• ベストアンサー

大学で人生決まるんですか?

taeko2の回答

• taeko2
回答No.2

何かコンプレックスのようなものを感じていらっしゃるのでしょうか? 私も下の方の意見とほぼ同じです。 私もあなたのように、出身大学なんて関係ない!と思っていた時期がありましたが、大学を卒業するのにかなり苦労した身なので(苦笑)大学を卒業している人には、特に難関大学を卒業している人にはそれに応じた力があるということを知っています(例外はもちろんあるでしょうけど)。 ですので、人に会ったとき、学歴や出身大学、出身学科で一目おくこともあります。 でもそれは初対面や浅い関係の間ですね。 結局はその方の人間性なので、付き合いが深くなればなるほど、相手の仕事の様子を知れば知るほど、出身大学なんて関係なくなります。 ですから「出身大学で人をアホ呼ばわりする人」というのは間違っているでしょう。 でも、企業の就職面接やその他社会生活においては、その人の人間性などを深く知ることが難しい場合が多いので、出身大学である程度の判断をするというのは妥当なことだと考えています。

006006
質問者

お礼

コンプレックスというか、自分の弟が出た大学が質問に出ていた時 「あんな大学を出ていたら恥ずかしい、○○に受からなかったアホが滑り止めで行くどうしようもない大学だ」 と堂々と高校生の質問者に回答をしていて20ポイントをもらっているのをみたら、そのような考えの人間ばかりなのかと思い質問しました 大学で人生きまるなら、進学率100%になりますよね 確かに就職の際の判断材料や、努力の尺度には使えますがアホという言い方はどうでしょうね