• 締切済み

監視カメラと盗聴器をしかけた捜査、離れた場所や外国の場合でも可能ですか?

スパイ映画やサスペンス漫画の中でよく登場する捜査についての質問です。監視カメラや盗聴器をしかけた場所を、「外国や遠く離れた場所」に居ながら、モニターで観たり音を聴いたりすることは可能なのでしょうか?また、その場合具体的にどういった方法がとられているのでしょうか?(人工衛星へ飛ばすなど???) ものすごく気になって眠れません。タイムラグも当然発生しますよね?どれくらいなのかなぁとか。どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• mii-japan
回答No.4

その国の主権の及ばない場所では「捜査」はできません 捜査は公権力の発動です、他の国で行えば 主権侵害になります (日本国内にある 大使館・米軍基地内では、日本の警察の強制捜査はできません) TVカメラやマイクをセットでき、通信手段が確保できさえすれば(動作用の電源も確保でき)どこからでも、どこへでも監視や傍受は可能です

noname#21649
noname#21649
回答No.3

沖縄の象のおりと呼ばれている米軍施設。 これは沖縄近辺の電波を拾って分析し.米国本国へ知らせる装置です。 米軍の青森県(地名忘却)基地。日米条約締結痔に.日本の外務省から米国在住担当者への電話連絡を傍受して米国に知らせていました。 電波が出ていれば.高感度名アンテナを用意することでほぼ可能です。

• ss777ss
回答No.2

はい可能です。 インターネットを使って音声と動画を送れます。 簡単なものでは WEBカメラです。 これで実現できますよ。

LofWinchester
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりインターネットが現実的なんですね。映画の中では、何故か誰にも気付かれないまま捜査できたりとかしてますが、そういった場合は例えばSEのプロなどがうまいことやってくれてる考えた方がよさそうですね。。。WEBカメラ、初めて聞きました。どんなものなのか気になります。。。 迅速なご回答をいただき、ありがとうございました!!

• globef
回答No.1

様々な方法が考えられると思いますよ 例えば ・携帯電話を利用したりとか ・パソコンを利用したりとか ・上記 2つを利用したりとか

LofWinchester
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりそういった方法が現実的なんですね。映画の中では、何故か誰にも気付かれないまま捜査できたりとかしてますが、そういった場合は例えばSEのプロなどがうまいことやってくれてる考えた方がよさそうですね。。。 迅速なご回答をいただき、ありがとうございました!!