• 締切済み

鉛筆卒業

今大学2年ですが、未だに鉛筆を愛用しています。講義が終わるたびに削っています。シャープペンも持っていますがあんまり愛用していません。自分が小学校の時はシャープペンは禁止でした。中学からはそんな事は無かったので皆シャープペンになりましたが、自分は絵も書くので鉛筆愛用者です。皆さんは何歳頃から鉛筆を卒業してシャープペンになりましたか??

みんなの回答

  • NKMKN
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.9

小学生の頃はシャープペンが禁止されていたので,中学生になってシャープペンデビューしました。 中学生のときに使っていた安物(100円)は,3ヶ月も保たずにありえないような壊れかたをしてよく買い換えていました。 高校生になって割と高価な製図用のシャープペンを購入しましたが,これもすぐに芯が詰まってダメでした。 結局,実家に転がっていた父の若かりし頃の製図用シャープペン(自分で買った製図用シャープペンとメーカーは同じ,なのに…)が一番長持ちしています。青い鳥みたい。 これは普及活動をしたいくらいにこだわっているのですが,芯は「0.3ミリ・B」がかなりイイです。 いかんせん「0.3ミリ・B」の芯はなかなか普通の文房具屋さんでは手に入りません。 学生時代はカンペンの中にデザイン用の4Bくらいの鉛筆も常駐してました。講義ノート(図とか)に鉛筆でぐいっと太い線を入れるのが好きでした。 思い出話を長々と失礼しました。

回答No.8

40代オバちゃんです。 シャープペンは中学生の頃は結構高価でした。 買ってもらったように思うのですが、多分鉛筆メインだったと思います。 今「ロジック」が趣味になりましたので、又鉛筆使っております。 娘たちの「チビた鉛筆」フル活用です。 最近子供が机を片付けたら使っていない鉛筆が結構出てきました。 彼女達は小4くらいからシャーペンになったように思います。

  • acapela
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.7

私の場合、小学校6年間と中学校はシャープペンシルが禁止でした。掃除の時に芯が落ちてひこずると汚れるから…というのが理由でした。 高校は校内土足だったので全く気にしませんでした。大学ではシャープペンを使ってます。鉛筆じゃぁ細かいグラフで減点になっちゃいますから。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.6

小学校5年生のときみんなが使い始めたので使い始めました。先生は特に何も言っていなかったのですが、とても怖い先生なので、ばれて怒られたらどうしよう、とびくびくしながら使っていました。結局何事なく6年生になりましたが、それからずっとシャーペンです。周りも6年生のころにはみんなシャーペンになっていましたね。

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.5

小学校まではシャーペン禁止でしたので、 中学から今までずーっとシャーペンですね。 黒の水性ペンもよく使います。 鉛筆は高校の美術の授業の時に使ったっきりですね^^;

noname#24050
noname#24050
回答No.4

小学校のときはシャーペンが禁止でした。でも5年生くらいのときに、授業中は鉛筆じゃなきゃダメだけど連絡帳を書くときはシャーペンでもいい、というよくわかんない決まりを先生が決めて、そこからシャーペン解禁になりました。授業中、鉛筆そっくりのデザインのシャーペンを使ってる子もいました。あたしはそこまでしてシャーペンを使いたいとは思わなかったですねf^_^; 中学生になってからは鉛筆は持たずにシャーペンでしたね。教室に鉛筆削りを置いてなかったのでわざわざペンケースに鉛筆削りを入れておくよりはシャーペンの方が便利ですし。 高校生になってからはマークシートの試験用にペンケースには鉛筆が2~3本入れてました。 大学入ってからは使ってないですねぇ。母のやってるイラストロジックを勝手に解いてるときぐらいでしょうか。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

いい大人です。 小学校時代は私のクラスだけ鉛筆でした。シャープペンになったのは中学生です。そもそもシャープペンがはやりだしたのは私が小学生頃だったように思いますけど。(多分主観でしょうね) 中学生以降受験以外はシャープペンを使っていました。受験はなぜかすべて鉛筆。筆圧が高いので細いシャープペンの芯はポキポキ折ってしまって試験に集中できないので・・・。 社会人になってから二桁の年数を超えましたが最近鉛筆を使うようになりました。やっぱり楽なんですよね。特に六角形の形が好きです。丸の形の色鉛筆はもちろん苦手です。 というわけで今でも鉛筆は使います。補助軸も常備してますし。(^o^)

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.2

小・中とシャーペン禁止だったので、鉛筆でした。が、高校からはシャーペンへ。とは言っても、シャーペンは試験の時のみでボールペンを主流に使っていました。 今もボールペン派です。

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.1

中学入学後くらいからですね。 しかし、自宅では現在でも鉛筆を使っていますよ。 (社会人になって既に10年以上が過ぎていますが・笑)

関連するQ&A

  • どうして鉛筆の方がシャープペンよりいいんでしょうか?

    学校で美術の先生にシャープペンではなく、鉛筆しかも鉛筆削りで 削ったものでなく、カッターナイフで削ったものを使いなさいと習い ました。  鉛筆を使った方が早く上達するとのことです、 なんとなく理由はわかる気もします、シャープペンは絵というより 字を書くために特化してるというか、そんな感じだと思います でも精密なビルなどの風景を描くときはシャープペンとかの方が 書きやすいきもするんですが、その辺も含めてどういう風に鉛筆が 良いのか具体的に教えてください よろしくお願いします

  • シャープペンか鉛筆か

    小学5年の子供がいます。 今、鉛筆を使っているのですが周りの友達がシャープペンを使い始め、自分も使いたいと言い出しました。 学年ではシャープペンを使ってもいいことになっています。 私はなんとなく小学生のうちは鉛筆を使うべきだと思っていたのですが、子供になぜ鉛筆がいいのか言えません。 小学5年にもなるとシャープペンの方が主流になるのでしょうか? 鉛筆の方がいいという根拠みたいなものはありませんか? よろしくお願いします。

  • 鉛筆の処分どうしたら

    最近、凄く「鉛筆の処分」に困っています。 鉛筆は、短くなったら書きづらいもの。 ですが、捨ててしまってはもったいない。 シャープペンシルの場合は、芯を入れ替えるだけで何度も使えるのですが…… 皆さんは、短くなった鉛筆をどうしていますか? よかったら教えてください。

  • 愛用しているペン

    自分の愛用しているペンを教えてください。 シャープペン ボールペン 万年筆 鉛筆 つけペン など 種類、理由、目的など書いていただけるとありがたいです。

  • えんぴつが良いという明確な理由が知りたい

    例えば小学校ではシャーペン禁止で鉛筆を使うように始動されていたりします。中学校などになると何故かそういう決まりは消えます。「えんぴつを使うほうがいい」という考え方はよく聞きますが、どういいのかのはっきりした理由があるのなら知りたいです。私が子供の頃に「テストのときにシャーペンの芯が無くなったり壊れたら困るでしょ」とか聞いたけど、大人になって考えると、なんか胡散臭い理由だな、って思ったので質問しました。宜しくお願いします。

  • 鉛筆、ボールペン

    中学の時、みんなでタイムカプセルを埋めました。 その時、理科の先生が鉛筆で書いた方が字が消えないからと言って鉛筆で書きました。 鉛筆の方が字が消え難いというのは本当ですか? 今となっては恥ずかしいことを書いてしまったので逆に消えてほしいのですが。 昔に人にあげた手紙なども恥ずかしいのですが、保管方法にもよると思いますが、どの位で書いた字が読めなくなるまで薄くなってくれるでしょうか? でも、私が幼稚園の頃に書いた絵や字などもまだばっちり残っているし、よく考えたら何百年前の文献なども残っているということは、早々消えないと言うことでしょうか? こうなったら、相手が捨ててくれていることを祈るしかないのでしょうか?

  • クーピーのような色鉛筆と高級色鉛筆の違い

    小学生や中学生が学校で使うような色鉛筆 (キャラクターが描いてあるものもあり、普通のスーパーや文具屋に売っている。クーピーの芯に木がかぶさっているようなもの。大抵薄い缶のケースに入っていて24色セットや12色セットで売っている。ばら売りだと60~80円ぐらい) と、ちゃんとした画材屋でしか売っていない高級色鉛筆(色辞典など。画材屋で1本100円以上でした。)はどう違うのですか? 高級色鉛筆は綺麗な絵が描けるが、クーピー色鉛筆では限界があるということでしょうか? 私は中学生のとき使っていたクーピー色鉛筆を使っていましたが、色が足りなくて3色色辞典を買いましたが、使い心地が違いました。 クーピー色鉛筆は時々重ね塗りが出来ない(一点に集中して塗ろうとすると色が乗らない。黒などでそうでした)ことがあり困るのですが、高級色鉛筆だとそんなことはありませんか? 絵を本気で描きたいなら色辞典をそろえるべきでしょうか? 私が使ったところ、クーピー色鉛筆は「つるつる」、色辞典は「さらさら」という感じだと思いましたが、材質も違うのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • 鉛筆画を綺麗に加工したい

    フォトショCS2使ってます。 鉛筆や細いペンで描いた絵を質感をなるべく損なわずにスキャンし、色加工したいんですがどうにも上手くいきません…。 高解像度でスキャンするのは良いものの、紙の目まで出てしまい色々やってるうちに線がはっきりしすぎたり、太くなってしまいます。 できればweb上で見れるようにしたいと考えてます。 良い方法があれば教えてください。

  • 鉛筆の持ち運び、どうしていますか?

    夏休み前、大学の先生に「おまえ、夏の間スケッチやれ」との命令・・・、 いや指示を受け、鉛筆とスケッチブックを買いました。 そして、この前、とある場所に絵を描きに行ったのですが・・・。 鉛筆を入れる適当なケースが無くて、 そのまま袋(買った時に入れてくれたビニール袋)に入れて行ったのが間違いで、何本も先端が折れていました。 よく考えればあたり前なんですけど。 そこで質問なんですが、 皆さんはどういった入れ物を使っていますか? とりあえず、買ったものは 鉛筆(プリズマカラー 40本ほど) スケッチブック  です。 中学生以来の事なので何が必要かも判ってないんですが・・・。 キャップを使おうかとも思ったんですけど、 40本近くにキャップをつけて、使用するときつけたりはずしたりは面倒くさくないだろうかと思うのです。 布みたいな物で包むタイプなんか使いやすそうな気もするのですが。 皆さんはどういった物をお使いですか。