• ベストアンサー

これは脈ありでしょうか?

michihinaの回答

回答No.1

脈有かもしれません。しかし確かにそういう見方(相手も自分に好意を持って欲しいという気持ち)をしているから自分に対して特別な対応をしているように見えるのかもしれませんね。いずれにせよ、あなたの方から思い切って誘ってみればいいのに。(その店の近場でおいしいお店とか知ってたら連れてって下さいとか何でも良いと思います。)万が一見当違いで恥ずかしい思いをしたとしてもその後はそこの店に行かなきゃいいだけでしょうし。1歩踏み込まずに何度通っても余計客と店員の関係になりそうですよ。

okamu422
質問者

お礼

そうですね。せっかく話しかけてもらっても、はずかしくて相槌程度だったので、自分からもう少しがんばってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな場合告白しますか?

    あなたはある店の店員または客(双方フリー)だとします。 店員・客に恋してしまったら、告白しますか?あきらめますか? 現在私は客の立場で、店員に恋してしまい 望みないだろうなと思うのですが、何もしなかったことを後悔したくないので告白しようかと考えています。 もし店員の立場なら、告白したことで相手が来づらくなるかもと考え、相手も脈ありと確信できないと告白できない気がします。

  • 脈あり?

    お互い20代前半(自分の方が年上)で、合コンで知り合いました。会ったのはその時が1度だけです。 今度、ご飯を食べに行くことになりましたが、お勧めの店を聞かれたので2つ挙げました。どっちの店も系統は同じ似たようなお店です。 自分としては、どっちか一方に行けば、もう一方は行く必要は無いだろうと考えてました。 しかし、相手の女性が、今回は○○にして、また次に行くことがあったら××に行きたいです(笑)、と言うのです。 そこで、脈ありじゃないかと自信過剰にも思いました。これは、ご飯を食べたいんじゃなくて、その次も会いたいということじゃないかと。 ただ、2人で会ったこともないのに脈ありも何もあったものではないとは思ってます。 でも、自分だったら、まだ2人で会ったことの無い人ですから、期待はずれな人だった場合も考えて、その次の話は絶対にしないと思うのです。もう2人で会いたくないと思ったときに断りにくくなるから。 でも、一般的にそこまで深く考えるものかも疑問です。自分は深く考える方ですが、一般的にもそうなのかについては自信ないですし。 自分の脈ありだと思う判断が正しいのか勘違いか客観的に判断をお願いします。

  • 脈あり?から脈なしに転落。この後取るべき行動は?

    女性からの回答お願いします。 女性店員さんに恋をしました。彼女も好意を持ってくれていると思ったんです。 回りくどく彼女の有無を確認されたり、自分から行きつけの店を教えてくれたり、常々お酒は弱いといいながら「飲みに行きたいなぁ」と独り言を呟きながら僕の前を通ったり、2ヶ月後に店が閉店することになってしまった。その日は彼女の誕生日だと言われたり(結局閉店しなかったんですが)等。 普段なら好意を持ってくれているかもと感じる場面があったら、勘違い承知で直ぐに誘ってみるのですが、今回は好きになった弱みで慎重になりスルーしてしまいました(店員さんなので接客の一部かもしれません)。 閉店の前週に意を決して彼女を誘いに行ったですが、閉店の話をしたところで彼女が慌て出し、店は閉店しないということを聞き、その後は何故かドタバタになり、彼女の誕生日に花を店に持って行くことを他の店員さんの前で宣言してしまいました。彼女は困惑、他の店員さんからは要警戒人物とされたような。 それでも、約束通り、そしてあまり目立たないように気を使いながら花を贈りました。 その時に食事も誘えば良かったと後悔しているんですが、その時は想像以上に彼女が花を喜んでくれたので、その様子を見てるだけで嬉しくなって、誘わなかったんです。 で、後日改めて食事に誘ったところ、「行きたいけれど今は忙しいので、落ち着いたら連絡するね」と言われました。これは脈なし、興味なしの返事ですよね。僕も興味のない女性から誘われた時によく使う返事です。 ただ、脈なしだと分かったので、誘ったことは一旦流し話題を変えて話していたのに、帰り際に彼女の方から、また「落ち着いたら連絡するね」と言ってきたんです。男性の僕からすると、一度断って相手が納得しているものをわざわざ自分から蒸す返すことはないので不思議に感じました。 「諦めろ」とダメ押しで言っているのか。完全に切り捨てるには勿体ない、期待を持たせて繋いでおこうと思っているのか。常連客なので断ったことで店に来なくなられては困るとは思っていますかね。或いは意味などなく、ふと出た言葉か。 また、誘って以降、彼女の話し方がそれまで敬語時々タメぐちだったのが、完全タメぐちに変わりました。お互いタメぐちになった事で親近感が湧いて以前より話やすくなりました。それは良いのですが、緊張感がなくなって恋愛対象から友達に下がったような気もします。 この女性心理はどうなのでしょう。 誘われて嫌な男なら親近感持って話しかけないですよね。お客さんなら別でしょうか。 知りたいというのも、これまでは脈がないと思ったら直ぐに引き下がっていたのですが、今回は彼女への想いが強く諦めきれず、しつこくなく、明るく、これまで通り店に通って、また機会を見て誘ってみようと思っています。 女性としては、一度断った相手には2度と恋愛感情を持つ事はないのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 彼女は彼氏がいるとは言わないのですが、おそらくこのタイミングで彼氏ができたような気がしています。

  • 脈はあるのでしょうか??

    私は22才の新入社員なのですが、10才年上の同僚の先輩に片想いしています。 一度二人で食事に行く機会があったのですが、その時少しイイ雰囲気になった気がします。 携帯も交換して、彼から何度かメールがきたりして、少しでも可能性があるのかなぁなんて思ってしまっています。 でも、相手は30代の大人なので真意がよくわかりません。 やっぱり私の先走りの勘違いなんでしょうか? 以前の恋愛が何年も忘れられず辛い思いをした経験があるので、 単なる相手の社交辞令で脈がないなら、これ以上踏み込んで傷つきたくないです。 冷静に客観視した意見を聞かせてください。

  • 脈あり判定お願いします

    相手・・・お店の店員さん 私・・・・お客さん 数か月前からお店に通っています 最初商品を購入する際から気になってお兄さんの個人的な話を聞いちゃったりしていました で、2回目に行った時、お兄さんがお店の外まで出てきて私を追いかけてきてお兄さんが企画したイベントに参加した私に感想を聞かせてほしいと言ってきました その後もお店に行くたびにちょくちょく話しかけてきたのですが、その都度私は顔に好きですって出ているような気がしたのですが(笑) 個人的なかかわりはありません。。。。 脈は無いですか?

  • 脈アリ??

    この人は何なんでしょうか? 私がそこのお店に通っている客A そのお店の店員A(男性) 同僚の人B(男性)とします Aの方年下男性何ですがずっと脈アリな感じはありますそしてよく恋バナを急に向こうからしてきますが立場上気にしているのか連絡先とか聞かれないです。 そしてある時からBの店員がわざとらしく?そのAの話題をよく出すんですが何なんでしょうか? 私に言われても…って感じでちょっと対応がめんどくさい時もあります。 脈アリなら別にいいんですがどうしたら分からず返事に毎回困ります…。 分かりづらいですがよろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント喜んでくれたのかな・・?

     24日に片想いの人にクリスマスプレゼントを渡しました。彼はお店の店員さん、私はお客の立場です。お店に伺って、ちょっと見えないところで渡しました。周りには誰もいない状況。彼は私の気持ちをしっています。彼に彼女がいるのかは分かりません。    渡した瞬間、すごく意外だったようでプレゼントを1~2秒?無言無表情で見つめて「うれしいものですね」と言われました。私は「ありがとうございます」と普通に帰ってくるかと思っていたので、なんとなく客観的に聞こえる感想のような言葉が、変に心に残ってしまいました。  その後に「ありがとうございます」と言われ、あとでメールにもう一度お礼が一言「ありがとうございました」と入りました。(メールはマメにはしていません。必要があるときだけです。)    後で思ったのですが、あの「うれしいものですね」という一言は、思わず口をついて出た素直な一言だった気がするんです。そこから、彼の私に対する気持ちを、プレゼントに対する感想を探れないかと思っているのですが、浮かびません。なんといっても自分が思っていたのと違う反応をされたことに、とまどいを覚えています。 それとも「うれしいものですね」って普通の反応なのでしょうか。    「クリスマスプレゼントなんてしょうもないと思っていたけど、もらうとうれしいものだ」とか「あまり好きじゃない子で正直言って好かれて困っていたけど、プレゼントはやっぱりうれしいものだな」とか、考えてしまいます。皆さんはどう思いますか?    ちなみに彼30代半ば、私30歳。二人で出かけたことはないです。知り合って1年。ちょっと親しい店員さんとお客さんくらいの仲です。  

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。

  • 脈あり?脈なし?

    こんばんは! よかったらご判断をお願いします(>_<) 先日コンパで知り合った人と初めて2人で会いました。 詳しくはこちらで→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2941999.html 仕事が忙しいみたいでメールの返事はいつも遅いですが必ず返してくれます。以前私からお休みの日によかったらごはんでも・・・ってメールしたことがあり、「明日遊ぶ?」ってメールをくれ今回遊びに行くことになりました。 ごはんを食べて帰ってる時こんなメールがきました。 「今日は楽しかったよ!あんまり時間なくてごめんね!またゆっくりと(^-^)」 いつも私からのメールばっかりだったのでとても嬉しかったのですが、 社交辞令かなとも思います。(コンパの直後と遊んだ直後のメール以外いつも私からメールって感じです) 返した返事が「今度行ってみたいお店があるんだけど(^^)」で、 彼からは「いこいこ☆」と返ってきました。 はじめて2人で会ったのでとっても緊張していたので、彼が会ってどう思ったのか気になってしかたありません(^^; よかったら客観的にご判断をお願いします! たくさんの方からご回答いただけると嬉しいデス☆

  • 脈はありそうですか?

    脈あり?脈なし? 現在、よく行くガソリンスタンドの店員さんに片思いをしております。 すでに名前や年齢等はお互いに知っていて、担当して頂くと15分、閑散しているときは30分近く雑談をします。今までの事を箇条書きさせて頂くと… ・先日、友人とご飯がてら給油に言った際、担当は違う方で「○○さんじゃないね。残念だね。」なんて小声で話してたら、お目当ての店員さんがお会計に来てくださいました。最初に担当してくださった方が私たちの話が聞こえ、呼びにいってくださったのか、それとも偶然かはわかりません。 ・現在風邪を引いていて声がハスキーなのですが、挨拶をした際に「声枯れてません?風邪ですか?気をつけてくださいね。自分もこないだ風邪引いたんですよ。」と言ってくれました。 ・その後、友達も交えて談笑しているときに、おすすめのお店を聞いて話をしているともう1人の別の店員さんが会話に入って来て、「お店、見つかりました?俺ら7時半頃にあがるんで、一緒に行っていいっすか!」と冗談っぽくいい、片思い中の店員さんも「じゃ、車乗せてもらうか!」と冗談を言ってました。 ・その後、片思いの店員さんは残業があったらしく、その事をもう1人の店員さんに告げられると、「うわ!悔しいわ!俺ちょっとマジだったのに」と言っていました。 ・助手席にいた友人も「じゃあ今度、4人で飲み行きましょう!」とノリで声をかけたら、2人の店員さんが「全然行きますよ!是非!俺らセッティングするんで!」と言ってくださいました。 ・お店も混んで来たので、長居しても悪いと思い、「じゃ、今度飲みにいきましょうね!また連絡先、教えてくださいね。」とお目当ての店員さんに声をかけたら、「じゃあ次に来たとき、交換しましょう。」と言い、その場を後にしました。 ・担当して頂いた際は必ず「頻繁に来店されますけど、職場は遠いんですか?」「何の仕事ですか?」等、その店員さんから話しかけてくれます。 ・悲しい事に先日の自分の誕生日に残業をし、閉店ギリギリに給油に駆け込んだときは「ボクからのプレゼントです。」と、カードのポイントを3倍にしてくださいました。 友人曰く、「あんなに話しかけてくるなんて、気になる存在ではあるはず。その気がないとあんなこと言わない!」「最初の店員さんが呼びにいってくれても、どっちでもいいお客さんならいちいち出てこないよ」とのことですが、これって脈ありと考えてもいいんでしょうか? それから、相手の男性はこちらの好意に多少は気づいていると思いますか? また、次回担当して頂いたときに「友達も飲みに行きたいって言ってたので、連絡先交換していろいろ決めましょう!」と言って連絡先を交換できたらと思っておりますが、どうでしょうか? 今後についてのアドバイスもお願い致します!