• ベストアンサー

夫がすぐにキレます。私と彼はこの先どうしたらいいでしょうか。

mi320の回答

  • mi320
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.9

完全に病気ですね・・・質問の内容を見る限り、どう見て も精神的な異常を起こしているとしか思えません。 もはや一人で解決しようと思ってはいけないと思います。 身内(親族)等に相談するのも手なのですが、ご主 人の行動から察するに、それですと反撃がありそうな 気がします。DV等の専門家に相談するのも一考でし ょう。 あなたが頑張ろうとする気持ちは大切ですが、あなた 一人ではご主人のためにならない事だってあります。 しかも今は一人ではなく、新しい命まで宿っているの ですから、その子の将来も考えなくてはなりません。 結局は本人が意識しなくては病気は治らないですから 、あなたから良い方向にするという努力にも限界があ る訳です。 あなたの愛した男性なのですから、救いたいと思う気 持ちはよく分かりますが、ここは他の力を借りる事を 考えてみてください。このままではあなたもお子さん も危険な状態に追い込まれる可能性もありますよ。 お子さんと明るい将来を考えてくださいね。

yabako
質問者

お礼

やはり病気なのでしょうか? 暴言以外にも彼の目に付く行動がたくさんあります。 一人でなんとかしようとあの手この手でやってきましたが、無理であることを確信しました。気付くのがとても遅いですよね。。 専門家の力、他の家族の力を借りなければいけない時 ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫をすぐに怒らせてしまうわたしを叱ってください。

    夫が帰宅する30分ほど前、夫の部屋の暖房がつけっぱなしになっていることに気がつきました。 夫はいつも30分~数時間、部屋にいないのに電気や暖房つけっぱなしにしていることが多く、 「誰もいないのになんでつけとくの」「消すよ」と言って、実際に消したりしていましたが、 そのたびに無視されたり、「勝手に消すな」と怒ったりしていました。 その日も夫が出かける前に誰もいない部屋に暖房がつけっぱなしになっていたのですが、 また文句を言われるとおもい黙っていました。出る前に消すだろうと。 で、夜中に夫の洗濯物を部屋に持っていき、ドアを開けるともわんとした空気。 えっ!?とおもい、まさか!?とおもい、すぐに消そうとリモコンを手に取ろうとしたんですが、 同時にイラッ!!として消すのやめました。 あれだけいつも言ってるのに、 言ってることに対してわたしをバカにしたような態度をとっているのに 実際、1日中つけっぱなしにしてるじゃないか!! 自分で気づいてギャフンとなれ! とおもったんです。 そのあと夫が帰るまでまだ時間があるとおもいネットをはじめたら、 ばかなわたしは暖房のことをすっかり忘れてしまいました。 すると夫がいつもよりはやく帰ってきてしまいました。 いつもはお互い素っ気なくとげとげしい感じなんですが 珍しく緊張もなくつんけんせずに会話ができ、 ふと暖房のことをおもいだしたわたしは 「きょうなにか忘れてない?」「部屋にいってごらん」とからかうようにきいてしまいました。 それから夫の態度はみるみる激変。 なんのことだなんのことだと騒いで、暖房のことだとわかった途端、わたしの頭をはたき。 「ふざけるな」と大声をだし、わたしを蹴って椅子から落とし「おまえはおかしい」と連呼。 寝室に逃げると追いかけてきてわたしをどつき、 倒れこんだわたしの髪を引っ張り泣き叫んでいた私の口に手をつっこみました。 寝ていたこどもが起きて、泣きながら、かばうようにわたしの上に乗っかって抱きつきました。 引っ張られてる髪の付け根が痛くて泣いてしまいました。 感情が高ぶって叫んでしまいました。 となり近所にきこえたこととおもいます。反省しています。 それから夫は「おれを警察につきだしたいのか」「おらぁ?」「あぁ?」など、 普段とかけ離れた巻き舌まじりのべらんめえ口調。ちょっとひきました。。 「謝れ」「土下座しろ」には最初は「わたしは悪くない」と反論していましたが、 夫をこの状態にしたのはわたしが確実に悪いとおもい謝りました。 でもつけっぱなしにしたことも謝ってほしくておねがいしたのですがだめでした。 こどもにも見られてしまったので、 きちんと解決させて仲直りして「大丈夫だよ」と言いたかったんですが。。 でも時間がたって冷静になってみると、わたしが全面的に悪かったとわかりました。 夫が暖房を消すのを忘れてしまったのは仕方がないこと。責めることではなかった。 それよりも気がついたのに消さずに自分で気づけとおもったわたしのなんと底意地の悪いことか。 おもいやりもなく性格の悪い自分の非を認めず、なんてひどいことをしてしまったんだろう。 夫はかなり怒っていて 「これから電気代はおまえが払え」「テレビ観るな」「出てけ」と言いました。 「パソコンするな」とも言われたのですが、 幼稚園のことや仕事のこと、調べものや日々に必要な情報をおきにいりに入れているので 夫のいないときにみてみると、わたしのフォルダがなくなっていて、 検索してみると放射能の情報をまとめた「放射能フォルダ」に入っていました。 なんだかまとまりのない文章ですが、とにかく夫は怒っていてかなしいです。 すべてわたしが悪いので、もう怒らせることはしないと謝ったのですが、 いつも同じことの繰り返しだと聞き入れてもらえません。 ばかなわたしは、どうしたら夫に許してもらえるのでしょうか。 もっとかしこい女性になりたいです。どうしたらなれるのでしょうか。 こんなだめ母じゃこどもにも悪影響ですよね。 いなくなってしまいたいです。

  • モラハラ夫、離婚するかの判断

    もうすぐ60になる夫についてです。 ここ二年ほど、夜になり酔っ払うと私のところへ来てずっと文句を言っています。 頭がおかしくなりそうです。 会話の内容は、普段の事について30分ぐらい文句を言われて、それに対してわかった。気をつけるという風に逆らわないようにして話しています。 それでも「わかったじゃない。だいたいその顔何?鬼みたいになってるよ。ひどい顔だな。俺は何も言ってないからな。」 と言って別な部屋に行きます。 そしてまた10分後にきて、また同じ文句を言います。私がそれさっき聞いたよ。わかったから。と言っても「そんなことはどうでもいい。」と言ってくどくど話し始めます。 なんでそんな風に言うの。疲れる。と私が言うと「俺が何を言った?何言ったか話してみろ」と言います。説明すると、「俺はそんな風に言ってない。俺は何もしていない。」と言います。そこで言ってるでしょと言うと、また「何を言ったか話してみろ」と何度も何度も話させるのです。 一時期取り合わないで無視したこともありますが、とにかくしつこくて、物に当たるので話さざるをえません。 食べ物に対しても、酔って「○○食べたい」 と言われたら、なんでも作ってあげてます。普通に食べるときもありますが、時々「なんで作ったんだ。食べれねーよ。押し付けるな」と言い文句が始まるときもあれば、半分ほど食べて不味いと箸でいいぐちゃぐちゃにして捨てます。 暴力はありませんが、壁に何箇所も穴があり、ガラスを割ったこともあります。毎日壁を蹴ったり物音をたてるのは日常茶飯事です。 毎日晩酌してこんな感じです。 とにかくバカにして見下しています。 あとは出かけると機嫌が悪くなるので数十年前から遠出はできません。 これはモラハラですよね? 毎日のことで、 頭がおかしくなりそうです。 離婚するに値しますよね?

  • 義理の母から暴言をいわれます(夫)。

    義理の母から「そんなこともできないの」とか「給料安いのにばかじゃないの」とか「(自分の仕事について)そんなのでよく○○の仕事なんかやっているわね」と言われました。 義理の母は普段は悪い人ではないですが正直口が悪いです。義理の母は自分にストレスがかかると、独り言のように「ばかじゃないの」とか「信じられない!」などと言います。正直、直接面と向かって言われるよりも、独り言として言われたほうが後でボディブローのように精神的に効いてきます。義理の母と会うと不安になり手足が震えます。 義理の母とうまくやりたいですが、妻はいつも「あなたの態度が悪いからそうなるのよ」「私の母はそんなにひどい人じゃない」の一点張りです。いままで家族のために義理の母とうまくやるように努力をしてきたのですが、妻からの理解が得られず精神的に参ってきています。 妻に相談するといつも決まって「私の母は悪いことなんか言っていないし、それを聞いたこともない」「あなたは思い込みが激しすぎる」と言います。話し合いをすると私が悪い態度をしたことを謝るように言われて、義理の母から暴言を言われたことは「あなたが悪いから仕方がない」としか言いません。私にも悪い面があると思うのでいつも妻には謝っています。それ以上話をしようとすると叫んだり物を投げてきたります。そして子どもたちだけを連れて出て行ってしまいます。 精神的にも家庭内で落ち着くことができず精神不安定です。 仕事に対しても注力できないことがあります。 結婚は人生の墓場だといいますが、墓場というより地獄に思えることがあります。 誰か助けてください。私は病院へ行くべきでしょうか。

  • 年に数回、酒乱気味になる夫

    夫は普段は温厚な方だと思いますが、年に何回か飲み過ぎた時に日頃のストレスが爆発するかのように暴力的になります。 ろれつが回らない口とフラフラな足元で、こちらが正論を言っても全く通じず、物を壊されたり暴れられるのでとても辛いです。翌日になると本人は良く覚えていなかったり、仮に覚えていたとしてもその時は抑制できないので、どうにもなりません。 涙ながらに訴えてそれからはしないようになりましたが、暴力をふるわれたこともあります。器物損壊で交番に連行されたこともあります。壁やテーブルなど、毎日目にする物もいくつか壊されていて、見る度に悲しくなります。 昨晩も同じような事態になり、私が実家に逃げようとしたら隣駅に住む自分の両親を呼びだし大事になりました。 しかも、義両親は私が暴力をふるわれた過去も話したのに、主人の味方こそしないものの、酔っ払って支離滅裂でろくに会話できない主人に対して小さい子に話しかけるように「何でそんなことしたのかなー?」と話しかけ、眠くなって主人が自室に行ってしまってからは、私に「お互い不満やストレスを溜めないように話し合わなくちゃ。仲良くしなさい。」と諭してきました。まるで単なる夫婦喧嘩のような対応をされました。 酔っ払って話がマトモにできない相手とどう話し合えと言うのでしょうか…。 仕事をしていてストレスが溜まることもあるだろうし、休みの日に友人と遊んだり飲みに行ったりしたい気持ちはわかるので気持ち良く送り出してあげたい所ですが、年に何回かこんな悲惨な思いをさせられていると、沢山飲ませるタイプの友人とはつるんで欲しくないとか、飲みになんて行かないで欲しいと思ってしまいます。 こういう人間とはどう付き合えばよいのでしょうか? ちなみに、別れると言う選択ができないからこそこちらに相談させていただいているので、そんな旦那別れちゃえば?は無しでお願いいたします。 毎回ではなく、年に何回かなのでアル中の治療をするというのも現実的ではありません。

  • 旦那とこの先

    結婚して一年になります。三年間の交際を経て結婚することになりました。 ここ最近夜も眠れず、寝ようとしても涙が出てきます。。 理由は、旦那にあります。今までというより今も旦那のコトは本当に大好きでした。だけど旦那と生活している上で益々自信がなくなって行くのが分かってきました。 だけど結婚する前から私は子供が欲しくて、子作りに専念していますが中々授かることが出来ません。 ですが最近は本当に今の状態で子供が出来てもいいのか不安にもなります。。。 そして夜の営みの方も、愛のない物デス。 キスもない、ゼンギもあったりなかったり。。これって意味あるの?と涙が出ます。 お酒を飲むと酒乱に変わり‥暴力まではいきませんが暴言が酷いです。 普段から上から目線ですがお酒を飲んだらその倍です。 終電で帰ると思いきや、寝過ごすコトや、帰ってきたら『使えない嫁』『お前程度が』『ブス』『しね』他 心が折れます 何度もケンカになり、私自身も反発してうケド、それも無意味に終わります。 何度も出て行こうと思いましたが‥結局不安で戻ってしまいます。 最近私は頭の中で色んなコトを考えすぎて独り言をブツブツ言っている様です。 そんな自分が怖くてボーッと出来る時間が仕事終わりに行きはじめたパチンコです。何も考えなくていい気がしてしまいます。 彼は周りから意外と慕われていて、私の両親も気に入ってます。 だけど私との会話はバカにされ終わる。だから話さないと思っても話を振ってしまう自分って。。 今も旦那は風邪で寝込んでいます。 一ヶ月に一回は風邪ひきます。しかも休日の土日に。 『アレ持ってきて、アレやって』状態。。 もーどうしたら? 疲れてくる。 旦那の友達の前でも『おい、使えない嫁でごめんなー』とか。 この先どうしたら?

  • 主人を怒らせてしまいました

    昨夜、あるアーティストのライブの予定を見ていて、『何処に行く?』というと主人は『友達行けば?』と。 それで冗談ぽく怒って『一緒に行こ』と行ってたのですが、その予定書いてある冊子を主人がみてて、それを私に返してきました。 私がそれを受け取って横にポイと置いた瞬間、起こりました。 『何様のつもりや! あ~気が悪る』と言って、そのまま寝室に行ってしまいました。 すぐに謝ったのですが、全然聞く耳持たず・・・ 今日は通常通り出勤したのですが、一言も会話なし。 昨夜も私が寝室に行くと、リビングへ降りていきました。 そのまま夜中まで寝てたようで、3時ごろ寝室に戻ってきました、コタツで寝てました。 少し前にもちょっとしたことで主人が怒り、丸二日会話はなし状態。 一緒に暮らしてるのに、会話もないのは辛いです。 お弁当に、謝りの手紙を入れておいたのですが、そんなことで機嫌が直るとは思いませんが・・・ どうにか主人の機嫌が直る方法ってないですか? 最近、あごににきびが頻繁に出ます。 それも結構ひどいです。 主人はにきびなど吹き出物を出してるのが嫌いな人で、『ストレスとかいうなよ』 という会話は普段からしてました。 確かに今の生活、主人と二人で楽しくやってて、家事に関してもいろいろと手助けしてくれるのでストレスはないかと思いますが、ちょっとしたことですぐ怒ってしまって、無視されるって事がストレスなのかもしれません。 そういう性格ってことを知ってて、怒らせてしまった私も悪いのですが、辛いです。 だから主人のそういう行動がストレスだともいえません。 私は心が弱いのか、こういうことが起きると熟睡もできず、食べ物も食べられません。 お腹がすいたという感覚はありますが、実際食べようとすると気持ち悪くなって食べられません。 アドバイスお願いします。

  • 何もできない夫。もし私が先に死んだらどうするの?

    こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 11月20日の放送で出演予定の池波志乃さんから届いた悩みです。 池波志乃「夫(中尾彬さん)が一人じゃ何もできない。もし私が先に死んだらどうするの?」 みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

  • 夫婦関係について

    質問させて下さい。 気に入らないことがあると物に当たったり怒鳴ったりする旦那さんをお持ちの奥さんは、どう対処していますか? 洗濯物の干し方で癇癪を起こす(自分が干す時は私の洗濯物は平気で裏返しのまま、襟伸びっぱなし) 食事中に気に入らないことがあるとフォークやお皿を投げる 壁にパンチで穴を開ける ゲームで上手く出来ないとコントローラーを投げる 事前に事情を説明しているのに、私が思い通りの行動をしないとカスだのクズだの帰って来るな等の連絡をしてくる 共働きですが家事は8割私が負担、たまに疲れて家事をしないでいると妻なんだから家事をしろと怒る くだらないことを含め、とにかく気に入らないことがあれば怒鳴る、物に当たるで参っています。 言い返しても怒鳴られて萎縮してしまい、結局私がはいはいごめんなさいで済ませてしまいます。 謝れば場がおさまると思って納得行かないまま謝る私にも原因はあると思い、最近は謝って終わらせようとすることはしないようにしています。 ですが正直ストレスでしかありません。 常に顔色伺っているのにも疲れ、家に帰りたくありません。 普段の会話も、疲れた、毎日つまらない、ばかりで聞いていて気分のいいものではありません。 私は結婚生活を甘く見ていたんだと思います。 なので尚更軽い気持ちで別れる別れないという決断をしてはいけないなと思っています。 ですがストレスはストレスなので、皆様どのように夫婦関係を築いているのか教えてください。 私は24歳、旦那は26歳、子供はいません。

  • 家事をしない夫

    初めまして。結婚1年目、29才子供はいません。 何度も投稿されている内容で恐縮ですが、自分の気持ちをどういう方向に向けて落ち着ければいいのか不安定な状態です。ご意見お聞かせ願えればと思います。 夫は家事をしません。日頃の疲れのせいか休日はゴロゴロし、漫画やゲーム、昼寝で1日が終わるといった感じです。毎日残業続きで時には帰宅しないこともあります。私は結婚を期にストレスと残業の多い職場を辞め、今は大体定時で帰れる職場に移りました。ですから投稿で拝見しているように、自ずと夫よりも早く帰宅する私が殆どの家事をしています。蛇足ですが、私は夕飯をきちんと摂ると、胃もたれをしてしまいますので、夕飯は摂らないか又は、スープだけで済ませています。しかし夫の夕飯は作らなければならず、自分が食べもしない夕飯を作る事は、料理が苦手のせいもあるので苦痛です。食事の好みも全く違うので余計です。 私は結婚するまで実家で生活していたので恥ずかしながら家事全般は母に任せっきりでした。自分の部屋の掃除もあまりせず、どちらかと言うとズボラな方だったと思います。しかし2人の生活が始まると、神経質になっていき、時には熱が出ても掃除をしないと気が済まなかったり、今振り返ると強迫神経症的な症状だったかも?と思われる位でした。新しい仕事、やったことの無い家事、初めての2人生活等のストレスから不整脈や熱を出したりしていました。最近ではやっと手を抜く事を覚えて楽にはなってきましたが、やはり家事をしない夫に苛付いてしまいます。頼めばやってくれます。しかし渋々といった感じは滲み出ていて、こちらが悪いことをさせているような罪悪感を感じてしまいます。 夫は仕事が忙しいですが、ずっと1人暮らしでしたので、生活は楽になったと思います。何もしなくても衣類は洗濯され、綻びは繕われ、帰ってくれば御飯があり、清潔なベットで寝る。夫の方が帰りは遅く、朝は私が早い為、ともすると朝のおはよう、いってらっしゃい位しか会話を交わさないこともあります。 段々、家政婦か母親の様な気持ちになります。 日曜日、頼むと掃除を嫌々手伝ってくれますが、分担が終われば自分の仕事は終わりとばかりに、私がまだ作業をしていてもゴロンと横になり漫画を読み始めます。朝ご飯(といっても日曜は寝坊するのでブランチですが)が出来るまではその状態でいるのは明らかなので、いつもは疲れているから仕方ないと諦めていましたが、昨日はさすがに頭にきて、ご飯を作りませんでした。45分ほど経過し、お腹が空いたらしく、ご飯どうするのかと聞かれ、収まりつつあった怒りが再燃し、勝手に食べればいいでしょ!と険悪に。口を開くと嫌味ばかり言ってしまいそうなので、殆ど口をきいてません。夫もいつものようにそのうち機嫌が直るだろうとばかりに、なぜ私が不機嫌なのかも聞きません。理由を聞くと自分が嫌な思いをするのを知っているからです。 以前はどうして欲しいのか言っていましたが(勿論忙しいのは解っているけど、お互い働いているのだから出来る限り協力して欲しい旨などを言っていました)、私の言い方も悪いと思うのですが、改善無く、突然大声でキレたりもするので、私も嫌になり喋らなくなります。(夫は体育会系ですが、普段は穏やかな優しい人です) 友人に相談しても、自分が好きだったらやってあげたくなる筈だ、などと言われますが、それは逆も然りなのでは?と思ったりします。夫も私の事が好きならば、家事を負担に思っている私を知っているのですから、日曜ぐらいは…とか思ってくれてもいいのでは?と。母にも、そういう人をあんたが選んだんだからと言われました。 しかし、せっせと掃除や食事を作り働いている人の傍で、なぜ横になって漫画を読めるの?と思ってしまいます。職場などでも自分の手が空いていれば他の仕事を手伝ったり、重そうに抱えるお年寄りの荷物を持ったり、そういう事と同じじゃないの?と思ってしまいます。協力すれば楽しいし、早く終わるし、時間も有効的に使えるのにと。私は、彼がたまに家に持ち帰る仕事を手伝ったりもします。夫婦間にだって見返りは必要だと思いますし、親子じゃないのだから、無償の愛なんて私には考えられません。ギブアンドテイクじゃなかろうか、と思ってしまいます。思いやりを解る形で表して欲しいと思ってしまいます。それともそんなに夫の事を好きじゃないからそんな風に思ってしまうのか?と。 自分が諦めれば、無駄に怒りを感じずに済みますし、精神的に楽なのだろうとは解っているのですがどうにも気持ちは切り替えられず、このままやっていけるだろうか?と思います。皆さんはどんな風に考え、気持ちを前向きにしていますか?

  • 父を嫌いになりたくないです

    大学生やっています女です。 現在父親とは同居しています。 父とどうやっていけば良いか分からず、この場をお借りしようと思いました。 私の父には、おそらく高学歴でプライドが高いのでしょう、どうも自分が正しいと信じて疑わないところや、さらに自分への反論を許さないところ(反論するとキレられます)があり、普段の会話にとても気を遣います。 さらに、本人には悪気は無いのでしょうが、しょっちゅう人をバカにする言動(「君たちは無知だね~」、「だからダメなんだ」、「本当どんくさいよね」等)をしてきます。父が年を取るごとにその頻度は高くなってきました。 軽い冗談とは分かっていても、それを積み重ね積み重ね言われるとさすがにつらいです。 (一度やめてほしいと言ったことがあるのですが、案の定キレられてしまい、そのあと不機嫌なのが続いて非常に面倒くさかった記憶があります。) 私は会話にストレスを感じつつもその場では流します。 が、妹はバカにされた言葉をいちいち受け取ってしまうようで、 妹反抗→父キレる→妹これに対しまた反抗→父キレる→… が続き、現在父と妹の関係も悪く、つらいです。 妹には「真剣に受け取るな、流せ」と言っているのですが、なかなか難しいそうです… ちなみに妹は昔からこうなので、単なる一時的な反抗期ではないと思います。 妹のことで父はよく私に愚痴ってくるので、それもストレスになっています。 しかし父には今まで言葉で言い表せないほどお世話になりました。 今大学に通えているのは言うまでもなく両親のおかげです。 私たち子供のことを大切に思ってくれていて、そのために日夜働いてくれていることも理解しています。父も母の事(最近母の病気が発覚しました)のストレスで疲れているのも分かっています。 だから父のことを嫌いにはなりたくないのです。 むしろ感謝すべきなんです。 でもどうしても、バカにされたり、自分の意見を全否定されたり、妹などの陰口を聞かされたりするのが毎日のように続くと、心臓がキリキリする感じがして苦しいです。情けないですが父親と話した後には泣くこともしばしばあります。 病気の母と一緒にいてやりたいのと、妹と弟がいるので家事を手伝う必要があるのとで、別居という形はとれません。 (そもそも別居しても問題解決にはならないでしょうし…) またその母には余計な心配はかけたくなくて、相談していません。 人の性格は変えられません。 なら私がどうにかならないといけない訳ですが、どうしたらよいのでしょう? こんなことでストレス溜めてどーすんだと、もう少し心を強くすべきでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 でも真剣に悩んでいます。 どなたか似た境遇を克服した方がいらっしゃったらアドバイスをおねがいします。