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損保代理店、損保関係の方に質問です

先日直接損保の会社に質問メールを送った所、加入している代理店からお返事しますとの事でした、なぜ代理店から答える必要があるのでしょうか、私は本社の回答がほしかったんですが(これは生命保険でもよくあることですが)

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  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

何百万人の顧客からの質問を本社で受けて文書回答なんかして いたら、本社の機能は麻痺してしまいますよ。 接点にいる代理店が顧客の苦情を受け、現地で対応するのが、 どこの保険会社でも普通のやり方です。 本社が対応するのは政治問題・社会問題にもなりかねないような 大きな問題の場合であり、枝葉末節の問題は現地で対応です。 これは保険業界だけでなく、どんな業界でも常識です。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問内容が法令遵守に関することで代理店が違反しているというようなことであるなら会社から何らかの回答があります。 しかし、単純に保険の内容等に関することであるなら出先機関である代理店からの回答になるでしょう。代理店のレベルが低くて話にならないのであれば、担当支社の総合職を呼び出し電話で質問をすればいいのでは?一般職女子社員はレベルが低く専門的なことには答えられないことが多いです。

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  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

誤字失礼 ×本屋 ○本社

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  • 回答No.1
  • n_kamyi
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質問の内容がわからないので、なんとも言えませんが、基本的に顧客管理は代理店の仕事ですから、まずステップとして代理店を通すのが筋です。代理店の顧客なのに保険会社がでしゃばると、代理店と保険会社の関係が悪化する場合もありますので、保険会社としては代理店のほうで対処を・・・となるわけです。 代理店に質問した結果、こういう回答をされ、納得がいかないので、本屋としての回答を聞きたいという質問方法にすれば何らかの対処があるかもしれません。

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