• ベストアンサー

レポートはなぜ鉛筆で書かなければいけないのですか

生物のレポートをボールペンで書いて出したら、 先生に、鉛筆かシャープペンで書きなさいと言われました。 どうして、鉛筆で書かなければならないのか分かりません。 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡単に言えば、先生の趣味・主義・主張だと思います。 意味なしです。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うーん、逆パターンのほうが普通だと思うんですが・・・ 失礼ですが、変わった趣味の先生だなぁと思いました。 正式書類ならペンが当然だと思うんですが、なにか理由があるのでしょう。想像できませんが。 takes87さんもコメントされてますが、実験ノートは原則として訂正不可で、訂正する場合も訂正の痕跡が残るよう二重線消しします。 実験の証拠を残し、捏造などの問題を避けるためです。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

  • takes87
  • ベストアンサー率60% (42/70)
回答No.4

レポートではなく実験ノートの経験ですが、学生の時は実験室で有機溶媒などがかかってペンの字がにじんで判別できなくなるので、ペンではなく鉛筆かシャープペンで書いていました。 いまは職場の方針で訂正の跡が残るように実験ノートはペンで書けといわれています。 レポートもその先生によってちょっとした理由があるかもしれないので聞いてみるのもいいかもしれません。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.3

生徒思いの先生だった可能性も。 レポートをペンで書くことを義務づけるのは、いろいろ意味があるでしょうが、一つは「気合い」がないと書けません。 その逆で、「一カ所訂正するのに、1ページ書き直しじゃ可哀想だ」と、先生が思えば、鉛筆を指定するでしょう。 綺麗に間違いなく書くことも大切ですが、「今はその時間を研究にあてよ」という考えかもしれません。 先生に聞いてみればいいですよ。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.1

大学で最初のレポートは、レポート書くことを覚えるために手書きで内容+様式も採点されるものだったんです。 それで、私の大学の場合は必ずペン書きでした。 シャーペン書きで提出したら点引かれて、再提出でしっかりペン書きで出しました。 ちなみに文学部の1回生全員に出されたレポート課題でした。 それ以後は手書きのレポートは書いてません。 参考になるか分かりませんが。。。

ishido6ew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • どうして鉛筆の方がシャープペンよりいいんでしょうか?

    学校で美術の先生にシャープペンではなく、鉛筆しかも鉛筆削りで 削ったものでなく、カッターナイフで削ったものを使いなさいと習い ました。  鉛筆を使った方が早く上達するとのことです、 なんとなく理由はわかる気もします、シャープペンは絵というより 字を書くために特化してるというか、そんな感じだと思います でも精密なビルなどの風景を描くときはシャープペンとかの方が 書きやすいきもするんですが、その辺も含めてどういう風に鉛筆が 良いのか具体的に教えてください よろしくお願いします

  • 鉛筆派?

    あなたは、鉛筆派ですか?シャープペン派ですか?

  • 鉛筆卒業

    今大学2年ですが、未だに鉛筆を愛用しています。講義が終わるたびに削っています。シャープペンも持っていますがあんまり愛用していません。自分が小学校の時はシャープペンは禁止でした。中学からはそんな事は無かったので皆シャープペンになりましたが、自分は絵も書くので鉛筆愛用者です。皆さんは何歳頃から鉛筆を卒業してシャープペンになりましたか??

  • 黒インクでレポートとはどういうころ?

    レポートを、「黒インクで書け。ボールペン、鉛筆、ワープロは禁止」と書いてあったのですが、これって何で書けってことだと思いますか? とりあえず細い筆ペンで描書いているのですが読みにくく・・ 教えてくださいっ

  • 鉛筆の上から書けるペンを探しています。

    こすったりすると消えるペン以外で、鉛筆の上からなぞって書けるペンを探しています。 知っている方、教えてください。 細字のボールペンみたいなのが欲しいです。 ボールペンだと、鉛筆で下書きした上を書く事が出来ません。インクが出なくなります。 非常に困っています。

  • シャープペンか鉛筆か

    小学5年の子供がいます。 今、鉛筆を使っているのですが周りの友達がシャープペンを使い始め、自分も使いたいと言い出しました。 学年ではシャープペンを使ってもいいことになっています。 私はなんとなく小学生のうちは鉛筆を使うべきだと思っていたのですが、子供になぜ鉛筆がいいのか言えません。 小学5年にもなるとシャープペンの方が主流になるのでしょうか? 鉛筆の方がいいという根拠みたいなものはありませんか? よろしくお願いします。

  • 3色ボールペンならぬ3色シャープペン

    3色ボールペン・4色ボールペン・3色ボールペン+シャープ、などいろいろありますが、3色シャープペンって、ないでしょうかね・・・。 今の仕事で、色鉛筆を3色+黒のシャープを使うため、3~4色で一本にできるシャープペンがあると、べんりなんですが・・・。 あまり、需要なさそうですけど、どこかで販売してるなど情報がありましたら教えてください。

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • 大量の使い差しの鉛筆やペン類。どうしたら。。。

    部屋を整理していたら、使い差しの鉛筆やボールペン・水性ペン・シャープペン等の筆記具が大量に出てきました。 まだ書けるもの以外は捨てましたが、それでもたくさんあります。 家で家族が使用するにはこんなにたくさん必要ではありませんし、かといって、捨ててしまうにはもったいない気がします。 使い差しの筆記具なんて、そこそこ高価な物でないと、オークションに出すわけにもいきませんし。。。 何か良い利用・処分方法ってありませんか? ちなみに、家に小さな子供がいるわけでないので、幼稚園のバザーとかそういうのは無理です。。。

  • 鉛筆の下書き後にボールペンで清書

     ボールペンで文章を書く必要に迫られています.  鉛筆で下書きした後にボールペンで清書しようと思っています.今,以下のような問題を抱えています.  1.下書きの鉛筆を消すために消しゴムをかけると,インクがのびます(よく乾かせばOKかも).  2.鉛筆の鉛の上にペンで書いたところは,消しゴムをかけるとかなり薄くなります.  何かいい対策はありますでしょうか.