• 締切済み

癒しの存在

仕事が激務で過労死するんじゃないか?というくらい忙しい人の癒しの存在になりたいと思っています。 でも、相手の負担にならないよう癒したり励ましたりって難しい・・・ よく頑張ってメールを送れば?とか手料理作ってあげたら?とか言いますが 彼女でもない微妙な関係の相手(と思ってます)からそんなことされても逆に鬱陶しいんじゃないか?とか思って メールを送ることすら躊躇してしまうし、あれこれ心配したり世話を焼くことは自分のしたいことを押し付けてるだけで 彼にしてみればほっといてほしいと思ってるかもしれないし・・・ だから、あからさまに励ましてやってる!!と押し付けがましく思われないように、 「アレッ?気づけば俺この子に癒されてるなぁ~」と彼に自然に思ってもらえるような接し方があれば・・と思い質問させていただきました。 こんな書き方をしましたが、私は見返りを求めているわけでなく、本当に彼の疲れを吹き飛ばしてあげたいのです。 こう思うこと自体が傲慢なのかもしれませんが・・・

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

さりげなく「お疲れ様」とか声をかけたり、お茶を入れてあげるとか何か差し入れをすればいいと思います

  • near_ogi
  • ベストアンサー率20% (52/252)
回答No.2

質問者さんはその男性がお好きなのでしょうか? そうだとすれば、手料理などはある程度関係に深みができて、 相手のことが分かるようになってからやった方がいいと思います。 世話を焼くというのは、相手の生活にかなり踏み込むことになるので、 もし相手があなたに好意があればとても喜んでもらえるでしょうけど、 好きでもない人からそうされるとかえって嫌がられる可能性のほうが高いです。 相手との関係が分かりませんが、職場の同僚や学生の同級であれば、 周りの視線もあるのでなおさら疎ましく思うことでしょう。 お互いの関係がそれほど深くないうちは、相手の顔を見た時に 笑顔を見せるとか、軽く声をかけるとかそういう事にとどめて おいた方がいいと思います。 疲れている時に笑顔でお疲れ様、といってもらえるだけでも けっこう癒されますよ。

  • okwavecom
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

相手の彼に彼女がいないのであれば、何も躊躇する必要はないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の癒しになりたい

    仕事が激務で精神的にも身体的にも、かなり疲れている彼がいます。彼とは職場で知り合い、何回か飲みに行くようになり付き合い始めました。お互い既婚者同士ですが肉体関係はありません。現在私は退職しています。私が辞める以前からずっと何ヶ月も連絡がなく勿論会ってもないので、自然消滅だと諦めて思い切って「自然消滅の理由を聞きたい」とメールしました。 早速連絡があり、仕事の過剰なプレッシャー、量の多さ、それに伴い彼一人が全部こなして行かなくてはならないこと等等・・細かい詳細が明記してあり「心が壊れそう」とか「ツライ毎日を消化してます!好きな人が出来たとか私の事が飽きたとか、そんな場合ではないのです。」との返事でした。 退職して現状の解らなかった私は邪推しており、彼を疑った事に申し訳なく思います。彼がうつ病にかからなければいいけどと心配になります。 今後彼の癒しになりたいのですが、勿論お互いの立場があるので普通の恋人同士と言う訳にはいきませんが、メールで励ましたいと思います。この場合、単なる「頑張ってね」では余計に負担になると思いますがどうでしょうか?何か適切な言葉はありますか?

  • みなさんにとって、彼女・彼氏の存在ってどうですか?

    最近、自分にとって彼女はどういう存在なんだろうと思い始めました。 彼女の姿を見るだけで、元気が出たり、それとは逆に、深く落ち込んだりしたり.....。 そこでなのですが、みなさんにとって、彼女・彼氏ってどういう存在ですか? あと、先日1週間ぶりに外国出張から帰ってきたのですが、そのとき、照れているというか、嬉しそうな表情でちらちらっと見たり、「今日帰って来られたんですか?お疲れ様です」とか言われました。やっぱし、そういうものなんですかね?みなさんだったら、どうですか?久しぶりに会うと照れたりしますか? 実は、出張に行く前に「飛行機が落ちたらもう会えない」みたいなメールを送っていました。

  • 激務を経験したことのある男性の方に質問です

    友だち(男の子、社会人2年目)が悩んでいるので、男性の方の意見がほしいです。 彼は激務で、彼女の存在自体が疎ましいと思ってしまうみたいです。 彼女と過ごす時間を確保することが難しく、彼女もそれに我慢ができず、彼女の気持ちを分かってはいても、どうしても自分の「疲れを取る」ことに時間をさきたくなるみたいです。 彼女のことは結婚を考えるほど想っていたらしいのですが、どうしても今の激務の自分には重いらしいのです。 彼女に別れを告げて仕事に集中するか、頑張って付き合うかで悩んでいます。 そこで、男性の方に質問ですが 1、激務のときに彼女の存在を疎ましく感じたことはあるか 2、自分に余裕ができたら恋愛する余裕も生まれるか 3、激務のときに彼女が重く別れたが、後になって後悔し、復縁できたことはあるか に回答頂ければと思います。 私は、自分が付き合っていた彼と同じような状況で別れてしまったので、彼に彼女の気持ちを汲み取ってあげて欲しいとは思っています。 だけど、私は別れてから彼に依存し負担をかけていたことが「相手を思いやる心がなかった」からだと気づき、自分の気持ちだけじゃなくて相手を想う心がどういうものかを学びました。だから一回、彼と彼女も別れてもいいかとは思っています。 状況が似ているだけにうまくアドバイスができないので、このような経験をした男性の方にお尋ねしたいです。よろしくお願いします。

  • 突然死の回避策とは?突然死利点欠点限界盲点とは?

    突然死の回避策とは?突然死利点欠点限界盲点とは? 労働カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 (若いから長時間もだめだが、 肉体労働で身体の酷使は ただの苦行、、 疲れを取らないと、 疲れは心臓にたまり、 溜まった疲れを取らないと 心臓は破裂してしまう これが突然死、 若い年寄りの年齢ではなく 心臓に負担をどれぐらいかけているか、で決まるらしい、 突然死回避には、 最低6時間睡眠は必須、 栄養のある食生活、 身体の メンテナンス、不調の把握を、 一週間6時間未満の睡眠 やってしまう、 脳は事実、寝ていない状態と 同じになり、 機能が下がり、 思考、論理力が下がり ミスをし易くなり、 事故が増えてしまう、、、 寝るしかない。?) http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/karoushi/16/ 全体版 全体版 [15,667KB] ※一括してダウンロードできます。 分割版 目次 [788KB] 第1章 過労死等の現状 第1節 過労死等の現状 [2,225KB] 第2節 労働・社会面からみた過労死等の状況 [1,908KB] 第1章 図表のバックデータ(Zip形式) [924KB] 第2章 過労死等防止対策推進法の制定 第1節 過労死等防止対策推進法の制定の経緯 [749KB] 第2節 過労死等防止対策推進法の概要 [655KB] 第3章 過労死等の防止のための対策に関する大綱の策定 第1節 過労死等の防止のための対策に関する大綱の策定の経緯 [678KB] 第2節 過労死等の防止のための対策に関する大綱の概要 [703KB] 第4章 過労死等の防止のための対策の実施状況 第1節 調査研究等 [1,555KB] 第2節 啓発 [3,885KB] 第3節 相談体制の整備等 [643KB] 第4節 民間団体の活動に対する支援 [1,516KB] 資料編 1 関係法令等 [957KB] 2 関係指針・通達等 [7,308KB] 3 過労死等防止対策関係予算の状況 [1,079KB] Get Adobe Reader

  • 男性の方! 頼りにしてます。

    あなたの仕事が過労死認定の基準を超えるほどの激務だとします。 遠距離で半年以上メールを続けてる、あなたに好意を持っている女性から「しばらくメール送るのやめます。仕事が大変なのに頑張ってるあなたを、とても尊敬してるのに、たまに返事が来ないとさびしいと思ってしまう自分のレベルの低さがイヤだから」的な内容のメールが来たとします。 あなたはどのような反応をしますか? 3パターンに分けて考えてみてください。 (1)どうでもいい人 (2)友達程度には思ってる人 (3)少しは恋愛感情がある人 よろしくお願い致します。

  • 彼女にプレゼントを贈りたい・・。

    好きな彼女がいます。告白はしていなく、もちろん付き合っていません。好意は感じてくれていると思います。しかしライバルもいそうなので、ここで一気に気持ちを引き寄せたいのです。 高価な物を渡すつもりはありませんが、いきなりプレゼントというのも突然すぎてびっくりされそうで、躊躇します。 何かいい理由付けはないでしょうか?もちろん見返りを求めるつもりはないのですが、相手に負担を感じさせず、気持ちよく受け取ってもらえる・・そんないい方法はないでしょうか?

  • 好きな人へのお疲れ様メール。

    好きな人へのお疲れ様メール。 私は今8歳年上のしかも一度しかお会いしたことのない男性に片思い中です。私は海外在住の大学1年で彼は日本在住の社会人です。彼は忙しいし疲れてるはずなのに暇を見つけてはラインでメールの返信をくれます。それが嬉しくていつも感謝の気持ちでいっぱいです。 しかし最近お仕事がより忙しくなったのかメールの返信がすごく遅いです。彼は社会人ですし仕方が無いことだとは理解しているつもりです。むしろ返信する暇があったら休んでいて欲しいと思うくらいです(もちろん寂しいですけど)。 そこでなのですが、相手にあまり負担を与えたり、返信を要求させないようなメールの書き方のアドバイスを頂けませんでしょうか?「お疲れ様です」「お忙しいのに返信いつもありがとうございます」「あまり無理をしないでくださいね」などを頻繁に使っていて味気ないかなと思いだしました。 こう年下から言われたら私なら「癒される」「キュンとくる」「嬉しい」「疲れがとぶ」など教えてください。 まだお付き合いしているわけでもないですし、彼は年上なので出しゃばらないようにしたいです。 たびたび「癒される」と言ってくれるのでできるならばその「癒し」をあげたいです。 とくに20代男性のお声をお聞きしたいです。 お力添えどうぞよろしくお願いします。

  • 特別な存在☆この気持ちは駄目ですか? 

    10年近くずっと知り合いでした。 旦那の、友達でもありお互いの家族を知っています。今年になりもともとメアドは知ってたので相談がありメールをしたらすごく優しくて親身でとてもつらかった状況から抜け出せました。それから毎日朝から寝るまで暇がある度メールや電話してました。お互い駄目とわかりながらドンドン惹かれてしまいました。向こうは過去に私を想ってくれてたそうでそれを聞いて尚更私は舞い上がってしまいました。けど彼は俺もお前が好きやけど旦那を裏切ることはできない。いや、もう今の時点で裏切ってる こんなんあかん、俺がしっかりする。けど今のお前をほっとく事もできない。と間に入ってつらかったと思うけど私にはいつも優しい言葉。癒やしをくれました 私は旦那のDVで精神的に病んでたのを救ってくれた気がしました メールをしだして2週間目に1時間だけ会いました。彼に私は好きになってしまいました。と言いました!彼は俺は本当に最低な奴です。お前の気持ちをしりながら毎日メールして、俺もあかんって思いながらドンドン惹かれてた けどやはり旦那を裏切ることはできないし好きやのに手もにぎってやれない キスもしてやれない つらい思いをしてるお前をぎゅっとしたる事もできない 本当にごめんなさい!中途半端で余計傷つけてしまい本当にごめんなさいって このままお前を連れて逃げる覚悟もない、 けど何かあったらいつでも連絡してきて。と、最後は涙でバイバイしました。 それからメールで謝りと世界一大切な友達やでなって入れてくれてました 最初から心の、友達希望だったのにいつの間にか気持ちが入ってしまった たった2週間のメールでこんな気持ちになって その日を最後にメールも電話も一切なくなりました…相手はやはり色んな葛藤があったからこれで楽になって良かったですかね? 私はまだ想ってますが今はメールしてもし返信ないと友達に戻れない気がして悩んでます 男性はすぐに女の存在忘れてしまうものですか?今まであったメールがなくなっても寂しくないものなんですかね? しばらくはメールしない方がいいでしょうか?また好きと言っても状況はかわらないから迷惑なだけですかね?もちろん既婚者なので最低な女なのはわかった上でかかせて頂きました しかし相手とは不倫でもないですし手もにぎってない友達となります 付き合うとかじゃなく特別な存在で心のつながりが欲しいんです つらい時や嬉しい時に話せる同性以外の特別な存在が

  • 忙しい時に貰って嬉しいメールを教えて下さい!

    忙しい時に貰って嬉しいメールを教えて下さい! 20代女性です。現在4才上の彼氏とお付き合いしています。向こうが今、異動期でバタバタしているらしく、また、元々激務になりがちな為3ヶ月程会えていない状態です。 会うペースが元々月0~2回程度ののんびりペースで、私自身も待ったりするのは苦にならないタイプなので、会えていない事自体は仕事だし仕方ないよね…と素直に納得出来るのですが、最近はむしろ彼の体が心配になってしまいます。 メールの返信も、元々筆無精な人なんですが、最近はそれに更に拍車がかかって返ってきたり来なかったりとバラバラです。たまに返信が来たかと思うと、忙しすぎて嫌になる・余裕がない…等といった内容が多いです。 そこで、日頃激務になりがちな男性に特にお聞きしたいのですが、こういった毎日疲れっぱなしで余裕もあまりない時に、彼女からどんなメールを貰ったら嬉しかったり、癒されたりしますか? 逆にそういう状態の時にメールを貰っても、嬉しくなかったり、負担になるだけですか? 人それぞれとは思いますが、ぜひご意見をお聞かせ下さい!

  • 心の癒しが欲しい女と性的要求を解消したい男(本当に暇のある方、読んでい

    心の癒しが欲しい女と性的要求を解消したい男(本当に暇のある方、読んでいただけるとうれしいです) 五年不倫関係です。 私は既婚ですが彼には彼女との交際、結婚がありました。 はっきり聞いた訳ではありませんがどうも奥様が妊娠中っぽいです(助手席の背もたれが寝ている・夜は外でご飯を食べに行く・お金のかかる趣味をやめた・溜まっているのでビデオを見る等々) 私は心の癒しが欲しいのですが、相手はそうではないようです。 会っている時は優しくても私が送る「仕事や身体の気遣いメール」は返信きません。 疲れているような時は肩を揉んであげたくなりますが「それよりこっち(股間)さわって」と言われます。 お互い相手に求める物が違うので「やっぱり止めよう」と思いますが少しでも癒されるので止められずにいます。 私にはもう出会いというものがありませんから相手にしがみついている所もおおいにあると思います。 相手の事を「男性」と思わなくなればいい友人になれると思いますが、やはり私には恋愛感情があるのでだめです。 ですが交際中・結婚があったのに(彼の方がぞっこんでした)私を切らなかったのは少しでも気持ちがあったのかな・・などとバカな事を考えたりもしてしまいます。 こんな存在の女はお子さんが生まれたり他の女性が現れるとすぐに捨てられると思うので今度こそ捨てられる前に離れようと思います。 質問というよりも支離滅裂な文章だけになってしまいました。 ごめんなさい。