• 締切済み

羽目板(木造住宅の外壁)の張り替え

築30年、竪羽目板の外壁(ペンキ塗り)の二階建て木造住宅に住んでいます。羽目板の下の部分がぼろぼろになり、ところどころ下がってきているので、自分で現在の羽目板をはがして新しいもので張り替えようと思っています。(大工さんなどに頼むと一番いいのですが、予算の関係で難しいです...)福杉の羽目板を購入済みです。そこで質問ですが、果たして羽目板は自分で張り替えられるものなのでしょうか。現在は、下から1メートル位を切ってはがして、新しい物を張ることを考えていますが、もし可能であれば少し欲を出して全体を、などとも考えています。張り替えの手順や、例えば適した釘はどのようなものかなど教えて頂ければと思います。また、羽目板を外したときについでに内部になんらかの補強(防虫や耐震など)はできるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• kh9280
回答No.2

始めまして! 予算がなくご自分で作業を行いたいという考えは分かりますが 無理です やめた方が良いです。 1m位を切って・・・・ 継ぎ手の処理が無理です。雨漏れの原因を自ら作るようなものです。通常外部木板(縦張り)を張り替える場合その丈全てを張り替えます 又木板には張り始めの方向があり途中だけとかは素人さんでは無理です。釘の打つ角度:最後の収まりなども・・・。 職人であれば壁一面(30m2)程度は1人役~2人役程(3万~4万円)です。素人がする場合は工具代 ご自分が作業に費やした時間給を計算してみると案外高いものに付く時があります。 工務店や知り合いの大工さんなどがいらっしゃったら材料施主持ちで手間のみの作業を依頼した方が無難と思います

benibenishouga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん、難しいですか。知り合いの職人さんがいればいいのですが、信頼できるような大工さんが身近にいません。リフォーム業者に何度か家のメンテナンスを頼んだところ、結構いい加減だったので、それなら自分で板やペンキにお金をかけてと思っていた次第です。材料持ち込みで依頼できるのあれば、少し大工さんを探してみようかなとも思います。どうしよう...困りました。ともあれ、本当にありがとうございました。

• blueaby
回答No.1

1m以下の地面に立って出来る箇所ですし、ご自分で出来ると思いますよ。 ところで2階建てとかじゃないんですか?全体やるなら足場が無いと・・・ですよね?転倒・落下にご注意下さい。 で、釘ですか。一般に(打ち付ける板の厚み)×2.5=釘の長さです。 羽目板の厚さ12mmなら最低30mmの釘な訳です。 釘の種類の表記としてN-30とかSN-50とか色々あるんですけど数字は長さでアルファベットが釘の種類です。Nが普通の鉄釘ですけど、外壁ですし、錆びても嫌でしょうからステンレス釘が良いんじゃないですかね。SFN-○○です。 防虫ですか。古い板剥がして下地も剥がして出てきた柱等に防虫防腐材でも塗ったくるってので良いんじゃないですかね・・・。 剥がしたとき木材に問題なさそうならあえてやらなくてもと思いますが。 耐震・・・う~~~ん・・・・例えば土台から梁までそっくり剥がして柱と柱の間に筋交い入れるって位は出来なくも無いでしょう。と言うか既に入ってるかもしれませんが・・・。また窓があれば出来ませんし。 やたら筋交い入れれば良いってものでもないですし、壁率やら剛芯やら偏芯やらとちょっと素人さんには無理な計算もあるんです。 耐震については自力でやるのはちょっとお勧めできないですかねぇ・・・。

benibenishouga
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。釘についてのアドバイスもろもろ、ありがとうございます。耐震については素人が手を出さない方がいいみたいですね。チャレンジするかどうか迷いどころです...ありがとうございました。