• ベストアンサー

損保代理店の選び方

maru1104の回答

• maru1104
回答No.5

こんなところも参考にどうぞ。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20060528A/index.htm たぶんFPとかをもっている人のいるとこなのかなあって思うんですが・・(自信なし) 代理店のよさって契約外のサービスをしてくれることがあるところだと思います(契約者の家族が事故にあったときに相談にのってくれるとか、連絡を必要以上にくれるとか)。保険契約自体については保険会社との話ですから、保険内容を充実させれば問題ないかと思います。要は保険内容で保険会社が無理っていっていることは代理店にもどうにもなりませんから・・・。とはいえ期待しても今は色々規則に厳しくなりつつあるので提供してはもらえないかもしれませんけど・・・。 内容については代理店の人任せにせずにあらかじめ勉強しておいた方がいいと思います。内容が思っていたのと違っていることもありますから。(なるべく安くしてほしいとか安易にいうと必要な保障を削られてたり)保険会社と代理店の回答がくいちがっていることもあったりするので保険内容について不審な点は保険会社にきいたほうがいいです。あと、個人的には家族限定特約とかについて別居家族はダメです、とか向こうから行ってくれるようなところがいいかと思います。 最近発覚している不払いはしょうがないかなあと個人的には思います。例えば、お見舞い代、ロードサービスでパンクしたタイヤ代金、エンストしたときのガソリン、旅行先でトラぶったときの交通費や宿泊費など特約ってくさるほどついているんです。しかも、他の保険会社が新しいものをつけると追従するのでわけがわからなくなるんだと思います。ある程度契約者も把握しておく必要があるような気もします・・・。 ではでは。

noname#24488
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たぶんFPとかをもっている人のいるとこなのかなあって思うんですが・  いいことを教えていただきました。フィナンシャルプランナーですね。いままでこんな専門家がいることを知りませんでした。  保険は人の一生のフィナンシャルプランの一角を占めますが、リスクの手当て先を貯蓄性商品で見るか、保険にするか、比率はどうかなどを決めるのは非常に難しい問題です。  これを代理店に求めるのは、相当有能な人でもまず無理、FPがいいですねー。それも、どの金融機関の色も付いていない独立系のFPがいいですね。ここのアドバイスで配分と商品を決め、それ以降は代理店にというのが、理想的ですな。いいFPがいれば少々のコンサルタント料は惜しくはありません。いいFPを探すことにしましょう。(探すの大変ですが)  その他のお話も、おっしゃるとおりだと思います。  いいこと教えていただきました。ありがとうございました。