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SEとしての顧客志向

JP002086の回答

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  • JP002086
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回答No.1

どこの会社でも「お客の視点に立って」とか「顧客志向」とか言っていますが、的確な考え方を教える事が出来ない人達も居るのは確かですね。 簡単に判りやすくひとことで言いますと 「あなたもお客さま」なんです。 説明しますと、あなたが客であった場合「何を求めて言っていて、どんな結果を求めるか?」を「自分なら、こんな結果を望む」と 考えてみてください。 例えば、ある要件について意見を求められた時に、合致する意見を述べた場合「自分が同じ事を、他のSEに求め同じことを返したら、満足するか?」なんです。 それが「満足するナニか」とは、「経験からくる情報であったり現時点の最新情報であったり、自社&他社製品の比較情報」であったりするのです。(極一部ですが) ようするに、「100%では満足しない」という事です。 数式で書くと 1=1+α でないと満足してくれないと思いましょう。 もう1つ例を挙げると、電気屋さんに行ってビデオを買うとしましょう。 買う際に商品の説明してもらっている時、どの様な事を説明して欲しいですか? それとも製品情報は調べる事が可能なので、何を求めますか? 具体的に書いてしまうと、こんなところです。 参考になったかな?

hogeboo
質問者

お礼

ビデオを買うとしたら… 店員のお勧め製品が何か? 売れ筋は何か? 今買うべきか、新機種が出るまで待つべきか? もうちょっと考えて見ますが、「サービス」という考え方では電気屋さんと同じということですね。 ありがとうございました。

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