• 締切済み

スーツの選び方と着こなしについて教えてください

9月の半ばから人材派遣会社で働きはじめた24歳女です。 事務所で仕事をするときには服装が自由なのですが、 10月からコーディネーターとして他社を訪問する際には 必ずスーツを着用するように言われました。 そこで質問なのですが、 おしゃれだけど派手過ぎない感じの黒いパンツスーツは みなさんどんなところで購入されているのでしょうか。 ちなみに、上は13号、下は11号になってしまうので 上下セットで買うことはできないかと思います。 伊勢丹などの有名百貨店に行けば お店の方と相談して選ぶことができますか? スーツを上下バラバラに買うとしたら 大体いくら位かかるものなんでしょうか。 あと、スーツの中にはブラウスを着るべきなのでしょうか。 私は首が短い上に、昔とても太っていたため胸に脂肪が残っていますので なるべく襟元がすっきり見えてボタンでない、 カットソーのようなものを着たいと思うのですが 会社を訪問する際、そのような格好では失礼にあたりますでしょうか。 あと、スーツを選ぶ際に注意することなどありましたら 教えていただきたいと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが 何か一つでも構いませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• letterman
回答No.2

黒いパンツスーツがあるかどうか判らないですが、JOSEPHというブランドはパンツがめちゃくちゃカッコいいですよ。色は黒でないといけないのですか?JOSEPHは伊勢丹さんならきっとありますね。 上下バラで買うことはできますよ。スーツとして売っていなくても(セットアップと言います)同じ生地なら良いですので。 選択の幅は広いと思います。当然販売員の方からアドバイスを受けながら決めると良いでしょう。 〉首が短い上に、昔…  襟元すっきりみえるなら、同色か、濃い茶色、チャコールグレー等の広く開いたカットソーがいいでしょう。失礼では無いと思いますよ。 立ち仕事が多いのであれば、靴に気を使うのと、最近はストレッチ生地のものが多いので、着心地をチェックしてみては。かなり動きが楽です。 ぴたっとしているほうがカッコいいですが、ストレッチをぴたぴたにしすぎると体の線が出たり、下着のラインが浮き出てよろしくない場合がありますので、試着の際ご注意を。

• penguin35
回答No.1

こんにちは。営業職に就いて10年以上の者です。入社以来ずっとパンツスーツを着用しています。 スーツの購入場所ですが、私は、百貨店やショッピングモールに入っているお店(いわゆる専門店)で購入します。最近は、スーツと言っても上下別売りが多いので、上下でサイズが違っても購入はできます。ただ、13号と11号というのは微妙ですね。というのは、大体7号~11号までというお店が多いと思うのです。もちろん13号まで置いてあるところもあると思いますが、少ないのではないかと・・・。 最近の百貨店では、同じブランドが『大きいサイズ』のコーナーにもあるところが多くなってきているので、そういうのを探せば、13号と11号の組み合わせでも可能かと思います(同じものを取扱しているかを事前に確認する必要はありますが) もちろん、店員さんに見てもらったりして相談することはできますよ。 価格ですが、だいたい、ジャケットで\30,000~\45,000くらい、パンツで\18,000~\28,000くらいでしょうか? 結構高いです。もちろんそれ以上のところも それ以下のところもありますが。 私は最近安いのでいいかと思い、いわゆるスーパーで購入しましたが、どちらかというとミセス向きで、なんかおしゃれじゃないんですよね~。 変なところに余裕があったりして。 あとインナーですが、もちろんシャツの方がかちっとした感じにはなります。 襟や袖口の傷み具合も違ってきますし。でも、カットソーでも失礼にはならないと思いますよ。私もよく着ます。 襟ぐりが開き過ぎてたり、カジュアル過ぎるのでなければ大丈夫です。神経質にならず、常識的に考えればOKです。 あと、選ぶ時の注意点ですが、購入の際には試着をされると思いますが、その時に軽く動いてみて下さい。かがんでみたり、腕を上げてみたり、腕を後ろに引いてみたり(胸を張る感じで)、実際にするであろう動きをして、無理がないか確認してください。普通に立っている時は気がつかなくても、かがんだら太もも辺りが窮屈だったり(私です・・・)ということもあるので。 もし、少しでも気になるなら、買わない方がいいです。決して安い買い物ではないと思うので、例えば店員さんに気を遣って断れないということもあると思いますが、「どうしてもここが気になるので・・・・」とはっきり言えば、無理には勧めないですよ。 あとアドバイスとしたら、カバンもあまりカジュアルなものは避けた方がいいです。あくまでも『仕事』ということを忘れずに。 ちなみに、私がよくスーツを見るのは、インディヴィ,アトリエサブ,ロートレアモン,アンタイトルなどです。 参考になればいいのですが。 最後に以前私が回答したものを参考URLに貼り付けますのでよかったら読んでみて下さい。 ではお仕事頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1940649