• ベストアンサー

自分が客の立場でタメ口で話しかけられると・・・

番組名は忘れましたが、20代後半~30歳くらいだったかと思いますが、大阪でのカリスマ美容師(たしか店長)が出ていて、客にも後輩にも慕われているようでした。 その男性はフレンドリーさを出すために、あえて客に対しても「今日、はどんな感じにしよっか?」とか「何かメイクいつもと違うやん、デートなん?」とかタメ口で話しかけるようにしていると、言ってましたが、美容院に行ってそんな口調で話しかけられたら、私なら多分ムッとすると思ったので皆様の意見を聞きたいなと思います。 行き着け(でなくてもいいですが)、美容院(だけでなく自分が客の立場のとき)でタメ口で話しかけられたら、何とも思いませんか?それとも、ムッとしますか? 彼は技術も高レベル、自ら練習台になって、後輩に自分の髪を切らせたり、食事もまともに取らずにカットしたりと、仕事熱心で下からも慕われていました。でもそれを知らなければ、「何?この人、失礼だわ!」と感じる人も多いかと思います。 指名が多いというのが、タメ口とは別に人気がある証拠なのでしょうが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoru555
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.9

美容院だけに限らずと書いてあるので自分の意見を 自分も基本的に店員がタメ口で喋ってくるのは嫌いですね。店員側からしたら親しみを込めているのかもしれませんが、特に親しくもないほぼ初対面の店員に タメ口でこられると「なんだこいつ」と思ってしまいます。店員のタメ口が許せない自分も店員に対しては いつも丁寧語で「~ありますか」とか「~お願いします」といった感じです。 下の回答者さんが「関西の人はあれでよい」みたいな事を書かれていますが、自分は関西人ですが全然よくないです(8番の回答者さんを批判してる訳ではありません)。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じようなご意見の方がいらして安心しました。 私も店員に対して丁寧に話していますので、余計タメ口をフレンドリーと称して叩くのが許せないんです。 同じく関西人でした(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • moreee
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.12

ムッとします。 常連とかだったらまだわかりますが。 どんな場合でも初対面の人に対してため口はあり得ないはず。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、初対面でもそうでなくても、タメ口はイヤだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.11

こんOOわ、 番組名・・・との事なので多分放映していたテレビの中の1シーンを視聴されていたと思います。 テレビ番組、マスコミのインタビューやある店の紹介などのシーンでも、必ずリハーサルが有るはずです。 ですから、店員がお客様に接する時の言葉使いもシナリオが有ったのでは無いでしょうか? 店員さんもお客様も十人十色です。店員に「タメ口キクナ」とお思いになさるお客様もおられたら、「毎回来ているのに、いつまで経ってもヨソヨソしくバカ丁寧」て思われる方もいらっしゃいます。 もし、あなたがその美容院に行く事が有って、そのカリスマ美容師があなたに対してタメ口を言うのなら、その理容師は腕は良いが接客には向いていないと思います。 逆に、一言二言話して言葉使いが変われば、その理容師は接客に対してもカリスマ性が有ると思います。 接客業とは、難しい仕事・ややこしい仕事だと思います。 お客様個人に合わせたサービスを提供しなければ、離れて行くからとてもシビアですね。

noname#133157
質問者

お礼

接客業ってむずかしいんですね。一度その美容院に行ってみたいところですが、店名を控えてないし、その美容師さんもなかなか予約がとれなさそうです(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.10

初対面でそれだとむかつきますね。 でも、カリスマ性ってそういう危険な橋渡るところもあるんじゃないかなと思いますよ。 小泉さんだってかりすまな人だったと思うし・・

noname#133157
質問者

お礼

カリスマ性ですか・・・。私からすれば、カリスマも礼儀がなくては、と思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekusuoy
  • ベストアンサー率3% (3/98)
回答No.8

関西の人はあれで良いのかもしれないですが、関東の人はむかつくでしょう。関東の人じゃないですが、北海道の人なので分かります。 僕は一発からあれだとイヤですが、常連さんになったら大丈夫だと思います。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。 関西人ですが、アレにはむかつきました(^^;)常連になったら、変わるのかもしれませんが、始めにタメ口叩かれると、常連にもならない(店に行かない)でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

美容院に当てはまるかどうかはわかりませんが。 昔の商売は「タメ口」ですよ。 だって庶民同士ですからね。 先生や庄屋さんじゃありません。 へりくだった言い方になったのは、コンビニやゼンコクチェーン系、庶民には理解できなかった電子機器、高額商品でしょう。 前二つは地元の土着ではない故。 電気屋はそれくらいしないと、ハイテクという魔法は理解してくれませんでしたからね。 未だに客商売でまともに「タメ口」が残るのは、デパチカや居酒屋くらいでしょうか。 卸売市場もタメですね。 どの客層を狙っているかで売り込み口調方法は変わります。 私はタメ口でも逆なでしないのなら良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.6

20代後半~30歳くらいなら私より年上ですので、技術が確かならばタメ口でも気にしませんね。同年代に見えても気にしないと思います。 カットの腕や気配りが全く無いのに、加えて接客態度も悪いのであれば、まったく通い詰める理由はないですが、そこに行けば他の美容院よりも綺麗(と思える)にカットしてもらえるのなら、タメ口など気にすることなく通います。 こちらもタメ口でフランクに会話すればいいのですから。 個人的には「お客様は神様です。」みたいな扱いは逆に居心地が悪いです。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。技術的に満足であれば、言う事はないかもしれませんね。なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

その例は「美容師」「接客業」として見るより、「カリスマ美容師」として見た方が良いと思います。 技術だけでなく、自分のキャラクターをウリにしてるので、その人に酔える方だけ利用すれば良いのです。 無頼派をウリにしてるタレントと同じ。 万人に受け入れられる必要はないのです。 接客態度に落ち度のある社会人ではないと思います。 気持ち良くなれる美容院は人それぞれ違うと思います。

noname#133157
質問者

お礼

自分の腕前に自信を持った美容師であれば、万人に受け入れられる必要もなくなってくるのでしょうか?(^^;) 人を相手にしている商売ですし、落ち度になったとき、どうするのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osi_nari
  • ベストアンサー率43% (193/441)
回答No.4

ある程度親しくなってから(美容師の例で言えば、数回の来店でタメ口でも大丈夫かどうか見極めてから)タメ口でしゃべるのなら、アリだと思います。 しかし、初回にタメ口は全くもって不愉快です。 表情に出るくらいムッとします。 完璧なタメ口でなくとも、語尾をつけずに単語だけで終わるタイプの人もいますね。 例えば、「AとBどっちがオススメですか?」と聞いたとき、「Aです」とか「Aですねー」とか「そりゃAッスよ!」とかですらなく、「A」でブツッと終わるわけです。これは頭にきますよー。 以前、近所のボーダフォンショップに機種変更しに行ったところ、こちらの質問に対して全部単語で終わる人がいまして、頭にきたので解約しました。 本来ならどれだけ親しくなっても、仕事の話をするときは敬意を払った話し方をする、というのが本当の仕事に対する姿勢だと思います。 その美容師さんのやり方も、やり方の一つではありますが、「自分はこうありたい、こうしたい」というのをお客さんに押し付けるようなやり方なのであれば、要はお客さんより自分を大事にしているということですから、そういうのが嫌な人は逃げていってしまう、というリスクを背負っていますよね。 若い子には人気があっても、ちょっと年配の方の髪は切れない、非常に狭い世界でのカリスマで終わってしまうことになりますので、もったいないな、と思います。 ちゃんとお客さんに合わせて使い分けられるのであれば、それは良いと思います。実際それが良くて来るお客さんもいるのでしょうし。ただ、それしか出来ないのは人としてダメですね。

noname#133157
質問者

お礼

本来ならどれだけ親しくなっても、客は客、客がタメ口はあっても、美容師(店員も)はタメ口は許されないように思います。 フレンドリーの意味をはきちがえていると思います。私の行く美容院では美容師さんは敬語で話しかけてきてくれますが、堅苦しい感じは全くなく、楽しくおしゃべりできています。腕前もいいし、こんな美容師こそ、本当のプロだと思っています。 いくら腕前がよくても、フレンドリーの名の下にタメ口を叩くような美容師はいただけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

それは、仲がいいからであって、はじめての客にいきなりタメ口は駄目でしょう。 この人はタメ口でもいいっと思ったからタメ口なんだと思うのですが、その辺りの事わかりますか? いきなりタメ口は嫌ですね。 多分二度と行きません。 美容室に限らずショップだって私は接客態度が一番重要になるポイントだと思っているので。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく常連さんだからなのでしょうが、そこまでの説明はなかったので、わかりません。 いきなりだとこちらもムッとするのを隠せないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代後半女性です。 私はむっときます。 タメ口をきかれたら、もうその店には行きません。(美容院に限らず化粧品売り場とかにも。) 特に美容院は、プライベートなことを聞かれるのも嫌ですね。どのように切ったり手入れしたりしたらいいかを確認するだけで、後は無言でいいです。ボーっとしたいんで。気を遣って話しかけられるのも嫌です。かえって疲れます。 私の友達は美容師さんといっぱいしゃべってストレス発散するそうですが。。。人それぞれですね。

noname#133157
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もタメ口きかれたら、どんな店でももう行かないと思います。 タメ口でなくても、フレンドリーにしていることは出来ますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しく変えた美容室での出来事(T_T)

    前行ってた美容室の女性の美容師が、結婚して辞めてしまったので、他の美容室を探してたら、そうえば新しく近くに美容室が出来たなぁと思って、そこに行く事にしました。その美容室はもう出来て4年なんですけど、予約の時にやっぱりカットは店長のが良いと思って、女性の店長を指名しました。 その美容師は、初めて会っても「こんにちは。」も言わないし「いらっしゃいませ。」も言わないような美容師でした。無口な人なのか、ほとんど話さない人でした、髪のカウンセリングもしないし、なんか無愛想な人だったんです。 私もそれですぐ美容室を変えれば良かったんですが、田舎なのですぐに美容室が見つからないんです。それに、その美容室は2人しか美容師がいないし、もう1人は若い男の美容師は、人気有るので、指名が取れそうも無い感じでした。カットだけだし今度はきっと話すかも知れないしと思い、その女性の店長を指名する事にしました。 そしたら2回目は、「プライベートの付き合いをしないか?」みたいな事を言ってきたのです。話も趣味も何も合わないのに、話が凄く弾んだ訳でも無いのに、何で!?と思いました。 どうやらその美容師は遊ぶ友達がいないらしく、友達をお店で探してるみたいなんです。 私もその時は色々忙しかったし、別に学生時代の友達がいるし、「せっかくですが、忙しいので。」と断りました。 断ったのが気に入らなかったのか、それから嫌がらせが始まりました。 しかもその女性の店長は、ショートカットが得意らしく、ショートばかりを勧めるのです。 私はショートはやらないと伝えたはずなのに、しつこいんです。 酷い時は髪にハサミを入れた状態で、「切るよね~。」と言う脅し的な感じでした。 何で髪をカットしに行ってるだけなのに、プライベートの付き合い迄しなきゃいけないんでしょうか!? 断ったからて、嫌がらせを受けるのておかしくないですか!? 私は客だし、料金を払う側だしおかしいですよね~!? 今、別の美容室を探してます。 みなさん、この美容師どう思われますか?

  • 美容師も客を選ぶ?

    美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、 私が指名する美容師の方は、 接客態度が妙に悪いときがあります。 この人、私に担当として指名されるの、 イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。 私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、 私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに 話しているつもりなのですが。。 カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、 美容師の方もお客さんを選ぶため、 態度を変えたりするのですか? 直接ご本人に聞けないだけに、 ここで参考にします。 (元美容師の方や現役の方のご回答があれば なお幸いです。)

  • キャバクラでタメ口

    19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です) お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。 自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は ・タメ口 ・体を叩いたり触ったり ・お客さんを下の名前で呼び捨て ・ズケズケとした事も平気で言う ・お客さんを甘えさせたり というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。 その時は自分→敬語、年下の子→タメ口 という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。 ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか?? お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか? 年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか? もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか? あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが… よろしくお願いします。

  • お客さん・・・

    最近、美容師さんから メールがきたり、遊びに誘われたりします。 ・・・ お客のキープとそれ以外の違いってなんですか?? 私は、このサロンで半年以上も前に1度カットしてもらっただけです。それと その後にメイクモデルをしたときに 美容師さんからアドレスを教えてもらって・・・。 同じコトを経験した人、美容師さん、 意見お願いします。

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 美容師さんが好きです。

    いつも通っている美容室の美容師さんのことが好きになってしまいました。まだ2回しか切ってもらっていないのですが、2回目のときは指名しました。指名したから喜んでくれたのか、初回よりもフレンドリーだったし、タメ口で話してくれたのがとてもうれしかったです。帰り際、コートを着るときに、「髪出したほうがいいよね?」と言って襟から髪を出してくれました♪これって美容師さんの仕事の一つなのかもしれないけど勝手に期待しちゃっています。 まずは仲良くなるために色々聞き出したいのですが、客の方から彼女いますか?とかそういう質問てしてもいいのでしょうか? そしてバレンタインにできればチョコをあげたいのですが、お店にはもちろんお客さんやスタッフもいますし、迷惑でしょうか? そして何かお近づきになれる手段はないでしょうか? 経験のある方もない方も、少しでもアドバイスいただけたらうれしいです!!

  • こんな指名の仕方でもいいですか?

    美容院で、「できれば3年以上の方か、カットが得意な方 お願いします。」という指名の仕方したらやはり失礼でしょうか? 染めるのがいやなんですが、直毛でまるで板バネのような、 日本人形のような髪なので、ロングだと怖いと言われます。 また量も多いです。 よくショートにしますが、今住んでいる所の近所の美容院では、 どうも新人さんの栗色ゆるふわロングヘアーをしているような女性にあたると、 ここまでの直毛・バージンヘアの髪質だとどうなるか読めないのか、 正直、毎回とんでもないざくざくにされてしまって困っています。 ですが以前住んでいたところの美容院で、 たまたまベテランの店長さんの男性にあたった時、 短い部分がつんつんと跳ねたり浮いたりせずに収まっていて、 私の髪ってこんなにきれいにカットできるんだ!とビックリしました。 その後も、その美容院ではベテランさんにあたる率が高く、 やはりカットの上手い下手はかなりあるもんなんだなと実感しました。 また、その方にカットの差が出易い髪質と髪型だとも言われました。 そういったわけで、今住んでいるところの美容院で 上記のような指名をできたらいいなと思ったのですが、どうでしょうか。 それとも、初めて行く美容院でもいきなり店長さんを指名したりして いいもんでしょうか? よろしくお願いたします。

  • これって感じ悪い客?

    来週の水曜日、美容院の予約を入れてあるのですが...。 今度行く美容院は2回目で、前回は前髪カットでお願いにいったことがあります。 美容院が苦手というわけではないし美容師さんが苦手というわけでもないんです。 でも、なんだか私からは話しかけにくくて...。 別に話しに行ってるわけではないのでいいんですけど、沈黙が続くのが苦手なんです...。 男性でも女性でも良かったんですが、最初はどの美容師さんがいいかわからないので 指名をしませんでした。男性美容師さんが担当して下さいました。 前回「前髪は流すんじゃなくて下ろす感じですか?」と聞かれ「はい」、 「梳きますか?」と聞かれ「はい」。この2つの質問に対し「はい」でした。 「はい」以外は緊張のあまり、言えなかった感じです...。(初対面の方だと緊張しちゃって;) そんな感じだったのですが、その美容師さんのカットが良くて好きだと思ったので 初めて美容師さんを指名してお願いしようと思ったんです。 自意識過剰と突っ込まれそうなんですけど、男性美容師さんって指名しにくくて 予約の電話を入れるまで、すっごい時間がかかったんです。 おかげさまで、無事に(?)予約を入れることが出来ました。 問題というか、質問はこっからなんです。 美容師さんに私から話しかけることは今までしませんでした。 それは「カット中(仕事中)とかに話しかけられたらうるさいかな~」とか考えてしまって 私から話しかけずに美容師さんから話してくれたら話すって感じでした。 よく「美容師さんに話しかけられるのがイヤ」とか見ますが、私はそうじゃなくて (変な言い方なんですけど)話しかけられたら喜んで話す感じです。 それに、沈黙の時間が苦手なんです。 雑誌を読もうと思っても『話しかけないでオーラ』を作ってしまいそうで軽く雑誌に 目を通す程度です。 出してくれたお茶も施術中に飲んじゃ悪い気がして(カットしてくれてる横では) 美容師さんが席を外した時とかに飲む感じです。タイミングが掴めません。 携帯をしてるのも、なんだか感じが悪い気がします。 深く考えすぎ!!とは思うんですが、美容師さんと話したいけど話せない方って いらっしゃいますか?? また、美容師さんは話しかけられてもうるさいなぁとか思わないですか?? 美容師さんに限らずなんですが、初対面の方に対しては自分から話すことは 私は出来ないでいます...。  by:20代前半♀

  • 美容院の指名について

    美容院での指名について教えてください。 1.指名ができる美容院で指名をしない人は珍しいのでしょうか?私は指名料をとられるのと、指名するのに緊張して(笑)指名したことがありません。 2.数ヶ月前に1回だけたまたまカットしてもらった美容師さんで、会話も全然盛り上がらず、それ以来その人にカットしてもらうことはなかったし、しかも最近その店には行ってない…こんな状況でもその人の店に行ってその人を指名したらどう思われるでしょうか。やっぱりある程度美容師さんにこっちのことも覚えてもらってたり、仲良くなってから指名するものですか?しかも、指名しといて会話とか全然できなかったら「なんで指名されたんだろう」とか思われますよね? 客なんだから深く考えずに指名すればいいとはわかっているのですが、人見知りするタイプだし人と関わるのも苦手で、いろいろ考えてしまいます(泣) 今までは、美容師さんを指名したら逆にその人とずっと付き合っていかないといけない、いろいろ聞かれるし覚えられる、っていうのが苦痛というか、あまり深い付き合いをしたいとは思わなかったっていうのも指名してこなかった理由でした。 でも自分の髪型のことを考えると、いつも同じ人にやってもらうほうが安定した髪形にしてもらえると思えてきたんです…。 何かアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 美容室の方針

    美容師さん、また元美容師さんに質問です。 現在私は少人数の小さな美容室に勤めています。人通りの少ない所にお店を構えているため新規客はあまり多い方とは言えません。 今までスタイリストは店長と自分の2人だけで営業してきたので、フリー客や新規客の振り分けは場の流れをみて自然にこなしてきたのですが、1年程前から後輩がスタイリストとしてデビューしてからフリー客や新規客をすべてその後輩が担当するようになりました。 店長がそれを黙認しています。 お客さんを抱えていない後輩に優先して入客させるのは理解できるのですが、すべて任せるのはどうなんでしょうか?? とはいえ、新規客が少ないので私は店長からお店としての集客を任されています。具体的にはキャンペーンや企画を発案して印刷会社と掛け合ってチラシを作ったりポスティングしたりしています。ただし、それを見たり聞いたりして来てくれた新規客も自分ではなく後輩が基本的にすべて入客しています。私は役職についてる訳ではなくただのスタイリストとして雇われているので給料は基本給+売り上げ歩合です。どんなに集客で動いて成果をあげても数字としては何も反映されていません。すべてただ後輩の売り上げとして反映されるのみです。 私が担当するお客さんは指名客のみとなり、紹介してくれて多少は増えたりもしますがほぼ横ばいです。さらに、紹介でも指名がなければすべて後輩にいってしまいます。 このままではお店に私の将来があるとは思えなくなってしまいました。 現状を変えてくれる様に店長に掛け合えばよかったと思うのですが、今となってはすっかりモチベーションを落としてしまい、転職を考えています。 そこで質問です。 この現状を変えるいい打開策はあったのでしょうか? そして皆さんのサロンではどのようにフリー客や新規客の振り分けをしていますか?