• ベストアンサー

事故の発生時期と、実際の請求時期の問題について

車両保険の使用に関して、以下の点につきご教授下さい。 1.契約の自動車保険(車両保険あり・等級プロテクト特約付き)が1週間後に更改を迎えます。特段事故等の保険使用はなかったので、等級が上がる予定です。(現在12等級なので、次回は13等級に上がる予定です。) 2.しかし、3日前に駐車中にイタズラでキズをつけられ、修理をすると10万円程度の費用が掛かりそうです。警察に被害届けは提出済みですが、保険使用については決めていないので、保険会社には未連絡です。 ここからが質問です。 1.イタズラによる保険使用は等級据え置き事故になると理解していますが、あと1週間すると等級が13等級に上がる予定なので、等級が上がってからイタズラによる修理の保険請求をしたらいいのでは?とアドバイスされました。 このような請求をした場合、イタズラが行われた日時はあくまでも現在の契約期間ですので、現在の契約での事故となり、契約更改時に遡って、等級が元の12等級に戻ってしまうのでしょうか? 2.或いは新契約に更改してから保険請求を行った場合、新契約での事故として扱われ、等級は新契約で上がった13等級に据え置きとなるのでしょうか? 以上の点に付き、アドバイスをお願いします。 もしも、現契約での事故となり等級が据え置きになってしまうということであれば、最低限の修理を自費で行い、保険の使用はやめようかなと思っています。 判断材料を頂戴したく、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.6

再追伸 代車については修理先にてサービス代車をだせるところを選んでは・・・?だせるかどうか確認されては・・・? 証拠保全のために写真撮影されてれば、トラブルを避けられる可能性はあるでしょうね。 可能性のことですから100%補償はできないでしょうけどね。 この辺は加入保険屋とも相談されて、万全のリスク対応を考えて判断されたし・・・。

long_vacation
質問者

お礼

再々のアドバイス、本当にありがとうございます。 これまで修理に出していた修理工場はサービス代車を必ず出してくれていたのですが、今回のアドバイスをしてくれた張本人でもあるので、こちらの修理工場に修理に出すのは止めにしようかと思っています。 ディーラー経由で修理に出すことにしようと思っていますが、サービス代車を出してもらえるか聞いてみることにします。 いずれにせよ事情を保険会社と相談し、仮に再度のイタズラ或いは事故に会った場合の担保をきちんと行ってもらえるかどうかを確認したうえで、修理の是非を判断したいと思います。 色々とアドバイスをありがとうございました。

質問者

補足

疑問に思っていた点がクリアーになりましたので、質問を締め切らせていただこうと思います。 本当は回答くださった皆さんに良回答を差し上げたい気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• donbe-
回答No.5

追伸 等級据え置き事故ですから、当然何回使用しても影響はありません。 早期に事故報告 保険屋が立ち会いもしくは写真撮影損害額確定後は、いつ修理されてもかまいませんが、なるべく早めに修理完了されたほうがいいでしょう。 二次事故で損害箇所が重複した場合トラブルになるやもしれませんから・・・。

質問者

お礼

再度のアドバイス、有難うございます。 早速事故報告を済ませることとします。 補足でお聞きしたいことがありますので、もう一点だけアドバイスをお願いします。 宜しくお願い致します。

質問者

補足

>二次事故で損害箇所が重複した場合、トラブルになるやも知れない との事ですが、 実はno.1さんの補足にも書き込んでいるのですが、この近辺で車へのイタズラが多発しており、実際に修理したての車にまたイタズラがなされたというケースもあったのだそうです。 当方も数日預けて綺麗に修理をしても、また同じようにイタズラをされてはやり切れませんので、とりあえず、柵の設置の見直しや、その他イタズラ防止のカメラ設置等々の対策をある程度行ってから、修理に出したいと思っている次第です。(通勤に車を使っているため、何度も修理に出すのは非常に負担になるのです。) この場合、一度保険会社にきちんと損害額確定をして頂いておけば、仮に修理完了前に再度イタズラ等にあったり、或いは不幸にして事故を起こしてしまったような場合において、損害箇所の重複などのトラブルが発生する可能性はあるのでしょうか? そういう可能性があるのであれば、多少無理をしてでも早急に修理に出さねばとは思いますが、損害額確定を済ませた後に二次事故に遭遇した場合には、そういった重複トラブルが避けられるというのであれば、先に書いた理由もあり、修理を少し後延ばしにしたいと思っています。 この辺りの考え方をお教えいただきたく、大変申し訳ありませんが、再度アドバイスを頂戴したく、お願い申し上げます。

• oshiete-q
回答No.4

誰のアドバイスなのか知りませんが、ずいぶんいい加減mなことをしゃべる人がいるものですね。 いい加減どころか非常に危険ですね。もしそのアドバイスを真に受けてしまいそのアドバイス通りのことをしたら… 保険は事故発生時点のものが使われることになります。そのアドバイス通りの事故処理をすることになれば、事故発生の日時を詐称することになります。真実がわからなければそれまでかもしれませんが、わかってしまえば…当然発生時点の契約で事故があったことに訂正されます。継続契約についても「前契約で据置事故あり」となり、保険料も差額を請求されます。この程度で済めばいいのですが、契約自体を取り消されることも考えられます。もしそうなったら二度とその保険会社で契約はできません。他車での契約についてもできるかどうかは疑問です。 また仮に誤魔化したとしても保険で処理するのであれば将来的には同じ結果になります。現時点でリスクを犯す意味は全くありません。 ちなみに損傷の程度次第で古い損傷かどうか判断できることもあります。

質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 皆さんのアドバイスで危うい橋を渡らずに済みました。修理屋さんのいうことなので、そういうやり方もあるのか、と思ったりもしていましたが、実に危ないところでした。 もしものときのために、特約という特約はほとんど契約し、フル装備に近い保険をずーっと契約し続けていますので、こんなつまらないことで今までのことをフイにしてしまうような事態にならず、本当に良かったです。 本当にありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

>等級が上がってからイタズラによる修理の保険請求をしたらいいのでは?とアドバイスされました これは誰の入れ知恵ですか?通知義務違反ですよ! 下記書き込みにもありますが、そんな目先の姑息な手段はやめた方が良いですね。 あらぬ疑いをかけられて不快なことにもなりかねません。 また警察にも届けられてるのでしょ。

質問者

お礼

修理工場のオヤジさんに吹き込まれました。 そういった修理の方法もあるのかと思い、でもなんだか良く分からなかったので、こちらに書き込んだ次第です。 おかげさまで皆さんのアドバイスで、危うい橋を渡らずに済みました。 アドバイス、ありがとうございました。

• ag0045
回答No.2

その様なことをすれば保険金詐欺罪となります。 第一警察にも届けてあるのですから、事故日の変更なんて出来ません。 姑息な事を考えず、等級据置事故としてまともに請求して下さい。 それに、12等級でも13等級でも割引率は-50%で同じですよ。

質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 補足でお伺いしたいことを、no.1様の補足欄に書き込ませて頂きます。 宜しくお願いします。

質問者

補足

修理工場の人に言われたことを鵜呑みにして、こちらに書かせていただきましたが、no.2様のアドバイスで、違法なことであると分かり、質問して大変良かったと思っています。ありがとうございました。 補足でお伺いしたいことを、no.1様の補足欄に記入させて頂きました。 引き続きアドバイスをいただければ幸いです。

回答No.1

こんばんは 警察に届け済みなので、事故日は変更できません。 よって、今の保険で、直すしかありません。または、保険を使わないで直す。 この場合、事故日は、自己申告でしたので、担当の保険やさんに、相談するべきでしたね。

質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 やはりそうですよね。出張留守中のことで家族が慌てて届出をしてしまいました。 補足でお教え願いたいことがありますので、そちらに補足質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者

補足

この周辺で、同じようなイタズラが頻発しているので、警邏を強化しているところで、他にも修理したとたんにまたやられた人もいるから、柵を設置するなどの方法を考えたほうが良いと、被害届けを受理してくださった警察官が話していたそうです。 そういった事情もあり、すぐに修理せずに、しばらく様子を見ようかと思っているところです。 ディーラーにキズを見せたところ、2,3ヶ月は放っておいても大丈夫な程度のキズとのことでしたので、実際に修理を行うのは、数ヵ月後になる可能性があります。 こういった場合、何時までに保険請求というのは行えばよいのでしょうか? とりあえず保険会社に、報告を入れておけば、数ヵ月後の修理というのは認められるのでしょうか? また、あってはならないことですが、仮にもう一度イタズラをされてしまった場合、これは2回事故にあったということになるのでしょうか? そして、こういったイタズラが複数回あった場合、何度でも据え置き事故として、車両保険の適用を受けることが出来るのでしょうか? その辺りをお教え頂きたいと思います。 もしも、何度でも据え置きで修理をしてもらえるのであれば、何ヶ月も放っておかないで、数週間様子を見た後に修理しようかと思いますが、仮に適用回数などに制限があったり、保険会社が難色を示すような事態が予想される場合には、数ヶ月修理を遅らせようかと思ったりもしております。 大変長くなり、申し訳ありませんが、宜しくご回答の程、お願い申し上げます。