- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足しますと、東京臨海高速線(りんかい線)の新木場~東京テレポート間も、もともとは京葉貨物線として計画・建設されたものの計画倒れになっていたものを利用したものでして、東京テレポートから車輌基地(東京貨物ターミナル駅に隣接)への路線も京葉貨物線の計画倒れ区間です。 尚、京葉線の新木場~東京間は京葉線の旅客化に伴って新規に建設された区間ですが、東京駅はやはり計画倒れになった成田新幹線の東京駅を一部利用したものです。
その他の回答 (1)
関連するQ&A
- JR貨物は20周年でなにかやってくれるのか?
JR20周年でJR貨物は何をやってくれるのですか? 公式サイトの壁紙だけですか?(http://www.jr-20th.com/) 貨物駅公開や貨物列車に乗せてくれる等はやってくれないのですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR貨物の運転士は誰?
新幹線でしたら、東海道新幹線から山陽新幹線にかわる新大阪駅で運転士、車掌はJR東海の職員からJR西日本の職員に代わるではないですか。(パーサーにいたるまで代わりますよね。) たぶん、複数の旅客会社をまたぐ列車でも、運転士はその所有する区間のみを運転するのかと思います。 そこで疑問ですが、JR貨物の運転士はどうなっているのでしょうか? JR貨物の運転手は、JR旅客会社をまたいで運転しているのでしょうか? もしくは、JR貨物の列車も、各JR旅客会社の運転士が運転しているのでしょうか? もし、後者であれば、JR貨物には運転士はいないのでしょうか? すごく素朴な疑問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR貨物は環境に良い?
輸送には関係ない仕事をしているものですが、前日疑問を持ったことがあったので皆様のご意見聞かせてください。 JRの踏み切り待ちを長時間させられていたら目の前を 『環境を考えたらJR貨物』(確かこんなかんじだった他と思います)と書かれた貨物列車が通過していきました。 そこでふと疑問になったのは本当に環境に良いのでしょうか? たとえば貨物列車自体はCO2の排出量がすくなくても、貨物列車1両通過するために踏み切りを閉めるために大量の車が長時間、停車を余儀なくされその分のアイドル中のCO2の排出量は多いのではないのでしょうか?また、踏み切りを遮断することによる時間的な社会損失を考えると本当に環境によいといれるのでしょうか? ご意見ございましたらよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
お礼
族議員の介入、先見性のなさが旧国鉄を分割・民営化にさせたのでしょう。