• ベストアンサー

YAMAHA WX5 と MIDI

ウィンドシンセを買おうと思い、WX5+VL70-mのセットを検討中です。 で、今はパソコンで鳴らしたMIDIをsaxで吹いていますが、WX5で同じことをする場合、VL70-mにPCからMIDIを入れて、WX5とミキサーして出力、というようなことができるんでしょうか?(ちなみに、この場合MIDIはPC、VL70-mのどちらが演奏しているんでしょうか?) それとも、やはりミキサーは別に買ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.1

VL70-mのウインドシンセ部の同時発音数が1音となっているようなので複数のウインドシンセ音をVL70-mで同時に鳴らす使い方は出来ません。 パソコンにMIDIではなく音声として記録(録音)すれば音を重ねることは可能です。 そういう意味ではなく、伴奏(カラオケみたいな演奏)と合わせてウインドシンセ音源をWX-5で鳴らすのなら、シーケンスソフト側の設定(MIDI THURUをONにする)で出来ると思います。こういう使い方をする場合はパソコンで鳴らすMIDIデータとWX-5のチャンネルが重複しないようにしてください。

altosax2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんとなくイメージはつかめました。 私のやりたいことはなんとか出来そうなのですが、後々のためにミキサーがあった方が便利そうなので、VL70-mとPCからの音声出力はミキサーにて合成します。 非常にニッチな質問だったのか、今後も回答がでそうにないのでここで締め切ります。ありがとうございました。