• ベストアンサー

あなたのオタク認定ラインは?

この中でここまでくるとオタクという部分を答えてください その理由もお願いします 個人的に下にいくほどオタク度を強くしてあります (1で体系2で服装となっているがつながりはない) 1.見ためがガリガリ or 太っている ↓ 2.服装があきらかに一般人と違う ↓ 3.紙袋を持って歩いている ↓ 4.会話で聞いたことのないゲーム or アニメの話をふられた ↓ 5.何かをコレクションしている ↓ 6.秋葉原でその人をみかける ↓ 7.常にリュックサック or バンダナ ↓ 8.ゲームやアニメを熱く語ってくる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.5

外見や出現場所どうこうじゃないですね・・・ 外見に気をつけているオタクなんて、ごまんと居ますから。 8.の熱く語るです。 ゲームやアニメに限らず、どの分野についてでも、熱く語る人は基本的にオタクだと思っています。 オタクというのは全ての分野に存在しますから。

その他の回答 (11)

回答No.12

私見です。 1の時点でもうアウト!オタク以前に人としてどうかと。 3で確定! 4以上は関わりたくない。 でも5や6は別に普通かと。

noname#48932
noname#48932
回答No.11

7です。 リュックサックはオタクと限らないと思いますけど、バンダナ?

• spiko14
回答No.10

というか、質問者さんがおたずねになりたいのはアニヲタだけ!? 私みたいな歴史オタクはどれにもあてはまらないんですが・・・。 強いて言えば歴史本の収集はしてましたが、現在は売ってしまいましたし、ゲームもやってましたけど、社会人になって時間なくなってからはほとんどやらなくなってしまったし・・・。 でも、別に卒業したわけでもないんですけどね。 キャラもんのコレクターも女の子ならようさんいるだろうし。 アキバに至っては行ったこともありません。

• Bonjin
回答No.9

どれもオタクの条件には当てはまりませんねぇ・・・ っていうか、ほとんどの項目がオタク以外にも当てはまるような気がするんですが・・・

• goook
回答No.8

4,5,6は微妙なのでそれ以外でお願いします。

• moreee
回答No.7

どれも当てはまらないんじゃないかと‥。

noname#102918
noname#102918
回答No.6

私も、8の時点でそう思います。 その他は、微妙かな。 友達でそういう人がいて、海外旅行に行ってまで そのネタを語られた時は、正直うんざりしました。

• cherrymoon
回答No.4

1. ガッチリだったり中肉中背だったりナイスバデーだったりする人も居るので判断材料にならない。私の周囲は有段者男子やグラビアばりの巨乳女子が居るので。 2. 一般人と違う、という「一般人」の基準がとても曖昧すぎる。「みんな言ってるよ」の「みんな」とは誰なのか?というレベル。 3. 買い物したら紙袋を貰うし、ブランドショップの紙袋を普段使いする人だって存在する。 4. 知らない映画やドラマの話を振られるのと大差ない。 5. アニヲタ以外でも収集癖のある人間は存在する。 6. 秋葉原はアニメ関連だけの街ではない。 7. 普通に中年のサラリーマンが背広にリュックスタイルで通勤しているので、これだけで判断できない。バンダナだって拘りがある人も存在するはず。 8. アイドルやバンド、ブランドについて熱く語る人間との違いを逆に教えて欲しい。 質問者はアニメ・漫画・ゲームに夢中の人間を「オタク」と見なしていますが、他のものにも夢中になっている人間も「オタク」と見なしていることが多いです。 ですので、この設定ラインでマクロ的オタクには当てはまらないと思います。

• moon_night
回答No.3

判断しづらいですね。 全てが合わさればそうなんでしょうけども、 個別のものだけでは判断に欠けます。 1 体形だけでは・・・ 2 服装が違う人はどこにでもいますから 3 買い物をすれば紙袋くれますし。洋服とかでも。 4 流行に疎い人かもしれません。たまたま知らないだけかも。 5 趣味かオタクかは微妙なラインですね。 6 PCを買う人もいますし、電化製品を買いに来る人もいます。 7 常には・・・当てはまるような。でも、そんな人あんまりいませんけども。 8 サザエさんやドラえもんなど、一般でも知っている人が話題にしてもオタクな感じはしませんよね。エヴァンゲリオンは社会現象化したのでそのときにはまった人が語ればオタクになるのでしょうかねぇ・・・ (熱く語ればオタクになる!?) オタクの定義がはっきりしていないので判断は難しいように思えます。 アニメだけを言うのでしたら、アニメを週に数本見ているとか・・・でしょうかね? 個人的にはオタクは誉め言葉だと思っています。 大学の教授なんてみんなその道のオタクだとおもいます。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

2.服装があきらかに一般人と違う よっぽどコスプレして街を歩いてるんだったらね、ちょっと・・・。(^^; 8.ゲームやアニメを熱く語ってくる 行き過ぎて熱く語ってるんなら断定ですね。(^^;