• 締切済み

癒しの存在

仕事が激務で過労死するんじゃないか?というくらい忙しい人の癒しの存在になりたいと思っています。 でも、相手の負担にならないよう癒したり励ましたりって難しい・・・ よく頑張ってメールを送れば?とか手料理作ってあげたら?とか言いますが 彼女でもない微妙な関係の相手(と思ってます)からそんなことされても逆に鬱陶しいんじゃないか?とか思って メールを送ることすら躊躇してしまうし、あれこれ心配したり世話を焼くことは自分のしたいことを押し付けてるだけで 彼にしてみればほっといてほしいと思ってるかもしれないし・・・ だから、あからさまに励ましてやってる!!と押し付けがましく思われないように、 「アレッ?気づけば俺この子に癒されてるなぁ~」と彼に自然に思ってもらえるような接し方があれば・・と思い質問させていただきました。 こんな書き方をしましたが、私は見返りを求めているわけでなく、本当に彼の疲れを吹き飛ばしてあげたいのです。 こう思うこと自体が傲慢なのかもしれませんが・・・

みんなの回答

• star81
回答No.3

さりげなく「お疲れ様」とか声をかけたり、お茶を入れてあげるとか何か差し入れをすればいいと思います

• near_ogi
回答No.2

質問者さんはその男性がお好きなのでしょうか? そうだとすれば、手料理などはある程度関係に深みができて、 相手のことが分かるようになってからやった方がいいと思います。 世話を焼くというのは、相手の生活にかなり踏み込むことになるので、 もし相手があなたに好意があればとても喜んでもらえるでしょうけど、 好きでもない人からそうされるとかえって嫌がられる可能性のほうが高いです。 相手との関係が分かりませんが、職場の同僚や学生の同級であれば、 周りの視線もあるのでなおさら疎ましく思うことでしょう。 お互いの関係がそれほど深くないうちは、相手の顔を見た時に 笑顔を見せるとか、軽く声をかけるとかそういう事にとどめて おいた方がいいと思います。 疲れている時に笑顔でお疲れ様、といってもらえるだけでも けっこう癒されますよ。

• okwavecom
回答No.1

相手の彼に彼女がいないのであれば、何も躊躇する必要はないのではないでしょうか。