• 締切済み

コピー?

カテを間違って、“転職”で質問させていただいており、コチラに 移動してきました。 本題ですが、驚いたことがありました。それは職業相談所(民間) でのことでした。 そこで知り合いになった方が、履歴書を書いていました。その履歴書の フォーマットはコピーだったのです。 分かりづらいと思いますが、要は、まだ何も書いていない履歴書を コピーしてそれにペンで内容を書いていたのです。相談員の方が、 何枚も履歴書を無駄にするのはもったいないし、応募もそれで問題 ないとおっしゃったとか。 とても信じられません。やっぱり履歴書は、きちんとしたものに 書くべきだと思うのですが、それって通用するのですか? もし分かりづらければごめんなさい。

• Jettie
  • お礼率80% (180/225)

みんなの回答

noname#24488
noname#24488
回答No.3

元採用担当、元就職カウンセラーです。  履歴書用紙は文房具屋さんで一番いい奴を沢山買い込んでから、書いてください。就職できてもらう給料のことを考えたら、用紙代なんて知れたもんです。  書き間違えたら、消して書き直したりせずに、その紙は捨てます。新しい紙にまたイチから書き直します。  完全なものを仕上げるのはなかなか大変です。  下書きを用紙のコピーに書くことは、経済的かも。  採用担当だった頃、別にこだわりませんでした。しかし、人によってはこだわる場合があるかも知れません。不安要因はできるだけ取り除いてから、自信を持って面接に臨んでください。  職務経歴書などの自己PR 文書も忘れずに作ってください(これはパソコンで、履歴書は手書き)。  自分をいいように見せるため、思い切って盛大に自己PR してください。  恥ずかしくって、書けないって?・・・そんなことではダメです。みんな実際の能力よりオーバーに書いてます。採用担当者もそんなことは知ってますので、割り引いて見るクセがついてます。だからオーバーに書いておかないと損します。  入ったらばれるって?・・・入ってしまえばこっちのものです。一生懸命、汗をかきかき頑張れば、先輩達も好感をもって受け入れてくれます。

• sakuji
回答No.2

企業の採用を担当している者です。 確かに最近はワープロで作成した履歴書や職務経歴書を提出する方が増えていますが、 それは一つのパソコンスキルとしてみなされる部分も少なからずあると思います。 しかし、履歴書の用紙そのものをコピーして記入となると、私からすれば 「そんなに他社も受けているのかな、受かってもうちに来る気があるのかな」 といささか懐疑的にならざるを得ません。 コピー用紙の履歴書でも、書かれている中身が相当に素晴らしい内容であれば 合否に影響はないと思いますが、面接担当者によって反応は様々でしょうから、 わざわざケチをつけられやすい方法を選ぶのは得策ではないと思います。

Jettie
質問者

お礼

>わざわざケチをつけられやすい方法を選ぶのは得策ではないと思います。 おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

• kappa_kun
回答No.1

最近はPCで自作の履歴書などを作る方もおられますし、そのような手法も認められつつありますので、印刷した履歴書が一概に悪いとも言い切れませんが…市販の履歴書のコピーというのはおそらく見る人が見ればモロバレですし、セコったらしいですね。常識的な企業ではまず間違いなく悪印象になると思います。

Jettie
質問者

お礼

笑>セコったらしい ・・・確かに。 私も、以前、実際に履歴書をすべてワードで作成して応募していた ことがあったのですが、職業訓練を受けたときに、履歴書は手書き ということで、あらためました(職務経歴書はワード)。 私が見てもフツーのコピー用紙ということくらいはすぐに分かります。 ただ、私もかなりミスをするので、コピーでいんだったら使いたい!と 思っただけだったので…(私もセコい)。 ありがとうございました。