• ベストアンサー

傘を固定する器具の使い心地

 最近、傘を固定する自転車用品が流行っていますが、購入を検討しています。  あれの使い心地ってどうですか?。  一定に固定されているから片手運転にもならないし便利だとは思うんですが、固定されてるが為の不便さってないでしょうか?  人とすれ違うときに目に刺さったり、木の葉を避けられなくて転倒しそうで怖いんですが、

noname#200381
noname#200381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.1

そのとおり、使い勝っては極めて悪いです。 広い道しか通らなければ良いのですが狭い道、障害物のある道では恐ろしくて使えません。 ハンドルに固定されているため強く何かに当たると転倒の危険があります。 個人的な推測ですが多くの人が使うようになると事故が多発して使用禁止命令が出されると思います。 さらに、風があるとあまり役に立ちません。 できるなら自転車用のポンチョのようなものを購入されることをお勧めします。 前カゴまで覆ってくれるものは便利です。ただし値段がかなり高くなります。

noname#200381
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 風向きなどが調整できませんもんね。 そもそも、傘を差して自転車を乗るというのは携帯を掛けながら車を運転すると同じくらい危ないということですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

やめておいた方がいいです。 歩いている人には迷惑です、それに大型車がすれ違った時、風圧で巻き込まれ大事故になります。 レインコートを着てください。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんにちは、 使い心地はさておき、 現時点でも使用不可の県があるらしいので、確認が必要です。 兵庫県は警察の見解として使用できないと聞いたことがあります。

noname#200381
質問者

お礼

そういうところもあるんですね やっぱり、ぽんちょやカッパをいさぎよく着るしかないですね。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

使い勝手は最悪です。 No.1の方が書いたとおりで少し補足させて頂くと 走っている時は雨は前から当たるので傘を少し前倒しに固定します。 でも信号待ち等で止まっている時は背中(腰からお尻にかけて)が濡れます。突風が吹いたときもハンドルを取られそうで心配だし傘の固定具ごと前に倒れ前方の視界を塞ぐことも考えられます。 私は雨が降っている時は自転車には乗りませんが一応スキー場で買ったポンチョを鞄にいれてあります。キャップをかぶりその上からポンチョをかぶるそしてキャップのひさしの部分とポンチョをクリップで留めています。 傘よりいいですよ!

noname#200381
質問者

お礼

ですよね。 突風をもろに受けちゃいますもんね。 やっぱ、ポンチョがいいですね。

関連するQ&A

  • 片手運転や傘固定器具の罰則

    片手運転・傘固定で罰金など 自転車運転への罰則が厳しくなってきてます 自分はこれまで さすべえという傘固定器具や スーパーの買い物袋を片手で持ちながら 運転をすることがあったのですが 自重すべきなのかもしれません 警察に問い合わせたところ 見つけてもすぐ罰金などはしないが控えてもらいたい とのことでした 場所によっては厳しい地域もあるでしょう 片手運転や 傘固定アイテムを発見され次第すぐ罰金など厳しい対応された人いますか?

  • 傘さし運転自転車

    傘さし自転車について2つ質問があります。 一つはちっとも取り締まらないですね。 結局モラル的なことはかまっていられないと言うことでしょうか? 二つ目は、結局雨の日の自転車の8割くらいは片手傘さし運転しているのですが、とりあえず濡れないし、気をつければ大丈夫だからいいや、という気持ちらしいですが、こういうことは普通の人なんでしょうか? 私は、しょうがないから濡れて両手運転で帰ります(河童は面倒くさすぎるんで続きませんでした)

  • 自転車に乗って傘さし運転しますか?

    来月から、自転車運転者の取り締まりが厳しくなり、 今までのように、傘さし運転などすれば、罰金が科せられ るようになります。 そこで、お尋ねしたいのですが、来月、雨天候時の際には 自転車に乗りますか? 乗るとしたら、カッパを着ていきますか? もしくは、警察の目をかいくぐりながら、傘さし運転しますか?

  • 自転車の傘さし運転禁止 大阪のおばちゃんが良く使っているアレも禁止ですか?

    交通法の改正で自転車の傘さし運転が禁止されましたが、良く大阪のおば様がたが使われている自転車のハンドルに傘を立てるアレ(名前がわからなくてすいません)は使用してもよいのでしょうか? 便利そうなので購入を検討していましたが使ってはいけないのなら購入するのをやめようと思います。 どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

  • 傘スタンドについて

    こんにちは。 傘を自転車に固定する「傘スタンド」の使用したことのある人に答えて頂きたい質問です。 いわゆる傘スタンドは、傘を手で持たずに自転車の運転ができるという商品なのですが、 私は実際に使っている人を見たことがありません。 そこで傘スタンドを購入し利用している方、 その商品の長所や短所、また購入したけれど使わなくなった。 というような利便性や経験談を教えて下さい。 購入するか迷っており、困っています。 よろしくお願いします。 ★今回の質問で言っている傘スタンドとは以下のURLで紹介されているような商品です。 ▼サイクル傘スタンド木かげ http://www.curio-city.com/osamanoidea/6860/173640.html ▼自転車用オープン・カサ・スタンド http://www.navida.ne.jp/snavi/2391_1.html

  • 自転車に乗って傘をさす時はどちらの手?

    本当にくだらない質問ですが、自転車に乗っている時はどちらの手で傘を持ちますか? 私は利き手が右手なので、右手で傘を持ちます。 でも、ベルが右に付いてるので左手で持った方が便利なんですが・・・ だからといって、右手でハンドルを持つと運転し難いんですよね。 みなさんは、どうしてますか?

  • 自転車運転中に4輪車のサイドミラーに当たった

    私自転車運転中反対側からセダン型4輪車通っているのにもかかわらず、自転車のハンドルと同時に折りたたみ傘を握っていた為傘の柄がセダン型4輪車のサイドミラーに接触し、そのまま逃亡しました。接触して逃亡した場合は例え自転車でも当て逃げ扱いになるんですか?私は怖くなって必死に逃げましたが、あわてて後輪ブレーキ強くかけ私の自転車転倒し更に逃げても最終的にはセダン型4輪車運転していたおじさんから追いつめられ、そして警察呼ばれとんでもない目に遭いました。幸い怪我人は居りませんでしたが、逃げないで落ち着かねばならないんでしょうか?

  • 傘スタンドって便利?

    画像の傘スタンド(傘ホルダー?)はあちこちで議論されてるようですね。 違法かどうか、危険じゃないか?の意見は今回は見送っていただきたいのですが、 この商品、自転車グッズとして便利と思いますか? 使ったことも、商品の実物も見たことがないのですが、風圧に耐える構造なのでしょうから、かなりガッチリと固定できるのでは?と思っています。 個人的には本来の傘スタンドとして使うのではなく、ビデオカメラ車載の簡易ホルダー(カメラに自由雲台をつけて、それをクランプする)として使えないか?などと、少々食指が動いています。 自転車で釣りに行く時に、竿ホルダーとしても使えるかもしれません。 *申し訳ありませんが今回はお礼が遅れます(26日以降になるかと)。

  • 自転車傘グッズ

    来月から自転車通勤をしなければならなくなったのですが、私は片手放し運転が下手です。 なので傘保持グッズを買おうかと思っているのですが、ヤフオクなどみると主流のハンドルにレバーを固定するものと、体にベルトで保持するものがあるのですがどちらが使い勝手が良いでしょうか? 固定型は雨を防ぐスポットが狭いような気がしますし、ベルトのほうはちゃんと固定できずにグラグラしちゃうと嫌ですし。 完全に濡れないのはもちろん無理と思いますが、使った方がいらっしゃったら使用感など教えて頂けないでしょうか?

  • 自転車の片手運転について。本音はどう思いますか?

    自転車の片手運転の罰則が強化されるというニュースを見ました。 私は自転車を利用しないので、歩行者として傘さし運転や携帯の通話・操作をしている人には迷惑しています。 操作や視界がおろそかになって、ぶつけられそうになったこともありますし。 びしょぬれになりながらも傘をさして運転している人を見ると「そこまでして…?」と思います。 ですから、利用者全員がルールを守るようにしてほしいし、そのために罰則を強化されてもやむを得ないです。 が、自転車を利用する人の本音はどうなのでしょうか。 ・他の交通手段がないので、どうしても傘さし運転になってしまう(レインコートだけでは雨を遮れない) ・突然雨に降られたので、持っていた折りたたみの傘を差したりする ・別にケータイくらいいいと思う ・田舎だから取り締まられないから、別に構わない ・自転車の仕様上、片手運転はやむを得ない ・違反はわかっているけど、やめられない・またはときどきやってしまう ・危ない目にあったことがあるので、絶対にやらない ・取り締まりの強化に賛成 ・定められたルールは守る ・違反だとは知らなかった などなど、様々だと思います。 自転車を利用する人、しない人。どんな意見でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。