• 締切済み

スーツの選び方と着こなしについて教えてください

9月の半ばから人材派遣会社で働きはじめた24歳女です。 事務所で仕事をするときには服装が自由なのですが、 10月からコーディネーターとして他社を訪問する際には 必ずスーツを着用するように言われました。 そこで質問なのですが、 おしゃれだけど派手過ぎない感じの黒いパンツスーツは みなさんどんなところで購入されているのでしょうか。 ちなみに、上は13号、下は11号になってしまうので 上下セットで買うことはできないかと思います。 伊勢丹などの有名百貨店に行けば お店の方と相談して選ぶことができますか? スーツを上下バラバラに買うとしたら 大体いくら位かかるものなんでしょうか。 あと、スーツの中にはブラウスを着るべきなのでしょうか。 私は首が短い上に、昔とても太っていたため胸に脂肪が残っていますので なるべく襟元がすっきり見えてボタンでない、 カットソーのようなものを着たいと思うのですが 会社を訪問する際、そのような格好では失礼にあたりますでしょうか。 あと、スーツを選ぶ際に注意することなどありましたら 教えていただきたいと思います。 質問ばかりで申し訳ありませんが 何か一つでも構いませんので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.2

黒いパンツスーツがあるかどうか判らないですが、JOSEPHというブランドはパンツがめちゃくちゃカッコいいですよ。色は黒でないといけないのですか?JOSEPHは伊勢丹さんならきっとありますね。 上下バラで買うことはできますよ。スーツとして売っていなくても(セットアップと言います)同じ生地なら良いですので。 選択の幅は広いと思います。当然販売員の方からアドバイスを受けながら決めると良いでしょう。 〉首が短い上に、昔…  襟元すっきりみえるなら、同色か、濃い茶色、チャコールグレー等の広く開いたカットソーがいいでしょう。失礼では無いと思いますよ。 立ち仕事が多いのであれば、靴に気を使うのと、最近はストレッチ生地のものが多いので、着心地をチェックしてみては。かなり動きが楽です。 ぴたっとしているほうがカッコいいですが、ストレッチをぴたぴたにしすぎると体の線が出たり、下着のラインが浮き出てよろしくない場合がありますので、試着の際ご注意を。

  • penguin35
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.1

こんにちは。営業職に就いて10年以上の者です。入社以来ずっとパンツスーツを着用しています。 スーツの購入場所ですが、私は、百貨店やショッピングモールに入っているお店(いわゆる専門店)で購入します。最近は、スーツと言っても上下別売りが多いので、上下でサイズが違っても購入はできます。ただ、13号と11号というのは微妙ですね。というのは、大体7号~11号までというお店が多いと思うのです。もちろん13号まで置いてあるところもあると思いますが、少ないのではないかと・・・。 最近の百貨店では、同じブランドが『大きいサイズ』のコーナーにもあるところが多くなってきているので、そういうのを探せば、13号と11号の組み合わせでも可能かと思います(同じものを取扱しているかを事前に確認する必要はありますが) もちろん、店員さんに見てもらったりして相談することはできますよ。 価格ですが、だいたい、ジャケットで\30,000~\45,000くらい、パンツで\18,000~\28,000くらいでしょうか? 結構高いです。もちろんそれ以上のところも それ以下のところもありますが。 私は最近安いのでいいかと思い、いわゆるスーパーで購入しましたが、どちらかというとミセス向きで、なんかおしゃれじゃないんですよね~。 変なところに余裕があったりして。 あとインナーですが、もちろんシャツの方がかちっとした感じにはなります。 襟や袖口の傷み具合も違ってきますし。でも、カットソーでも失礼にはならないと思いますよ。私もよく着ます。 襟ぐりが開き過ぎてたり、カジュアル過ぎるのでなければ大丈夫です。神経質にならず、常識的に考えればOKです。 あと、選ぶ時の注意点ですが、購入の際には試着をされると思いますが、その時に軽く動いてみて下さい。かがんでみたり、腕を上げてみたり、腕を後ろに引いてみたり(胸を張る感じで)、実際にするであろう動きをして、無理がないか確認してください。普通に立っている時は気がつかなくても、かがんだら太もも辺りが窮屈だったり(私です・・・)ということもあるので。 もし、少しでも気になるなら、買わない方がいいです。決して安い買い物ではないと思うので、例えば店員さんに気を遣って断れないということもあると思いますが、「どうしてもここが気になるので・・・・」とはっきり言えば、無理には勧めないですよ。 あとアドバイスとしたら、カバンもあまりカジュアルなものは避けた方がいいです。あくまでも『仕事』ということを忘れずに。 ちなみに、私がよくスーツを見るのは、インディヴィ,アトリエサブ,ロートレアモン,アンタイトルなどです。 参考になればいいのですが。 最後に以前私が回答したものを参考URLに貼り付けますのでよかったら読んでみて下さい。 ではお仕事頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1940649

関連するQ&A

  • 都内で15~17号のスーツが買えるお店

    都内で15~17号のスーツが格安で買える店を探しています。 ・色 : 黒かグレー ・形 : シンプル ・価格 : 安価 (希望は上下で1~3万) ・サイズ : 15~17号 仕事でイベントがあり、接客で着なければならず、 シンプルな黒かグレーのものを探しています。 でも、一度しか着る予定がないので極力安くあげたいと思っています。 (※伊勢丹、小田急百貨店、京王百貨店、AOKI、青山、 SUIT SELECT、THE SUIT COMPANY は行きましたので、 これ以外だと有難いです。) ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • スーツの着こなしについて

    私は会社の配置換えで、外回り営業しないといけなくなりました。 営業なのでスーツ着用しないといけなくなりました。 同僚の女性も営業になりスーツ着用になりました。 私はスーツ、Yシャツネクタイ着用なので、首周り苦しくて大変ですが、、 同僚の女性はスーツでもインナーがカットソーなので羨ましいです。 同僚の女性と一緒に外回り営業なので、私のネクタイチェックされて 苦しくても緩めさしてもらえません。 一緒に歩いていても、首周り苦しくて大変ですが、同僚の女性はカットソーなので 首周り楽だよと自慢され、Yシャツ嫌だから、着用しないと、言ってました。 男性の私はスーツにYシャツネクタイ着用義務化なので、嫌で着用しないといけませんが、 女性はスーツにカットソーでもいいので、羨ましいです。 同じスーツなのに、インナーの違いありすぎる為、これから暑くなると首周りつらく なりそうです。 女性のスーツにも、Yシャツネクタイ着用義務化なら同じ苦しさなので、男女平等で いいと、おもいますが、私だけ夏でも上司にYシャツネクタイ着用しなさいといわれてるので 同僚の女性と外回り営業だと、カットソー着用されて、ネクタイもゆるめれなかったら 辛いですね。 どうして同じスーツなの女性のスーツには、Yシャツネクタイ着用義務化されないのと、 おもいます。 女性も、Yシャツネクタイ着用義務化なら、苦しくて大変だと、おもいますが、 同じ条件なので、平等ですよね。 同僚の女性は、Yシャツネクタイ着用義務化は、絶対嫌と言ってまし、Yシャツだけでも、 嫌だから、カットソー着てるみたいです、。 皆さんは、女性のスーツにYシャツネクタイ着用義務化どう思われますか?

  • 会社でのスーツ着用について

    就職が決まりました。 内勤の事務職の女性ですが、スーツ着用の会社です。 これまでスーツ着用の会社が無かったので、現在、スーツは一着しか持っておりません。 スーツ着用の方は、例えば同じスーツを一週間連続で着たりはされないですか? もちろん、中のブラウスやカットソーは毎日、替えるつもりですが。 スーツが一着ではダメなのは分かっていますが、何着も購入するほどの余裕もないです。 下らない質問ですが、宜しくお願い致します。

  • リクルートスーツのスカートが変…

    就活生の女子です、リクルートスーツの着方?に関する質問です。 リクルートスーツを上下セットで買ったのですが、なんだかサイズもしくは自分の着方が間違っているようなきがします。 お店で試着した時、店員さんは腰で履くのでこれで大丈夫ですと言われましたが、いくらなんでも胴長すぎるというかずり落ちているように見えました。でもこれは自分の足が短かっただけなんだと思ってそのまま購入しました。でも実際に就活が始まって気づいたのですが、ストッキングがスカートから7cmくらいはみ出てしまうんです。これじゃスーツの上着を脱ぐことができません。(今は脱ぐ機会はあまりないのでこのままです。) ここでひとつ疑問なのですが ・女性の皆様はブラウスの上にストッキングを被せますか? ・ストッキングを履いて、その上にブラウス、そしてスカートの順番なのでしょうか? 普通なら後者のほうが正しい着方かもしれませんが、それだとブラウスの裾がスカートから出てきてしまいませんか?私はブラウスをストッキングの中にしまっています。 ブラウス→ストッキング→スカートだとストッキングが見えてしまうし、ストッキング→ブラウス→スカートの順だとブラウスがモッコリ出てきてしまう。 これってやっぱりサイズが合ってないのではないかと思います…それとも、こうゆうものなのでしょうか?着ていて気になってしまいます。

  • 派遣会社に登録に行く際「絶対スーツで」と言われました

    ここでもよく派遣会社に登録に行く際の服装について質問が出ていますが、重ねてお聞きいたします。 今度、大手の派遣会社のP社に登録に行くのですが、登録の予約をした際に 「必ず就職活動の服装(スーツ)で来て下さい」 と言われました。 今までも派遣の登録には一応スーツっぽいのは着て行っていましたが、ジャケットとスカート(タイト)がお揃いのものではなく、濃い目のグレーのジャケットに、黒のタイトスカート(インナーは白のカットソーかブラウス)です。 一応ジャケットはリクルートスーツに見えないことはないですが、スカートが揃いで無いので・・・ でも、改めて「就職活動用の服装で」と念を押されたので、きちんとしたリクルートスーツでなくてはいけないのかとちょっと心配になりました。 今のところ、「リクルートスーツ」と言えるようなスーツは持っていないのですが、買うべきかどうか悩んでます。(もう30歳を過ぎてて、これから改めてリクルートスーツを買うのも勿体無い気がして) このような場合、上下揃いのスーツであるべきなんでしょうか。 それとも、カジュアルでない服装(上記に書いたような)であれば大丈夫でしょうか。 (予約の際に聞こうかと思ったのですがそれで心証が悪くなったらいけないと思って聞けませんでした・・・ 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 女性のスーツについて

    私は、外周りしてる、新人一年目の女性です。 営業なので、スーツ着用です。 最近更に暑くなりスーツは、暑くて大変です。 スーツの、色などは自由だけど、インナーは白系シャツじゃないと だめと、先輩の女性に、言われてます。 女性の皆さんで、スーツ着用な方は、インナーは何着てられますか? 私は、シャツじゃないといけないけど、皆さんは自由に変えたり できますか? 私の、会社の先輩は、カットソー着てられますが、私達新人は、 カットソー着用禁止と言われてます。 私は、最近シャツが嫌で、カットソーに変えたいけど、先輩にだめと、 言われてしまいました。 新人一年目は、カットソー着用したらだめでしょうか? 外周りされてる女性の方で新人一年目は、スーツの中は 白系シャツ着てられましたか?それとも、カットソーですか? 同期の女性と私はシャツだと暑くて肩凝りするし、動きにくいから 辛いです。 カットソー着てる先輩見ると、涼しそうだし、襟ないから楽そうで、 動きやすく見えるので、羨ましですね。 皆さんは、先輩にシャツ着用と言われ、カットソー着用禁止と、言われ たこと、ありますか? 愚痴に、なってしまいました。 皆さんの意見教えてください。

  • 勧められたスーツが大きすぎる

     先日、離任式のためにスーツを購入しました。身長は170cm・標準体型です。店員さんに21号、23号を勧められ購入しました。父子家庭のため父とスーツを買いに行きましたが、3月下旬に母にスーツを借りた際、13号・15号がちょうどよく、母からはお店に行った方が良いと助言を貰ったのですが、この際は交換・返品は可能なのでしょうか?それとも、私の知識不足で買い直し・仕立て直しをした方が良いのでしょうか?  ちなみに、店員さんに「ジャケットのウエスト部分をキュッとして欲しい」「スカートがぶかぶかすぎる」と言ったものの、「スーツは腰で履くものだから」「椅子に座った時に膝が見えてはいけないから」と言われ、23号を購入してしまいました。実際は腰で履くと言うより、へその10cm下ほどまで下がっているが正しいです。上のジャケットを脱いでしまうと不格好になってしまいます。  長文で申し訳ないですが、回答を頂けると幸いです。

  • 新社会人のスーツ、鞄

    4月からSEとして新社会人になります。 基本的にスーツで働くのですが、入社1年目の社員はどのようなブランド・値段のスーツを着るのが妥当でしょうか? 就職活動のときはコナカ(2着で5万円くらい)と伊勢丹(1着6万くらい)で買いました。さすがにもう数着ほしいのですが、皆さんは以下のどういうところで買っているのでしょうか? ・AOKI、コナカなどの紳士服店 ・セレクトショップ ・百貨店 ・その他 あと、鞄をTUMIで買おうと思っているのですが、新入社員が持っていたら生意気と思われてしまうのでしょうか? 質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 女性のスーツについて

    私は、4月から営業職に、就職した、新入社員です。 スーツ着用して先輩の女性と外回りしてます。外回り なので、暑くて大変です。新入社員は私と同僚の女性と 男性です。男性はネクタイ着用なので、暑くて苦しそう です。先輩の女性に、ネクタイチェックされて、緩めたらダメ です。可愛そうです。私もスーツのインナーは長袖ワイシャツ じゃあないとダメなので、暑くて動きにくくて、肩凝りして 大変です。先輩かたは、皆半袖カットソーなので、涼しくて 羨ましいです。私と同僚の女性は、長袖ワイシャツ着用と 先輩に言われてます。外歩くので暑いから上着脱いだりすると 先輩は半袖カットソーで、私達は、長袖ワイシャツなので、 嫌です。同僚の女性と二人で、半袖カットソー着て出社したら 先輩に、怒られました、涼しくて良かったのに。 今は、長袖ワイシャツ着てます。 お母さんが、営業職で、スーツ着用してます。スーツのインナー はカットソーなので、私はうらやましいです。お母さんもシャツ は、嫌だからカットソー着てる見たいです。 カットソー着てないなんて、可愛そうだと言われました 新入社員の女性のかた、スーツのインナーは、まだシャツ着て ますか? それとも、カットソー着ておられますか? 私見たいに、長袖ワイシャツじゃあないと先輩に怒られ ますか?。 私は先輩に、シャツからカットソーにしたらダメといわれて ます。カットソー着たく着たくてたまりません。 先輩かたは、皆カットソー着用してられて、シャツ着た姿見た ことないです。 新入社員の皆さん、長袖ワイシャツは、私は嫌いだけど、皆は、 どうですか? シャツ着用で、早くカットソーに、変えたい人おられますか? 同僚の女性と私は、シャツからカットソーに、変えたいけど、 先輩の許可ないと変えれないから、最悪です。 シャツきたくないよー。

  • スーツのインナーのシャツ

    回答よろしくお願いいたします。 スーツのシャツブラウスを先日買いました。第一ボタンが2つある台襟高めのシャツブラウスを購入したのですがスーツを切る際に襟はジャケットからだして着るべきかジャケットから襟を出さないで着るべきか悩んでいます。一番上のボタンはとめるべきですか?初でわかりません。 どのような着こなしがいいかヨロシクお願いします。 アクセサリーなどの小物のおすすめもあればあわせてよろしくお願いします。 ちなみにスカートスーツではなくパンツスーツにあわせようと思ってます。

専門家に質問してみよう