• ベストアンサー

傘を固定する器具の使い心地

最近、傘を固定する自転車用品が流行っていますが、購入を検討しています。  あれの使い心地ってどうですか?。  一定に固定されているから片手運転にもならないし便利だとは思うんですが、固定されてるが為の不便さってないでしょうか?  人とすれ違うときに目に刺さったり、木の葉を避けられなくて転倒しそうで怖いんですが、

noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

そのとおり、使い勝っては極めて悪いです。 広い道しか通らなければ良いのですが狭い道、障害物のある道では恐ろしくて使えません。 ハンドルに固定されているため強く何かに当たると転倒の危険があります。 個人的な推測ですが多くの人が使うようになると事故が多発して使用禁止命令が出されると思います。 さらに、風があるとあまり役に立ちません。 できるなら自転車用のポンチョのようなものを購入されることをお勧めします。 前カゴまで覆ってくれるものは便利です。ただし値段がかなり高くなります。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 風向きなどが調整できませんもんね。 そもそも、傘を差して自転車を乗るというのは携帯を掛けながら車を運転すると同じくらい危ないということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

やめておいた方がいいです。 歩いている人には迷惑です、それに大型車がすれ違った時、風圧で巻き込まれ大事故になります。 レインコートを着てください。

• ats_ats
回答No.3

こんにちは、 使い心地はさておき、 現時点でも使用不可の県があるらしいので、確認が必要です。 兵庫県は警察の見解として使用できないと聞いたことがあります。

質問者

お礼

そういうところもあるんですね やっぱり、ぽんちょやカッパをいさぎよく着るしかないですね。

• G500
回答No.2

使い勝手は最悪です。 No.1の方が書いたとおりで少し補足させて頂くと 走っている時は雨は前から当たるので傘を少し前倒しに固定します。 でも信号待ち等で止まっている時は背中(腰からお尻にかけて)が濡れます。突風が吹いたときもハンドルを取られそうで心配だし傘の固定具ごと前に倒れ前方の視界を塞ぐことも考えられます。 私は雨が降っている時は自転車には乗りませんが一応スキー場で買ったポンチョを鞄にいれてあります。キャップをかぶりその上からポンチョをかぶるそしてキャップのひさしの部分とポンチョをクリップで留めています。 傘よりいいですよ!

質問者

お礼

ですよね。 突風をもろに受けちゃいますもんね。 やっぱ、ポンチョがいいですね。