• ベストアンサー

あなたのオタク認定ラインは?

この中でここまでくるとオタクという部分を答えてください その理由もお願いします 個人的に下にいくほどオタク度を強くしてあります (1で体系2で服装となっているがつながりはない) 1.見ためがガリガリ or 太っている ↓ 2.服装があきらかに一般人と違う ↓ 3.紙袋を持って歩いている ↓ 4.会話で聞いたことのないゲーム or アニメの話をふられた ↓ 5.何かをコレクションしている ↓ 6.秋葉原でその人をみかける ↓ 7.常にリュックサック or バンダナ ↓ 8.ゲームやアニメを熱く語ってくる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.5

外見や出現場所どうこうじゃないですね・・・ 外見に気をつけているオタクなんて、ごまんと居ますから。 8.の熱く語るです。 ゲームやアニメに限らず、どの分野についてでも、熱く語る人は基本的にオタクだと思っています。 オタクというのは全ての分野に存在しますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

私見です。 1の時点でもうアウト!オタク以前に人としてどうかと。 3で確定! 4以上は関わりたくない。 でも5や6は別に普通かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48932
noname#48932
回答No.11

7です。 リュックサックはオタクと限らないと思いますけど、バンダナ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.10

というか、質問者さんがおたずねになりたいのはアニヲタだけ!? 私みたいな歴史オタクはどれにもあてはまらないんですが・・・。 強いて言えば歴史本の収集はしてましたが、現在は売ってしまいましたし、ゲームもやってましたけど、社会人になって時間なくなってからはほとんどやらなくなってしまったし・・・。 でも、別に卒業したわけでもないんですけどね。 キャラもんのコレクターも女の子ならようさんいるだろうし。 アキバに至っては行ったこともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.9

どれもオタクの条件には当てはまりませんねぇ・・・ っていうか、ほとんどの項目がオタク以外にも当てはまるような気がするんですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.8

4,5,6は微妙なのでそれ以外でお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moreee
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

どれも当てはまらないんじゃないかと‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102918
noname#102918
回答No.6

私も、8の時点でそう思います。 その他は、微妙かな。 友達でそういう人がいて、海外旅行に行ってまで そのネタを語られた時は、正直うんざりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

1. ガッチリだったり中肉中背だったりナイスバデーだったりする人も居るので判断材料にならない。私の周囲は有段者男子やグラビアばりの巨乳女子が居るので。 2. 一般人と違う、という「一般人」の基準がとても曖昧すぎる。「みんな言ってるよ」の「みんな」とは誰なのか?というレベル。 3. 買い物したら紙袋を貰うし、ブランドショップの紙袋を普段使いする人だって存在する。 4. 知らない映画やドラマの話を振られるのと大差ない。 5. アニヲタ以外でも収集癖のある人間は存在する。 6. 秋葉原はアニメ関連だけの街ではない。 7. 普通に中年のサラリーマンが背広にリュックスタイルで通勤しているので、これだけで判断できない。バンダナだって拘りがある人も存在するはず。 8. アイドルやバンド、ブランドについて熱く語る人間との違いを逆に教えて欲しい。 質問者はアニメ・漫画・ゲームに夢中の人間を「オタク」と見なしていますが、他のものにも夢中になっている人間も「オタク」と見なしていることが多いです。 ですので、この設定ラインでマクロ的オタクには当てはまらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

判断しづらいですね。 全てが合わさればそうなんでしょうけども、 個別のものだけでは判断に欠けます。 1 体形だけでは・・・ 2 服装が違う人はどこにでもいますから 3 買い物をすれば紙袋くれますし。洋服とかでも。 4 流行に疎い人かもしれません。たまたま知らないだけかも。 5 趣味かオタクかは微妙なラインですね。 6 PCを買う人もいますし、電化製品を買いに来る人もいます。 7 常には・・・当てはまるような。でも、そんな人あんまりいませんけども。 8 サザエさんやドラえもんなど、一般でも知っている人が話題にしてもオタクな感じはしませんよね。エヴァンゲリオンは社会現象化したのでそのときにはまった人が語ればオタクになるのでしょうかねぇ・・・ (熱く語ればオタクになる!?) オタクの定義がはっきりしていないので判断は難しいように思えます。 アニメだけを言うのでしたら、アニメを週に数本見ているとか・・・でしょうかね? 個人的にはオタクは誉め言葉だと思っています。 大学の教授なんてみんなその道のオタクだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.2

2.服装があきらかに一般人と違う よっぽどコスプレして街を歩いてるんだったらね、ちょっと・・・。(^^; 8.ゲームやアニメを熱く語ってくる 行き過ぎて熱く語ってるんなら断定ですね。(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オタクについて?

    カテゴリが違っていたらすいません・・・ 質問なのですがテレビでオタクというとやせ細った人間(もしくはかなり太った人間)がリュックを肩にかけて頭にバンダナ巻いてメガネかけているというのが出てきますよね?(オマケでカメラやモバイルパソコンを常に持っていて紙袋にポスターを入れてなど・・・) 実際そんな格好している人なんか少ないですよね・・・(秋葉原探してもかなり少ないですよ・・・) なぜ、オタクといえばこんな格好というイメージがついたのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「メイドが登場するアニメや漫画」と「秋葉原の現状について」

    今日の朝のNHKニュースの特集で、秋葉原が(またしても)取り上げられていたのですが、そこでおなじみのメイド喫茶やらマッサージやらが紹介されていました。その説明で「アニメのキャラが~」というのがありました。 そこでふと思ったのですが、メイドが登場するアニメや漫画はどのようなものがありますか? 最近のでは「これが私の御主人様」や「エマ」、「まほろまてぃっく」とかはいい例だとは思いますが、ほかに思い当たる作品が思いつかない…。 ゲームはいくらでも有るような気もしますが…。 また、「アニメやゲームなどのキャラ」を再現したメイド喫茶とはいっても、どうみても一般的なメイド服でしかないのはなぜですか?完全にアニメのものにしてしまうと「コスプレ喫茶」になってしまうからですか? それとも、そのようなメイド服でも十分客が満足できるからですか? あと、秋葉原=メイド喫茶という謎の方程式が生まれたのは、オタク文化の中心が秋葉原というだけでしょうか? 自分は、秋葉原にはメイド喫茶がデカデカとあるようなイメージがTVで紹介されるのが不思議でしょうがないのです…。 質問が長い&メチャクチャになってしまっていますが…ご回答の程、よろしくお願いします。 また、可能ならば、秋葉原の現状についての自身の見解もお願いします。

  • オタクは隠すべき?

    はじめまして、突然ですが僕はオタクです。 世間一般で言う18禁ゲームを結構やっています。 これは性欲処理のためではなく、純粋に物語として面白い・感動する事が出来る作品があるからやっています。 しかし、オタク・アキバ系などと言われる事はあまりありません。 ファッションや言動には人並み程度に気を使っていると思っています。 休日もツーリングに出かけたり、音楽仲間と遊びに行ったりしいています。 アニメは見ませんし、フィギュアやグッズのようなものも買いません。 ですが、秋葉原に行くのは好きですし、「萌え~」などと言ってしまうのも理解は出来ます。やっぱりオタクなのだと思います。 そして最近、大学の友人との会話で「18禁ゲームなんて気持ち悪いよなw」という話が出たので、「ストーリーが面白い作品もある、ただ18禁というだけで決め付けるのはどうかと思う」と反論しました。 友人にとって、僕がそういうものをやるのは意外だったらしく、残念な顔をされ、その場は非常に気まずい空気になってしまいました。 僕としては「未経験の事を偏見だけで判断するのはどうかな・・」と思うのです。 僕はオタクである事を隠そうとは思いません。恥ずべき事をしているとは思えないからです。 オタクが恥ずかしいのではなく、その結果として服装や言動、考え方が世間とズレてしまうからオタクが卑下されるのだと思っています。 ですが、あのまま隠していれば気まずい空気になることなく、そのままただの日常会話で終わっていたのも事実です。 オタクと呼ばれるのは構いません。でも、試してもいないのに否定されるのはちょっと悔しいです。 僕はオタクであるという事を隠していた方がいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 今の子供達は、秋葉原の事について

    (1)オタクの聖地「秋葉原」  ずっと前までは、アニメ、ゲーム、ガンプラ、フィギィア、  コスプレと言ったマニア好きな人達がたくさんいました。  更に今は、一般人が増え、メイド喫茶も増えたりと  かなり秋葉原の町も変わりました。 (2)そこで疑問ですが  子供達1人1人考えが違いますし、秋葉原の町を  まったく興味ない子も多いと思いますし  メイドさんとか  僕としては、可愛いドレスで「ご主人さま」とか言われたら  「うおー最高」と思いますが  特に今の幼稚園児、小学生、中学生の女の子とかは、  秋葉原の町やメイドさんの事をどう思っているのでしょうか?   誰か知っている人教えて下さい。

  • ファイバードのそっくりさん?

    先日、ふとしたきっかけで「勇者シリーズ・テーマソング・コレクション」とかいうCDのジャケットを見つけました。 その中に昔ファンだった「太陽の勇者ファイバード」というアニメの主人公・火鳥勇太郎がいたんですが、その下に勇太郎とそっくりな服装の青年(もちろんアニメキャラ)がいました。 雰囲気もとてもよく似ているのですが、あれは誰でしょう? 名前がわからないので調べようがありません。 ファイバードがリメークしたという話も聞かないんですが…(そんなんイヤじゃ)…心当たりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 「秋葉原」が独立国家として機能する可能性

    秋葉原が独立国家or共和国として機能する可能性を教えていただけますでしょうか。 東京都でアニメ、マンガ、ゲーム(?)の表現規制が進む中、秋葉原だけ「経済特区」とし、 それを盾にネタ的に独立宣言(自称でも構いません)をするというなんてことは可能性としてあるのでしょうか? 尚、当方政治や憲法など全くのド素人です・・・。 独立国家と共和国の違いもよくわかっておりません。 昔そんな本を読んだ記憶があり、ちょっと気になったので・・・。 あまり現実的に考えず、あくまでも「可能性として」のご回答宜しくお願い致します。

  • 腕組みして歩く人

    アニメ・ゲーム・パソコンなどのオタクが集まる某街や そういう系の店に行くと、 頑なまでに腕組をしながら歩いている オタクっぽい人をたまに目撃するのですが、 立ち止まって腕組している人ならともかく 歩きながら腕組している人などは 一般人も多い場所or店ではあまり見た記憶が無いです。 腕組をして歩くというのはオタク特有の動作なのですか?

  • 女性でも抵抗なく入れるメイドカフェは?

    男友達が、好奇心からどうしても秋葉原のメイドカフェに行ってみたい(アキバ系ではないです)と言っていて、一緒に行こうと誘われています。 私は全く興味がないので(というか抵抗感あり)行きたくないと言っているのですが、しつこく誘われます。多分1人で行く勇気はないのでしょう・・・。 そこで、一般人や女性客でもわりと入りやすいメイドカフェがあったら教えてください。なるべくメイドさんとは交流したくないので、極力普通の喫茶店に近いところが良いです・・・。(調べてみたら、メイドさんとの会話やゲームがあるところなんかもあるみたいなので) よろしくお願いします。

  • 餓鬼ばっかり 鳥取某高校

    高2の男子ですが周りの10分の8が餓鬼にかんじます。会話の内容がドラゴンボールで1週間まるまるはなす(身振り手振りで技紹介あり)みたいなとかもし○○が起きたらどぉする?みたいな会話・・・服装ではチャカべる使うやつが先生にはむかったり アニメやゲームにはつよいのにD&Gとかファッションブランドまったくしらないし財布は調子げにパチモンのブランドぶらさげて粋がる奴 あいつ殴ったろぉかで行動できない餓鬼 前いた中学よりも餓鬼っぽいです 高校ってこんなですか? 

  • 大学に入って、即一目惚れしてしまいました。

    今年大学に入りました。 早速、たまにすれ違ったり、バスの中で見かけたり、 同じ授業を取っている女性の方に一目惚れしてしまいました。 一体どうやってコンタクト(会話)を取るべきでしょうか? 参考までに、私の顔・経験などは、 [顔]良く見られば真面目者、悪く見らればオタクに見られかれない。 (+汗っかき) [体系]若干太り気味。但し今後の通学により痩せる可能性あり。 [服装]コムサイズム等で極力キレイ目の服を選んで買っている。 [経験]恋愛経験は高校のときに"1日だけ"(即振られた) [話題]ニュースばっかり見ているので堅苦しいネタばかり。 [他] (うつ状態or遠距離通学のせいか)すぐ疲れる。 何卒、アドバイスの程お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の中国に対する独特な態度について、それは韓国人の精神分析学でいう「無意識」の「劣等感」のせいだと考えられる。
  • 現在の韓国は部分的には中国に優越意識を持っているが、歴史については意識しないように無意識の世界に封じ込めている。
  • 韓国人の「劣等感」は意識から遠く、日本人など他者の歴史や道理を理解することができないため、議論が難しい。
回答を見る