夜学卒業の人生とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜学卒業生の留学経験と自由な生活
  • 夜学生の境遇とネットニュースの違い
  • 他の夜学生の現状と経験について
回答を見る
  • ベストアンサー

夜学卒業(大学)の人生とは、どんなですか?

自分は青山学院大学の夜間を卒業しております。偏差値は日東駒専と同等かちょっと下くらいだったと記憶しています。結果、4年間を90年代末~ゼロ年代初期の渋谷で過ごし、今考えてみると、同地に居たことで得ていた文化情報量は凄かったなと思うことがあります。しかし、就職氷河期という社会状況のみならず、特に際立った技術を持たなかった一青年にとって学歴は重要だったと思います。結果、学歴フィルター及び技術を持たない一個人としては、国内大手企業への就職活動などは、在学当時、全く考えも及ばない進路でした。 卒業後、僕の周囲に居た人たちは、仕事をお願いしていた税理士さん含め、所謂「一筋縄でゆかない」方々ばかりでした。今から8年前にフィリピンに語学留学した際、ちゃんとした学歴、資格を持っているような方々に(ほぼ)そこで初めてお会いしたようなものです。 自分の42年間を振り返ってみて「持たないが故に自由で、結婚もせず、家も車もない、夜学卒業生らしい感じ」の、そこそこ面白い内容だったような気がします。なので、明らかにMARCHより上の人間を対象としたネットニュースの記事や、偉い企業家さんの話を読んでも境遇が違いすぎてピンと来ないのですね。 さて、他の元夜学生たちは、現在どのようでしょうか。ご自身が夜学出身、若しくは、友人がこのようなことをしている等の話が御座いましたら、お聞かせ願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.4

こんにちは。 あなたより年上です。 理系大学の夜間卒です。 同級生で連絡を取っている奴もいるし、同僚で文系の大学の夜間卒もいます。 夜間卒だからと言って、特別な印象はないですね。 ほとんどは結婚しているし、家も車もある。 転勤してきて3年くらいたって国学院の夜間卒だったということを知り、夜間の話題でちょっと盛り上がったという同僚もいました。 他人の学歴とかみなよく知らない職場なので。 ちなみに、今の職場で転勤してきた人とかから学歴を聞かれることはほとんどありません。逆に、私も興味がないので聞きません。だから、お互いに卒業大学を知らない人が多いです。 なんでわざわざ書くかというと、そうでない職場がかなりあると聞いたことがあるからです。 あなたの質問を読むと、その年齢でいまだに学歴にこだわっている人なんだなぁと言う印象を受けました。 また、「持たないが故に自由で、結婚もせず、家も車もない、夜学卒業生らしい感じ」というように思っている人も初めて知りました。 上で述べたように、私の知り合いの夜学卒の多くは結婚していて家も車もあります。 あなたの人生がうまくいっているならそれでいいんですけど、もしうまくいっていないんだったら、自分についても他人についても、学歴についてはあまりこだわらない方がいいと思います。 あなたの質問を読んで、そんなことを感じました。

vietdistortion
質問者

お礼

>> ちなみに、今の職場で転勤してきた人とかから学歴を聞かれることはほとんどありません。逆に、私も興味がないので聞きません。だから、お互いに卒業大学を知らない人が多いです。 現地採用での勤務しか、きちんとした職種は経験が無いのですが、数少ない日本人間で出身校の話はほとんどなかったですね。たまに、聞いてくる人はいましたけれども。 >> あなたの質問を読むと、その年齢でいまだに学歴にこだわっている人なんだなぁと言う印象を受けました。 正直書きますと、5~6年前にフェイスブックで自身が夜間出身と書いた後、ネットウォッチャー(ツイッター)が結構ざわついたのですね。その時は、逆にこちらがビックリしました。学歴採用というのは、基本、新卒という条件でのみ有効なため、それまでほとんど学歴を重要視してこなかったためです(青学2部では重要視しようがないわけですが)。また、慶応出身のプチ文化人等々が僕に絡んでくることもあり、思考の齟齬がどこから来るのか考えることがあるのですね。 >>「持たないが故に自由で、結婚もせず、家も車もない、夜学卒業生らしい感じ」というように思っている人も初めて知りました。上で述べたように、私の知り合いの夜学卒の多くは結婚していて家も車もあります。 10年くらいアジアを飛び歩いて生きていて、家と車に全く固執はないですね。持ち家などあり得ない、くらいに思っています。10年前、親に西東京で安いマンションの購入を勧められましたが、その買い物をしていたら、そこで自身の人生は先がなかったはずなので。結婚も、結婚していないが故に遊べている部分は否定出来ないため、なんとも言えません(正直あまりしたいとも思いません)。 ちなみに、あなたの回答が一番、良かったです。恐らく僕がネットで感じてきた齟齬は「夜学出身」にあるのではなく「AV監督通過」という側面だと今気付きました。 >>あなたの人生がうまくいっているならそれでいいんですけど、もしうまくいっていないんだったら、 これは、ぼちぼちといったところでしょうか。ミリオネアには遠いなあ、という。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Don-Ryu
回答No.3

友人に広島大学経済の夜学卒がいます。氷河期世代です。 別に夜学がゆえの何か、はありません。 まあ、広島大学の偏差値相応の能力、広島大学の偏差値相応の地頭、広島大学の偏差値相応の打たれ弱さ、 それだけです。 はっきり言って仕事ができる人物ではありません。 今頃の夜学卒って、蛍雪の苦学生ではないので。 それと同じ状況と呼べるのではないのでしょうか?

質問者

お礼

夜間っぽい話ですね。ちなみに私が大学時代、遊んでいた友人は「蛍雪の苦学生」でした。ファッションに滅茶苦茶、詳しくて、ゴシックスタイルのスカートを穿いてくる前衛的な(?)やつでしたね。彼が卒業後どうなったのかは知りません。ファッションデザイナーの夢は破れたのだろうと想像します。 >>広島大学の偏差値相応の能力、広島大学の偏差値相応の地頭、広島大学の偏差値相応の打たれ弱さ、それだけです。 多分ですが、オタクになれるかどうかの対象があるかないかで、進路にマイナーチェンジが起こるのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

人によりけりです。私は勤め人に向いていなくて波乱万丈の人生でしたが、中には公務員になったりある程度の企業で管理職をしている人もいます。

質問者

お礼

>> 私は勤め人に向いていなくて波乱万丈の人生でしたが、 自分も波乱万丈です。それを楽しめばいい、という境地でしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.1

vietdistortionさん、こんにちは。  夜学主席中退です(笑)  地場大手の本屋に勤め管理職までなりましたが、倒産の憂き目にあい、今は全く畑違い(理系)のところで中間管理職をしています。  ひとりの経済学部の先輩は一部上場企業の取締役部長までなりました。  あとはわからないですね。なにぶん文学部なもので。あぁ、早稲田ではありませんよ。地方の無名三流大学です(汗)   あ、そうだ。売れない作家がいた(笑)

質問者

お礼

>> 中間管理職をしています。 結構、成功の類だとお見受けしました。素晴らしいです! ご回答ありがとうございました。