-PR-
解決済み

IEEEとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24413
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

よく、パソコンのパンフレットにIEEEとの表示が書かれていますが、これはつまり、どう言うものなのでしょうか?
知ってる人、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

アメリカに Institute of Electrical and Electronics Engineersという団体があり、さまざまな規格を制定しています。

PCのパンフレットなどに記載されているのは機器ないしは通信の規格がそこで制定されたもの従っていると言うことです。

最近よく見るのはIEEE1394とかでしょうか。他にもたくさんあります。
お礼コメント
lunaluna

お礼率 25% (1/4)

どうも、ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-09 00:31:43
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (47/144)

アメリカの通信規格です。

詳しくは、参考URLで確認して下さい。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

IEEE(アイトリプルイーと読みます)とは
Institute of Electric and Electronic Engineers
の略で、日本語に直すと米国電気電子学会となります。
分かりやすい例えですとJISのU.S.版といったところでしょうか。

様々な工業規格を決めていて、IEEE1394もそのうちの1つです。
これはコネクターの規格の1つでIEEEの1394番目の会議で
伝送速度、形状などを標準化されたということです。
名前が長く味気ないのでSONYはiLINK、APPLEはFIRE-WIREとか勝手に呼んでます。

他にもパソコンのIEEEと言っても有名どころだけでも
IEEE488,IEEE802などがあります。
もし後ろについている数字が分かれば、
他の方が詳しい説明ができるのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

IEEE1394のことです。 これはインターフェースを意味します。 今USBがはやりですが、IEEE1394は、転送速度が速く HD、デジタルビデオの取り込み、等に使え、今後 標準装備になってくると思います。
IEEE1394のことです。
これはインターフェースを意味します。
今USBがはやりですが、IEEE1394は、転送速度が速く
HD、デジタルビデオの取り込み、等に使え、今後
標準装備になってくると思います。