• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JR京葉線は貨物線?

JR京葉線は、元々は貨物線だったというのは本当だろうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

補足しますと、東京臨海高速線(りんかい線)の新木場~東京テレポート間も、もともとは京葉貨物線として計画・建設されたものの計画倒れになっていたものを利用したものでして、東京テレポートから車輌基地(東京貨物ターミナル駅に隣接)への路線も京葉貨物線の計画倒れ区間です。 尚、京葉線の新木場~東京間は京葉線の旅客化に伴って新規に建設された区間ですが、東京駅はやはり計画倒れになった成田新幹線の東京駅を一部利用したものです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/東京臨海高速鉄道りんかい線

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

族議員の介入、先見性のなさが旧国鉄を分割・民営化にさせたのでしょう。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

これでいい?

参考URL:
http://makunishi.hp.infoseek.co.jp/data/data020.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

族議員の介入、先見性のなさが旧国鉄を分割・民営化にさせたのでしょう。