• ベストアンサー

オムツもパンツも穿いてない隣の子供

お隣の子供なんですが、トイレトレーニングしてるそうでオムツもパンツも家の中で穿かせていないんです。そうしたトレーニングの仕方も聴いたことがないので?なのですが、気になるのは我が家にも子供がいまして、隣の子より年上ですが、時々外で遊んだり、家の中から呼ばれてお隣の庭先と家の中でおもちゃのやり取りをしているんです。 何も穿いていないので、100%お尻やおまたを触っていると思うんです。時には自分の股を何度も確認しているので、おっしこをしているようです。 子供達と遊んでいる時に触っていなくても一人で遊んでいる時に触っていてその手でおもちゃを触っていると思うんですよね。 すっごく気持ち悪いんですが、外に出てきたときに軽ーく手洗った?絶対お尻とか触ってるよねー。って本当に軽く言おうと思ったのですが、私の母親に話したら「止めなさいよー」と言われました。 やっぱり長く付き合わなきゃいけないのでまずいですか? お隣は悪い人ではないのですが、結構、気が利かなくて悪気はないけど一緒に子供を遊ばせているとえーって思う事をしたりするので、単にお尻を触ったりが他の人には汚いってことに考えが及ばないだけだと思うのです。が、他にも色々嫌だなって事があって一緒に遊ばせるのも最近苦痛なんです。

noname#20345
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.9

>外に出てきたときに軽ーく手洗った?絶対お尻とか触ってるよねー。って本当に軽く言おうと思った その言い方で「本当に軽く」ですよね。ぜんっぜん問題ないと思います。むしろ、言ったほうがいいです。母親やって10年ちょっとしか経ってませんが、親同士の付き合いで一番いけないのがコミュニケーション不足だと思います。 人それぞれ価値観は違う。でも自分が疑問に思ったことや不快に感じることは伝える。伝えた結果、相手が改善するかは相手の問題。--こういうスタンスがいいと思います。 ちなみに、私はどちらかというとお隣のお母さんみたいな子育てをしていましたが、やっぱり私ならではの不潔感ってありましたし、お気持ちわかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかった、ようやく意見の合う人がいて。。。 嫌だなぁ嫌だなぁって思いながら付き合って、決定的な亀裂になるよりも、少しずつ言った方が言いかなと思ったんです。 遠回しに言っても気付かないタイプなので、くどいですが、鼻も拭いたらって言うと拭くので、垂れてるよ=拭かなきゃに結びつかない感じなので、ストレートに言っちゃった方がいいのかと思ったんです。 もちろん言い方は気をつけますが。。。 私は我慢して付き合われて疎遠になるよりは言って欲しいタイプです。そしてこの件、自分が言われる立場でも気にしないし、その後も手は洗わないで遊びに合流しますね。 でもその後、相手の嫌がりそうな事はしないですね。 他にも不満に思う事がお隣にあるので、ちょっと嫌な責め方をしちゃいそうでしたが、やっぱりもう少し様子を見ますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• fuku007
回答No.12

No.4の者です。 鼻水なんかはやっぱり気になりますね・・。 なら、言葉で言うのではなくhikaru31さんが何気なく顔とかをきれいに拭いてあげてみては? カピカピのようなので、一度拭いたくらいではきれいにならないとは思いますが拭いてあげた後「ほ~ら、かわいくなったね~♪(かっこ良く)」なんて言ってあげながら接してみるのは? 親の気の利かない性格にシグナルを出すよりも、子供に「鼻水が出っ放しだったら気持ち悪いな、拭いてもらいたいな」って植え込む方が早いかも?ですよ? 私は、基本的にと~っても子供好きっていうわけではないので子供の鼻水とか気になるほうです。公園や友人の子と遊んでいる時はさりげなくきれいにしてあげます☆ 参考になるかわかりませんが、ご近所さんなので上手くいく方法が見つかることを祈ってます<^!^>

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 皆さんの回答のお陰で思いとどまりました。 かなり私としては不満があるので、出来たら挨拶程度の仲になれたらなぁと思うのですが、子供が遊ぶのでそうもいかず。。。 後数年もすれば、親なしでほかのお友達と遊びだすと思うので、普通の近所付き合いができるといいなって思います。 回答したその後も気にかけてくれてありがとうございます!

回答No.11

正直、神経質な方だな~(質問者)との印象です。 でも気になるようでしたら とにかくコマメにあなたのお子さんの手を洗わせる、 出来なければコマメに除菌ティッシュ(口元オッケーな物も有りますよ) おもちゃを借りたり返して貰ったら除菌ティッシュなどで拭く。 とか自衛するしかないのでは? お隣の事に意見したりするのは止めた方がいいと思いますが。 (これから長く付き合っていかないといけないんですよね) 多分、そういう感じの方は何を言っても治らないとも思いますし 言うだけ無駄なような気が・・・。 でも手洗った?はいいとして >絶対お尻とか触ってるよねー。 はどうかと思います。そりゃ子供だもん。お尻も触りますってば。 私もおおざっぱーな人ですが言われたら多分傷つきます。

回答No.10

こんにちは。3歳の息子がいます。 気にならないという方が多いんですね。私だったら、少し気になるかも。 というより、今までそんな子を見た事がないので、ぎょっとすると思います。 下に何もはいていない、って事でいいんでしょうか? 女の子ならスカートは穿いていて、おしりが丸出しって事ですか? 私なら、ビックリはすると思いますが汚いとは思わないか、な・・・。 トイレトレの間だけなら我慢すると思います。 でもきっとそれだけじゃないんでしょうね。 それ以外にも「違うなぁ」と思うことが色々あって、 お付き合いが苦痛なんですよね? 私も、鼻水がカピカピっていうのは苦手で、 「気持悪い」って感じてしまいます。 この辺は自分でも潔癖症だと認識しているので、 気になる時は自ら拭いてあげます。 それ以外にも、何となく全体の状態(?)から「不潔そう・・・」と思った時は、 ちょっと引いてしまう所を抑えつつ、「これも勉強なんだから。世の中世の中」と言い聞かせて 努めて普通に付き合うようにしています。 子供にはやっぱり大らかでいてほしいので・・・。 自分が気になることが相手も同じとは限らないし、 逆に向こうに「この人こんな事気にするんだ。嫌だな」って思われるかもしれませんよね。 相手の方からお付き合いを避けられるかも、という可能性もあります。それでも構いませんか? お隣ということですから長い付き合いだし、 言葉にして何か言うのは余程考えてからの方がいいと思います。 こちらでは「気にならない」というご意見が多いようなので、 一度「自分の感じ方が少数派?」としてからもう少し様子を見て、 どうしても気になるならそれはそれでちょっとは言ってもいいと思います。 だってあちらはあちらの考え方があって、 でも質問者様の感じ方だってあって、色々なんですから。 長文失礼しました。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、スカートも穿かずにスッポンポンです。びっくりしますよね。私も最初は着替えの途中だと思いましたが、子供達が外で遊ぶ度に窓から見るのですが、その度にスッポンポンで。。。ギョッですよね。 私ならトレでスッポンポンでも外から見えないように配慮するのでその点も。。。 他にも不満があって嫌な人になりそうでしたが、皆さんの回答のお陰で思いとどまりました。 ありがとうございます。

• bboitsu
回答No.8

>オムツもパンツも家の中で穿かせていないんです 別に珍しくないですよ。おまるでトイレトレーニングする時は、オムツを穿かせずにうろうろさせたりします。ちょっと前まではみんなそうやってました。 そのくらいのこどものウンチやオシッコはそんなに汚くないですよ。むしろオムツにしてしまってそのまま時間が経つよりも清潔でしょう。 もしそんなに心配するほど雑菌があるのなら、あなたのお子さんだってオムツをしている時、その雑菌が尿道に入って病気になったはずです。 それにそのくらいの子供さんは、どっちみち自分のオシリやオマタをさわってますよ。その時注意するのは、オマタの細菌が手に付くことよりも、手の細菌が尿道から入ってしまうほうが問題です。 また科学的に言ってしまうと、雑菌の量で言えば出たばかりのオシッコは無菌です。当たり前ですが膀胱の中は無菌状態ですから。 ウンチは確かに腸内細菌たっぷりですw。しかし出た後にちゃんと拭いていれば何も問題はありません。肛門を除けばその年代の子供のオシリと大人の手の平とで雑菌の数は大して変わらないでしょう。ヘタをすれば大人の(あなたの)手のひらの方が多いかも知れません。もっと言えば口腔内の唾液、つまりあなたの口の中のほうが雑菌の量は絶対多いと思われます。 触るおもちゃの雑菌も、あまり気にすることはないです。よほど不潔にしていない限り、公園でその辺の物に触る方が雑菌だらけです。あなたの家のカーペットや食事をするテーブルの上のほうが菌は多いでしょう。 多分あなたの汚いと言うイメージの問題ではないでしょうか。子供のことを気にするのは良い事ですが、行き過ぎてしまうと子供さんが潔癖症になってしまいますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも本当に申し訳ないですが、指摘させてもらいます。 これって回答になってません。 私が聞きたかったのは、今後の近所付き合いに影響するかです。トイレトレなどの話は状況説明であってその事のみに関して意見を聞きたいんではないんです。 それは言ったらまずいよ、理由はこれこれこうでと話がトイレトレに膨らんでいくんでしたらいいのですが、、、 残念ですが、途中は読むの飛ばしました。 カーペットは早速洗濯しますね。 潔癖症なので!

回答No.7

#2です。 >気にしすぎですかね。。。やっぱり気になります。。。 気にしてるのが誰かという問題ですね。 お子さんが嫌なら、ストレートに伝えるだろうし、文面からは母親だけが嫌がってる風に感じました。 >軽ーく、冗談ぽくなんだけど「あっ、自分の子供だ >から気付かないけど、人には汚いな」ってお隣が気 >付いてくれると思ったのですが。 これは、ご自身が正しいという前提に立った指摘ですので、お隣が信念をもってやっておられる場合には効果なしだと思います。 はなたれ状態で、ご自身にチューしにきたのであれば、「わっ、きたない、やめてよ」でも良いでしょうがわざわざそれを伝えるのはどうかと・・・ 子供同士に任してると、あっさり解決するかもしれませんよ。うちの子も近所の子にはなたれを指摘されて、はなのかみかたを覚えました。

noname#25358
noname#25358
回答No.6

#1です。  補足を読んで考え変わりました。  気になる部分は個別に注意すべきです。  ただし、子供というのは「衛生的ならそれに越したことはない」というものではありません。  常識の範囲に限っていえば、不衛生な環境の方が、子供の抵抗力がつくので身体にいいのです。  なんで、気になるところは何でもかんでも注意すればいいわけではないと思います。  鼻水なんてふかなくったって死にはしないし、チュウしようとしまいと風邪は移るときは移ります。  よって、お隣さんの悪いところは、「よその子が高熱を出して病院行きになる」可能性を考えない点であって、チュウ自体は悪くないと思います。

質問者

お礼

補足も読んで頂き2度目の回答ありがとうございます。 私が嫌だなって主に感じる部分は母親の対応なんです。親がいながら鼻水垂れっぱなし、出てるよって指摘しても拭かない。 チューに関しても子供同士で「○○ちゃん好きー」って感じでほっぺにチュッっていうのは微笑ましいと思いますが、子供同士が特別にチューしたいと思ってもいないのに、「はらチューは」って進めるのは変ですよね。 風邪をひいて咳をしている時に、顔をくっつけられてほんとに嫌でした。 親は子供にチューされて嬉しいかもしれませんが、他人も同じではないという事です。 子供の衛生に関してですが、「衛生ならそれに越した事はない」とは思ってないですね。ニュースなどでも除菌しすぎで日本人の免疫力は弱ってきているなんて聞いてますから。。。 お母さんに一票、わかりました。 ありがとうございました!

• HTR
回答No.5

こんにちは^^ いろいろな人の話があって良いと思ったので書き込みますね。 きっと絶句されるかな~^^; 恐ろしいほどの田舎に住む3児の母です。 近所にママ友もたっくさんいます。 まず、トイレトレ。パンツを履かない・・・ え~っと・・ここではごく普通です。 トレパンなんてはかせてたら 「ノーパンが良いよ!すぐとれるから!」 ↑これは年齢問わず(おばちゃんたちとか)いわれますし、私も勧めちゃいます。 そして、他のこのおしり・・・ 何とも思いません。汚いとは全く思わないです。 男の子なんかすっぽんぽんで水遊び(庭) お互いのちんちんひっぱたりして^^ 鼻水たれて・・がびがび・・^^; まさに!みなこんな感じで大抵服で拭ったりしてますね~ 私も含め、みな子供は大好き☆ですし、適当に育児しているように見られてしまうかもしれませんが、 ここではこれが普通なんです。 数十年前の??子育て??の、感じかな~ だから、こんな所で育った私は都会では住めません。 逆に、都会に嫁に行った友人などが遊びに帰ってくると、その子育てぶりが私たちからすると、ビックリ。 日になんども手を洗わせたりとか・・・ 道路に落としたお菓子なんかは捨てちゃうし! よく、汚いから!ばっちい!なんて言ってます。 私はこの友人が間違ってるとは思わないです。 (質問者さんも含め) 長くなりましたが、伝えたいのは、人にはそれぞれ 育ってきた環境の違いや、性格、価値観だったり・・ ありますからね。 それを頭に常に入れて、自分が嫌なことは相手も嫌ってわけでは無いですからね。 いろんな人がいますから、お隣さんと今後もおつきあいを続けて行きたいのでしたら少し我慢も必要かもです。 また、相手がなにも気づいていないのなら、そのママの前で、「お鼻でてるね~」って自ら拭いてあげましょう!そうしていくうちに、あのお母さんはきれい好きかも?とか・・気づくはず。 そうすれば、ほかの対応も変わってくるかと思いますが・・・ 私も普段こそこんなですが、TPOで、変えているつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも田舎の方ですが、スッポンポンではみた事も聞いた事もないんですよ~。 私が嫌なのは鼻水も最初から出ているのに、拭かずに家を出てきて遊びに合流する事なんです。子供なので鼻が垂れても気にせず遊ぶでしょうし、それはいいんですね。 何もかもが汚いって言ってる訳ではなく。 鼻が垂れていて子供が鬱陶しそうにしていても、「あっ、鼻垂れちゃってるよ」って言っても拭かないんです。 だから「鼻拭いてあげたら」とか「ママに拭いてもらいな」に変えたらようやく拭く感じです。 お互いに相手の嫌なことが自分の嫌なことじゃないように、自分に大丈夫な事が相手にとってもOKじゃないという事をわかってもらいたいんですね。 でも結局、お隣が嫌いだからこうして不満に思うのは自分でもわかっているんです。これが友達の子供だったら「可愛いお尻丸出しでぇー」とかいいながらお尻を触っちゃいますね。 ありがとうございました!

• fuku007
回答No.4

>トイレトレーニングしてるそうでオムツもパンツも家の中で穿かせていないんです。そうしたトレーニングの仕方も聴いたことがないので? そういうトレーニング方法は聞いたことありますよ♪ どっかの国ではそれが主流らしいということも。 >すっごく気持ち悪いんですが これは個人的な感じ方なのでなんともいえないのですが・・。子供の成長過程でトイレトレーニングは必要なわけであって、なんというか・・そこまで気色が悪いと感じるのはその親のことをあまり快く思っていいないからなのでは? トイレトレーニングも一生続くわけはないのですから、割り切れないものでしょうか? ちなみに、私は2歳児の母です。個人的な意見ですが、私は子供のお尻やおまたは汚いと思いません。 (性病をもっているというなら嫌ですけどね^^;)

質問者

お礼

時間を割いて答えて頂きありがとうございます。 そうなんです。そうなんです。 親を嫌いになりかけ?なので余計に汚いって思うのも私自身わかっているんですが、客観的にどうかと思って聞いてみたんです。 皆さん、気にしすぎとう言う意見でちょっとショックですが、人それぞれなので。。。 軽ーく、軽ーく、冗談ぽく「手、洗った?お尻触ってるよーーー」ってダメですかねぇ。 NO,1の方の補足で書いたのですが、チュウの時も3度目には冗談ぽく笑いながら「ええーー、チュウはいいやぁ」って笑いながら言っちゃいましたけど、苦笑いしてるだけでした。 多分、悪気はなくてそういうことをすると思うんですが、気付いてないので、気付いてもらいたいんです。お互いに小さい子供なので、お互いが気を使わなくちゃいけないんじゃないかなと。。。(相手も使っているとは思いますが) ありがとうございました!

• isotype2
回答No.3

この質問を拝見した途端に浮かんだ単語は 「ネグレスト」(養育放棄) アザや傷とかありませんか? 体を見ようとすると隠しませんか? あなたが頭に手をやっただけでぶたれると勘違いしませんか? 食事はちゃんと与えているようですか? 性器に特別なこだわりを持っていませんか? 清潔にしていますか? あまりに変であれば,他のことでもいろいろ面倒が起きるかもしれません。 隣人であっても,付き合いたくなければ少しずつでも距離を置くようにして,最終的には完全に付き合わないようにしましょう。あいさつだけはちゃんとしていれば大丈夫ですよ。子どものためにもじっくりがんばりましょう。

質問者

お礼

時間を割いて答えて頂きありがとうございます。 育児放棄ではないと思います。 あざや傷も転んだのはありますが、虐待の後はありません。大丈夫です。 清潔にはしてませんが、感じ方の違いですよね。鼻水垂れていてもお風呂に入ったからきれいと思う人は思うでしょうし。。。 失礼を承知でまた言っちゃいますが、やっぱり気が利かないんだと思います。外で遊ぶ時もいつも我が家のおもちゃで、下の子が遊んでいるおもちゃをとってしまって泣いていても「借りたの?」と言ってしばらく遊ばせてから返したりで、ほんと嫌いになりかけです。 だから余計に汚いなぁと感じるんだとは私も思っています。客観的にみて今の所、気にし過ぎの意見なので、少々驚いてはいますが。。。 親の気持ちよりも子供の遊びたいって気持ちが大切ですよね。 ありがとうございました。がんばります。

回答No.2

文章から受けた印象では、質問者様が気にしすぎではないかと感じました。 お母さんがおっしゃるように、わざわざ指摘するのはおやめになったほうが良いかと思います。 どうしても嫌なら、一緒に遊ばせることをやめるかですが、それはそれで仲良く遊んでいるお子さんが気の毒ですよね。 もろにおもちゃにうんこがついてるとかならともかく、そうでなければ外で遊んだ後と同じ感覚で質問者様のお子さんが手を洗えばよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

時間を割いて答えて頂きありがとうございます。 気にしすぎですかね。。。やっぱり気になります。。。 NO、1の方のところで補足に書いたように、鼻水とか他の件も色々とあって余計に気になります。 当然、手は洗わせてますが、遊んでいる途中で手を口に入れちゃうこともあるので、嫌なんですよね。 親の見ていないときにウンチをしたらおもちゃに付く可能性もありますよね。そこまでは確認できないし、しようとも思いませんが。 軽ーく、冗談ぽくなんだけど「あっ、自分の子供だから気付かないけど、人には汚いな」ってお隣が気付いてくれると思ったのですが。 ありがとうございました!