• 締切済み

クラブの調整

いつもお世話になっています。クラブの調整に関して疑問があります。たとえばアイアンが調子いいとします。しかしドライバーやフェアウェイウッドは曲がってしまいます。そんな時に、アイアンに合わせてウッドの調整(フェイスの向きなど)をする事は正しいやり方でしょうか?それとも、売られているままで使い自分でアイアンならこの打ち方、ドライバーならこの打ち方ってできるように練習するべきなんでしょうか?

みんなの回答

• u-chin
回答No.2

ゴルフクラブは、工業規格品の一種ですので当然同じ種類のセットでも一つ一つ異なります(規格誤差の範囲があるため)。つまり、同じ重量・ライ角・フェース角の製品はないといっても過言ではありません。だから調整が必要なのです。プロ支給品でもドライバーのフェースが開きすぎたり、アイアンの重量調整を鉛で行うといった製品が大手メーカーから支給されていますので、当然一般品も然りです。ですので調整は基本的に必要です(アイアンのステンレス品は調整できません。)し、体に合う物に出会える方が少ないのです。ですから、ホームページ等で安心して製作してくれる工房に発注することが最適と考えます。

• autoro
回答No.1

>アイアンが調子よくて、ドライバーやFWが曲がる プロでも時々ありますのであまり気にしすぎないことです アイアンとウッド系はシャフトの長さが違います 身体が(スイングが)あせっている時にはアイアンが当たり ウッド系が曲がる事が多いようです 逆に、ゆったりとスイングが出来ている時には ウッド系が良く、アイアンの球筋が乱れる事が多いようですね 別の見方をすれば ウッド系とアイアンのスイングのリズムが別々になっている と見ていいと思います どちらも同じリズムで振れるように練習する事です (宮里藍プロのゆっくりとしたスイングを参考にしてください) それと、アイアンは力で振り切れるので 手のリズムが勝ってしまいます 身体を使って、大きな筋肉の動きに合わせて、振る癖を付けてください アドバイスまで