• 締切済み

ウィンドウサイズを開いたときと同じサイズにリサイズしたい

お世話になります。 window.openで1012×654のウィンドウを開いているのですが、ウィンドウサイズを変更した場合に元に戻したいことがあります。 そこで、resizeTo(1012,654)を実行するとwindow.openで開いたときよりも縦、横ともに小さくなってしまいます。 おそらく、resizeToはタイトルバーなどの部分を含まないサイズになっているような気がするのですが。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gaku1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

Mac OS X 10.4での試行例ですが・・・, ・FireFoxとSafariで試した結果「ウィンドウを表示した時のwindow.outerWidthとwindow.outerHeightを変数に取得しておき,その値をボタンクリックなどでresizeTo()に渡す」ことでできるようでした。 ・IE(試したのはMacOSX用のIE 5.22)の場合は「最初にウィンドウを開いた時に,ページのレンダリングが終了した時点でのdocument.body.clientWidthなどを変数に取得しておき,ボタンクリックで呼び出される関数内で再びdocument.body.clientWidthなどを参照し,最初に取得した値との差分をresizeBy()に渡す」ことにより,期待通りの動作になりました。「ページのレンダリングが終わってから」というところを怠ると期待通りになりませんでした。 ・Windowsでは試していません。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

window.open で指定するwidth,height は、表示領域のサイズで resizeTo で指定する幅、高さは、IEの場合外周(ウインドウの外回りの幅)で、NNの場合表示領域のサイズです。 そういうワケで質問文にあるような動作になるワケですが、(IEの場合)質問者の意図を満たすようなスタンダードなやり方というのはないです。(と思います)

nobnobnobnob
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 IEの場合、できないのですか。。 残念です。

関連するQ&A

  • 新しいウィンドウのサイズについて

    新しいウィンドウのサイズを指定する方法に、resizeToと'width=***,height=***'があります。 私が試したところ、resizeToだとそれ以降に開くウィンドウのサイズが全てresizeToで指定したサイズになってしまいます。また後者の横縦サイズを指定する方法だと、そのときにだけ反映されるようです。このような仕様なのでしょうか。 そうだとすると、resizeToは使う場面が限られてくるように思えます。”このウインドウだけに反映する”といったオプションがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウサイズを固定する方法

    HPのトップを開いたときから、表示サイズを 横703×縦662pxで表示させたいです。 以下のようなソースで記載しているのですが、 今のものだと、IEでは表示サイズが横703×縦662pxのものを 表示できるのですが、ブラウザごとに違ってくるので、 firefoxなどでは横735×縦839pxで指定すると大きすぎるのです。 ___________________________ //ウインドウサイズの変更 function changesize(){ window.resizeTo(735,839);//サイズの指定 } window.onload = changesize; //ページの読み込み時に関数を呼び出す window.onresize = changesize; //ウィンドウサイズの変更時に関数を呼び出す ___________________________ 以前の質問欄にて、Body部(ツールバーとかスクロールバーとかを省いた)のサイズが↓このような値であると記載されていたのですが、 これをどのように活用したらいいのかわかりません。 document.body.offsetWidth document.body.offsetHeight どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? また、safariでは現在まったくサイズが動かないのです。 safari(MAC)、IE6,7(WIN)、firefox(WIN)での 対応がベストなのですが、それも含めて、 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ExcelVBA ウィンドウサイズをリサイズしない

    いつもお世話になっています。 ActiveWindow でウィンドウサイズを固定することはできるのですが、 Applicationのウィンドウサイズを固定することができません。 VBAではできないのでしょうか。 教えてください。 以下を実行すると、「オブジェクトをサポートしていません」とエラーが表示されます。 Sub Auto_Open() With Application .WindowState = xlNormal .Width = 600 .Height = 400 .EnableResize = False  '---ウィンドウサイズを変更できない End With End Sub

  • ウィンドウサイズを変更するには?

    ウィンドウサイズを変更したいと思っています。別ウィンドウを開く時にサイズを指定するのではなく、現在のウィンドウについてです。 window.resizeTo(wSize, hSize); では外枠を含んだサイズになるようで、インナー(実際見ているサイズ)を指定してあげたいと思っています。IE、NS、MAC、WIN等書き分けないといけないように思いますが、どなたかサンプル等教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ウインドウサイズの指定

    お世話になっております。 webページのウインドウサイズ指定をしたくて、 window.resizeTo・・でピクセル指定をしたのですが NetscapeとExplorerのサイズが全然違うんです。 両者とも、動作は確認できるのですが(バージョンも5.0ですし)、違う大きさにresizeしてしまうのです。 考えられる原因、または違う対処法等ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • javascriptでウィンドウのサイズ等を指定するには…

    色々な諸事情があって、新しく開くウィンドウのサイズを、親ウィンドウで指定するのではなく、新しく開く子ウィンドウ自身でサイズを指定する方法を探しておりました。 すると、以下のようなjavascriptが見つかったので試してみたところ、希望どうりにサイズを指定して開くことができたのですが、アドレスバーやツールバーなどもある形でウィンドウが開いてしまいます。タイトルバーとスクロールバー以外は表示しないようにしたいのですが、どのように記述したら良いのでしょうか。javascriptのことはわからないので、実際に書く記述をコピー&ペーストで試せるような形で教えていただけると助かります。宜しくお願いいたします。 <SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- window.resizeTo(300, 300); //--> </SCRIPT>

  • SEOにも有効なウィンドウサイズ指定

    ボリュームのあるページを運営しているのですが、 トップページ以外はwindow.open()のJavascriptでウィンドウサイズの指定を行っているので、 googleなどのクローラーがトップ以外は見ていってくれていないようなんです‥。 そこで質問なのですが、深く下の層までクローラーが入って来れるような ウィンドウのサイズ指定はありませんでしょうか。 resizeTo以外でお願いできればと思います。 とんちんかんな質問ですみません。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウィンドウサイズ2

    (先ほど質問したのですが、わかりにくいのでもう一度...) <INPUT TYPE="button" VALUE="open window" onClick='myWin = window.open("sample.htm","Sample","width=200,height=200")'> で、200×200の新しいウィンドウが開けますよね。 これを、ボタンではなく普通のリンクに、また、新しいウィンドウを開くのではなく元のウィンドウのサイズを変えることはできますか?

  • ウィンドウのタイトル

    いつもお世話になります。 window.openでExcelファイルをブラウザで開いているのですが、ウィンドウのタイトルバー(青い部分)にURLが表示されています。 そのタイトルバーのURLを指定の文字にしたいのですが、可能でしょうか? 以下のようなスクリプトでウィンドウを開いています。 function FileOpen(sUrl) { if (sUrl != "") { var oWin = window.open(sUrl,"_blank","titlebar=no,toolbar=no"); } } よろしくお願いします。

  • 画像にサイズに合わせてウィンドウをリサイズ

    今回画像をクリックした場合別Windowで指定htmlを 表示させるページを作っています。そこで色々と調べたのですが 【ウィンドウに対して画像を拡大する】というのはありましたが、 画像の横幅を調べてウィンドウサイズを変更するスクリプトを 作成したいのですが、どうも無い様なのでご質問させて頂きました。 どなたかご指導の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう