• ベストアンサー

命名に困っています。

今、3人目の子供が、奥さんのお腹の中にいるのですが、命名に困っています。 「ミソラ」と名付けたいと思っているのですが、漢字が決まりません。 その理由は、条件があるためなのです。 その条件とは、漢字のつくりの中に、「日」が入り、(たとえば、「陽」や、「晴」や、「明」)漢字は、1文字というものです。 どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。 「ミソラ」を、「日」が、つくりにある漢字で、かつ、一文字で…。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2211love
回答No.4

日の下に安*アン(スミマセン私のPCで変換されなくて・・・人名では使えます):空がはれる。あざやかに美しい。やすらか 日の下に成*セイ(これも同条件でして・・・汗):日光が十分に照って明るい。さかん。 景:ひかり。ふぜい。けしき。めでたい。したう。 日の下に兆*チョウ:あさ。よあけ。 輝の別体で光を日に*キ:ひかり。かがやき。日の光。 好きでよく漢和辞典をながめてます。アンは字の形が柔らかく意味も素敵でしたので私がこの条件でつけるならアンの字です。アン息香というアロマオイルもバニラみたいな香りだけどバニラよりキツクなくて・・・ いい名前がつくといいです。

3daime
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みと、意味まで教えていただいて…。 私も、晏がよいのではないかと思います。 やさしいイメージもありますし…。 晟・景・晁・暉もいいですね。 奥さんに相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40257
noname#40257
回答No.3

萌・春・香・響・照・唱・智・音・温・緒・暁・暖 いろいろと書いてみましたが、どうでしょう?

3daime
質問者

お礼

たくさんのご提案ありがとうございます。 この中では、照・音・暖を候補とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• moby2002
回答No.2

どのような想いが「ミソラ」という名前にこめられているかわからないので なんともいえないのですが、例えばそのまま、美しい空のように・・・ という意味であれば(美空) 「映」とか「明」とか「星」なんかがいいかと思います。 日が入っている漢字を見てみましたが、パッと見てポジティブなイメージの ある漢字はあまりありませんでしたので(個人的な受け止め方ですが)、 なかなか難しいですね。 ちなみに、私は#1さんの考えとは正反対でして、インパクトのある名前は 本人にとっても有利だと思います。私は教員をしていますが、特徴の ある名前を見ると、両親のお子さんへの想いなどが良くわかりますし、 (もちろん、それ以外のお子さんの名前も色々な想いがあるはずですが) なにより、すぐ覚えてしまいます。 私自身も苗字がめずらしく、今まで得をしてきましたし、心配されることは ないと思います。(どこにも心配しているとは書いてありませんが)

3daime
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 「ミソラ」という響きには、実は意味がございまして、 長女の名前が「陽」と書いて、「ひなた」。 次女の名前は「晴」と書いて、「はれる」と申します。 そこで、3人目の子供にも、(まだ性別は教えていただいていないのですが)二人のお姉ちゃんと、名前に繋がりを持たせたい。また、名前のとおり、明るい人間に育ってほしいと考え、「ミソラ」という響きを思いつきました。 今回の「映」・「明」・「星」も、候補にさせていただきます。 ありがとうございました。 ちなみに、私は「名前」に対して、 「漢字」は、名前の意味を表すもので、「仮名」は、呼称。 と、「漢字」と「仮名」を分けた考えを持っています。 「当て字」と言われればそれまでなのですが、 そのことを踏まえていただいて、 どうか、貴重なご意見を下さいます様、お願い申し上げます。

回答No.1

水をさすような回答になってしまいますが、ご容赦下さい。 ご主人が一生懸命考えても思いつかない条件で(残念ながら私も思いつきません)無理やり当て字を「ミソラ」と読ませても、世間はまずそうは読んでくれません。 お子さんにすればいい迷惑だと思いますよ。

3daime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに早くご意見をいただけるとは思っておりませんでした。 水をさすだなんてとんでもございません。 本当にありがとうございました。