• ベストアンサー

IEEE1394は何に使うのですか?

パソコンを購入したところ、IEEE1394という差込口がありました。どのようなときに使用するものなのでしょうか?

  • bmaru
  • お礼率82% (160/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J-O-E
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.5

bmaruさん、IEEE1394と書いているところを見ると、Windowsパソコンを購入されたのですね。 このIEEE1394はどのようなときに使用するものかの質問に回答します。 ・ビデオの読み込み、出力 自分はパナソニックの古いDVminiカムコーダーを持っています。これにはIEEE1394 4ピンタイプの接続口が付いています。IEEE1394には電源を供給しない4ピンタイプと電源ラインをつけた6ピンタイプがあります。Windowsのノートパソコンだと小さい4ピンタイプのコネクタが付いています。デスクトップだと6ピンタイプが多いです。ビデオカメラ側とパソコン側の口にあったIEEE1394のケーブルを用意してそれぞれを接続します。市販の映像編集ソフトでビデオカメラから映像を読み込み、編集してまたビデオカメラに送り返して、miniDVテープに書き込むといったことをします。 ・データのバックアップ ノートパソコンの内蔵ハードディスクを交換すると、容量の小さいハードディスクがあまってしまいます。これを再利用するためハードディスクの箱を買ってこれにあまったハードディスクを入れます。このときハードディスクのインターフェースをIEEE1394を選びます。パソコンとこのIEEE1394の外付けハードディスクを接続して普通にデータのバックアップなどに使用します。 最後にWindowsだとIEEE1394よりもUSB2.0のほうが多いと思います。性能的にはあまり大差ありません。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.7

これと互換性のある差込口(IEEE1394、FW、i.link)をもつ機器をつないでデータを転送することができます。 基本的にはUSBと同じような働きをするものです。 この差込口を持つ代表的な機器はデジタルビデオカメラで、これとPCをIEEE1394でつなぐことで動画をPCに転送することができます。 またIEEE1394は家電(とくにAV機器)が対応していることが多く、外付けのHDDや光学ドライブにも対応品があります。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.6

皆さんのご回答の通りです。尚、今のUSB(2.0)は高速ですが、前のタイプ(USB1.1)は通信速度が遅くIEEE様々でした。うちのパソコンとスキャナは今もIEEEで繋がってます。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.4

USBのような使い方ができます。当然、コネクタや仕様は違いますので、USB機器はつながりませんが。 有名な使い道だと、デジタルビデオカメラを接続して、動画をパソコンに取り込む、とかでしょうかね。 あと、私の自宅PCにつながっているDVD-RAMドライブはIEEE1394接続です。 ほかの使い道としては、IEEE1394接続でPCを相互に接続し、パソコン2台のLANのようにしてファイルを転送、なんてこともできました。WindowsXPだと、そういう機能を標準で備えています。 速度はたしか400Mb/sくらい出ますので、比較的安定して高速転送できるのがウリです。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

IEEE1394はMacでは「ファイヤーワイヤー(FW)」、SONY等ではi-Linkと言いますが、私の使い方は 1. ビデオキャプチャー(DVカメラや外部キャプチャー機器) 2. スキャナー(GT-9700F) 3. SCSIアダプター(シトラスのスカファイヤー) 4. Macをターゲットモードで起動させる(外付けHDDのような感じ) 5. HDDの接続 等で使ってます。 USB2でもよいのですが。

bmaru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tsan
  • ベストアンサー率20% (184/909)
回答No.2

使い方としてぱっと思いつくのが ・デジタルビデオカメラを接続し映像の取り込み、編集、書き出しをする。 ・外付けHDDなど外部記憶装置を接続する。 ・パソコン同士を接続し簡易LANを構築する。

bmaru
質問者

お礼

遅くなってしまいました。すみません。ありがとうございました。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

パソコンの周辺機器だけでなく、デジタルカメラなどのデジタル機器同士の接続も可能にした高速シリアルバスの規格。PCのほか、デジタルビデオカメラやビデオデッキなどが搭載している。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/77/007757.html
bmaru
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEEE1394のデスクトップへの増設について

     いまHP社デスクトップを使用していまして、最近DVビデオの編集をしようと思っているのですが、パソコン側にはUSBしかなく、IEEEのポート?がありません。  この場合はやはりIEEEをとりつけるため購入しなければなりませんでしょうか。USBでは代用はきかないでしょうか。代用の場合はメモリースティックに映像を記録してパソコンへの取り込み、というかたちでしょうか。  あと同じUSBのポートがパソコンにはついているのですが、ひとつは同じUSBケーブルを差し込もうと思っても差込ができません。これは不具合でしょうか、それとも何か別なケーブルの差込口でしょうか。マークはUSBのマークが入っております。 もしなにかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 今日はHP社日曜日のため連絡もつかずで、こまってはいます。

  • IEEE1934でデジタルビデオを取り込みたいのですが…

    はじめまして!先週ビデオの編集ソフトを購入したので、初めてパソコンにビデオカメラのデータを取り込もうとしましたが、何も反応しません。 ビデオカメラは古いのですが、SHARP VL-G1Kを使用してます。パソコンはFMV-BIBLO NF/A70です。 ビデオカメラのDV端子とパソコンのIEEE1934の差し込み口に接続したのですが、何も反応せず…? ビデオカメラの電源を入れ取り込みのボタンを押しても、カメラがみつかりませんと出てしまいます。 店員さんに質問してIEEE1934を購入したのですが、その時にはビデオとパソコンをこれで簡単につながります。と教えてもらったのに(ToT)/~~~ 友達にビデオを編集してプレゼントしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?調べても よくわからなくて(/_;) よろしくお願いします。

  • ファイヤーワイヤー(IEEE1394)

    自分は現在WinXPのパソコンを利用していますが、ファイヤーワイヤー(IEEE1394)の差込口が1つしかありません。これ2つにすることはできますか? USBなら分配器を利用して増やすことができますが、同じようにできないでしょうか?教えてください。

  • 新しく購入したパソコンには外付けHDDをつなぐIEEE1394?が無いのですが、カード式IEEE1394を購入すればHDDは使用可能ですか

    新しく購入したパソコンには古いパソコンで使用していた外付けハードディスクをつなぐIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口がありません。USB2.0は付属していますが。このIEEE1394(DVプラグ?)の挿入口が無い新しいパソコンでもPCカード用のIEEE1394?インターフェイス?なるものを購入すれば外付けハードディスクは使用できますか?教えてください。

  • IEEE1394がないパソコンにビデオを取り込む

    デジタルカメラの映像をDVDに保存しておきたいのですが、パソコンにIEEE1394の差込口がありません。パソコンはNECのバリュースターPCD-VL370GDですが、説明書を見てもIEEE1394は追加できそうにありません。ビデオカメラはキャノンのFV40を使っています。何とか方法はないのでしょうか?

  • IEEE1394について

    先日IEEE1394接続のDVD-Rドライブを購入したのですが本体にデイジーチェーン用とパソコンとの接続用で二つケーブルが接続できる口があります。 どちらの口にケーブルをさしても、パソコンで認識できますが、デイジーチェーンとして周辺機器を片方の口に接続するのではなく、二台のパソコンで繋げた場合は両方のパソコンで認識し、使用することは可能なのでしょうか? 二台のパソコンで使用したいため、一々抜き差しするのも面倒なのでこういった使い方が出来ればとおもいまして。。。。 ちなみにドライブはPIXELA製 PIX-DVRR/FW7、使用しているパソコンはemac(OSX) G4(OS9)です。 お分かりの方いらっしゃいましたら是非、教えてください。

  • IEEE1394について。

    WinXP Home SP2、IE6 SP2、ウィルスバスター2006、 富士通のデスクトップ型パソコンを使用しています。機種は以下のとおりです。 品名:FMV-DESKPOWER M7/1007 型名:FMVM71073 CPU:1GHz メモリ:512MB(購入時の128MBを増設しました。) HDD:60GB 現在使用しているパソコンが、USB 2.0が搭載されていないため、IEEE1394対応のMOドライブの購入を検討しているのですが、MOドライブのインターフェースに、 「IEEE1394-1995 P1394a」 「IEEE1394a-2000」 など色々あるのですが、これらはどういった違いがあるのでしょうか。自分のパソコンで使えるのかどうか気になっています。 (自分のパソコンには、IEEE1394の端子が、背面に6ピンが一つ、前面に4ピンが一つ付いており、データ転送の機能は、100.200.400Mbps とあるのですが、これまで一度も使用したことが無く、「IEEE1394-1995 P1394a」「IEEE1394a-2000」といったものに対応しているのか分かりません。) よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャボードとIEEE1394ボード

    ビデオキャプチャボードと、IEEE1394ボードは2つ一緒に付けれるのでしょうか?IEEE1394の差込口があるビデオキャプチャボードがあると聞いたのですが、何と言う製品でしょうか?高いのでしょうか? また私のパソコンはHDDは40GBしかないですが、2時間映画をキャプチャして、全てHDDに取り込めますか? いろいろ質問しますが、よろしくお願いします。

  • 「IEEE1394の増設について

    ビデオカメラとパソコンをつなぐ為にどうしたら良いのかをこちらで色々と質問させて頂きました。 回答を頂いた中から「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということでこれから購入に行こうと思っています。 ただ全くどのようなもので価格も使い方も全く分からないので添付して頂いたURLなどから少し確認はしてみました。 電気店で聞けば分かるのでしょうがあまり詳しく聞く勇気もなくもう少し勉強してから購入に行きたいと思っています。 ビデオカメラはSHARP液晶デジタルビデオカメラVL-TT100というものでDVと書かれた差込口があります。 パソコンはWindowsVistaBASICでiLinkとかIEEE1394とかFireWireとかDVと書かれた端子はありません。 そこで「IEEE1394の増設インターフェイス」が必要ということなのですが商品はカードのようなものですがそれはどこにセットすれば良いのでしょうか・・・? パソコンのカードを挿せるようなところとしてはメモリーカードスロットルとExpressCardスロットという部分です。 そして購入の必要な商品はIEEE1394の増設インターフェイスと専用のケーブルの2点のみで良いでしょうか? 販売されているHPなどを見ると電源供給がどうのと書かれていたりするのですがカードは電池式ということなのでしょうか・・・ 電源供給にはアダプタ?のようなものが必要なのでしょうか? ケーブルには4ピンとか6ピンといったような種類があるようなのですが・・・ また一方がDVで一方がUSBになっているケーブルはカードに比べて安いようですがそのケーブルのDV側にビデオカメラUSB側をパソコンにつなぐのではだめなのでしょうか? たくさん質問させて頂きました。素人なのでバカな質問もあるかと思いますが教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けHDD(iEEE1934)をデスクトップPCにつなぐ

    古いHDDに保存していたデータを新しく買ったデスクトップパソコンに取り込みたいのです。 ですが、パソコン側にはiEEE1934の差込口がありません。 以前はノートパソコンのカードスロットにPCカード経由でこのHDDをつないでいました。 (↓このPCカードです。) http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilcb3/index.html PCショップに問い合わせたところ、iEEE1934とぼくのパソコンをつなぐには本体にボードを取り付けるしかないようなことを言われました。 しかし、そのボードが高いのです。 このHDDのためだけに購入するには額が大きすぎ、断念しました。 なにかいい方法はないでしょうか? 前に使っていたノートパソコンはもうありません。 よろしくお願いします。