• ベストアンサー

やるほど顧客が増えていく

以前質問した内容を少し補足します。 (1)会社のビジネスによって顧客が創造していくサービスとは具体的にどういったものでしょうか? 例えば引っ越し屋なんかはモノが移動しているだけで、それ自体は顧客を創造しているとはいえません。逆に、その会社が伸びるほど、創造している。ファンを増やしているのはどういったものですか? (2)家電メーカーで ドライヤーを発売してもそれでドンドン顧客が増えていくと訳ではないけど ゲーム機器なら、それによって、ゲームをする人を増やしていきます。これは多分顧客創造といえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00PS
回答No.2

(1)に関して ”顧客が創造”ではなく”顧客を創造”が正解では? 又、”伸びるほど、創造している”では無く、 ”(顧客を)創造しているから(会社が)伸びる” のでは? 上記予想が正であれば前回答の通りですね。 (2)に関して 家電メーカーで他社と全く同じドライヤーを製作しても 大きく売上を伸ばせませんが、他社に無い機能 (例えばマイナスイオンが出るとか)を追加する事で 売上が上がれば”顧客創造”となりますよね。 ゲーム機器なら人気ゲームを該当ゲーム機のみから 出すことでゲーム機器自体の売上を上げればやはり ”顧客創造”になりますよね。 以前の質問時に回答された方が居りましたが ドラッガの理論通り全ての営利目的企業が ”顧客創造”を新製品開発や新規顧客開拓 として行っています。 (全ての企業が成功している訳では有りませんが) 参考までに下記URLを紹介します。 結構人気のサイトのようです。 (サイト関係者では有りません。念の為)

参考URL:
http://www.cool-knowledge.com/

その他の回答 (1)

• aotyu
回答No.1

顧客が創造するという意味がちょっと理解しにくいのですが、顧客が提供されたサービス等に対して良かったと 思い、そのサービスをまた提供して欲しいと思うことでは? そういう意味では引越し屋さんでもあるのではないでしょうか?引越しをした時に自分の家具、電化製品を丁寧でかつ綺麗に運んで貰ったことで口コミ等で広まることもあるでしょうし、本人がまた頼むこともありビジネスチャンスが広がると思いますよ。