• ベストアンサー

家庭内LANで自分のPCを見れないようにしたいのですが・・・

家庭内でルーターを介してLANを使い普段インターネットを利用しています。 家族間での互いにPCの内容等アクセスをできなくできればと思いまして、 投稿させていただきました。 とりあえずマイコンピュータより各ドライブ共有設定を無しに設定し 自分のwindowsにpassも設定しました。 それだけでは、まだファイル等見えてしまう個所は存在するのでしょうか? PCを起動しているかどうかわかる程度なら良いのですが。 他には設定しておくべき点はありますか? あと、ソフトなどあれば教えていただければと思います。 (どうしても漏れてしまう個所などに対してPASSを設定できたり アクセスを拒否できる様にするソフトなど) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guru2
回答No.2

共有設定を無しに設定すればNOPassでは見られません。 更にユーザーアカウントでの制限をかければさらに強固になります。 ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能を使用する方法もあるかと。 私のPCはソールネクストのウィルスセキュリティを使用していますが、ファイアウォールの機能を有効にしたら他のPCからは全く見る事ができなくなりました。 (このPCから他のPCは見られる)

atomic004
質問者

補足

ありがとうございます。共有設定を無しでとりあえずはOKなのですね。 ユーザーアカウントからの制限というのはどこから設定すればよろしいのでしょうか?? ウィルス対策ソフトはノートンを使用しています。 ファイヤーウォールの設定もちょっと確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.4

このあたり見て共有とかをOFFに http://win.kororo.jp/archi/security/netbios.php

atomic004
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。 ちなみにLAN内でアクセスがあった対象のファイルや 日時などがわかったりする方法はありませんでしょうか? みなさん色々ありがとうございます。

• mryn
回答No.3

コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続のプロパティで、「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ接続」のチェックを外せば、LAN上の他のPCから自分の存在さえも見られなくなります。

atomic004
質問者

補足

元々チェックは外れていたのですが、 見えてしまっていたみたいなんですよ。 他の設定がいけないのでしょうか。

• norosi
回答No.1

共有設定が出来なくて悩む方は多いのですが、逆ですね。 グループ名をそれぞ異なる名前にすれば、アクセスできないはずですが・・・

atomic004
質問者

補足

グループ名の設定とはどういったやり方でしょうか? 初心者なのですみません。ルータとかの設定でしょうか?