経過しており、「通夜」と「葬儀」は親族だけで済ませたようですが、「告別式」と「法事」(食事会のことのようです。)をこれから、交流のあった人を招いて行うようです。 遺族から「告別式案内」が送られてきたのも初めてですし、通常「通夜」の翌日に「葬儀」と併せて行う例の多い「告別式」を後日に分けて行う例も聞いたことがありません。 当方も大変お世話になったので、香典と供花は用意しました。このような事例はこれまで聞いたことがないのですが、地方によっては普通ですか?

  • 生前戒名がある場合の葬儀の御布施について

    父の死去にともない、通夜、告別式、初七日を行います。父は生前戒名をすでに持っており、戒名をいただいた時点ですでにお寺に50万円寄進しております。この場合、葬儀に伴う御布施はどの程度包めばよいのでしょうか。 お寺に直接うかがったら、”常識的な範囲で”と言われてしまいました。 このような例がまわりになく困ってしまいました。 皆様のお知恵を拝借したくどうぞよろしく御願い致します。

  • 「故人を偲ぶ会」に参列する際のマナーをお教えください。

    「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことをお教えください。 最近の新聞の訃報欄をみると「葬儀、告別式は近親者のみで行い、後日故人を偲ぶ会を行う。」という方法が目に付くようになりました。そこで質問ですが、「故人を偲ぶ会」に参列する際に留意すべきことは何か、通常の葬儀告別式とどこが違うのかご存知でしたらお教えください。

  • 葬儀後のおくやみ掲載について

    葬儀の3日後に新聞のお悔やみ欄に掲載するのはなぜでしょうか? 通常は葬儀前もしくは当日の新聞に載りますよねぇ。 家族の意向で葬儀が終わってから載せるのでしょうか。 新聞には「○日葬儀済」と書いてありました。

  • 傷病手当申請 ホ欄とサ欄

    傷病手当金支給申請について 社会保険全般の事務をしております。 傷病手当金支給申請について。 昨年から、傷病手当金を申請している方がおりまして、今回、第3回目を申請しようしております。 この方は、まだ不自由はしていますが、6月末の段階で医師よりデスクワークなど動かない仕事であれば労務可能と診断書をいただきました。 以前は、立ち仕事でしたので、会社側では座り仕事のできる部門へ異動を出すということで話しておりました。診断書をいただいた時点で6月末でしたので、異動先の準備や、本人もいきなり次の日からというのも酷ですので、7月いっぱいは自宅で療養し、8月1日から正式に復帰とする形となりました。 そこで、申請についてわからないことがあり、ご質問させていただきたく投稿いたしました。 前回は、平成24年2月1日~4月30日の3ヶ月分を申請しました。 今回は、平成24年5月1日~7月31日の3か月分を申請しようしていたのですが、 6月末に医師より労務可能と診断書をいただいてありましたので、医師の意見欄のホ欄は、平成24年5月1日~6月30日までしか記入いただけませんでした。 サ欄の療養のため休んだ期間は、5月1日~7月31日で記入できるかと思います。 健保協会へ聞いたところ、7月分の給与が発生していなくても、医師の意見欄のホ欄の分しか支給は出来ませんとのことで、サ欄とホ欄は同じ日数でなければいけませんとのことでした。 インターネットで検索した際には、健保協会が認めてくれれば支給されるような文面があったりもしたのですが、このような事例ではなかったのでなんともわからず、健保協会も、有無を言わさず「無理です」として言ってくれませんでしたので不安になりお聞きしました。 このように、医師より診断書が出ていれば、サ欄の期間はホ欄の医師と同じ日付にし、7月分の支給は、無しにしかならないのでしょうか? ご意見いただきますようお願い致します。

  • 葬儀に参列出来なかった場合の謝罪について

    葬儀に参列出来なかった場合の謝罪について お世話になります。 知人父親の葬儀に参列出来なかった事を、 謝罪したいのですが、どうすれば良いか分かりません。 助けてください。 知人から、木曜日の午前二時にメールがあり、 「明日お通夜で明後日が告別式」だと明記してありました。 木曜日の夕方、 葬儀に参列するつもりで知人に電話したのですが繋がらず、 メールし、日程と場所を教えてもらいました。 金曜日がお通夜で土曜日が告別式だと思っていたので、 金曜晩にメールを確認した所、その日が告別式でした。 知人は水曜の晩とも言えるので「明日」と言い、 私はメールで確認したので、木曜の明日、 つまり金曜、告別式は土曜だと一日ずれて勘違いしてたのです。 私が電話した時はお通夜の最中で、 その上、日にちを間違え参列出来なかったこと、 謝罪したい気持ちで一杯なのですが、 いつ、どのように謝罪すれば良いのか分からず 困っています。 知人の父親:故人。以前の会社の取引先社長。面識なく。 知人:喪主。43歳。    以前の会社の取引先社長の長男で、    現在は友人兼、仕事を個人的に頂く間柄(一年に一度程度)    目上の方です。 知人は、いきなりの社長就任で多忙極まりない状態だと思います。 今すぐにでも謝りたいのですが、知人の状態を考えると 会う事は出来ず、メールになるかと思うと二の足を踏んでいます。 また、どうやって謝れば良いでしょうか? 正直に言っても良いのでしょうか? 取引先と言うよりは、友人と言う間柄の方が強いのですが、 7つ目上の方になるので、これ以上失礼の無い様に謝罪したいです。 お手数ですが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • おくやみ情報について

    少し前に知人が亡くなったと小耳に挟んだのですが、ご親族の方に聞くことも躊躇するし連絡先もわからない状態… 新聞も今は取ってないのでお悔やみ欄が見れません。 こういう時って可能性の有りそうな葬儀場に聞けば教えて頂けるものでしょうか? 失礼があってもいけないので、まずは此処で質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 高橋好子さん死去 浜四津敏子公明党代表代行の母

    高橋好子さん死去 浜四津敏子公明党代表代行の母 高橋 好子さん(たかはし・よしこ=浜四津敏子公明党代表代行の母)24日死去、93歳。 平壌生まれ。葬儀・告別式は近親者で済ませた。喪主は夫敬文(よしぶみ)氏。 >平壌生まれ >平壌生まれ ... というコピペを最近知ったんですが、本当ですか? また、冬柴さんが帰化1世というコピペも見ました。 びっくりです、やはりイケダ先生=大森の朝鮮人 というのは本当なんですか。 中曽根(大嫌いですが)が 「日本は朝鮮韓国に乗っ取られている」といってのは =創価に乗っ取られている という意味ですか、、、、やはり、、、、 とにかくびっくりで、徳島新聞に載ったらしいのですが、、 すみません、今年一番のびっくりで、 心臓が止まりそう、、、 手の古江が止まらなくて、、 とにかくまだ、信じられません、、、 助けてください。

  • ご香典、ご仏前、ご霊前の違い

    知人のご身内の方がなくなられたのですが、葬儀が終了していました。ご自宅にお悔やみに伺いたいのですが、その場合はご香典、ご仏前、ご霊前のどの表記がいいのでしょうか。葬儀まではご香典、葬儀が終わったらご仏前という人もいますし、仏式でも宗派によっては49日法要まではご香典という人もいますし、迷ってしまいます。ちなみにその知人宅は仏式ということまではわかっているのですが、宗派まではわかりません。

専門家に質問してみよう