• ベストアンサー

「大事」・・・「だいじ」と「おおごと」では、どうして意味が反対になるの?

漢字で書けば同じ「大事」なのに、「だいじ」と読めばいい意味で、「おおごと」と読めば悪い意味になりますけど、何故でしょうか? 言葉の成立ちとか、何か理由があるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.4

#3です。 なんだか釈然とされてないようなので。 漢字ってそもそも中国語ですよね。 日本語として訓読みが発達する課程で 音読みした場合と意味が違うものは結構あります。 例えば、 人気(にんき)・・・(ひとけ) 見物(見物)・・・(みもの) 一味(いちみ)・・・(ひとあじ) 人事(じんじ)・・・(ひとごと) 大業(たいぎょう)・・・(おおわざ) なので、理由があると言うより、 固定化された読みが常用漢字として認められたと言うことですね。 ちなみに私も若くないのですが、 大事を「おおごと」と読めるのは分かっていても 大事は「だいじ」の方がしっくりきます。 従って、一大事はひとつの「だいじ」であると。 なるほど、一大の「こと」ですか。 これは知りたいところです。

sleeveless
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 そうですね、しつこいですけどまだ釈然としないんですね(笑) 例に上げていただいた「訓読みと音読みで、意味が違う言葉」は、よく分ります。きっと、元々はどちらか一方の意味だったのが、別の読み方をする過程を経て、意味も分かれていったのでしょうね。 で、「大事」もその一種なのかもしれない、という考えが、どうしても残ってしまいます。 或いは、「大事」という漢字が到来する前に、既に「おおごと」という言葉があって、「だいじ」と同じ漢字を当てはめた可能性はないのかとか、色々と考えても、なかなか納得する答えが見つかりません。 「一大事」についても、その成り立ちが知りたいですし、或いは「大事(だいじ)」の反対語に「小事(しょうじ)」はあるのに、「大事(おおごと)」の反対語としては「小事(こごと)」という言葉がないのは何故かとか、興味の種がつきない私です・・・

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.3

大変なことが起こった時、 「これは一大事(いちだいじ)だ」と言いますよね。 別にいい意味ではありません。 若い方は「大事」=「大切」と言う意味で 使ってらっしゃることが多いのでしょう。 「それが、一番大事」とか有名なフレーズですから。 それと、「おおごと」は話し言葉で使うことが多く、 書く場合は意識的にひらがなにしていると思います。 どちらも大きく捉えた事柄の意味ですね。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々「一大事」という言葉と「大事(だいじ)」という言葉は、出処が同じなのか、違うのか、という疑問が始まりだったんですけど、もっと分りやすいようにこの質問をさせていただきました。 私の感覚だと、「一大事」は「一大・事」で、「大事(だいじ)」とは違うように思いました。「一・大事」では、「一」が強調した言葉になるということでしょうが、そういった強調の仕方がないように思うのです。「一大」というのは、「一つの大きな」という強調の意味がある言葉ですし。 私は若くはないんですが、「大事(おおごと)」を大切とかいったようないい意味で使ったことがないのです。 事例でもあると理解できるかもしれませんが、ちょっと思いつきませんでしたし。

• times3
回答No.2

だいじとおおごと、どちらも同じような意味ですよ。 重大な事、物事の根本などという意味です。 だいじ、が良い意味で おおごとが、悪い意味と使い分けはしませんので。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような「重大な事」という意味なんですね。 私は、「おおごと」をいい意味で使ったことがありませんでした。

回答No.1

だいじ、が必ず良い意味で使われる訳でもないし、おおごと、が必ず悪い意味で使われる訳でもありませんね。 どちらも良い意味でも悪い意味でも使われてますよ。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「だいじ」は、いい意味と悪い意味に使うのは、確かにそうでした。 「おおごと」は、いい意味に使ったことがありませんでした。