• ベストアンサー

事故の発生時期と、実際の請求時期の問題について

車両保険の使用に関して、以下の点につきご教授下さい。 1.契約の自動車保険(車両保険あり・等級プロテクト特約付き)が1週間後に更改を迎えます。特段事故等の保険使用はなかったので、等級が上がる予定です。(現在12等級なので、次回は13等級に上がる予定です。) 2.しかし、3日前に駐車中にイタズラでキズをつけられ、修理をすると10万円程度の費用が掛かりそうです。警察に被害届けは提出済みですが、保険使用については決めていないので、保険会社には未連絡です。 ここからが質問です。 1.イタズラによる保険使用は等級据え置き事故になると理解していますが、あと1週間すると等級が13等級に上がる予定なので、等級が上がってからイタズラによる修理の保険請求をしたらいいのでは?とアドバイスされました。 このような請求をした場合、イタズラが行われた日時はあくまでも現在の契約期間ですので、現在の契約での事故となり、契約更改時に遡って、等級が元の12等級に戻ってしまうのでしょうか? 2.或いは新契約に更改してから保険請求を行った場合、新契約での事故として扱われ、等級は新契約で上がった13等級に据え置きとなるのでしょうか? 以上の点に付き、アドバイスをお願いします。 もしも、現契約での事故となり等級が据え置きになってしまうということであれば、最低限の修理を自費で行い、保険の使用はやめようかなと思っています。 判断材料を頂戴したく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

再追伸 代車については修理先にてサービス代車をだせるところを選んでは・・・?だせるかどうか確認されては・・・? 証拠保全のために写真撮影されてれば、トラブルを避けられる可能性はあるでしょうね。 可能性のことですから100%補償はできないでしょうけどね。 この辺は加入保険屋とも相談されて、万全のリスク対応を考えて判断されたし・・・。

long_vacation
質問者

お礼

再々のアドバイス、本当にありがとうございます。 これまで修理に出していた修理工場はサービス代車を必ず出してくれていたのですが、今回のアドバイスをしてくれた張本人でもあるので、こちらの修理工場に修理に出すのは止めにしようかと思っています。 ディーラー経由で修理に出すことにしようと思っていますが、サービス代車を出してもらえるか聞いてみることにします。 いずれにせよ事情を保険会社と相談し、仮に再度のイタズラ或いは事故に会った場合の担保をきちんと行ってもらえるかどうかを確認したうえで、修理の是非を判断したいと思います。 色々とアドバイスをありがとうございました。

long_vacation
質問者

補足

疑問に思っていた点がクリアーになりましたので、質問を締め切らせていただこうと思います。 本当は回答くださった皆さんに良回答を差し上げたい気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 等級据え置き事故ですから、当然何回使用しても影響はありません。 早期に事故報告 保険屋が立ち会いもしくは写真撮影損害額確定後は、いつ修理されてもかまいませんが、なるべく早めに修理完了されたほうがいいでしょう。 二次事故で損害箇所が重複した場合トラブルになるやもしれませんから・・・。

long_vacation
質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございます。 早速事故報告を済ませることとします。 補足でお聞きしたいことがありますので、もう一点だけアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

long_vacation
質問者

補足

>二次事故で損害箇所が重複した場合、トラブルになるやも知れない との事ですが、 実はno.1さんの補足にも書き込んでいるのですが、この近辺で車へのイタズラが多発しており、実際に修理したての車にまたイタズラがなされたというケースもあったのだそうです。 当方も数日預けて綺麗に修理をしても、また同じようにイタズラをされてはやり切れませんので、とりあえず、柵の設置の見直しや、その他イタズラ防止のカメラ設置等々の対策をある程度行ってから、修理に出したいと思っている次第です。(通勤に車を使っているため、何度も修理に出すのは非常に負担になるのです。) この場合、一度保険会社にきちんと損害額確定をして頂いておけば、仮に修理完了前に再度イタズラ等にあったり、或いは不幸にして事故を起こしてしまったような場合において、損害箇所の重複などのトラブルが発生する可能性はあるのでしょうか? そういう可能性があるのであれば、多少無理をしてでも早急に修理に出さねばとは思いますが、損害額確定を済ませた後に二次事故に遭遇した場合には、そういった重複トラブルが避けられるというのであれば、先に書いた理由もあり、修理を少し後延ばしにしたいと思っています。 この辺りの考え方をお教えいただきたく、大変申し訳ありませんが、再度アドバイスを頂戴したく、お願い申し上げます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

誰のアドバイスなのか知りませんが、ずいぶんいい加減mなことをしゃべる人がいるものですね。 いい加減どころか非常に危険ですね。もしそのアドバイスを真に受けてしまいそのアドバイス通りのことをしたら… 保険は事故発生時点のものが使われることになります。そのアドバイス通りの事故処理をすることになれば、事故発生の日時を詐称することになります。真実がわからなければそれまでかもしれませんが、わかってしまえば…当然発生時点の契約で事故があったことに訂正されます。継続契約についても「前契約で据置事故あり」となり、保険料も差額を請求されます。この程度で済めばいいのですが、契約自体を取り消されることも考えられます。もしそうなったら二度とその保険会社で契約はできません。他車での契約についてもできるかどうかは疑問です。 また仮に誤魔化したとしても保険で処理するのであれば将来的には同じ結果になります。現時点でリスクを犯す意味は全くありません。 ちなみに損傷の程度次第で古い損傷かどうか判断できることもあります。

long_vacation
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんのアドバイスで危うい橋を渡らずに済みました。修理屋さんのいうことなので、そういうやり方もあるのか、と思ったりもしていましたが、実に危ないところでした。 もしものときのために、特約という特約はほとんど契約し、フル装備に近い保険をずーっと契約し続けていますので、こんなつまらないことで今までのことをフイにしてしまうような事態にならず、本当に良かったです。 本当にありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>等級が上がってからイタズラによる修理の保険請求をしたらいいのでは?とアドバイスされました これは誰の入れ知恵ですか?通知義務違反ですよ! 下記書き込みにもありますが、そんな目先の姑息な手段はやめた方が良いですね。 あらぬ疑いをかけられて不快なことにもなりかねません。 また警察にも届けられてるのでしょ。

long_vacation
質問者

お礼

修理工場のオヤジさんに吹き込まれました。 そういった修理の方法もあるのかと思い、でもなんだか良く分からなかったので、こちらに書き込んだ次第です。 おかげさまで皆さんのアドバイスで、危うい橋を渡らずに済みました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.2

その様なことをすれば保険金詐欺罪となります。 第一警察にも届けてあるのですから、事故日の変更なんて出来ません。 姑息な事を考えず、等級据置事故としてまともに請求して下さい。 それに、12等級でも13等級でも割引率は-50%で同じですよ。

long_vacation
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 補足でお伺いしたいことを、no.1様の補足欄に書き込ませて頂きます。 宜しくお願いします。

long_vacation
質問者

補足

修理工場の人に言われたことを鵜呑みにして、こちらに書かせていただきましたが、no.2様のアドバイスで、違法なことであると分かり、質問して大変良かったと思っています。ありがとうございました。 補足でお伺いしたいことを、no.1様の補足欄に記入させて頂きました。 引き続きアドバイスをいただければ幸いです。

回答No.1

こんばんは 警察に届け済みなので、事故日は変更できません。 よって、今の保険で、直すしかありません。または、保険を使わないで直す。 この場合、事故日は、自己申告でしたので、担当の保険やさんに、相談するべきでしたね。

long_vacation
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 やはりそうですよね。出張留守中のことで家族が慌てて届出をしてしまいました。 補足でお教え願いたいことがありますので、そちらに補足質問させていただきます。 宜しくお願いします。

long_vacation
質問者

補足

この周辺で、同じようなイタズラが頻発しているので、警邏を強化しているところで、他にも修理したとたんにまたやられた人もいるから、柵を設置するなどの方法を考えたほうが良いと、被害届けを受理してくださった警察官が話していたそうです。 そういった事情もあり、すぐに修理せずに、しばらく様子を見ようかと思っているところです。 ディーラーにキズを見せたところ、2,3ヶ月は放っておいても大丈夫な程度のキズとのことでしたので、実際に修理を行うのは、数ヵ月後になる可能性があります。 こういった場合、何時までに保険請求というのは行えばよいのでしょうか? とりあえず保険会社に、報告を入れておけば、数ヵ月後の修理というのは認められるのでしょうか? また、あってはならないことですが、仮にもう一度イタズラをされてしまった場合、これは2回事故にあったということになるのでしょうか? そして、こういったイタズラが複数回あった場合、何度でも据え置き事故として、車両保険の適用を受けることが出来るのでしょうか? その辺りをお教え頂きたいと思います。 もしも、何度でも据え置きで修理をしてもらえるのであれば、何ヶ月も放っておかないで、数週間様子を見た後に修理しようかと思いますが、仮に適用回数などに制限があったり、保険会社が難色を示すような事態が予想される場合には、数ヶ月修理を遅らせようかと思ったりもしております。 大変長くなり、申し訳ありませんが、宜しくご回答の程、お願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の等級は、事故日?契約日から下がる?

    今日、物損事故を起こしてしまいました。 現在、20等級なのですが、すでに契約年に車両保険で使っているので等級据え置きは使えません。 17等級になると、割引率が58%になりますが、 これは、保険料が上がるタイミングは、契約更新をした時と 聞きましたが、契約更新した日から一年無事故であれば、 等級が1個上がるのでしょうか? それとも、今日から一年間無事故であれば、いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車両保険を使っても問題無いでしょうか?

    車両保険の事で質問があります。 自動車保険に車両保険(一般)を付けております。 等級は20等級で等級プロテクト特約を付けているので、車両保険を請求しても 1年に一回なら等級は下がりません。 なのでぶつけたり、擦ってしまったりして 車が傷つくとすぐに車両保険で修理するようにしています。 ほんの些細な傷でも保険で直すようにしているので、 20等級になってから保険を使わなかった年はありません。 保険会社からすれば私は全く儲からない客だと思います。 1年に何度も保険を使う人は次回の契約を拒否される事があると聞きました。 私のように毎年一回必ず保険を使う事を理由に 更新を断られる事はありますか? また1等級、2等級の人が契約を断られるのは分かりますが、 私のような20等級の人が1年に4回事故を起こしたとして8等級になった場合 何度も事故を起こした事を理由に契約を拒否される事はありますか?

  • 自動車任意保険の車両保険金 請求取り下げについて

    2月の大雪で凸凹の路面を走行して、車の底面を強打しました。一部部品が破損したので車両保険で直るのか確認したら可能とのことでしたが、3等級ダウンといわれました。 新品部品で見積もりが9万円程度の修理代でしたが、幸い1回目の免責は0円でしたので、とりあえず連絡しました。もし。中古部品が見つかって直れば、車両保険を使わずに済むし、しばらく中古部品を探さすので保留にしてくださいと頼みました。 結局、中古部品が見つかったので、車両保険を使わない旨を伝えると、「保険金請求取下げ確認書」にサインを下さいと送られてきました。 それと一緒に、参考までにと添えて、保険金試算書が入っていて、3等級ダウン事故、据え置き事故、ノーカウント事故でそれぞれ使用した場合の向こう3年間の試算書が入っていましたが、小さな時で「請求権放棄など保険不使用事故を含む」とありました。 つまり、今回のように保険請求を取り下げても「事故を起こしたには違いないから、翌年以降は等級が下がりますよ」という事でしょうか? 雪道での破損で1カウントなんてありえませんよね?

  • 自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

    自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について 家人が自損事故で車を擦ってしまいました。 幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。 警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。 へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが 修理せずに乗り続けるのは気が引けます。 車両保険にも入っており、20等級でもあるので、 来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが 免責が0ということで、保険の適用も考えています。 ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、 次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、 今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。 見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば 20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は 10万弱ぐらいですみそうです。 つまり ・事故の届出は保険会社にした。 ・免責は1回目は0、2回目以降は10万。 ・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。 ・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を  するかもしれない。 ・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。 ・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら  保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。 これって可能ですか? また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが 保険金の請求上は問題ないですか?

  • 等級据え置き事故

    現在車両保険(一般)に加入しておりますが、 気がつくといつの間にか、フェンダー部に地肌が見えるくらいのキズがついてました。 大きな傷ではありませんが1cmくらいです。 ディーラーにて見積もりを依頼したところ、板金1万くらい、塗装(ホワイトパール)5万くらい、ペイントシーラント1万くらいとのことでした。 いたずらなのか何かが倒れてついた傷なのかわかりませんが、この場合等級据え置き扱いで修理できるのでしょうか?

  • 車両保険利用によって5等級もさがると修理後に宣告されました。これって正しいのでしょうか?

    はじめまして 車両保険を利用した際の等級変動に関して教えてください。 まず、私は2007年12月までz共済に加入しており、13等級でした。 ■2007年4月に飛来物(飛び石)にて車両保険を利用しました。 →この時、保険は据え置きと言われており、2008年1月更新時は、13等級の据え置きと考えていました。 ■2007年12月に軽車両(自転車)による当て逃げが発覚。 →担当者に電話したところ、 「いたずらの場合は、等級が据え置きとなるが、当て逃げの場合は、等級は上がります。」と連絡を受けたので、そのまま修理工場にて修理の依頼を行い、車両保険を利用しました。 この時過去の事故を考慮した発言は一切なかったのですが、 後に連絡が来た時、「年に2回利用されたので5等級下がり、13等級から8等級に下がります」との事。 一応、最初の連絡にて保険が下がるなら車両保険を利用したくないという事は伝えたつもりなのですが、この連絡にはガッカリしました。 これは取引上正しい取引なのでしょうか? また、等級を下げない方法はなにかありませんでしょうか? ご教授お願い致します。

  • どちらの自動車保険(車両保険)が得なのでしょうか

    来月更新時期がせまっていて、現在SBI損保と三井ダイレクトの2社で悩んでいます。現在はSBI損保です。 以前にいたずらや窓ガラス破損等で等級据え置き事故の車両保険を何度か使っており、今後もその点を重視して保険を選びたいと思っています。 2社を同条件で比較すると、SBI損保が38240円、三井ダイレクトが44870円でした。 しかし、SBI損保は免責金額0・10万が設定できません。5・10万になります。三井ダイレクトは0・10万があります。 SBI損保は上記の等級据え置き事故は3月までの契約では適用できますが、三井ダイレクトでは既に1等級ダウン事故になってしまいます。 勿論、事故が無ければSBI損保の方が結果的には良い訳ですが、仮に1回上記の事故に遭うと考えると、どちらがお得なのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 等級据え置き事故の範囲について

    ダイレクト系のノンフリート保険に加入しています。 車両保険も一般車両保険を付けております。 先日、走行中に相手対向車がセンターラインを越えてぶつかって来る事故に遭いました。 相手はそのまま逃亡し、見つかっておりません。 すぐに、相手のウインカーの破片と車種を警察に届け出をしました。(頭に来る怠慢な警察の話はひとまず置いて、本題に入ります。) 当て逃げ状態となり、車を直すには自腹か車両保険を使用するしか無いと思い、意外と高くなりそうでしたので、免責金額はありましたが車両保険を使おうと考えました。 しかし、保険屋さんが言うに保険を使用する場合、免責金額の他に3等級下がるとのこと。 確かに等級据え置き事故には「火災、爆発、盗難、騒じょうまたは労働争議に伴う暴力行為、破壊行為、台風、竜巻、洪水、高潮、落書き、窓ガラスの破損【他物(飛来中または落下中のものを除く)との衝突、接触、転覆、墜落によるものは除く。】、飛来中または落下中の他物との衝突、等」とあり、今回の事故が明確に据え置き事故となるとは書いてないのは理解できますが、自分の過失が無く、死にそうな思いもして、更に高い保険料を払っているにもかかわらず、車両保険を利用するのにペナルティーがあるのが理解できません。(これって自分のミスで車両保険を使用するのと一緒の扱いですよね。) 等級据え置きのそもそもの意図としては、過失が無いものについては、「さすがにペナルティーは課しませんよ。」と言うものだと思いますが、今回の事故についてはどちらかというとこちらに近いと考えますが、なぜ等級据え置きが適応されないのでしょうか?? 最後の「等」ってのは何なんでしょうか?? 飛来中の他物って、センターラインを越えて突っ込んでくる車とは解釈できないのでしょうか?? ご教授願います。

  • 自動車事故被害にあったときの請求範囲について

    最近、損保の自動車保険の不払い問題が頻繁に取り上げられています。 そこで質問 ・新車で購入した車に追突事故をされた場合、何処まで請求できますか? (1)仮に1割の過失がこちらにあった場合、相手側の修理に保険を使うと翌年3等級下がりますが、下がったことによる掛け金の差額負担分は請求できますか? (2)事故車両として下取り時の評価額が減額されますがその減額損失分は請求できますか? (3)事故により予定していた旅行等がキャンセルせざるをえなくなった時そのキャンセル代負担分は請求できますか? (4)こちらからの請求に保険会社が聞く耳を持たない時は何処に訴えればいいですか? (5)その他、知っておいたら良いことがあれば教えてください

  • 当て逃げ事故

    先ほどスーパーへ買い物に行った際、車に戻って気がついたのですが、前のバンパーが30センチほどこすられていることに気がつきました。自宅を出る際、および昨日はついていなかったと思うので、スーパーの駐車場で当て逃げされたものだと思います。(相当の傷ですので自分で運転していて作ったものなら衝撃で気がつくと思います) 車両保険は一般車両、0-10万に加入していますが、保険期間が20年8月のため、万一2事故目があった場合が心配です。かなり目立つ傷なので修理はしたいのですが、この場合、保険の満期がわずかになったころ請求することはできますか?また、今回で当て逃げにあうのは3度目です。保険期間中、もう1度こういう事故があった場合でも等級は据え置きになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう