• 締切済み

休学しました・・・これからどうしていけば・・・ 長文です。

 大学三年のものです。春から学校に行けなくなり今期から休学します。一応難関とされる高校を出て、現役で国立大学文系学部に進学しました。高三時には過度に受験勉強以外の刺激に敏感になってしまい、精神科にも通いました。最終的に合格した時はかなりうれしかったです。  私は外見にコンプレックスを持っていました。大学進学を機に垢抜けたいと思っていましたが、垢抜けきれなかったです。入学するとほとんどの人が自分より外見が優れていました。おしゃれな人などは人をおしゃれかダサいかで判別すると考えていたので容姿が上だと思う人には友達になろうとするアクションを起こすことが出来ませんでした。現に話しかけられることもなく大部分の人とは話したこともありません。それなりに話す人もいましたが本当に気心の知れる仲とまでは発展しませんでした。サークルも中途半端で期待していた大学生活とのあまりの差に失望しました。この環境から抜け出したく、仮面浪人を決意し、それなりに勉強したものの結果不合格となりました。この時点で完全に孤独となっていました。この現実を直視できず来年は受かると信じてこの生活をもう一年続けましたが、結果は同じでした。さすがにこれ以上は受験する気はおきなく、友も、学問も、人生経験も得ることなく大学生活の後半をむかえることに深く失望しました。大学に行こうとは思いましたが、たった一人で授業を受けることはさすがにつらく、容姿に対する劣等感も相まって行けませんでした。  自分は何をしているのだろうと思います。就職もまともに出来る自信がありません。高校の同級生が大学で有意義に過ごしている話を聞くとますます自己嫌悪に陥ります。同じような境遇の人なんているのでしょうか?何でも良いのでアドバイスいただきたいです。お願いいたします。

みんなの回答

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.5

あなたは大学生なのに、どこを受験して居るんですか? そこの所が良く判りません。 留年していて進学に不合格というのなら理解できますが。 コンプレックスは持ち続けていくものです。 大学に通うのは苦しいでしょうが、それがあなたの特質ですからどうしようもありません。 でも国立大生というブランドがあなたを救ってます。 容姿が悪くてニートだったらもっと辛いでしょう。 苦しいでしょうが自分を守るために大学へ通いましょう。 孤独を耐えて勉学に励み、コンプレックスに染まりきった学者を目指しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokkiiiie
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.4

んじゃお洒落になれば良いじゃない。デブなら痩せるか鍛えて、ガリはそのままで 有名美容室へ行って奇抜な髪形にして グランメゾンの服で店員に泣きついて全身揃えればそこらの兄ちゃんに負けない程度のお洒落にはなれるでしょ。 顔の美醜は奇抜な髪型によって個性へと昇華できますよ。 あとは似たような格好をしてる(原宿とか)人間が多くいる街へ出て、自分の奇抜さを披露しなさい。 原宿キッズは目立って有名ブランドの服を着てる人間を顔から靴まで嘗め回すようにガン見しますから。 男たちのアツい視線を受けてるうちに、次第に快感覚えりゃば勝ちでしょう。 学校でも似たような格好で行けば、周囲の視線を浴びて快感になりますよ。 そのうち似たような人間が話しかけてくるし、自信さえつけばどんな外見でも色んなコミュニティへも簡単に飛び込めると思います。 金さえあればこの程度の問題簡単に克服出来ますよ。 私の友人はそうやって変わったそうです。 まぁ、体験談として。

mister-y03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も大学入学を気に何とか変わりたいと思って奇抜な髪形にでもしてみたいと考えたのですが、やはり奇抜な髪型でも似合わない奴には似合わなく逆に変わってるよねと距離を置かれてしまうのではないかと思い無難な髪形にしてしまいました。 なかなか普通の感覚で考えて変わってると感じるファッションや髪形をするのは勇気いりますよね。まして地味だった奴にはなおさら・・・ そういう姿勢から変えていかなければと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48456
noname#48456
回答No.3

NO.1です 落ち着いてくださいよ。 美容外科始めてるのですね よかったではないですか! 何をどうしていいか分からないときは休みましょう。 社会見学をしましょう。 やりたいことを見つけましょう、その中でできるものを職業にしましょう。単純です。 ちなみに、やりたいけど、出来ないもの。詳しく言うと生まれる問題点を解決できないような仕事(不適正なもの)はやっても満足できないでしょう。 それにお金を絡めると少々複雑になりますが・・ 自分がしっかりしたら勉強を再開すればいいのではないでしょうか。 人生そんなものです。意外と友達が助けてくれることもありますが、友達も自分で精一杯な時もあります。 決まったらくよくよしてもダメです。バシっとスジを通す。コレが大切。 健闘を祈ります。

mister-y03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応美容外科ではありません。 矯正歯科で保険適応の外科手術を伴う歯列矯正を受けている最中です。 でも外見に関するコンプレックスを取り払うことが出来るならば、 美容外科でもなんでも受けたいなとも思っています。 なかなか踏み切れないのですが・・・ 学校行かないなら行かないで学校行ってる人には出来ない体験をしなければと思ったのですが、何をすればいいのかわからないままなんとなくすごしてしまいました。 今一度自分を見つめなおして、やりたいことというものを真剣に考えていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 日本の大学を2年次か3年次で退学したものです(もはや覚えていない…) mister-y03さんとはまた境遇は違うのですが、 私も同様に高校・大学ではコンプレックスや人間関係に悩みながら過ごしていました。 まずはちょっと私の生い立ちを話させてください。 高校では進学コースで詰め込み学習を強いられていたのと、 色々あって少し対人恐怖症気味になっていたのとで、 大学受験を終えて入学するころには精神的に疲れきっていたと思います。 その後の大学生活でもあまり楽しめず、馴染めず、また、いやな教授に当たったり、 それまで抱えていた悩みともうまく向き合えないままでした。 すぐに大学に行かなくなり、授業料がもったいないので休学をしました。 その時に、海外に留学して頑張ってみようかと考えました。 まず留学がどのようなものかを掴むために短期の語学留学をしました。 さまざまな発見や出会いがあり、学ぶことの重要性を知り、本当は自分はもっと勉強したいのだということを確認し、今はそれとは別の国で大学に通っています。 周りの人も、日本人がするように外見・容姿・ファッションなどを過度に気にしたりしません(国にもよるかもしれませんが) みなそれぞれが好き勝手な格好をして、お互いを尊重している感じです。 もちろんここへ来て新たな問題もありますが、それでも私は今の自分が好きで、これまでの自分も好きになりました。 こっちでも相変わらず普段はたいてい一人でいますし(周りも単独行動が多いです)、寂しいときもありますが、助け合える人もできたので気になりません。 手短に話せず長くなってしまい申し訳ありませんが、もし、狭いところにいて苦しいのだったら、もう少し大きなところに出てみる、という道もあるのではないでしょうか。 日本でできなかったのだからどこへ行っても同じだ、などということは決してないと思います。 現に私はこっちで忙しくも充実した生活を送っています。留学以外にももちろん選択肢はたくさんあると思います。 休学したのなら時間もあるので、色々模索できるのではないでしょうか。旅行に行ってみるのもいいかもしれませんね。 mister-y03さんの長所を押さえつけている外的な要因が周りにあるのかもしれません。 どうか、ご自分をだめだとは思わずに、諸刃の剣でもある自分だけの特質を大事にしてください。傷つきやすいと大変だけれど、他の誰もあなたのような感受性は持ち得ないのです。 それと、今苦手だ・これからも出来ないと思っていることは、ただの思い込みかもしれない可能性もあると思います。状況や環境を変えて、いやというほどやってみない限り分からないのではないでしょうか。

mister-y03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hutahachiさんもさまざまな悩みを乗り越えながら立派に生活されておられるのですね。留学というか、海外で生活してみることを考えはしたのですが、積極的に人と接することの出来ない自分というものを省みるとなかなか踏み出せないでいました。 たしかに狭いところで思いつめすぎですよね、もうすこし広い視野にたって、コンプレックスなど気にしないぐらいにしていこうと思います。 そう考えられるためになにか新しいことでもしたいと思うのですが、これも急がずに見つけていこうと思います。 hutahachiさんも授業など大変だとは思いますが、お互い頑張っていきましょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48456
noname#48456
回答No.1

>同じような境遇の人なんているのでしょうか あなたのように恵まれていない人のほうが多いです。 まずは、ゆっくり考えて見ましょう。 顔なんてどうでもいいのです。 もしどうしてもって場合。美容整形などの手段なんかもありだと思いますよ。 仕事についてなにか希望はありますか? たいていの人はいい大学に入っても希望の仕事には就けませんよ・・。 その中で自分というものを探していくのです。

mister-y03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  仮面浪人中に外科的手術を行う歯列矯正を始めて術前矯正という過程 容姿が変化してしまった点が、自分の容姿に対するコンプレックスをさらに強くさせました。あと一年ほどなのですが短いようで長いです。 久しぶりに見たらあご出てない?なんて思われてたらと考えると・・ 考えすぎだとは思いますが。  仕事についてもまともにやっていける自信がありません。日常会話以上のレベルの話で自分の意見を言えという場面ではなぜか流暢に話すことができません。言葉が出てこないのです。自分で何を話しているのかもわからなくなります。相手に自分の思っていることをうまく伝えられません。さまざまなことにたいする自分の考えというものも漠然とイメージが浮かぶだけであるのかないのかわからないほどです。テレビで様々な人が自分の言葉で考えを表現しているところを見ると、このままではまともに社会生活を送っていくことが出来ないのではないかと不安になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学したい

    私は現在大学一年です。関西圏の中でも偏差値が高くないと入れない大学なので学名を名乗れば頭が良いと言われます。しかし、高校は地方の三流女子高を出た私には肩書きが重過ぎます。  大学は本当に勉強したい人が行く所、自分を律さなければ堕落した四年を送る事になるとは分かっていました。合格するまでは必死に勉強しました。受験=個人戦である事を承知していたので自己利益にならない事は一切関わらずにきました。  進学は母の勧めであり私自身が渇望していた事ではありません。同姓の為か母は全ての事に厳しく全てを干渉してきました。入学後、大学生活を楽しむ人を友人にする気がせず、鬱病状態です。 休学して海外でバイトをしながらダンス(ダンス歴は長い)を学びたいのです。全て自分で稼ぎ親には甘えない覚悟です。 米国は18歳で親元を離れ自活するのが当然の国。そんな中で自分を鍛えたい。今の私には生きる情熱が全くありません。どうしたらいいですか?

  • 1浪・宅浪生、大学受験と今後についてどうかアドバイスお願いします。(長文ですみません)

     私は、トップ層が日東駒専に進学するような、お世辞にも進学校とは言えない高校に進学し、模擬試験の偏差値が他の人より高かったため、「勉強が出来る奴」として扱われてきました。自分では分際を知っていたつもりでしたが、やはり周りの生徒、そして教師からもそういう扱いを受けると井の中の蛙になってしまい、すっかり根拠の無い強迫観念とプライドを持つようになってしまったのです。やがて受験期を向かえ、早稲田・慶應・学習院に不合格、明治学院のみ合格という結果に。分相応の明治学院に進学しておけば良かったものの、高校とは違って落ち着いた良い環境の学校に通いたいとの思い、早く言えば、高校生活が駄目だったから大学で挽回したいとの思いで、宅浪をして慶應を目指すことを選びました。  実際に宅浪をしてみると、自律がとても難しく、勉強も計画通りに進みませんでした。私は遊んでしまうというよりは、宅浪は人と接しないで独りで居ることがほとんどなので、過去のことなど色々悩んだり考え込んでしまう時間のほうが多かったように思います。浪人してからはじめた世界史も思うように進まず、今は英語と小論で受験できる慶應SFC専願にしようかと考えています。もしここに落ちた場合、二浪するか滑り止めの大学に入学するか、という選択に迫られますが、どうやらまた宅浪で二浪する甲斐性は私には無いようです。かといって滑り止めの大学で楽しくやっていく自信がありません。最近はこのことを延々と考えていて勉強が手につかず、頭がおかしくなってきてしまっています。もし滑り止め大学に入学した場合、そのままその大学で頑張って勉強するか、再受験をするか、ということも考えています。私のような者は大学に通いながら勉強するのは無理でしょうか。また、不本意にも第一志望に不合格になってしまった方、結局あなたの大学が好きになれましたか?

  • 大学入学後すぐの休学に関して

    はじめまして。 馬鹿な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今回私が質問したいのは、大学入学後すぐに休学は可能かということです。 私は大学を卒業後、再受験で国公立大学の医学部を受験しました。 結果、前期は地元の大学は不合格でしたが、後期は地方国公立の医学部に合格することができました。 地方の医学部に進学するとなると、当然下宿費もかかります。 私は社会人を経験せずに再受験しましたので、また親に甘えないといけないと思うと、 すごく心苦しく感じております。 親と相談したところ、地元の国公立大学に進学してくれたらありがたいとのことなので、 私としてはもう一年勉強し、地元の国公立を受験したいと思います。 また、前期で受けたところは、再受験に厳しいと噂があるところで、正直二次試験の出来的には合格できたと思っていたので、少し心残りな部分もあるのです。 また、地元の医療に貢献したいという思いもすごくあります。 来年も地方の医学部に合格できる保証はないので、できれば休学してもう一年受験し、 来年ダメだった場合は復学したいと考えています。 少し長くなりましたが、大学入学後にすぐ休学は可能なのでしょうか? 実際に休学された方、また詳しい方がいればご教授お願いいたします。

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • ■夢の大学生活

    私は、過去に、大学受験を失敗しまくった苦い思い出があります。 高校時代は、ぜんぜん勉強せずに、進路希望だけは、進学でした。(理由は、まだなんとなく働きたくないから。) その結果、当然、不合格。 一浪、予備校に通うもほとんど勉強せず、夏頃からは、予備校も休み勝ち・・。 二浪、バイトをしながら、独学で勉強しようとするスタイル。でも、バイトに明け暮れ、合格レベルに達する程の勉強はしなかった。 三浪、またも、バイトをしながら、独学で勉強しようとするスタイル、でもバイトに明け暮れ、合格レベルに達する勉強はしなかった。 結局、大学生には、なれずじまいでした。 そこで、聞きたいのですが、大学生活ってどんなものなのですか?楽しいものですか? 自分は、大学に行ってないので、大学生活がどんなものか、分かりません。 大学生活の色々なことが、知りたいです。 ※色々なご意見、経験談を聞かせて下さい♪ .

  • 大学受験において高校のレベルが低くても・・・・・

    たとえ話をさせてください。 偏差値60程度のA進学高校に通うAさん。 偏差値60程度のA進学高校の受験に落ちて 偏差値50程度の私立B高校に通うことになったBさん。 この偏差値は高校受験においての参考程度の偏差値です。 高3の時点で全統模試において、 Aさんは平均偏差値60という結果がでました。 Bさんは高校受験に失敗したのが悔しく高校になってから 自分なりに必死で2年間勉強した結果平均偏差値が68でした。 二人の志望するC大学は全統模試の参考偏差値が62です。 この場合、難関大学に合格できる可能性が高いのはBさんですよね? 何が言いたいかというと、高校のレベルに関係なく、 全国模試の偏差値を合格レベルまであげることができれば、 難関大学へ合格することは十分可能かということです。 僕はBさんのように高校受験失敗した高1で、 自分の高校の進学実績を見て 「こんな学校で頑張ってもしれてるのではないか」と 考えたくなくても考えてしまって勉強に支障がでます。 おそらく、高校受験を失敗したトラウマと自分の高校と 志望する大学とのレベルの差が大きいからだと思います。 でも志望する大学へ絶対に合格するつもりで勉強してます。 こんな僕に何かアドバイスしてくれるとありがたいです。

  • 厳しい意見とアドバイスをお願いします。(長文ですがお願いします。)

    初めまして。 私は今、一応地区内では1番の進学校に通っている高校1年生の者です。(県内でみたら2番手ぐらいになってしまうかもしれませんが・・・) しかし、高校に受かってから今に至る1年間全く勉強に対する意欲が湧かないのです。勉強どころか生活習慣も最悪です。当然成績もかなりよくないです。私の今の偏差値は駿台の全国模試の平均がちょうど50ぐらいです・・・・・・・・・・。志望校とは月とすっぽん並の差です。でも私は現役で一橋大学の経済学部か商学部に進学したいと考えています。今の私から考えてそのハードルは高いどころの話ではありませんし、実際のところ「受験」ということに関して甘甘になめきっているのが現状です。一筋縄に受かることではないことは十分に頭の中では分かっているのですが「そのうち猛勉強すれば受かる」「1年で偏差値は上がる」などどこか頭の片隅にそんなことを思っていました。 ですが、今週の期末テスト(終わりましたが)で本気でやらなければいけない!とやっと焦りだしました。自分が何のために今の高校に入学し、高校での本来の目標(志望校合格)を思い出し、本当に心を入れ替えて一からやり直したいと思っています。 長くなってしまいましたがここで皆さんに私に喝を入れて頂きたいのと超難関大学に合格することはそんなに甘くないことを教えて欲しいのです。出来れば今から少しずつでもいいからやっておいたほうが良い勉強方法(内容)があれば図々しいですがアドバイスがお願いします。 また今の私と受験生のころ同じだったけど志望校に合格した人がいましたらそのときのエピソード?が聞きたいです。 長くなってしましまして申し訳ありません。 ですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

    東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。 平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。 有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

  • 両親との確執・・・(すみません長文です)

    私は、実家から大学に通っている19歳男です。実は毎日両親から罵倒され、どうすればいいか悩んでいます。 私は中高と寮生活をしていて、6年間両親の元を離れて生活をしていました。 また、学校生活や勉学に励みました。それらは全て親の期待に応える為、親に恥をかかせない為と思い、頑張ってきました。しかし、一つ失敗しました。 大学受験です。僕は大学受験で失敗し、結局高校の付属校の大学に進学することになりました。 そして、進学し両親から自分へ対しての態度が高校時の時と比べ一変しました。 両親からは、良い大学にいった友人との比較や、大学受験の失敗、実弟との劣等を毎日言われ、 「お前は失敗作だ、恥さらしが!」「生きている価値なんてない」 「黙って言うことを聞け、ただ言われたことをしろ」等数え切れないほど言われました。 僕はこの6年間親に恥をかかせないように一生懸命頑張ってきたのに、この失敗で全人格を否定されました。 たくさん悩み家を出て一人暮らしをする事なども考えましたが反対されました。 また、最近では、「二流大学なのだから勉強しろ!勉強」と毎日、言われています。(学校の成績は上の下あたりなのですが。) 僕の考えでは大学生活は勉強やサークル、恋愛など様々な経験を積む場所だと考えているのですが、両親からすれば、「高い学費を払っているのだから毎日勉強するのが当たり前だ!アルバイトや恋愛なんてもってのほかだ、死ぬぐらい勉強しろ!」といわれました。 確かに学費を払っているため勉強は大事です。 学生の本分は勉強だと思います。しかし、受験勉強ではないのに毎日毎日死ぬ気で勉強なんて。親は僕のためを思って言っていると思います。けれども、 僕自身も「自分は何のために生きるのか」とも考えます。 わかりづらく、文章も言葉足らずですが、アドバイスお願い致します。

  • 大学に進学するのには高校はどういう存在なのでしょうか?

    自分の今までの大学進学への考え方はまず高校に入り大学の試験に合格して高校卒業の後大学進学と考えていたのですが、この考え方では絶対高校に行かないといけないということになってしまいます。 試験に合格するだけの知識は高校で学ぶのが一番の得策だと思うのですが勉強は塾やら家庭教師などでも十分可能です。 それだったら高校に行かなくても中学卒業後に高校にいかず大学進学ということも不可能ではないです。 高校受験のときは学校の成績+入試の点数の合計で決まってました。では大学受験の場合はどうなのでしょう?やはり高校の成績+入試の点数なのでしょうか?しかしこの場合は中学卒業後高校に行かずに試験を受けた人はどうなるのでしょうか? 詳しい方御回答お願いします。

MFC-J6997CDW印刷トラブル
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWでの印刷時に紙が重なる問題が発生しています。
  • 紙が連続して重なって給紙されるため、連続印刷ができない状態です。
  • Win10で無線LAN接続されており、関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう