• 締切済み

アナウンサー志望なのですが

 今アメリカの大学に通ってます。日本のアナウンサーになりたいならやっぱり日本の大学を卒業したほうがいいのですか?

みんなの回答

回答No.3

一般論なんですが学閥というアレで マスコミに1番強いのは早稲田大学です そこでアナウンス研究会というサークルが あるのですがココがコネ的には1番?いいと いわれてます 自分は高校の時放送部にいたんですが部員の 中にはやっぱりアナウンサー志望の人もいました 顧問の先生が元NHKの契約アナウンサーだった人 だったんですが その人がアナになりたいから その線の専門学校へいった方がいいかときいたら マスコミは1流企業だから1流大学にいけといわれたそうです その先生のNHK時代の同僚は東大農学部だったそうです 米国大学出身でもアイビーリーグなら企業の印象はかなり良いと思います あと久保純子や木佐彩子とかアナには米国の帰国子女が多いです 彼女らは英語ができるので私立なんかすんなんり入れるようです 質問者さんも英語ができるなら再受検したいのなら慶応くらい簡単だと思います もしローカル局のアナでもよければそこまで厳しくはないと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

NHKで見ると(全部を見たわけではありませんg)、道傳愛子さんは大学院がアメリカ、住吉美紀さんが高校はカナダのようです。 だから、日本の大学でないといけないことはないでしょう。ただ、なれる確率はどちらが高いかはわかりません。 いずれにしても、一次試験で一般教養(「旧中山道」を「1日中 山道」と読まないとか)や日本語の発声、コミュニケーション能力などが問われます。一次試験を突破しないと個性とか特色があっても採用者の目に留まる機会はありません。

rizalove
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!もうちょっと色々調べてみます!

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

アナウンサーということは、局に所属するアナウンサーですよね。 最近、「局アナ」は、タレント化しているため、特色があった方がいいと思います。 ジャーナリストとしての「アナウンサー」であっても、日本と海外の大学で格差は無いと思います。要は実力です。

rizalove
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます!日本の大学にいきながらアナウンサースクールに通ったほうがいいと思ってました。色んな道もあるものですね

関連するQ&A

  • アナウンサー志望

    私は現在高校2年生で進路に悩んでいます 私はサッカー部に所属していてサッカーがとても 好きでサッカーだけでなくスポーツを観るのが 好きなので将来はスポーツキャスターになりたい と思いアナウンサーという道を考えています 大学は日本大学の放送学科に進もうと考 えていて具体的な就職先はできればフジ テレビなどのキー局で働きたいと思って います そこで質問なのですが 日本大学を卒業したとしてフジテレビや 有名なテレビ局でアナウンサーになることは可 能ですか? 簡単になれるとは思っていません 私も決して人より優れているものを 持っているわけではありませんがこ れからしっかり様々なことを磨き自 己実現に向け努力します 日本大学でも通用できるのか教えて ください

  • アナウンサー志望なのですが・・・

    現在、東京の大学に通っている者です。来年2月から約一年間のアメリカ留学の話が出ており、参加しようかどうしよか非常に迷っています。というのも、留学中はアナウンサー(マスコミ)の勉強が出来ないので、かえって遅れをとらないか心配なのです。自分は今1学年で、授業(ゼミ)でマスコミについて学んでいるのですが、来年からはダブルスクールでアナウンサー学校のようなところに通い、本格的に勉強したいと思っています。しかし、留学の話もたいへん魅力的で、出来れば参加したいと思っています。留学しても、帰国後はそのまま3学年に進級します。アナウンサー志望なんて夢を追いかけているなど思う方もいることと思いますが、本気でなりたいと思っているので、その分だけ1年間の過ごし方に悩んでいます。 同じくアナウンサーを目指している方、マスコミについて詳しい方、そうでない方、是非、意見を聞かせてください。お願いします。

  • アナウンサー志望

    現在高校2年生です 私は最近アナウンサーになりたいと考えるようになりました しかし今まで真面目に勉強してこなかったため偏差値は 現在40くらい… そこで質問なのですが 今から本当に必死に勉強して偏差値60前後の大学に 入ることは可能ですか? アナウンサーは難関私大卒が多いようですがやはり早慶 あたりに入らなければなれないということでしょうか ご回答よろしくお願いします。 中傷回答いりません 私は本気でアナウンサーになりたいと考えています よろしくお願いします。

  • アナウンサーになりたいのですが。。。

    現在、6年制の薬科大学に通っていて、休学中で、来年復学して一回生に戻る準備をしているものです。 卒業後にアナウンサーになりたいと思ってるのですが、卒業後の年齢は薬科大学も一浪しているので27歳になってしまい、調べたところアナウンサー募集を見る限りでは、25、6歳までとあり、卒業後ではアナウンサーになれないのではと思い始めました。 ちゃんとしたアナウンサー募集を見ているか分からないのですが、27歳からアナウンサーになるのは不可能でしょうか? それならば薬科大学には行かず四年制の大学に行くべきでしょうか? アドバイスお願いします(^O^)/

  • 将来アナウンサーになりたいです。

    中学生です。今からアナウンサーを目指したいと思ってます。きっかけはめざましテレビの皆藤愛子さんに憧れてなりたいという気持ちになりました。最初はそれだけでしたが次第にほかのことにも興味を持ち、今は色々な意味でアナウンサーになりたいと思ってます。 ただ、アナウンサーというのにはやっぱりなるのは難しいですよね。それに関して最近悩んでいます。 私は、自分の声は周りの人からもよく響く声といわれます。(これが関係するかは分かりませんが) 文も少し読めばすらすらと読めるほうだと思います。ただ、漢字がたまに読めなかったりします。やはりそういうのは関係ありますよね?読めるようになる方法があったら知りたいです。 あと、やっぱり学力とか良い学校を卒業してるみたいな学歴がないとアナウンサーにはなれませんか?調べると早稲田大学卒業者などが多いですが、今の私ではとても無理です。 それと、めざましテレビやフジテレビみたいに有名なところでアナウンサーをするには、スタイルとかも関係しますか?みるからにめざましテレビは皆さん綺麗なようですので・・・ すごく質問多くてすいません。答えていただけると幸いです。

  • アナウンサー

    23歳の男です。アナウンサーへの転職を考えています。大学卒業後、メーカーで働き一年が経ちます。新卒ではなくて中途採用があるのかわかりません。テレビ・ラジオアナウンサー、リポーターも含め情報をいただきたいと思います。

  • アナウンサーの学歴

    こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • 高卒ではアナウンサーになれませんか?

    アナウンサーになりたいのですが、私は大学をでていません。 家庭の事情で高校卒業してすぐに就職して4年目になります。 今になって、アナウンサーになりたいと思ったのですが、 募集の時点で大卒でなければ、エントリー出来ません。 やはり、高卒の人がニュースをよむのはまずいからでしょうか。。 なにかいい方法はありますか? 現在22歳です。

  • アナウンサーになりたい

    僕は今名古屋に住んでいる高校2年の男です。僕は将来アナウンサーになりたいと思っています。インターネットでいろいろ調べてみたんですが、ほとんどが女子アナについてで男性アナウンサーについてのことがあまり書かれてないので質問しました。僕はtbsのアナウンサーになりたいのですが、どうすればアナウンサーになれるのか、学歴はどのくらいよければいいのか?どんな学部に入ればいいのか、今のアナウンサーの就職率は何倍なのか、どんな人がなれるのか、あと僕は自分で言うのもなんですがよく女の子にかわいいといわれる顔ですし声が高いけど大丈夫か、コネなどはまったくないけどいいのか、などたくさん聞きたいことがあります。僕は名古屋に住んでいるので大学は名古屋市大学か名大に行きたいとおもってます。でももし名古屋の学校よりも東京の学校の方がいいなら東京の大学にいきます。質問長くなりましたが、ご返答お願いします。

  • アナウンサーになるために

    私は関西に住む中学3年生の男です。だらだらと毎日を過ごしており、そろそろ将来の事も考えなければ、と思っていたのですが、アナウンサーという職業に興味を持ちました。 ただ、目標とする大学が見つかりません。 今までの質問などを見ると、東京の大学、アナウンス学校に行った方がいいということですが、できれば関西の学校に行きたいのです。 それから、アナウンサーになるために今からできることなどあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。