• ベストアンサー

披露宴。同窓会のつもりでいる友人

披露宴をするにあたって、招待状を送る前に友人に連絡をとりました。 そしたら「○○は呼んだ?××は?(二人とも招待しない予定)」「皆で会えるのも久しぶりだし、同窓会みたいになったらいいな」と言われてびっくりしました。 ちなみに友人の「○○と××」を招待しない理由は ●こちらが関西で、二人は東京在住。招待するとなると、交通費・宿泊費の負担を考えると予算的に厳しい。 ●「○○と××」以外にも関東の共通の友人がいる。キリがないので(関西在住の友人)というくくりでまとめたつもり。 そもそも、披露宴について『同窓会』発言には驚きです。 私の考えが堅いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao51
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.2

ご質問拝見いたしました。 冠婚葬祭は目的と反して、そういった要素は多分にあるとは思います。 しかし、その発言は余りにも不用意で、失礼極まりないと思います。 ご質問者様と同意見です。主催者が言うならまだしも・・・。 私なら、そのような友人は「同窓会としてくるならこなくていいよ」位にいうかも知れません。極端すぎるかも知れませんが・・・。

gould7
質問者

お礼

あぁぁ~~~「同窓会としてくるならこなくていいよ」 もうひとりの自分が言いたがってる言葉。 もっと強い人間だったら言えるんでしょうね… >余りにも不用意… 的確に要件をついてもらって、スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私も大学の先輩や後輩の式に呼ばれたならテーブルは同窓会みたいな感じになるかな・・・と思いますけど、口には出しませんよ。招待できる人数などは限りがありますから。出席する基準はその人を祝福したいか、自分の気持ちひとつですから。 私の披露宴のときも、席など決めた後から式一週間前に「○○さんもいくなら私も招待してよ」と言ってきた人もいました。もちろんお断りしましたけど。未婚者の方の場合はこちらの事情がまったく想像もできない人もいると思うので、そういう人は適当にあしらってもよいと思います。

gould7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待できる人数に限りはあるし、席表も作ったりして大変なんですよね。 1週間前はすごい。 今回、お子様がいる友人を招いたのですが「当日の子供の調子が悪かったら行けない」とのこと。困ってしまいましたが、理由もわからないわけではないので了承しました。 でもホントに来なかったら、その分の料理とかお金とか…(汗)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

おめでとうございます。 久しぶりに会える機会ですから、同窓会ととらえるのも自然では? いろいろなことを「楽しみにしている」ということを、率直な言葉で表されただけで、 お祝いの気持ちが無いというわけではないでしょう。 軽はずみな発言と捉えて怒ることも出来ますが、お祝いの席にうかれてのことだなぁ...と、 素直すぎるよ、と笑ってあげれば済むことではないかと思います。 主役でもありますが、ゲストをもてなす側なのですから、寛容に、寛容に。 そして招待しない、理由は理由で素直に言えば良いと思います。 「関西と東京じゃ、来てもらうのも大変だから、今回は地元に近い人だけ。」 と、その時に言えば、済む話です。 後で思い返すから腹が立つのだから、そのとき言いましょ^^。

gould7
質問者

補足

>主役でもありますが、ゲストをもてなす側なのですから そうですね。そのことが慌ただしさの中で忘れてしまっていたように思います。 ちなみに、 「関西と東京じゃ、来てもらうのも大変だから、今回は地元に近い人だけ。」は、その時に言ったのですが「何で?」とアッサリ返されたので感覚の違いかなぁ…と愕然としてしまったのです。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.4

「同窓会は二次会で・・」と思います。 ご友人は未婚の方でしょうか。 結婚式について未経験と経験ありでは考え方が多分に異なる感じがしています。 (招待客についてだけでも、合計人数・新郎側,新婦側の人数比・親戚や会社の人との人数比・テーブルでの組み合わせ・交通費負担・・などなど、結婚式をやってみないことにはわからない悩みどころかと・・) 不用意な軽い発言と割り切って、あまり深く考えなくていいのではないかと思います。 もし重ねて○○と××を招待するようになどと言ってきたときには、そういうものじゃないと教える必要があるように思います。

gould7
質問者

補足

お察しのとおり、友人は未婚です。 >合計人数・新郎側,新婦側の人数比・親戚や会社の人との人数比・… そうなんですよね。始まる前から気を使いっぱなしです。 しかも友人は、招待してなかった「○○」に披露宴の事を話してしまったようで、急きょ招待することになりました。 この友人によって、他の招待していない遠方の友人にまで伝わってないか心配です。

noname#22799
noname#22799
回答No.3

披露宴の楽しみの1/3は同窓会とかそんな感じでしょう 後の2/3は成功率の高い合コン

gould7
質問者

補足

それでもいいんですけど わざわざ言わないでほしいです

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 少なくとも、旧友に会える楽しみはあります。 特に私などは、関東の大学に行きましたが 就職で田舎に帰ったので、そういう機会が あると、とても楽しみです。 結婚式をお祝いする気持ちはありますが、 なかなか披露宴では新婦とは話す時間もない のが現実ですし・・・。 でも、そのお友達のように○○を招待したか という有無は行き過ぎだと思います。 それぞれに、招待する側の配慮などもあるの ですから、その辺りは察して欲しいですよね。

gould7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 実際、私も披露宴に招待されたら久方の友人に会うのは楽しみですしね… それは誰だってあると思うんです。 「察して欲しい」 今回、私がまさに求めていたものだと思います。

関連するQ&A

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 披露宴プラス2次会にも来てくれと言われています。

    仲の良い友人から、披露宴に招待されているのですが、 2次会にも来てくれと言われています。 2次会って披露宴に出席してない人が行くもの と思っていたのですが、、、 披露宴+2次会=4万で金額も正直キツイですし。。 来て来て!と強引に誘われてるのですが、 金儲け主義的印象を多少感じてしまいました。 披露宴+2次会にも行くべきなんでしょうか?

  • 披露宴に呼んだ友人を同日の二次会に呼ばないのは失礼にあたりますか?

    標題のとおりお尋ねします。 披露宴に呼んだ友人を同日の二次会に呼ばないのは、失礼にあたりますか? 披露宴にお招きする友人女性の半数以上(といっても二人ですが)が子持ちなのですが、希望する挙式・披露宴会場が午前中のスタートでしか押さえられず、申し訳ないと思いつつも朝から(日曜ですが10時半開始です・・・)の挙式であることを招待の際に告げると「そんな早くから?!」と、予想はしていたものの「もうちょっと考えろよオマエ」的な顔をされ、少しショックを受けました。 二次会は、人数の関係で披露宴に招待できなかった友人をお招きする(披露宴組とは全く面識のない友人がほとんど)ので、夕方スタートを予定しており、披露宴のゲストからすれば終宴から三時間ほども待たせてしまうことになります。また、彼女らは先述したように子持ちですから、ここは気を遣って「ただでさえ朝早かったから申し訳ないのに、夜まで悪いから」と二次会には呼ばない方がいいのか、それともわざわざ子供を実家に預けてまで来てもらったのに、披露宴だけで帰らせるのは逆に失礼にあたるのか、正直わからなくなってきました。 ちなみに、私が友人に呼ばれた時は全て、披露宴も二次会も両方招待されましたし、今回お招きする友人の式に呼んでもらった時もそうでした。その時はまだ友人皆独身でしたので、こんな悩みもなかったのですが・・・。 皆さんなら、自分は二次会まで招いたのに相手には披露宴だけで追い返され(こちらとしては追い返すなんて気持ちは毛頭ないですが)たら、やはり嫌な気分になりますか? ちなみに、新郎側友人(全員男性)は全員遠方から新幹線を使って来ていただく(お車代はもちろん出します)んだから、二次会まで出て帰るだろう、と新郎は思っています。このへん、同じ家庭持ちでも男女の立場の違いがまともに出ていますよね・・・。

  • 披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

    今月挙式予定です。 最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、 式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。 出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、 「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、 予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。 披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

  • 披露宴に呼ぶ友人

    今度、結婚披露宴をすることになったのですが、招待する友人のことで悩んでいます。 まず、披露宴をするのが、旦那の仕事の都合で今住んでいる九州です。 私は東北出身で大学は東京なので、 東北と関東にそれぞれ友人がいます。 関東の友達は来てくれる人が多いのですが、東北の方は飛行機の乗り換えもあってお金も時間もかかってしまうので、 さすがに声をかけるのも、本当に呼びたい人だけ…と思っていました。 半年ほど前に披露宴がある旨、招待状を送りたい旨は連絡してあったのですが、 部活で仲が良かった数名のうち 一人は妊娠がわかり披露宴が出産予定日に近いということで断念。 他も、仕事の都合で欠席が2名。 …結果、1人だけが出席の返事をくれました。 東北の友達で、部活以外にも誘った人たちもいて、そちらは2名来てくれるとのことでしたが、 上記の部活の友人とは面識がありません。 なので、わざわざ九州まできて1人っていうのも、なんだか申し訳なくて…。 1人だということを本人はおそらく知りません。 なので、それを知ったら欠席に返事が変わるかもしれないということを覚悟で、正直に連絡しました。 そして、そのままで良ければ全然いいのだけど、誰か声をかけたい人がいたらかけてみてほしい、と伝えました。 披露宴で共通の友人が誰もいないなんて、あまりないことですよね。 大親友などであればまだわかりますが…。 皆さんの周りではそのようなことありますでしょうか? 日にちも近づいてきたので声をかけるのであればもう動かなければいけません。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか…

  • 披露宴? 2次会?

    28歳男性です。 友人が結婚することになり、招待状が来たのですが、分からないことがあるので質問させて下さい。 招待状には、以下のようなことが書かれています。 ・披露かたがた小宴をもうけました ・会費制にさせて頂きましたので、ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう ・当日は平服でおいでください ・日時 ◯◯年◯月◯日(日曜日) 午後七時(開宴) また、会費は6000円で、会場はイタリアンなダイニングバーです。 分からないことというのは、お恥ずかしいのですが、これが披露宴の案内なのか2次会の案内なのかが分からないのです。 披露宴ならダークスーツ、2次会ならもう少し砕けた服装で行こうと思っているので、その判断をするために知りたいです。 しっかりした招待状で「披露かたがた小宴を」とか、日時の最後の「開宴」という括弧書きを見ると、披露宴かと思ってしまうのですが、 会費制であることや、開始時刻、会場などから考えると2次会かなとも思います。しかし友人からの2次会の案内でこういう招待状をもらってことがないような。。。 本人に確認するのが一番ですが、もしもこれが一目瞭然のことだったら聞きづらいなと思い質問させて頂きました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 夕方からの披露宴の2次会は?

    挙式16:00~ 披露宴16:30~ 披露宴終了が19:00位になる予定なのですが、2次会やめた方がいいですか? 土曜日なので、翌日は休みの方が多いと思います。 披露宴に招待できなかった友人に来て欲しいので、できれば2次会をしたいのですが・・・ 19:00終了だと、2次会は早くて20:00か20:30~です。 皆さん2次会はどうされてますか?

  • 披露宴or1.5次会

    まだまだ先の話なのですが、結婚式の後、披露宴をするか、1.5次会のような形式にするか悩んでいます。 私(新婦)や私の親・親戚は、年齢層も高めで、遠方から招くこともあり、レストランで行うなど予算は削るにしても、一般的な形式の披露宴が良いのではと考えています。 しかし、彼(新郎)やその親族は、お金ももったいないし最低限で良い(正直、挙式だけで十分)という考えです。一応、私の希望を全面的に優先させて良いとは言ってくれていますが…。 関西で挙式の予定で、友人・上司・彼の親族は関西在住の人がほとんどですが、私の親族や友人の一部は地方から関西まで来てもらう予定なので、それなりのおもてなしをしたいと考えています。 ただ、せっかく来てもらうのだから、色んな人と話す機会を持ちたいのですが、1.5次会のような形式の方が、交流は持ちやすい気がしています。余興やスピーチは最小限にして、各テーブルを回るような演出の時間を多くしたいとは考えていますが…。 なお、披露宴の後2次会をする必要性は今のところあまり感じていません。(出席メンバーがほぼ変わらないと思われるため。するとしたら、友人のみで5000円ぐらいの食事会かなと考えています) 私も彼も一般的な披露宴に出席した経験がほとんどなく、2次会は全くないので、雰囲気などがあまり分かっていません。 予算は、結婚式+披露宴で、200~300万ぐらいを考えておりますが、安いに越したことはないという感じです。 親世代の意向も踏まえた上で、「きちんとした披露宴をやって良かった」「1.5次会で十分だった」「むしろ披露宴+2次会で完全に分けた方が良い」など、新郎新婦側、来賓側、どちらでも良いので、経験談をお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう