• 締切済み

MIDIケーブルは30mくらいのばせるの?

MIDIケーブルを30mのばしたいのですがどうすればいいのでしょうか?接続するのはミキサーとサラウンドパンナーなのですが場所の都合上パンナーしか置けないのです!!なにか方法があったら教えてください。お願いします!

みんなの回答

回答No.3

えーと、No.1の方の答えに関して勝手にちょっと補足です。 >MIDI THRU付きのMIDI機器を間に挿んで延長 とありますが、MIDIケーブルを単純に延長するための『メスーメス』の 製品がありますよ。僕は普通に楽器店で買いました。 とりあえず15m x 2本を単純に繋いでみてはいかがでしょう? (参考URLは僕が買ったお店です。)

参考URL:
http://junctionmusic.co.jp/
ino1783
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく見に行ってみます!!

• kan3
回答No.2

MIDIシステムのハード的電気的特性はRS-232-EのI/Fを使用しています。 これは15m程度を前提に設計しています。 良いケーブルでノイズの無いエリアですと30m程度なら動くと思います。 駄目な時は良いケーブルに変え、更にケーブルをシールドして、アースでもすると良いでしょう。

ino1783
質問者

補足

RS-232-EのI/Fのケーブルはどこに売ってます? あともうひとつ質問してもいいですか? YAMAHAのDM-1000とJL COOPERのパンナーを使用しているのですがMIDIが同期しないのですがどうしてでしょうか?わかりますか??JL COOPERのサイトではDM-1000は使えると書いてあるのですが???

回答No.1

MIDI機器使用経験無し http://www.b-sharp.com/midi/tips/tips003.html >MIDI規格では、MIDI接続の総延長が15m以内と規定されています。ですから、市販されているMIDIケーブルにも(一般には)15m以上の製品は存在しません。しかし、15mという長さはあくまで目安ですので、これ以上の長さのMIDIケーブルを使用しても問題ないこともありますし、逆にノイズの多い場所では15m以下でもエラーが頻発することがあります。 >MIDIケーブルを長く引き回したいときは、15m以上のMIDIケーブル(あるいはDINコネクタ付きのケーブル)を使用するか、MIDI THRU付きのMIDI機器を間にはさんで接続すればいいでしょう。ケーブル総長を伸ばす目的で、間にMIDI機器をはさむのは、本来あまりおすすめできない方法ですが、とりあえずの措置としては利用価値はあるでしょう。なお、15m以上のMIDI接続となった場合のエラーの発生については、環境によりますのでエラーのないことを確認したうえで使用するようにしてください。 だそうです