• ベストアンサー

鉛筆の書き心地に近いボールペンを知りませんか?

鉛筆の書き心地に近いボールペンを探しています。 自分で言うのも何ですが、鉛筆だと上手に字が書けるのに、ボールペンになると途端に下手な字になってしまいます。ボールペン字の練習教材で練習しても上達しませんでした。 鉛筆と同じ書き心地のボールペンがあれば問題はすべて解決と思い、投稿してみました。やっぱり、そんなボールペンありませんか?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このペンとかはどうでしょう? 意外と鉛筆っぽさがあってとても書きやすいですよ。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/vortex/index.html

tochi-pooh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたリンクをURLをクリックしたところ、「ボーテックス」の万年筆のページが表示されました。同じ「ボーテックス」にはボールペンもありました。鉛筆の書き心地に近いのは万年筆の方ですか? ↓「ボーテックス」のゲルインクボールペンのURL http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/vortex/index.html

その他の回答 (1)

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.2

かなり前の事なので、現在はあるかどうかはわかりませんが、東急ハンズの文房具売り場で鉛筆なのですが書いたばかりは消しゴムで消せるのですが時間が過つと消せなくなり、ボールペンで書いたような感じになります。 色は書いたばかりは鉛筆なのですが、時間が過つと黒とも青ともつかない微妙な色だったと思います。

tochi-pooh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 不思議な鉛筆ですね。 地理的に東急ハンズには買いに行けませんが、近日中に、「ジョイフル本田」という大きな文房具売り場のあるホームセンターに行く予定なので、そこで見てみます。 貴重な情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボールペン字の練習について

    岡田崇花さんの「ボールペン字練習帳」という本を買って練習してきましたが、やっているうちにペン字の練習が楽しくなってきたので、ユーキャンのボールペン字講座を申し込み、現在教材待ちです。 教材が届くまで、この本で引き続き勉強したいと思う反面、ユーキャンの方と、この本の字が微妙に違うのが気になってきました。  まだまだ下手なので、どのお手本でも上手に書けないのですが、お手本の字が違っても気にせず練習して問題ないですか? 書道を長くやっている人は、お手本の字もすべて同じではないと思うのですが、そのへんはどう対処しているのか、教えてください。 ちなみに私は、やっと正しいペンの持ち方をできるようになったくらいの初心者です。(まだ不安定で必死で書いてる状態です)

  • ボールペンで【早く】【きれいに】書けるように練習していますが、水性と油性のボールペンどちらで練習するのが良いですか?

    こんにちは、みなさん!! 私は字が大変下手で会社で手書きの際には いつも困っています。 ボールペンで書く際には、字が下手なのを ごまかすために少し小さめに書いています。 このような理由により、私は字の練習を知 合いにもらった「50音」のひらがなを見 て毎日練習しています。その際には太い鉛 筆で書いています。 さらに、ボールペンでも1日1回長文を練習 のために、書いています。 【質問1】ボールペンで練習をする時には油性 と水性のどちらでするのが良いでしょうか? 【質問2】ボールペン字が早くきれいに書ける ようにする上達方法はどんな方法が有効ですか? 以上2点ご存知の方いらっしゃいましたらよろし くお願いします。

  • えんぴつで奥の細道 を持っている人教えてください

    えんぴつで奥の細道 を持っている人教えてください 私は字が下手なので矯正する本を探していたんですが 楽天でえんぴつで奥の細道と言う本が高評価だったので購入しようと思うんですが これはどんな本なんですか? 標準的な文字 楷書の練習ができるのでしょうか? 他にこれと似たような本で ボールペン字書き込み練習帳 書き込み式ボールペン字の練習帳 書き込み式「般若心経」練習帳 きれいな字が身につく切り取り・書き込み式ボールペン字練習帳 というのがありますが 字をうまくするにはどれがいいのでしょうか? 回答お願いします

  • 左利きでボールペン字講座

    私は字がとても下手です。 よくテレビや雑誌の終わりの方に通信教育のボールペン字講座があり、それに興味を持ちだしていますが以下質問です。 1.教材に字を書き込んで練習しているシーンを見かけますが特に指導されるわけでもないのに上手になるものなのでしょうか? 持ち方もあると思いますが誰も注意してくれないのに大丈夫なのかと。 2.私は「左利き」ですが上達に関係ありますか? 本で読んで知ったのですが習字の話ですが習字って左利きには向いてないか書き辛いのですよね? 習字の方は上手に書けず嫌いでした^^; 一応同じ「書き物」なので関係あるのかと思いまして。 「横書き」するとボールペンでも水性ペンでも乾きが悪いと自分の手で汚したり、また汚れないように意識するので手を変に曲げて書くので書き辛く曲って変な字になります。 それで本当に上手になるのだろうか?と思いました。 1については資料請求すればいい話ですが変に個人情報を出したくないし(しつこい勧誘があっても困る)実際に習っている方のお話が聞きたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • どうしてもボールペンがかすんでしまう

    つまらない質問なんですが・・・ ボールペンと相性が悪いのか、書き出しがかすんでしまいます。 書いている途中もかすむ場合があります。 ペンが悪いと思い、評判が良いPILOTのHI-TECなどを使用しましたが やっぱりかすんでしまいます。 そこで他人に貸してみるとスラスラと書けたりします。 鉛筆ではくるくる回しながら書くという暗黙の使い方がありますが、 ボールペンにも暗黙の使い方があるのでしょうか? 注:書道・ペン字などの経験なし。字は下手です。

  • ボールペンでの上手な字の書き方

    最近就職活動などで字を書く機会が増えたのですが、ボールペンだと上手い具合に字が書けずに困っています。 私は元々字が汚い方なのですが、それでも鉛筆やシャーペンならばそれなりに読める字にはなります。 しかしボールペンになると、鉛筆より滑るからなのか、文字が潰れ気味になったり、ヨロヨロした字になったりして上手い具合に書けません。 結果自分でも「これはないだろう・・・」と思うような汚い書面が出来上がってしまい毎回ウンザリしています。 そこで質問なのですが、ボールペンで上手な、読みやすい字を書くのには何かコツがあるのでしょうか? 自分なりに気をつけていることなどなんでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 字がきれいになるには?(自宅でボールペン字)

    30代の女性です。上手に字を書けるようになりたいと思っています。 毛筆などにも興味はありますが、 今はとにかく実用的なボールペン字(日常的に使う字)を上達したいと思っています。 もともと字は、めちゃくちゃ汚くはありませんが、少しまる字の傾向があります。 過去には習字を習っていたことはあります(今に生かされていませんが…) 現在は、「書き込みボールペン実用練習帳」という本と、 15マス(1マスが4つに分かれており、1ページに150字ほど書けるもの)の子供用ノートを購入し、 「あ」を練習帳で書き込んだ練習のあと、ノートで150字ほど「あ」を書いて、 次に「い」にうつっています。 たまに「あい」「あい」など練習した字を続けて書いたりもしています。 何か効果的な上達方法はありますか? 書き方、練習量など… どんな些細なことでもかまいません。 アドバイスあればよろしくお願いします。 (練習帳に書いてある、練習の方法は読みました) *事情によりボールペン字を習いに外に行くことはできません。 また通信教育も考えていません。

  • 横線がぶれるのを直す練習法?(ボールペン)

    ド下手な文字を直すためボールペン習字を始めたものです。 元が下手すぎるため(汗)、トータルではそれなりに上達はしてきています。 どうしても、うまくいかないことがあり、質問します。 いつまでも、横線がぶれます。 (波打ったり、小刻みに震えたり、急に上や下に向いたり等々) 例えば、「意味」の「意」、この字でいえば、平べったい「立」の部分(特に長い2本目)、 これが、もうぐにゃぐにゃになります。 「日」の部分は綺麗にはなりましたが、ここはなぜか真ん中の横線がぶれます。 自作の練習法として横線ばかり何本も書く練習をしているところですが、 これで大丈夫でしょうか?? よろしくお願いします。

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • ボールペンできれいに字を書きたいです><:

    僕は子供のころは書道をずっとならっていたのですが、大人になってからはボールペンなどの字が破壊的にきたいなく、人に自分の書いた字を見られたくないほどです。 ボールペン字の練習本を購入しようと思っていますが、いい練習方法などはありますでしょうか?どうしても達筆になりたいです!皆様、どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう