• ベストアンサー

大学で人生決まるんですか?

taeko2の回答

  • taeko2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

何かコンプレックスのようなものを感じていらっしゃるのでしょうか? 私も下の方の意見とほぼ同じです。 私もあなたのように、出身大学なんて関係ない!と思っていた時期がありましたが、大学を卒業するのにかなり苦労した身なので(苦笑)大学を卒業している人には、特に難関大学を卒業している人にはそれに応じた力があるということを知っています(例外はもちろんあるでしょうけど)。 ですので、人に会ったとき、学歴や出身大学、出身学科で一目おくこともあります。 でもそれは初対面や浅い関係の間ですね。 結局はその方の人間性なので、付き合いが深くなればなるほど、相手の仕事の様子を知れば知るほど、出身大学なんて関係なくなります。 ですから「出身大学で人をアホ呼ばわりする人」というのは間違っているでしょう。 でも、企業の就職面接やその他社会生活においては、その人の人間性などを深く知ることが難しい場合が多いので、出身大学である程度の判断をするというのは妥当なことだと考えています。

006006
質問者

お礼

コンプレックスというか、自分の弟が出た大学が質問に出ていた時 「あんな大学を出ていたら恥ずかしい、○○に受からなかったアホが滑り止めで行くどうしようもない大学だ」 と堂々と高校生の質問者に回答をしていて20ポイントをもらっているのをみたら、そのような考えの人間ばかりなのかと思い質問しました 大学で人生きまるなら、進学率100%になりますよね 確かに就職の際の判断材料や、努力の尺度には使えますがアホという言い方はどうでしょうね

関連するQ&A

  • 学歴に対する反撃

    ぼくの通う大学について、サイトなどで誹謗、中傷を しているのをたまに見かけます。それで、ショックを 受けることもあります。 大学に通う、通った人なら見かける人も多いと思います。 たとえば、Fランク大学、日東駒専、マーチ、偏差値の低い国立などなど、中には旧帝大早慶などの高い偏差値についても批判あります。 粗さがしをしていると思うので、批判しようと思えば こじつけで批判します。日東駒専を馬鹿大学、Fランク大学は人間以下、マーチは馬鹿の集まり、早稲田変な学部ばかりつくる芸能人学校、などなど、 少しの一例ですがたくさんあります。 突然ですが、野球選手にイチロー(マリナーズ所属)選手が います。 日本中のほとんどの選手は彼の実績、功績を認めています。 そして、何十億円というお金を稼いでいます。 ですが、彼は高卒です。 高卒をあほだのなんだのと批判する人があるサイトで見つけましたが、 イチローはどうでしょうか? 高卒なので、彼も批判の対象になります。 ほかにもたくさんの高卒ですばらしい実績や結果を残す 人たちも批判されることになります。 大学についても 日東駒専を馬鹿だのあほだの批判したなら、 日本大学の医学部は偏差値高いですよ? 日本大学を卒業して何億円も稼いでいる人も いますよ? 社長もたくさんいますよ? 政治家、弁護士、公認会計士もいますよ? 早慶を良しとしてマーチを馬鹿、あほと批判している人たちは 中央法学部は早稲田の偏差値が低い学部よりも 選ぶ人は多いですよ? 明治大学卒の総理大臣もいますよ? 立教大学では長嶋元巨人監督もいます。 てことは、この人たちもあほってことになりますね。 もしも、仮に日東駒専を批判するなら、 医学部や政治家、野球選手、弁護士、何億円をも稼いでいるひとも 除きバカ、あほと批判しなくてはおかしい論理ですよね? しかも、日東駒専があほなら、日本の何千万人かは 日東駒専以下の大学、高卒はあほですね。 結論 日東駒専をバカ扱いするなら、 もっともいい回答は 日東駒専はあほ(医学部や、政治家、野球選手などを除き、 しかもマーチ、早慶との偏差値比較(日本大学医学部は除きます 確実にマーチより偏差値が高いが、しかし、マーチと文系と理系は 受験者の母体が異なるので、マーチ理系にかぎります。)) って回答しなくてはいけません。 なので、日東駒専を批判する多くの人は就職や昇進に関して ですが、なら日東駒専はあほ(就職する人に関して) と書きしかも、大学院へ進学する人、海外で就職する人を除かなくては いけません。 いろいろと書きましたが、批判するならしっかりとした批判を してほしいと思いました。誰だって自分の通う、通った大学を批判されたらショックをうけます。 東大コンプレックスに悩む早慶生もいますし、 早慶コンプに悩むマーチ、Fランク大生たちのコンプ たくさんあります。 金銭的事情で大学に通えなかった人もいますし、病気や障害の ことで大学受験できない人もいます。 高卒や大学のレベルの批判をするならもう少ししっかりした批判をすべ きです。 Fランク大学を低レベルとか批判するならありとあらゆる 例外を考えて大企業への就職が少ないからあほ、昇進に不利だから あほ、などなどきちっとした批判をすべきです。 サイトなどで見つける大学批判に疑問を感じた人はいませんか?

  • 大阪市立大学について

    大阪市立大学の工学部についてお聞きしたいです。 学部自体の評判はどうなのでしょうか? あと、大半が大阪出身の人で占めているのでしょうか? 大阪市立大学全体としての評判も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 熊本大学ってどれだけの歴史なんでしょう?

    私(march卒)の知人で、熊本大学(理学部)出身の人がいるのですが創立何年なのでしょうか? wikiで見ると1925年創立とあり、1949年設置とあるのでいまいち分からず質問させていただきました。 詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 変な人生です。

    これからの人生の指標を教えてください。 私は小さいころからほどほど真面目に働いてきた貧しい家の出身 55歳の特殊技能者です。 人格障害(発達障害 双極性障害(躁病傾向)、、対人関係が良好に維持できない)だと思います、 通院歴はありませんが、周りの者から私の事 変わってるとよく言われます。 頭脳は馬鹿で無いと思います、一応大学は国立です。昔から家の借金 人に嫌われる傾向を自覚し、学力、技能を磨いてきました。おかげで30代で事業に成功 ここ25年間 年収2000~2500万を維持し、親の借金2000万代返し、100坪の2世代住宅も購入、現在金融資産2億 60歳~80歳までの年金総額1億2000万(国民年金基金が破たんしなければ)もらえる予定です。普通に考えれば金銭的には盤石です。 しかし 以下が不安定要素です。 私には3人子供がおり 上2人(男女)は私と同じ人格障害で、大学卒後仕事が続かず、無職です。 3人目(男)がノーマルで対人関係を良好にとれるので、私立の医学部を今年受験します、医学部6年で総額5000万の出費を予定しております。夫婦関係は上二人の事もあり、、気まずい関係にあります。 将来 遺産の配分などどのようなことに配慮 留意したらいいでしょうか。 抽象的で回答しにくい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 人生を変えたい!!

    今高校3年で関西在住の男です! 受験生で、大学を関関同立にするかmarchにするか迷っています。 今までの人生で 部活で大した成績も残せていない。 恋愛も人並み以下。 親友と呼べる存在がいない。(友達は結構いますが) 唯一勉強は人並みかそれ以上できます。 勉強をし始めたせいで、前まではしゃいで目立ってまあまあモテテいた時期がうそのように、真面目な性格になり、簡単に言えばつまらない人になりつつあります。 もともと目立ちたがりな性格なので、それなのに真面目になってしまって全く目立てずにいるのでよけいにみじめです。 夢の1つに芸能界というのがあります(芸能界が厳しい事は知っています)とにかく会社勤め(サラリーマン)になることが嫌で嫌で仕方がありません。 どっちかっていうと【金<楽しい】の人生を歩みたいんです。 そこで、人生をガラッと変えたいというのもありますし、もともと住むのに憧れている、東京に行くのはありですかね? 芸能界という夢を無理だとわかった後の事は全く考えていません! 東京がどんな感じなのかもわかりません。 そもそもmarchに受かるかも疑問ですが・・・笑 お金も関西より相当掛かる気がしますが。 それでも何もかもが初体験なので、何か変われる気がします。 この考えはおかしいですか? 関西住みで関西の大学に行く。そして大学生活を楽しむ。そして就職。 結婚。楽しい家庭生活。 そんな事も考えていました。でも…先生に「今まで生きてきたように同じ感じで過ごしていれば、これからの人生も同じような結果になる」 そう言われて今心が動いています。 たしかにそう思うからです。ところどころ楽しい場面は関西でも絶対あります。 でも平凡であるのには変わりないと思います。 それに夢が遠ざかる気もします。 逆に東京に行ったからと言って、知り合いは0人、何もかもがスタートなので、どうなるかは全くわかりません! 芸能界に入れる確率何か、ほんのほんのほんの少しですよね。 それにつらくなるかもしれません! マジで未知の世界。 そういうことで自分でどうするか考えれば考えるほど、しんどいです! 勉強もたくさんしなければならないし、悩むのに使える時間は今くらいなんです。 そこで皆さんに聞きたいです。 皆さんならどうしますか? それと経験談など聞きたいです! あと東京に住んでいる人!(できれば上京した人の意見も聞きたいです) あとは関関同立に通っている人、 僕と同じような悩み、夢を持つ人! 誰でもいいですので何かアドバイスや意見をください!! お願いします!!

  • 成功者の寄付

    海外では、成功して莫大な資産を手に入れた人たちの中には、出身大学への寄付や恵まれない人たちへの寄付・団体の設立を億単位で行う方がいますが、日本ではそういう人は居ますか?

  • 大学名はブランドだと思いますか?

    こんにちは。 今回、【大学名はブランドだと思うか?】 【有名大学は有利か?】 という質問をさせていただきます。 ---- 私は現在20歳で、私立W大学に通っています。 学歴は必要か?など似た質問はたくさん見たのですが、少しずれている気がしましたので投稿します。 学歴は必要か?や、偏差値の低い大学はダメか?などの回答を見ていると、「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」という回答が大半です。こっちのベクトルばっかりです。 >「偏差値の高い大学でも社会に出て仕事の出来ないヤツは多いし、偏差値の低い大学でも仕事の出来るヤツはたくさんいる。」 って当然ですよね?そりゃ何千何万人在校生がいればいれば当たり前です。 当たり前の回答です。人によって能力が違うのはわかります。 ◇◆でも、ある程度偏差値の高い大学出身者は、能力の目安になると思いませんか? 私のバイト先は、100人以上のアルバイト学生がいるテレマなのですが、雇用者の趣向か知りませんが、東大、一橋、お茶女、他国立大、早慶、MARCH、などの学生ばかりです。色々10種類以上バイトしましたが、ものすごい働きやすいです。 ◇◆あと、今私はW大学に通っているのですが、昨年は某MARCHの大学生でした。「大学どこー?」なんて聞かれて「某MARCH」って答えるより「W」って答えたほうが全っっっっ然リアクションが違います。自己満ですが。思うに、大学名は多少はプラスにはたらくかも。 ◇◆「東大卒」ながらも、完全にこの大学名は不利だった人なんているんでしょうか? ---- 最後に、わたしは就職、資格、恋愛、女磨き、などすべてに向上心はありますので「学歴だけ」に溺れて終わる気はありません。 なんか生意気な感じの質問文ですが^^; 上記【】内の事柄について、あなたの本音の意見をお聞かせください。 気軽にどうぞ★ よろしくおねがいします。

  • 夜学卒業(大学)の人生とは、どんなですか?

    自分は青山学院大学の夜間を卒業しております。偏差値は日東駒専と同等かちょっと下くらいだったと記憶しています。結果、4年間を90年代末~ゼロ年代初期の渋谷で過ごし、今考えてみると、同地に居たことで得ていた文化情報量は凄かったなと思うことがあります。しかし、就職氷河期という社会状況のみならず、特に際立った技術を持たなかった一青年にとって学歴は重要だったと思います。結果、学歴フィルター及び技術を持たない一個人としては、国内大手企業への就職活動などは、在学当時、全く考えも及ばない進路でした。 卒業後、僕の周囲に居た人たちは、仕事をお願いしていた税理士さん含め、所謂「一筋縄でゆかない」方々ばかりでした。今から8年前にフィリピンに語学留学した際、ちゃんとした学歴、資格を持っているような方々に(ほぼ)そこで初めてお会いしたようなものです。 自分の42年間を振り返ってみて「持たないが故に自由で、結婚もせず、家も車もない、夜学卒業生らしい感じ」の、そこそこ面白い内容だったような気がします。なので、明らかにMARCHより上の人間を対象としたネットニュースの記事や、偉い企業家さんの話を読んでも境遇が違いすぎてピンと来ないのですね。 さて、他の元夜学生たちは、現在どのようでしょうか。ご自身が夜学出身、若しくは、友人がこのようなことをしている等の話が御座いましたら、お聞かせ願えないでしょうか。

  • 彼女と私の育ってきた環境、人生が違いすぎて辛いです

    彼女と私の育ってきた環境、人生が違いすぎて辛いです。 ざっくばらんに書きます。 ご意見頂けますと幸いです。 彼女は中学受験をし国立大学卒です。 有名大学に行くのが当たり前のような家庭です。 一方の私は中学不登校、高校は通信制出身で、26歳で年収は450万程度です。 父は中卒で土木の仕事をしておりました。 仕事中事故で亡くなっており幼い頃から母子家庭で育ってきました。 今の会社は進学校や中堅以上の大学出身者が多くいる会社に勤めています。 こんな恥の多い、曲がりに曲がった人生を歩んできてしまったのは本当に私くらいです。 歩んできた事に恥ずかしさや劣等感を感じていました。 しかし、こんな事思っても仕方ない、今更変えられない、これから頑張ればいいという考えで取り組んできました。 しかし、彼女となると話は別です。 会社の方以上に私と全く違う人生を歩んできた方です。 もう何から何まで正反対すぎて、 明らかに釣り合って無さすぎて自分が嫌になります。 中学受験や大学生活なんて知らないわけですから、そういう面でも話を合わせる事ができず 非常に申し訳なくなります。 彼女の友達も当然質の高いご友人ばかりです。尚更何故私なんかと付き合ってくれているのか謎すぎます。 別れるべきだと私は思ってます。 当事者同士が好きなら、それでいいなら良いという意見もあると思いますが、 学力や学歴、家庭環境や資産はある程度同じ水準の者同士が付き合うべきだと思ってます。 今後結婚となれば親への顔合わせがあるでしょう。 子供が出来れば教育方針について話し合うことがあるでしょう。 私は勉強してこなかった観点からそれなりの大学には行かせてあげるよう親はサポートするべきだと思ってます。 しかし何をどうすればわからない。そういう所から絶対に亀裂が生じるでしょう。 色々書かせていただきましたが 育ってきた環境が全く違う者同士が付き合うなんて絶対違う。 俺なんかよりもっといい人がいる。ずっとそう思ってしまいます。

  • 高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学

    高学歴の定義は一般的に大卒以上ですけどここでは大学で高学歴と言えることについて質問です。大学で世間一般で高学歴と言えるのは国公立すべて、早慶上理March関関同立など+それらと同レベルの私立大学ですか?March関関同立を高学歴じゃないという人がいますけどその人たちは受験したことない人、学歴コンプの人、それ未満の大学の人だと思うんですが違うでしょうか?旧帝大または早慶出身者でしょうか?March関関同立が低学歴なら地方国立も低学歴になるし私立はほとんど低学歴になると思いませんか?旧帝大か早慶の人からしたら下のレベルのMarchは低学歴かもしれないですが本当に賢い人はこんなこと言わないと思いませんか?