-PR-
解決済み

ウインドウサイズの指定

  • 困ってます
  • 質問No.8534
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (81/128)

お世話になっております。
webページのウインドウサイズ指定をしたくて、
window.resizeTo・・でピクセル指定をしたのですが
NetscapeとExplorerのサイズが全然違うんです。
両者とも、動作は確認できるのですが(バージョンも5.0ですし)、違う大きさにresizeしてしまうのです。
考えられる原因、または違う対処法等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

原因として考えられるのは...
 ブラウザによっての違いとしか言えないと思います。記憶違いかも知れませんが、Resizeの解釈が大きく違っていたように記憶しています(ちょっと今手元に資料がないので不明確な答えで申し訳ございません)

そこで、対策!!
 JavaScriptでブラウザを判定して、好みの大きさになる様にカスタマイズするしかないと思います。
 ブラウザの判定がわからない時には、補足して下さいね。
補足コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

補足&お礼です。

ありがとうございます。
そうですか…。うーん、難しいのですね。
何故規格を統一してくれないのでしょう。
ブラウザの判定についてどのようなタグを書けばよいのか再度教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-14 11:34:26
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 プロでやってます。  申し訳ないんですが、mnabeさんのおっしゃる方法しかないです。はい。
 プロでやってます。
 申し訳ないんですが、mnabeさんのおっしゃる方法しかないです。はい。


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

解決方法は皆さんの仰る通り、ブラウザを振り分けるしかありませんが、大きさが違う理由を。 NNは指定したサイズが表示スペースそのもの(ツールバーとかを考慮しない)の大きさになり、IEはウインドウの大きさになります。 どうしてかは知りませんが^^; 多分問題になるのは、縦のサイズでしょうね。
解決方法は皆さんの仰る通り、ブラウザを振り分けるしかありませんが、大きさが違う理由を。
NNは指定したサイズが表示スペースそのもの(ツールバーとかを考慮しない)の大きさになり、IEはウインドウの大きさになります。
どうしてかは知りませんが^^; 多分問題になるのは、縦のサイズでしょうね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

> ブラウザの判定についてどのようなタグを書けばよいのか再度教えてください。

navigator.appNameでブラウザ名、navigator.appVersionでバージョンが解ります。
具体的には、http://member.nifty.ne.jp/Blackwingls/laboratory/java2.htm のソースでも見てみてください。
お礼コメント
ponpon

お礼率 63% (81/128)

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
皆様どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00