• ベストアンサー

指揮者の服装について

はじめまして。 20代後半の女性、高校のギター部の顧問をしております。 夏休みに予選を通過し、今度、高校生から一般までの全国大会に出場することになりました。 夏休みは私が参加できず、もう一人の顧問の先生が指揮をしてくださいました。 その時には黒のくるぶし位まであるロングスカートにブラウスとコサージュで指揮をしたそうです。 私は、ロングスカートも持っていないしどうしたらいいものかと思って質問させていただきました。 普通の黒のスーツはパンツもスカートもあります。 ドレスっぽいものは、 結婚式の時にきるノースリーブのこげ茶色のシンプルなロングドレスと ドレープが入った黒のワンピース(ひざ下丈)です。 今これはどうかな?と思うのはこれくらいなのですが、 指揮者の服ってどんなものなのか見当も付かなくて、、、 どのような点に注意して選んだらいいのか教えてください。 生徒は制服で演奏します。 この間、独奏と重奏の全国大会に行ったら、専門学校生や一般の方はドレスとか男性はスーツとかそれなりの服装で演奏していました。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188015
noname#188015
回答No.2

一般の演奏会と、独奏のコンクールしか知らないので、的外れになったらごめんなさい。 私のオススメはパンツスーツです。 理由は、松尾葉子、西本智美、マリン・オルソップ、カタリン・ヴァラディ、の女流指揮者各氏が(多分いつも)パンツスタイルだということ。(女声合唱団の女性指揮者はロングスカートで指揮なさるような気もしますが。)指揮者は後姿しか観客に見せないので、No.1の方のご指摘のようにあまりからだの線が出ない方が綺麗だと思います。 昼間のコンサートなら男性指揮者は基本としてダークスーツ(しかしケンゾー風なスーツだったり、なかにタートルネックを着たりすることも)なので、それに準ずる地味さで良いのではないでしょうか? ソリストや室内楽は女性がドレスを着ることが多いけれど、オケは女性でもあまり華やかには装わないように思います。 私の個人的な好みでは、白いシャツを中に着てしまうとリクルートスタイルに見えかねないのでインナーは黒いキャミですね。 髪型とか身長とか体型がわからないので勝手なことを書きました。生徒さんたちにも御相談なさったらいかがでしょうか。

happyhappigirl
質問者

お礼

ありがとうございました スーツではリクルートになってしまうのを心配してたのですが インターを考えればいいのですよね 参考にさせていただきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#44623
noname#44623
回答No.4

なぜ演奏会出演者はロングドレスが多いのか? それは演奏をするにの足を広げ、踏ん張ることが多いからです。 その足を隠すため。 パンツ系も女性のフォーマルウェアとして市民権を得てからは、パンツスーツでソロ演奏をする人も増えていますね。 指揮台に上がったりすることも考えると黒のシンプルなパンツスーツが一番適当に思えます。 ピアノ演奏をする場合、最近、私はパンツルックのことの方が断然多いです。出入りでつまずく危険が少ないですから(^^ゞ

happyhappigirl
質問者

お礼

黒のパンツスーツにします★ どうもありがとうございました

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

あくまでも私的な意見として、お聞き下さい。 私は指揮者というものは一流オケは別として、本番ではあくまでも飾りとして考えるべきという考えです。よって、学生より派手な格好はあまりすべきではない(主役は学生ですから。特にコンクールなど)と思います。 まあ、かといってあまり地味では困りますので、一応、制服に近いものとして最低でもあなたが初めて学校に赴任した時の格好で十分な気がします。 これが、全国大会優勝してエキシビジョンで演奏するとなれば、スーツなどビシっとしたものがいいでしょうが。 それから、指揮のスタイルにもよると思います。派手なパフォーマンスをするのであれば動きやすい格好が良く、スカートなどはお薦めできません。 また、オーケストラの演奏のように1時間以上も指揮するわけではないので胸のハンカチも不用でしょう。 受けねらいで青いハンカチというのもありでしょうけど。(失礼)

happyhappigirl
質問者

お礼

そうなんです、主役は学生なんですよね 私自身も指揮なんて経験ないので 派手なパフォーマンスもできませんし(笑) おまけ程度でいいんです やっぱりスーツですかね。。。 ありがとうございました 参考にさせていただきます

  • kiki360
  • ベストアンサー率26% (27/102)
回答No.1

一昨年、マンフェス@大阪行ってきました。 高校生だけだった上に学生側からの意見ですので参考にならないかもしれませんが^^; 一般的な指揮服は他のかたを参考にしてくだされorz 有名私大の附属高校の黒ネクタイ制服とかかっこいいので県立の私は圧倒されましたが。。。 弾く側より格段に華美なものは避けた方がいいでしょうね。あと生徒に冷やかされそうなモノ。。笑いたくなったりこっちまで恥ずかしくなったり、演奏に集中できません。。。フリフリのついた奴などもってのほか。。 体の線がそうはっきりでないもののほういいんじゃないでしょうか。。 かつ、バロックのマダム服や宮廷服のような時代錯誤のゆったりした服は避けて欲しい。。 生徒のほうもスカートひざ下とか指導いってると思いますので、それかそれ以上に準じたほういいとおもいます。。 それに演奏会を聞きにいくならちょっとおしゃれもしたくなりますけど、逆に弾きに行くならそう気にしなくても^^; なんか自分のトコの顧問でもないくせに色々言ってしまいましたが(笑)失礼しましたorz 女性のファッションに詳しくないしあれこれ言えないのですが^^; 私のこのみはこんな感じ。。 http://www.rapty.com/product/PD81033/detail.html

happyhappigirl
質問者

お礼

早速ありがとうございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ゲストの服装について

    10月初旬に初めて披露宴に出席します。既婚者なので、露出は避けようかとベロアの明るめの紺色のスーツ(スカートは膝下丈)を着ていくつもりだったのですが、スーツよりもワンピースのほうが格が高いと知り、ロングドレスのようなものを買うか悩んでおります。黒より色のあるものの方がよいかと思い紺色にしたのですが。回答宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装。太めな私は何を着るべき?

    今度の日曜に友人の結婚式に参列します。 私は、20代後半に突入(未婚)したところですが、結婚式にお呼ばれするのは初めてでして・・・。 こんな間際の質問で恐縮なのですが・・・着ていく服装で迷ってます。 似たような質問が山ほどあるのは重々承知していますが、 私は体型が太めなので(T_T)そんな私の服装についてアドバイスがほしいです。。。 脚を絶対出したくないので、パンツスーツかスカートならロングがいいです。 スーツだと明るめのグレーかダークグレーで細かいストライプの入ったものがあるので、 それでもいいかな~とのんびり構えてたんですが、スーツなら黒にした方がいい気がしてきました。 ロングスカートだとロングドレス??でも、そんなの私には着れない気がします・・・(T_T) それなら、普通にロングスカートと上に何か(って何?!)を合わせようかと思ったり・・・。 あと、腕も出したくないし・・・。 となると、やっぱりスーツが無難ですかね? でも、せっかくなのにあまりに無難すぎてつまらない気もするし、今度の日曜くらいじゃスーツでは暑い気もして(^_^;) 新婦にも服装を迷っている話はしてみましたが、う~ん?という感じでしたので、 過去ログで見かけるような「場を華やげてほしい」というような希望は無いようでした。 式は、場所はホテルで、時間はお昼です。 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m もし出来たら、で結構ですが、参考画像などあるとイメージが掴めて助かります。。。

  • カジュアル(?)な謝恩会の服装で悩んでいます。

    こんにちは。 来週ある謝恩会の服装で悩んでいます。 謝恩会と言っても学校全体で大きなホテルを貸し切る ようなものではなく、ゼミ単位で行うものです。 私たちのゼミは結婚式の2次会で使われるような カフェでやるようなのですが、やはりフォーマルに カクテルドレスを着るべきなのでしょうか。 友達に聞くと「黒のワンピにショール」という答えが 多く、そのワンピがどの程度ドレッシーなものか 分かりません。 2ピースはおかしいでしょうか?スーツではなく ドレープの入ったトップスとスカートの組み合わせは どうかなと思うのですが、アドバイスいただければ 幸いです。

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 面接の服装について

    今度新しく建つ商業ビルの合同面接会に参加することになりました。 面接をお願いしている店は、菓子や茶葉を販売する店舗です。 社員とパートの募集があり、私はパートで採用していただきたいと考えています。 パートの面接なので、服装はスーツではなく、清潔感のある服装(タートルかニット、黒のスカートに黒のジャケット)でいこうと思っています。 パートの面接の場合、ブーツで行くのはNGでしょうか? スカートに合わせられる靴がショートブーツしかなく、後はスニーカーかロングブーツしかないので悩んでいます。やはり黒いパンプスを購入したほうがいいのでしょうか。 それともやはり、スーツで行くべきですか?

  • 幼稚園の入園式の服装アドバイスください

    今年4月にある、初めての入園式に着ていくスーツの事でアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いいたします。 黒のツイードでスカートスーツです。同じ素材のコサージュとパールのネックレスを合わせようと思っています。 こういうお祝い事には黒のストッキングって一般的にタブーでしょうか?(黒なら持ってるのでー)肌色がいいですかね? あ、パンプスやバッグ(スパンコールなんですが・・)も黒なので全身真っ黒でも、大丈夫ですよね・・・? なんせスーツ自体に縁のない人生だったのでこれで!?いいのか?!って疑問ばっかです。バックや靴のアドバイスだけでも助かります。お願いします。

  • 授乳中で着物が着れず、兄の結婚式に着ていく服装で困っています

    今月末に実兄の結婚式があります。私は31歳で結婚しており7ヶ月の子供がいまして授乳中であることと、抱っこする時間が長くなることを考えて着物を着用するのを避けたいと考えております。今のところ、黒のスーツ(膝下程度のスカート丈)か、黒の長めのドレス(くるぶし丈のドレス)のどちらを着るべきか、それともそれ以外に別な物を着るべきか迷っています。7ヶ月の子どもが何でも握って引っ張るのでコサージュなどを付けるのも難しいように感じます。このような時、どういった服装で出席すればよいのでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 

  • 挙式・披露宴の服装30代の服装

    来週 主人の上司のお嬢様の挙式披露宴に招待されています(受付も頼まれました) 今34才で結婚してから初めてのお式で何を着たらよいのか悩んでいます できれば持っている物で行ければと思ってます 黒のロングキャミソールドレス胸元にパールの装飾がある物に襟・袖に黒の羽の(黒の羽って良いのか?)付いた透けかんのあるボレロ これはちょっと若すぎ 派手すぎでしょうか? もしくはブラックスーツに色味のあるコサージュを付けてと思っていますが女性は結婚式にブラックスーツ はマナー違反なのでしょうか? それとも何か購入した方がよいでしょうか?そのさいどのような物が無難でしょうか? 真剣に悩んでいますので是非アドバイスお願いします

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴参列の中年の女性の服装(昼間)について

    久しぶりの披露宴への参列なので、用意したドレスでも大丈夫か迷っています。ピアノの教え子の結婚式なので演奏も頼まれています。 ラベンダーピンクのシフォンのスレンダータイプのロングドレス(足首から床丈)に艶消しシルバーのパンプス、パールのネックレス、ドレスはノースリーブですが肩がむきだしではありません。サロンコンサートなどで着る予定だったものですが、40代で参列となると、もっと色が地味なほうがいいのでしょうか。また、オーガンジーのストールをはおるつもりですが、華やかになりすぎるなら、ボレロなどのほうがいいでしょうか。(ボレロは光沢のないアイボリーなので色あわせでベストとは言い難いのですが、絶対変な色組み合わせでもない微妙なところ)。 同じデザインの黒のスレンダードレスも持っています。ピアノも黒だし華やかにしてあげるならピンクかと思いましたが、浮いてしまって変でしょうか。スーツやひざ丈ワンピースは用意していないので、どうしようか悩んでいます。

専門家に質問してみよう