• ベストアンサー

命名に困っています。

今、3人目の子供が、奥さんのお腹の中にいるのですが、命名に困っています。 「ミソラ」と名付けたいと思っているのですが、漢字が決まりません。 その理由は、条件があるためなのです。 その条件とは、漢字のつくりの中に、「日」が入り、(たとえば、「陽」や、「晴」や、「明」)漢字は、1文字というものです。 どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。 「ミソラ」を、「日」が、つくりにある漢字で、かつ、一文字で…。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.4

日の下に安*アン(スミマセン私のPCで変換されなくて・・・人名では使えます):空がはれる。あざやかに美しい。やすらか 日の下に成*セイ(これも同条件でして・・・汗):日光が十分に照って明るい。さかん。 景:ひかり。ふぜい。けしき。めでたい。したう。 日の下に兆*チョウ:あさ。よあけ。 輝の別体で光を日に*キ:ひかり。かがやき。日の光。 好きでよく漢和辞典をながめてます。アンは字の形が柔らかく意味も素敵でしたので私がこの条件でつけるならアンの字です。アン息香というアロマオイルもバニラみたいな香りだけどバニラよりキツクなくて・・・ いい名前がつくといいです。

3daime
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みと、意味まで教えていただいて…。 私も、晏がよいのではないかと思います。 やさしいイメージもありますし…。 晟・景・晁・暉もいいですね。 奥さんに相談してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#40257
noname#40257
回答No.3

萌・春・香・響・照・唱・智・音・温・緒・暁・暖 いろいろと書いてみましたが、どうでしょう?

3daime
質問者

お礼

たくさんのご提案ありがとうございます。 この中では、照・音・暖を候補とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

  • moby2002
  • ベストアンサー率27% (95/342)
回答No.2

どのような想いが「ミソラ」という名前にこめられているかわからないので なんともいえないのですが、例えばそのまま、美しい空のように・・・ という意味であれば(美空) 「映」とか「明」とか「星」なんかがいいかと思います。 日が入っている漢字を見てみましたが、パッと見てポジティブなイメージの ある漢字はあまりありませんでしたので(個人的な受け止め方ですが)、 なかなか難しいですね。 ちなみに、私は#1さんの考えとは正反対でして、インパクトのある名前は 本人にとっても有利だと思います。私は教員をしていますが、特徴の ある名前を見ると、両親のお子さんへの想いなどが良くわかりますし、 (もちろん、それ以外のお子さんの名前も色々な想いがあるはずですが) なにより、すぐ覚えてしまいます。 私自身も苗字がめずらしく、今まで得をしてきましたし、心配されることは ないと思います。(どこにも心配しているとは書いてありませんが)

3daime
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 「ミソラ」という響きには、実は意味がございまして、 長女の名前が「陽」と書いて、「ひなた」。 次女の名前は「晴」と書いて、「はれる」と申します。 そこで、3人目の子供にも、(まだ性別は教えていただいていないのですが)二人のお姉ちゃんと、名前に繋がりを持たせたい。また、名前のとおり、明るい人間に育ってほしいと考え、「ミソラ」という響きを思いつきました。 今回の「映」・「明」・「星」も、候補にさせていただきます。 ありがとうございました。 ちなみに、私は「名前」に対して、 「漢字」は、名前の意味を表すもので、「仮名」は、呼称。 と、「漢字」と「仮名」を分けた考えを持っています。 「当て字」と言われればそれまでなのですが、 そのことを踏まえていただいて、 どうか、貴重なご意見を下さいます様、お願い申し上げます。

回答No.1

水をさすような回答になってしまいますが、ご容赦下さい。 ご主人が一生懸命考えても思いつかない条件で(残念ながら私も思いつきません)無理やり当て字を「ミソラ」と読ませても、世間はまずそうは読んでくれません。 お子さんにすればいい迷惑だと思いますよ。

3daime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなに早くご意見をいただけるとは思っておりませんでした。 水をさすだなんてとんでもございません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 命名の理由が・・・

    こんばんは。 先日女の子が生まれました。 名前はずっと夫婦で考えており、 苗字とのバランスや漢字が持つイメージ、呼んだり読んだりした時の印象等で、 「遥奈」としました。 しかし、、、 子供がモノ心がついて、 「自分の名前はどういう風に名づけれてたのか?」 と疑問に思ったり、 子供が友達同士で命名について話し合う時に、 上記のことを話しても、子供にはなかなか伝わらないかなぁ~と(笑) 決して感覚だけで名づけしたわけではないのですが、 子供にも理解できるような、良い名づけの理由があればと思い、 こちらに書かせていただきました。 同じ名前を名づけた方、もしくはこの名前や漢字から感じられる印象等をお聞かせいただけないでしょうか?

  • 子どもの命名について。

    9月初めに出産予定の者ですが、旦那と命名の話になって言い争ってます。 もし女の子だったらどうするかというところで、旦那が「七音」と書いて「いろは」と非常に読みづらい名前を由来も何もなく推してきます。 由来が元にあっての愛情を感じれる名前なら賛成できるのですが、旦那の頭が弱いのか賛成できない名前を付けたがります。 届出は通るかもですが、子どもの将来を考えると読みづらい漢字、意味が入ってない漢字などはやめた方がいいですよね。 なんか子どもが可哀想で絶対賛成したくないです。 皆さんはどう思われますか? 可愛いからという理由で意味もなく読みづらく愛情の感じ取れないような名前を普通付けますか? ちなみに、旦那は「いや、周りとかキラキラネームとかいっぱいいるから別に良いやろ」と言い張ります。←この考え自体訂正しろと怒鳴りたいです。

  • 赤ちゃん命名につきまして

    こんにちは。 7ケ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前を夫と、日々考え中です。 健康に、のびのびと、おおらかに、たくさんのお友だちをつくって、 人生を謳歌して欲しいと考えています。 そんな意味を込めた漢字を選んで、2人とも気に入っている漢字が一文字あります。 だけど、画数上で健康面でネガティブなので、 命名の理由づけに悩んでいるところです。 そういうことに左右されなければいいのかもしれませんが。。。 皆様は、こんなとき、どうされるでしょうか。 決断の後押しをいただけるような、考え方のアドバイスや、ヒントを 頂戴できましたら幸いです。 私たち夫婦はそれぞれ重度の小児喘息、甲状腺疾患、うつ病などを患った病歴があり、 赤ちゃんには殊に健康を願っています。 お返事は、遅くなってしまうかと存じますが、 させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 【名付け】近所で同じ名字で名前の漢字も1文字同じ

    春に男の子を出産予定です。 名付けについて悩んでおり、アドバイスお願い致します。 以前から子供が出来たら名前に「陽」の文字を入れたいと思っていました。 でも近所に名字が同じで、陽愛(ひより)という2歳の女の子がいます。 もし、例えば陽介(ようすけ)、陽平(ようへい)、陽人(はると)、他・・・ という名前にした場合、近所の女の子とは、漢字が1文字違うだけになりますが、 「陽」の文字は断念した方が良いでしょうか? 皆さんならどうされますか? もし女の子の親の立場なら、近くに漢字が1文字しか違わない子供がいるのは嫌ですか? よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • キラキラネーム・松嶋尚美の長女が空詩=らら

    先日、松嶋尚美さんが長女の名前を「空詩」と書いて「らら」と命名したそうですが、 「空詩」はカラシか、ソラシだと思いました・・・ こういったいわゆる「キラキラネーム」はなんとかならんのでしょうか? 松嶋尚美、長女は「空詩(らら)」! 漢字で迷ったことを告白 タレントの松嶋尚美が、今月18日に誕生した第2子長女を「空詩(らら)」と命名し たことが明らかになった。27日、本人がブログで発表した。理由については「お腹 の中にいるときに、ずっと仮名前として、『ララ~』って呼んでたんです。そしたら、 もう他の名前じゃ、しっくりしなくってね…」と明かしている。 http://www.cinematoday.jp/page/N0054255

  • 難しい人名をパソコンで入力するには?

    難しい人名を入力するとき、ATOKなら手書き入力などで漢字を調べているのですが、どうしても判らない漢字があります。 ご年配の方の文字なので、崩しているような気もするのですが、本人に確認してもこれで間違いないとのこと。 分解すると、 へんが「さんずい」 つくりが(上から)「くさかんむり」「日」「進」 ということです。 「灌」なのでは?……とも思ったのですが、ほかに 思い当たる漢字がありましたら教えてください。

  • 大嫌いな義姉の子と名前がかぶってしまいました・・

    大嫌いな夫の姉の子供と名前がかぶってしまいました。。 1日違いで生まれて、誕生日は仕方が無いにしても、 あちらは男の子なので名前はかぶらないだろうと、 向こうの名前を聞くこともなく、命名しました。 出生届けを出した数日後、名前がほとんど同じであることを知りました。。 2文字のうち、前の漢字が同じで読み方も同じ、後ろは同じ語尾が(イ)で終わる一文字・・ 義姉とは色々あり、二度と係わりたくないと思っているのに、なぜ同じような名前をつけてしまったのか後悔の日々です。 夫が名前を聞いてさえいてくれたら、同じような名前は避けたのに、夫を責める毎日です。 命名当初は喜んで呼んでいた名前ですが、現在は呼びたくないので、1日全く名前を呼ばない日もあります。 これから一生その名前を呼ばないといけないと思うと憂鬱でしかありません。 名前を呼ぶたびに義姉のことを思い出して涙が出そうになります。 一体これからどうしたらよいでしょうか? 気持ちの整理がつきません。 名前の変更はできないのでしょうか?

  • 3人目の名前

    現在、お腹の中にいる3人目の名前を考えています。 11月の出産予定なのですが、 長男:佑太(ゆうた)長女:晴愛(はるあ)に続く 漢字2文字ひらがな3文字の名前を考えています。 男なら愛太(あいた)か太樹又は太輝(たいき) 女なら音愛(おとあ)桃愛又は百愛(ももあ)唯愛(ゆいあ)玲愛(れいあ) などと考えています。(まだ画数とかは調べていません) 欲を言えば、天・地・人とからめて、晴・?・佑 地をイメージする漢字がいいなぁ・・・ また、秋らしくとか、 考え出すときりがなく、逆にどれもイマイチのような気もします。 親からの最初のプレゼントって、回を重ねると更に難しいですねー。 みなさまアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう