• 締切済み

鉛筆卒業

今大学2年ですが、未だに鉛筆を愛用しています。講義が終わるたびに削っています。シャープペンも持っていますがあんまり愛用していません。自分が小学校の時はシャープペンは禁止でした。中学からはそんな事は無かったので皆シャープペンになりましたが、自分は絵も書くので鉛筆愛用者です。皆さんは何歳頃から鉛筆を卒業してシャープペンになりましたか??

みんなの回答

• NKMKN
回答No.9

小学生の頃はシャープペンが禁止されていたので,中学生になってシャープペンデビューしました。 中学生のときに使っていた安物(100円)は,3ヶ月も保たずにありえないような壊れかたをしてよく買い換えていました。 高校生になって割と高価な製図用のシャープペンを購入しましたが,これもすぐに芯が詰まってダメでした。 結局,実家に転がっていた父の若かりし頃の製図用シャープペン(自分で買った製図用シャープペンとメーカーは同じ,なのに…)が一番長持ちしています。青い鳥みたい。 これは普及活動をしたいくらいにこだわっているのですが,芯は「0.3ミリ・B」がかなりイイです。 いかんせん「0.3ミリ・B」の芯はなかなか普通の文房具屋さんでは手に入りません。 学生時代はカンペンの中にデザイン用の4Bくらいの鉛筆も常駐してました。講義ノート(図とか)に鉛筆でぐいっと太い線を入れるのが好きでした。 思い出話を長々と失礼しました。

回答No.8

40代オバちゃんです。 シャープペンは中学生の頃は結構高価でした。 買ってもらったように思うのですが、多分鉛筆メインだったと思います。 今「ロジック」が趣味になりましたので、又鉛筆使っております。 娘たちの「チビた鉛筆」フル活用です。 最近子供が机を片付けたら使っていない鉛筆が結構出てきました。 彼女達は小4くらいからシャーペンになったように思います。

• acapela
回答No.7

私の場合、小学校6年間と中学校はシャープペンシルが禁止でした。掃除の時に芯が落ちてひこずると汚れるから…というのが理由でした。 高校は校内土足だったので全く気にしませんでした。大学ではシャープペンを使ってます。鉛筆じゃぁ細かいグラフで減点になっちゃいますから。

• Hossi-
回答No.6

小学校5年生のときみんなが使い始めたので使い始めました。先生は特に何も言っていなかったのですが、とても怖い先生なので、ばれて怒られたらどうしよう、とびくびくしながら使っていました。結局何事なく6年生になりましたが、それからずっとシャーペンです。周りも6年生のころにはみんなシャーペンになっていましたね。

• ayakoo
回答No.5

小学校まではシャーペン禁止でしたので、 中学から今までずーっとシャーペンですね。 黒の水性ペンもよく使います。 鉛筆は高校の美術の授業の時に使ったっきりですね^^;

noname#24050
noname#24050
回答No.4

小学校のときはシャーペンが禁止でした。でも5年生くらいのときに、授業中は鉛筆じゃなきゃダメだけど連絡帳を書くときはシャーペンでもいい、というよくわかんない決まりを先生が決めて、そこからシャーペン解禁になりました。授業中、鉛筆そっくりのデザインのシャーペンを使ってる子もいました。あたしはそこまでしてシャーペンを使いたいとは思わなかったですねf^_^; 中学生になってからは鉛筆は持たずにシャーペンでしたね。教室に鉛筆削りを置いてなかったのでわざわざペンケースに鉛筆削りを入れておくよりはシャーペンの方が便利ですし。 高校生になってからはマークシートの試験用にペンケースには鉛筆が2~3本入れてました。 大学入ってからは使ってないですねぇ。母のやってるイラストロジックを勝手に解いてるときぐらいでしょうか。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

いい大人です。 小学校時代は私のクラスだけ鉛筆でした。シャープペンになったのは中学生です。そもそもシャープペンがはやりだしたのは私が小学生頃だったように思いますけど。(多分主観でしょうね) 中学生以降受験以外はシャープペンを使っていました。受験はなぜかすべて鉛筆。筆圧が高いので細いシャープペンの芯はポキポキ折ってしまって試験に集中できないので・・・。 社会人になってから二桁の年数を超えましたが最近鉛筆を使うようになりました。やっぱり楽なんですよね。特に六角形の形が好きです。丸の形の色鉛筆はもちろん苦手です。 というわけで今でも鉛筆は使います。補助軸も常備してますし。(^o^)

• sanji01
回答No.2

小・中とシャーペン禁止だったので、鉛筆でした。が、高校からはシャーペンへ。とは言っても、シャーペンは試験の時のみでボールペンを主流に使っていました。 今もボールペン派です。

• Dooon
回答No.1

中学入学後くらいからですね。 しかし、自宅では現在でも鉛筆を使っていますよ。 (社会人になって既に10年以上が過ぎていますが・笑)